人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティーク・ドレスデン・桃のネームカードホルダー♪

アンティーク・ドレスデン・桃のネームカードホルダー♪_f0121591_09285427.jpg


3月3日は桃の節句ですね。


今回は桃にちなんで
桃の花のネームカードホルダーをご紹介します♪



欧米ではお客さまを食事に招いたとき
その方の名前を書いた小さなカードを
テーブルの上に置いて歓迎するという風習があります。

自分の名前がテーブルにあると
温かいおもてなしの気持ちを感じますよね!


ビジネスの食事になってくると
もっとシビアな意味になってきますが、そこは省きますね。



アンティーク・ドレスデン・桃のネームカードホルダー♪_f0121591_09290142.jpg



このホルダーはドレスデン製で磁器でできています。


つぼみから満開までの
桃の花がこれ一つで楽しめます♪

花と葉が一緒に出ているのは桃の木の特徴だそうです。


こちらでも今、桃の花が満開ですが
梅も桜も一緒に咲いちゃってるので
ピンクのグラデーションがとても美しいです!


桃の花ことばの一つが
『天下無敵』

う~ん、
今の私には女らしい言葉より
こっちのほうがあってるかも!?




アンティーク・ドレスデン・桃のネームカードホルダー♪_f0121591_09290904.jpg


女の子のお祝だったら
こんなハート形のカードを置いてもステキかも?


わが家にも15歳になった、可愛い娘ワンコがいるので
3日の日はハマグリやら色々準備して
お祝いしたいと思います053.gif








by kque-sera-sera | 2016-03-02 10:03 | ドレスデン