USC大学でのスピーチ♪

f0121591_10221140.jpg
秋になってしまいましたが、今年もアメリカの大学
そしてこの夏は東京の大学2校から依頼され
主人がビジネススピーチをしました。

こちらはロスにあるUSCと呼ばれている私立大学。
f0121591_10221527.jpg
意外と思われるかもしれませんが
アメリカは超学歴社会!

就職だって、大きな会社は
名が通った大学の生徒しか面接してもらえません。


そして、ロスのビジネス界にも学閥があります。

それを牛耳っているのがこのUSC大学だと言われています。

f0121591_10221880.jpg
年間の学費は1000万円くらい。

年間ですよ~、だから普通に卒業して4000万円近くかかります。

ですからUSC大学のことを
Ultra Spoiled children
(超甘やかされた子供たち)
と冷やかす人もいます(~_~;)

うちの息子も私立大でしたので
小さなマンション一つ買えるくらい払いました(>_<)

卒業の日は子供たちより親が喜んでました(笑)でもホント。。


f0121591_10222234.jpg
それだけ払っても、
卒業後の人生がまるで違ってくるので
親も必死です。

その上誰でも入れるわけではありません。
入るのも大変。


そうそう、あの安倍首相も
この大学に2年間在籍していらしたそうです。


なので、こんなに大きくて美しいキャンパスです♡


f0121591_10224131.jpg
今回はこちらの美人教授の
ビジネススクールのクラスで
1時間ほどのスピーチでした。


f0121591_10224401.jpg
見てください!
このジェーンフォンダを彷彿させる(古い?)
クールなスタイル♡

そして威厳漂うお姿。。かっこいい~!


f0121591_10224830.jpg
生徒たちも一生懸命に話を聞いてくださいました。
質問だけでも30分近く。

主人も最後に
君たちはスタートから恵まれているのだから
そのチャンスを生かすようにと話を閉めていました。

そして、みんなで集合写真を撮りました。


また久しぶりに大学生気分を味わえて楽しかったです♪

その後またこの大学からオファーが来ました。

去年はある私立大学で講演した20人の中で
主人がトップのポイントだったそうです。

英語が母国語ではない日本人なのに
すごいことだなぁ、と思います。

このポイントは全米の大学に(秘かに)公開されるので
あちこちの大学からオファーが来るのですが
本当の仕事を優先しなくてはならないので
なかなか大変なのです。。

でも大学って若い人が多く
一種のパワースポットなので
私も元気をもらっています♪

できることなら大学時代から
勉強やり直したいです。。(^^;





[PR]
by kque-sera-sera | 2016-09-27 14:41 | ロサンゼルス