リモージュボックスをオーダーしました♪ kawaii

f0121591_1313558.jpg

いろいろ集めていたフランスのリモージュボックス♪ (幅6cm、高さ5cmです)
リモージュボックスとは、ヒンジの付いたリモージュ製の磁器小箱に
さまざまな柄をペイントしたもの。そしていろんな形もあります。
そして、ヒンジの部分は、テーマにあわせた柄のものが付けられています072.gif

上の写真は、某老舗陶器会社のマスターペインターさんだった方にお願いして
お任せ柄で作っていただいたリモージュボックスです。
f0121591_14555.jpg

ピンクの薔薇とブルーのリボンの組み合わせがロマンチックで素敵でしょ~053.gif
ヒンジの部分には、扇を持った貴婦人。
これを手に入れてから、市販のリモージュボックスに興味が薄れてしまって。。。

でも、今でも形がかわいらしいものやユニークなものがあるし、
アメリカでは、ディスカウントショップなどでは3~5000円ほどで手に入るので
チェックは欠かしていませんよ!ただ、フランス製と書いてはありますが
最近のやたらツヤツヤしたものはあまり好きじゃないです。安っぽい感があって。。。

私のコレクションから。。。
f0121591_1583755.jpg

ミニチュアのバイオリンではなく、ケースのほうです!面白いでしょ?
本物のように木目が美しく、内側のグリーンのベルベットも
ペイントで表現されていてヒンジの部分もバイオリンの形になっているのです。

f0121591_211185.jpg

裏にはハンドペイントでリモージュのものです、ということと
ペインターさんのイニシャル、そしてこれを描かれた年が記入されています。
工房のマークも入っていますよ。

最近はちゅ~国製の物がたくさん出回っていて、リモージュスタイル、パリスタイル
などと、紛らわしい表現で書かれている物が多いのでご注意を!!!

f0121591_2182214.jpg

旅の記念に集めるのも楽しいかも?
老舗ホテルの名前が両面にたくさん付いている、丸型のトランク。
(後ろにあるバスやタクシーもリモージュボックスです)
トランクを開けてみると。。。
f0121591_2265152.jpg

ネックレスとイヤリングが描かれています。
オードリーヘプバーンの映画を思い出します。。。

これは私のブログにもちょくちょく登場するお気に入り~053.gif
f0121591_2322385.jpg

大好きなスフレ♪ おいしそうでしょ?
スプーンのヒンジがポイントですよね!

まだまだあるのですが、また次の機会に!
リモージュボックスは、昔は嗅ぎタバコ入れや付けボクロ入れに
使われていたそうですが、その頃の物は、もっとシンプルな形だったと思います。
このような形のものになってからは、キャビネットに並べて眺めて楽しむ人が
ほとんどではないでしょうか?

かわいらしくて、遊び心のある形やペイント、そしてこの小箱を開けるときの
子供の頃に戻ったようなドキドキワクワク心躍る楽しみ。。。
それがリモージュボックスの一番の魅力だと思っています058.gif


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-02-24 02:50 | リモージュ