人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニジヤマーケットでSparklettsのお水を購入した方へ!

ニジヤマーケットでSparklettsのお水を購入した方へ!_f0121591_932793.jpg

このブログはロサンゼルスにお住いの日本人の方にも
たくさん読んでいただいているようなので、この場を使わせていただき
注意をお知らせしたいと思います。

ニジヤマーケットで販売しているSparklettsという、アメリカの大手の水会社製で
写真にあるガロン入りの蒸留水なのですが、
私は先週の日曜に、ローリングヒルズ店で2ボトル購入しました。

わが家にはもうすぐ13歳になる老犬がいるので
健康と安全のためにこのお水をずっと与えていました。

もちろん私達家族も飲んでいます。

ところが水曜にコーヒーを飲んだところ、異臭と味の違いに気が付き
ボトルの匂いを嗅いでみると、明らかに強力な洗濯洗剤の匂いと味がしました。

ボトルの外側からも感じるほどの強力な匂いに唖然とし
すぐさまローリングヒルズ店さんに電話を入れました。

すると返事が
「あ~、やっぱりそうですか。 実は私たちも気が付いていたのですが、
たまたまそのボトルが変形していたので、それだけかと思って捨ててしまったのです。
お客さまの所に届かないといいわね、と話していたのですよ」
という返事が!?

その時点で、お水の販売を止めるなり、本店に連絡するなりしてくれたらと
思うのですが後の祭り。

すでに私たち家族で5リットル以上飲んでしまっています。
煮物とか料理に使ってしまったのです。

私自身も夜中になぜだか気持ちが悪くなったり、変だと思っていたのです。
そして次の日病院に行き血液検査を受けてきました。
来週結果がわかります。

そして、我が家の老犬はすでに2日間もこの強い洗剤の味のする水を飲んでおり
2日前からひどい下痢、そして昨日からは顔全体と体の一部にひどいかぶれ
が起こっています。
ニジヤマーケットでSparklettsのお水を購入した方へ!_f0121591_948742.jpg

ただ、この症状はお水のせいだとはっきりとわからないのですが
2週間前に健康診断で血液検査などすべて受けたときは
何も異常なしとの結果だったので、おかしいとは思っています。

もしこれでうちのワンコになにかあったら。。と思うと辛いです。。
犬は口がきけないので、本当にかわいそうなことをしました。

他にも購入してしまったお客さまからクレームが来ているそうなので
もしそのお水をお持ちでしたら絶対に飲まないでください!

ただし、お店の話によると一つのロット番号の水だけらしいので
下の写真を確認してから飲めるかどうか判断してください。

ニジヤマーケットでSparklettsのお水を購入した方へ!_f0121591_9523665.jpg

9月16日 2013年製のお水でしたら お店に確認してみてください。
匂いがあるようでしたら決して飲まないでくださいね。

ニジヤさんのほうでも、代理店や販売会社に連絡を取っているそうなのですが
なかなか責任者にたどり着けないようです。

私もSparklettsのカスタマーサービスにメールしたのですが
すぐさまお返事しますとの連絡が来た後、3日経っても何の連絡もありません。

工場でこんな強い洗剤が使われていたのかと思うと
安全だと思っている水もちょっと信じられません。。

もしくは誰かが混入したのか?

大きな問題が起こる原因は、小さな「まぁいいか」という事から始まる
といいますが、まさにその通りで、食べ物を扱うお店や会社は
そういう事を徹底してもらいたいです!

追記: この記事を書いた日夜8時過ぎ、カスタマーサービスからのメールが入り
     今度は違うサイトのカスタマーサービスへコンタクトを取ってくださいということ。
     またグルグル回されるのだと思っていたら、次の日(今日)デリバリーマンが
     その水のボトルを取りに来ました。 検査すると言っているのですが?

     この件を揉み消されたらいけないので、2つのボトルのひとつを渡し
     あとのひとつはキープしています。

     ニジヤマーケットでは、3~4個の洗剤臭のボトルが見つかったとのことですが
     すべてローリングヒルズ店に納入されたものだったそうです。
     群馬の冷凍食品の毒物混入事件を見て、ますます不安になっています。

追記2: 先週私とワンコの血液検査の結果が出て、異常なしとのこと。ひと安心です!
      ワンコは現在ステロイドと抗生物質を処方されていて、
      だいぶ症状が治まってきました。
      アレルギー反応という事ですが、
      それがお水からとははっきりとわからないそうです。

      でも老犬なので、この強い薬を飲ませなければいけないのは
      不本意なのですが
      症状が治まるためにはこれしかないのですよね。。

      私は胃酸を抑える薬を処方されました。

      Sparklettsからは今のところ連絡はありません。

      ニジヤさんはマメに連絡をくださり、お店で見つかった異臭のする水を
      検査会社に分析依頼をしているそうです。

      病院で調べてもらった水のPHは6.5でした。

      いろいろな方から、消費者センターなどに連絡したらよいのでは?
      と言われています。
      まず検査結果を待って、
      主人の会社の専属弁護士さんも何人かいますので
      相談できるようであればしようと思っています。

      心配してメールなどくださった方にもこの場をお借りしてお礼申し上げます。


追記3  スパークレッツの方から検査結果が出たと報告を受けました。結果は異状なし。

あんなに臭くて味もしたのに何もないのはおかしいと言ったのですが結果が何もないからの一点張り。

私が病院で検査してもらったときに、尿検査の機械でPHを測定してもらったときは6.5と酸性だったのにその検査結果では7.2とアルカリ性に変わっていました。
その時点でこの結果がかなりグレーではないかと。

ニジヤさんが検査機関に出した結果は、封を開けてしまった時点で検査できないということだったそうです。
つまり封を開けた後何でも入れることができてしまうからということらしいです。

ニジヤさんの方ではこれ以上調べようがないと。

一部では、わが家のほかに水の味がおかしいとクレームしたお客さんがいたとか?

我が家のワンコは今も病院通いしていますが、少し良くなってきてちょっと安心しています。
ただ2か月も薬を飲み続けているのでそれが心配。
悪気がなかったにしろそんな商品をお店に出したことに怒りを感じます。 

ニジヤさんにはマメに連絡をいただいて、よくしていただいたと思っておりますが、お水がおかしかった時点で対策を取る等もう少し管理体制をしっかりしていただきたいと望んでいます。  
      
スパークレッツのお水はもう一生飲みません!     
by kque-sera-sera | 2014-01-27 10:16 | ロサンゼルス