f0121591_15320166.jpg
今年最初のアンティークは
何を紹介しようかと考えた末。。

アンティークの純銀製ボンボニエールに決めました♪


フランスのおめでた柄
リボン、アカンサス、メダリオン
矢、トーチ、花。。が
この小さなスペースにぎっしり詰め込まれています。

日本で例えていえば
銀座きくのやの冨貴寄の缶みたいな感じかな~(笑)


f0121591_15315159.jpg
今わたしの中で一番ラブ💛な
テディベアのクリスピーチョコレート
を入れています♪

クリスマスに友人からいただいたものですが
ひとつ食べたらやめらなくなって。。
今度自分で買いに行こうと思ってます!



今日はトランプ大統領の就任式でしたね。


トランプさんがすごく簡単な英語でスピーチした、と
日本のニュース番組で言っていましたね。
もちろんオバマさんもそうでした。

でもこれは、教養のない人にもわかってもらえるように、
ということではないのです。

アメリカでの話し言葉というのは
いかにわかりやすく、簡単な言葉で話せるか
ということが教養の表れなのです。

息子が高校時代使っていた単語帳を見たら
ほとんど知らない単語ばかりで
ショックを受けたのを覚えています。

英語にも日本語と一緒で難しい単語がたくさんあります。
本の中やレポートなどでは
このような単語をたくさん使います。

でも、会話は違うのです。
それをかみ砕いて簡単な単語で話せる人というのが
教養やセンスがある人なのです。


息子が高校時代、同じ野球チームのお父さんが
時々話しかけてくれたのですが
意味が分からなくて、?という顔をすると
一瞬で違う言い回しや単語を話してくれました。
ああ、こういう言い方もあるのね、
とよく思ったものです。

日系人の友人は
日本人が受験英語で使うような単語を話すと
あ~、この人はアメリカにきたばかりなのね、
とわかると言っていました。

そして、私が時々思い出したように
受験英単語を使うと
『今のを日本語に訳すと、
。。。でござる。っていうような
すごく古い言葉だよ~』
と大笑いされることがよくありました(>_<)
というか、今も言われてます。。


悲しいかな、日本では
演説や会話で
わざと難しい単語や四文字熟語を使って
正論を唱えたり
自分の教養をひけらかそうとする人がいます。



私はそれはすごく時代遅れなことだと
思うようになりました。

英会話は上達しないけれど
そういうことに気づけたことはよかったのかなぁ???











[PR]
# by kque-sera-sera | 2017-01-21 17:33 | 銀食器

素敵なプレゼント♪

f0121591_14360324.jpg
去年のクリスマスに
ブロ友さんやヴィトリンのお客さまから
素敵なプレゼントをいただきました♡


ヴィトリンのお客さまMさまから
大好きなマロングラッセ~♪

やっぱりここのは美味しいですね!
我慢できなくて
クリスマス前に全部たべてしまいました。。

お煎餅はまだ大切にキープしてます(^^♪


f0121591_14355121.jpg
長~いお付き合いのブロ友のYさまから。

柔らかな香りに癒される
ナチュラルなボディケアセットに
広島限定のソルト!

そして、
大好きなゆかりのペン!
これって外食のとき便利ですよね~!

先週ハーフでゴルフをした後
中華ランチに行ったのですが
皆で取り合いになりました(笑)

f0121591_14354465.jpg
こちらも長いブロ友さんのSさんから。

ミッキー&ミニーのエコたわしと
カワイイ缶のチョコレート♪

エコたわしはSさんの手編み♡

そう思うと使えない。。

しばらく眺めていようと思います!

チョコはテントウムシやキノコ
森の中のようで楽しい♪



f0121591_14353917.jpg
こちらはヴィトリンのお客さまAさんから。

結婚30周年のお祝いメールをいただいた時、
何かプレゼントいただきましたか?
と聞かれたので、某ブランドの
ぐるっとダイヤの付いた指輪をもらったとお伝えしたら
”その指輪を入れてください”
と、クリスタルの
ジュエリーボックスをプレゼントしてくれました♡

キラキラしてとっても綺麗です☆

さっそくキャビネットに飾ってますよ(^O^)/


他の友人たちからも
素敵なプレゼントをたくさんいただきました。

たぶんこのブログを見てくれていると思うので
この場をお借りしてお礼申し上げます。

どうもありがとう♡


f0121591_14363012.jpg
さてこちらは息子からのプレゼント♡

パンダとダックスちゃんの
手作りの箸置きです。

プーチン大統領が訪日の際
このメーカーの
柴犬の箸置きを選んだそうです。

それを知って
私が絶対に欲しがりそうだったので
速攻で買ってくれたそうです。

可愛すぎるので使わずに飾ってます(^^♪


f0121591_14364509.jpg
それとドライヤーも買ってくれました♡

美容院で乾かしてもらったみたいに
しっとりと仕上がります!



ヴィトリンやブロ友さん、
友人たちや息子からのプレゼントは
やっぱり心がこもっていてうれしいですね♡



[PR]
# by kque-sera-sera | 2017-01-16 15:26 | プレゼント

f0121591_16185788.jpg
あけましておめでとうございますemoticon-0157-sun.gif


わが街の初日の出。
今年もきれいでした♪


f0121591_16174190.jpg
今年のお正月飾り♡

玉で作られた花飾りに合わせて
今年の干支の
ヘレンドのペアの鳥を飾りました♪



f0121591_16173557.jpg
紅白の大きな芍薬のキャンドルには
ヘレンドの鳥さん達を一緒に♪


お正月の飾りつけもまた楽しかったです♡



f0121591_16195624.jpg
息子はハワイで野球のトレーニングをして
(いまだに野球好き少年ですw)
ロスに来てくれました。

もちろんワンコに会いに♡

ワンコも息子に会ってから
急に元気になって嬉しそう♪
すっかり甘えていました。



賑やかな年末年始でしたが
今日(3日)から
主人も息子も仕事が始まり
今は私は家の片づけで大忙しです。

また落ち着きましたら、ゆっくりブログを書きますね。


これからも私自身が心ときめくアンティークを
紹介していきたいと思います!

今年もどうぞよろしくお願いします♪









[PR]
# by kque-sera-sera | 2017-01-04 16:53 | ヘレンド