カテゴリ:アンティークレース( 3 )

f0121591_13414674.jpg
さて、このハーフドールのお人形
いったいなんだと思われますか???

実はこれは
ティーコージーなんです♡

ハーフドールに
綿の入ったドレスを縫い付け
レースで飾りをつけたものです。

スカートの中にティーポットを入れて保温します。

スワロフスキーの扇子以外は全てオリジナル。



f0121591_13415749.jpg
ドレスも帽子も
とっても可愛らしいですね~♡

髪型やピンクのチュールレースのドレス
まさにマリーアントワネットのようなプリンセス♪


100年以上も前のティーテーブルに
こんな素敵な貴婦人がいたと思うと
その当時のティータイムが
どのくらい華やかだったかが想像できます。。♪



ティータイムも好きですが
お寿司も大好きなワタシ(^O^)/

先日、ハリウッドにある
ガリ寿司に行ってきました♪

ニューヨークでは有名なガリ寿司さんが
ロスに支店を出して
昨年訪れてから約4か月ぶりです。


f0121591_13471095.jpg
トラディショナルなお寿司と
創作寿司を
程よいバランスで
ネタの一番美味しい味付けでだしてくれます♡

この味を知ってしまうと
他のお寿司が食べられないというか。。

前回は28貫
そして今回は30貫も食べてしまいました(=_=)


でもなぜだか胃にもたれないんです!


ハリウッドエリアはいつも渋滞で
家から高速に乗っても
1時間半近くかかってしまって
それが
なかなか通うことができない理由なんですが。。


今回もお腹いっぱいで大満足でした♪



[PR]
by kque-sera-sera | 2017-02-27 14:21 | アンティークレース

f0121591_06273724.jpg

アンティークマーケットで見つけた、ワイヤーのバスケット♪


形が崩れにくいし、洗ったりができるし
清潔感があって気に入っています。


このバスケットは35㎝近くあって、使いやすい大きさなので
ファーマーズマーケットで野菜などを買うときに使おうかと思っています。

フランスのマルシェに行った気分でemoticon-0136-giggle.gif



f0121591_06275473.jpg

お気に入りのワイヤーバスケットたちですemoticon-0152-heart.gif

少しずつ揃ってきました。



f0121591_06284924.jpg
アンティークマーケットではデッドストック(未使用のビンテージ)の
フランス製レースも見つけてきました♪


アンティーク・ヴィトリンのお客さまにレースをお付けすると、
とても喜んでいただけるというのを知ったので

これから、私の集めていた小さなリボンレースなど
プレゼントしていけたらなと思っていますemoticon-0152-heart.gif






[PR]
by kque-sera-sera | 2014-07-27 06:50 | アンティークレース

f0121591_15155919.jpg

アンティークのハーフドールを使って作られた、ティーコージーemoticon-0159-music.gif

ティーコージーは、ティーポットに被せてお茶を保温するためのものです。
1900年代の初めごろ、磁器でできたハーフドールを使って
ピンクッションやランプシェード、ティーコージーなどを作ることがブームになりました。

フレンチアンティークを販売しているフランス人のマダムが
オリジナルのアンティークティーコージーの
ハーフドールとレースはそのままに
保温のための綿を新しいものに変え、裏地を防水加工を施した布地に変えて
リメイクしたものです。

紫のリボンは私が付けちゃいました♪
なんとなく雰囲気が締まるような気がして。。。

f0121591_1531292.jpg

ハーフドールはドイツ製の磁器でできたアンティーク。
バラの髪飾りが可愛いですねemoticon-0152-heart.gif

フランスのチュールレースとシルク織のピンクの布もオリジナルのアンティーク。
100年経っても美しいまま。。。

裾の部分と内側の布は防水加工してあるので、シミにもならず
汚れてもサッと拭けるので安心して使えます。

f0121591_1543381.jpg

このティーコージーをリメイクしたフランス人マダムが
アンティークマーケットでお店を出していて、なんとこのお値段!(約2400円!)
うれしい出会いでしたemoticon-0157-sun.gif

ハーフドールもアンティークでも良いし、レプリカ物でも
アンティークで見つからないような素敵な形のものが安く手に入りますし
お気に入りのレースや布を見つけて
自分だけのオリジナルティーコージーを作ってみては?
テーブルがグッと華やかになりますよ~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-07-04 16:00 | アンティークレース