人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビクトリアンシューズ

ビクトリアンシューズ_f0121591_8345927.jpg

ビクトリアンシューズって知ってますか?
ビクトリア時代に貴族たちが履いていた靴のことで、宝石やビーズ、リボン
などをちりばめた、宝石箱のような靴のことです。
靴はこの時代もお洒落アイテムのひとつでしたので、今でも針刺しやブローチ
バックなどの女性の持ち物のモチーフになっているのをよく見かけますよね。

上の写真は、靴の下にランプを持った天使が隠れて"シ〜ッ!”と
口に指を立てている、物語の中の一場面のようなシーン。
たぶん花瓶だとおもうのですが、ツタのように靴にそって小さい花が
たくさん立体的に付いています。 ミントンのブルー系の色なので
グリーンを入れてテーブルに飾れば、涼しさもちょっと演出できるかも☆

こちらはリヤドロのビクトリアンシューズ♪
ビクトリアンシューズ_f0121591_8504688.jpg

ところで、靴は古代エジプトのサンダルが変化したものだと言われています。
エジプトではサンダルを生命の象徴としていたそうで、足は第二の心臓でもあるし
私たちも、もっと靴を丁寧に扱わないといけないかもしれませんね。

靴と言えば靴ですが、こちらはクロックスのゴルフシューズ♪
ビクトリアンシューズ_f0121591_9173380.jpg

プライベートのゴルフ場だと”ちょっとこちらへ。。。”と肩を叩かれそう
だけれど、ショートとか打ちっぱなしに行く時は涼しくていいな、と。
黒いのは主人用で、アメリカの痛風持ちには絶大な人気があるそうです(笑)

毎日蒸し暑くて食欲がいつものように盛り上がらない、そんなときにおススメ♪
ビクトリアンシューズ_f0121591_106775.jpg

以前アフタヌーンティーでご紹介しました、キュウリのサンドイッチ
リンゴ酢に漬けた酸っぱいキュウリをマヨネーズをつけたパンに挟むだけ☆
お友達の小雪さんもハマったそうです。 質素で安っぽいとお思いでしょうが
19世紀キュウリは今のバナナといっしょで、高級食材だったのですよ〜!
貴族になったつもりで、冷たいアイスティーと一緒に召し上がってみては???

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
↑ これからもがんばって少しでも楽しんでいただけたらと思っています。
  ポチッとクリックして応援していただけたら嬉しいです。ありがとうございます
by kque-sera-sera | 2008-08-06 08:43 | ビクトリアン