アンティーク・リモージュのモーニング・ティーセット♪

f0121591_12524670.jpg

アンティークリモージュのモーニングセットです♡

昔、メイドさんが朝食を作って
それを女主人の部屋まで運び
ベッドの上で女主人は朝食をとっていました。

その時使われていたのが、このモーニングセットです。

ですから大きなトレイもお揃いで作られているのです。

たった一人の為に作られたセットなのですよ。


f0121591_12525576.jpg

穴の開いたドームは
パンケーキなどが冷めないように
そして蒸れないようにするためのもの。

出来立ての状態を保つためのものなのです。


f0121591_12530108.jpg

こちらはティーセット♪

コーヒーと紅茶ポット。
そしてもうひとつが、お湯を入れるもので
飲み物の濃さを調節していました。

ミルク入れもあります。
今回砂糖入れにはフルーツを入れてみました。


この食器は全部使うわけではなく
その日のメニューによって
使うポットやプレートを選んで
トレイに乗せて運んでいたそうです。


先日大きなブルーベリーをたくさんいただいたので
ブルーベリーソースを作って
パンケーキにかけて朝食をいただきました♪

誰も食事を作って運んでくれる人がいないので
全部自分でやりましたけどね。。(^^;


こんな風に夫が出張で
のんびりできる朝に時々こんな風に楽しんでいます♪


明日はアメリカの独立記念日です。

今日のお昼、友人宅でお昼をご馳走になり。。

f0121591_12523047.jpg

そしてデザートに
星条旗のケーキを出していただきました♡

とっても美味しいケーキでした!!!



[PR]
by kque-sera-sera | 2016-07-04 13:12 | リモージュ