人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和のクリスマステーブル♪

和のクリスマステーブル♪_f0121591_12103530.jpg

何年か前、日本に一時帰国した際、たまたま見つけた九谷焼のトナカイの小皿。
藍色のトナカイって素敵 と一目惚れでした016.gif

来週お友達何人かで、押し寿司やら煮物やらを作ってきてくれるというので、
それに合ったクリスマスのテーブルを考えています。。。

この小皿に合わせたトナカイさんたちは~
和のクリスマステーブル♪_f0121591_12211451.jpg

ネームプレート用のスタンドなのですが、
こんな感じにスプーンレストや箸置きに使おうと思っています。
和のクリスマステーブル♪_f0121591_12271729.jpg

鹿といえば、なおママさんから素敵なプレゼントをいただきました。
和のクリスマステーブル♪_f0121591_12243442.jpg

遷都千三百年という奈良の桜の文香や薬草の入浴剤、そして
私が愛用している(フェイスタオルとして使ってる)布巾
それから。。。
和のクリスマステーブル♪_f0121591_12322636.jpg

クリスマスにピッタリの鹿さんの金太郎飴。かわいい053.gif
お客さんに見せる前に食べちゃわないように気をつけないと!

和のクリスマステーブル♪_f0121591_12364895.jpg

だいたいこんな感じかな?
真っ白な銘々皿とエレガントガラスを取り皿に、
グラスはグリーンのウェッジウッドと真っ白なアンティークグラスを
アンティークレースにのせて069.gif

あとはナプキンをどうするか?
華やかなペーパーナプキンか、
フェイラーのタオルのおしぼりにしてもいいかな、と迷っています。

今日は一日雨だったので、
お家の中で、こんなことを考えて楽しんでいました。。。


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by kque-sera-sera | 2010-12-18 12:50 | クリスマス