人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇を持つマリーアントワネット~サザビーズ♪

薔薇を持つマリーアントワネット~サザビーズ♪_f0121591_14312922.jpg

マリーアントワネットを描いたアンティークのミニアチュールの肖像画です。
ホントに美しくて眩いくらい。。。072.gif

でもコレ、コピーや版画ではありませんよ~!
象牙の上に髪の一本一本も細かく描かれた、色鮮やかな世界で一つだけの絵。
ルブランの描いた”薔薇を持つマリーアントワネット”の肖像画を模したものです。

1800年代、名画の模した絵画を飾るのも一つのステイタスで
腕のある画家に描いてもらうのも大変だったそう。

私はこの絵が本物の絵より好きなんです053.gif
本物は、色がブルーグレー系でどこか寂しげだから。。。
私にとってのマリーアントワネットは
オシャレで快活で素敵なフランス王妃のイメージなんです。

薔薇を持つマリーアントワネット~サザビーズ♪_f0121591_14581880.jpg

このマリーアントワネットの絵画は、サザビーズの競売に掛けられたものなのです。

NYに住むマダムから、私のところに来てくれました。
私は何も知らずに、120ドル(約1万円)で譲っていただき、
それでも大喜びだったのですが、その後。。。

”あれはサザビーズのオークションで手に入れたもので、領収書が出てきた”

という連絡をいただきました。 

すごいお値段でした(驚!)

そして私の部屋のプリンセスコレクションの一つとなり、今でも見る度、心踊ります。


オリンピックがとうとう始まりましたね!

なので、イギリス・ロンドンの会社サザビーズに出品されたアンティークを
自分の記念としてご紹介させていただきました~060.gif
by kque-sera-sera | 2012-07-28 15:45 | マリーアントワネット