カテゴリ:未分類( 1 )

f0121591_11175914.jpg

マザーオブパール(白蝶貝)とシルバーのティーナイフとフォークです♪

このティーナイフとフォークは、食事をするときのカトラリーとはちょっと違っていて
アフタヌーンティーなどのお茶をするとき専用のものです。

ナイフでも15㎝と、英国のアンティークカトラリーの中ではかなり小振り。
そして刃先が丸まっていて、ジャムやクリームをぬったり、
やわらかなティーフーズなどを食べる目的で使うナイフなのです。
決してお肉などを切るようなことには使いません。


f0121591_11391334.jpg

ロイヤルブルーのカトラリーケースに入っていて
ちょうど80年前のものですが、とてもきれいなコンディションで使用感がありません。

この木箱の中で並んでいる姿を見るたびに
あまりの可愛らしさに心ときめいています。。

ブレード部分やフォークの先に施された
ライン状のエングレービングも控えめで可愛いのです。。

f0121591_1253033.jpg

ブレード部分もスターリングシルバー(純銀)のものと
つなぎ目だけがシルバーで、ブレード部分がシルバープレートだったり
ステンレスだったりするものなど、いろいろなカトラリーがあるので
目的に合った選び方をすることが大切だと思います。


やわらかく温かな輝きを放つマザーオブパールと
キラキラとクールに輝くシルバーの組み合わせ、大好きです~emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-09-29 12:24