人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークカメオ

アンティークカメオ_f0121591_1315321.jpg

昨日から、イギリスのウェッジウッドが長い歴史にピリオドを打つというニュースを
何度も耳にしています。
私が若い頃は、ウェッジウッドのティーセットなんて憧れの品だったのになぁ、と
長い年月が経ったのだと改めて感じる出来事でした。残念なことです。

さて,今年最初のアンティークは、三美神のカメオのブローチで♪
ビクトリア時代のアンティークです。

カメオはメノウなどの石や、貝、象牙などを彫って作られます。
三美神とはローマ神話に出てくる、すべての人の人生を輝かせる女神だそうです。
6㎝と大きめのブローチで、足の指の関節までもが美しく彫られていて
私の大のお気に入りです♪
勝負ジュエリー(何の?)にしようかと思ったのですが
三人が美しすぎて、自分の顔(体も)が負けてしまい、未だ登場回数ゼロ。。。
(私の事を知っている友達は、ほとんど絶対うなずいていると思う!)

それから、こちらはチビチビと集めてきたカメオ達。
アンティークカメオ_f0121591_13354071.jpg

カメオは、神話の中のシーンや登場人物、自分の姿や愛する人の姿など
それぞれの好みによって作られ身につけられていたそうです。

そして,今年最初のいただきものです。
アンティークカメオ_f0121591_1404359.jpg

アメリカに以前住んでいらしたブロ友の風懐さんから。
アメリカ生活経験者ならではの贈り物。
飴でできた幕の内弁当(今はこのお弁当箱は空っぽよ)と手ぬぐいです。
この手ぬぐいは、梨園染といって、歌舞伎の衣装の柄だそうです。
3種の模様がそれぞれ『よき』『琴』『菊』で、合わせて『良き事を聞く』
このさりげない彼女の想いが、とてもうれしかったです。ありがとう♪

おととい、庭に出てみると、夕日が珍しく二つあったので、喜びも2倍(を希望!)
アンティークカメオ_f0121591_14202165.jpg

今回はラッキーになりそうなものを載せてみたので
このブログに来てくださったかたたちも、一緒にいいことがあるといいな〜♪


にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ ←いつもありがとうございます♪
by kque-sera-sera | 2009-01-07 14:32 | アンティークジュエリー