人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークなティーキャディーBOX♪

アンティークなティーキャディーBOX♪_f0121591_16003336.jpg
紅茶を一段と美味しく感じる季節になりましたね♡

今回はアンティークの
ティーキャディーボックスをご紹介します♪


何年か前に
アンティークマーケットでお店を出している
イギリス人のお婆ちゃんから譲っていただいたものです。

このシェイプは今まで見たことがなく
ドレスのスカートのようなシルエットで女性らしく
一目で気に入ってしまいました♡


アンティークなティーキャディーBOX♪_f0121591_16005030.jpg
ティーキャディーボックスは
昔は貴重品だった紅茶を保管するためのもので
木やシルバーなどで作られた箱です。


形も素材もいろいろありますが
これは2つのスペースがあり
2種の紅茶を合わせて
ブレンドできるようになっています。


英国は地域によって硬水と軟水があったそうで
硬水の地域では美味しい紅茶が
軟水の地域では色が悪く美味しくないということが起こり
またその逆もありということで
自分たちの地域の水で美味しいお茶を飲めるようにと
紅茶をブレンドするという技が生まれたそうです。
(これは主人から聞いた情報です)


以前にも書きましたが
当時の紅茶は中国から来たもので
ウーロン茶に近い味だったそうです。

そして、贅沢を極めていた英国人は
痛風になる人が多く
その薬として紅茶を飲んでいた人もいたそうです。
(これも主人からの情報ですが。。💦)


秋の夜長。。
そんなことを考えながら紅茶を飲むのも
また楽しいですよね!







by kque-sera-sera | 2017-10-16 00:00 | ティータイム