カテゴリ:その他のアンティーク( 13 )

f0121591_15591558.jpg

バラのバスケット柄のラメキンセットです♪

ラメキンはもともと、ココット皿やベイク料理などに使われるものなのですが
来客時によく私が作る簡単なソルベをお出しする食器が欲しくて
ずっと探していました。

最後のデザート用なので、インパクトがあって、ちょっと華やかで~emoticon-0171-star.gif
というのがなかなか見つからなくて。。

リモージュのような優しい雰囲気のものはよく見かけるのですが。
アンティークマーケットで見つけた時は、とてもうれしくて、大切に使っています。

f0121591_16112536.jpg

受け皿が付いているところもポイント♪

 
実は私の弟のお嫁さんのご実家は、都内でケーキ屋さんをしているのですが
(30年以上続いている、とっても美味しいケーキ屋さんですemoticon-0152-heart.gif

一緒にランチに行ったとき、義妹のお父さん(まだ50代!)から

「終わりよければすべてよし、で デザートはとても大切なもの」

と教えていただいてから、デザートという存在が
すご~く気になるようになってしまったのです。

栄養士の資格を持っているだけで、料理の腕は上がらないので
器でごまかそうと思っています。ふふふ。。


さて、バラのアンティーク第3弾は、シルバーの予定です♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-05-21 16:56 | その他のアンティーク

f0121591_15494281.jpg

フランスのアンティークの中で私の好きなのが、このリボンの付いたフォトフレーム♪

フレーム飾りのない、ガラスだけの可愛くてシンプルなところが好きですemoticon-0152-heart.gif

今回ご紹介するのは、ちょっと珍しいペアの写真立てです。

祖父母、両親、夫婦、双子のベイビーの写真などが飾られていたのでしょうか?
このフレームの角度もいい感じです♪

f0121591_15592695.jpg

ちょっと青みがかった厚みのあるガラスが使われています。

このガラス効果?で、中にある絵や写真が
とてもイキイキして見えるんですよ!!!

私はアンティークのクロモスカードを入れています。
100年以上前の物とは思えないほど、きらきら輝いて見えますemoticon-0157-sun.gif

56ドル(約4500円)でした。
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-09-19 00:30 | その他のアンティーク

♪Happy New Year 2012♪

f0121591_11113939.jpg

明けましておめでとうございますemoticon-0157-sun.gif

f0121591_1124773.jpg

今年は家族3人+ワンコで新年を迎えました。

我が家は言わずと知れた大食い家族。
去年は新年早々おせちの争奪戦が起きたので、今年はおせちを二つ注文しました。
6段重?になってしまいましたが、2食で食べつくしました。
恐るべし食欲emoticon-0165-muscle.gif

f0121591_1130443.jpg

もちろん鯛も2尾。
残りはネギやお豆腐をたくさん入れてお汁にしました。

f0121591_11351152.jpg

日本にいる友達からいただいた瓢箪のしば漬け。
お正月にぴったりな縁起の良いお漬物です。

f0121591_11401190.jpg

こちらもおめでたい紅白の角じゃなくて丸砂糖。
ブロ友さんのねこなでさんからいただいた、クリスマスプレゼントの中の一品です。
羽子板の羽のようで、とっても可愛いんですemoticon-0152-heart.gif

おせちをいただいた後は、アウトレットへお買い物に行きました。
夕食はLA LIVEというモールの中にあるカツヤというレストランで。

f0121591_11525477.jpg

2日の今日は息子と主人はローズボウルというアメリカンフットボールの試合へ。
スゴイ人でしょ~!
たぶん二人はこの下のほうの席にいます。いったいいつ戻ってくるやら?
アメリカ人はホントにアメフトが好きですよね。
この試合が終わると冬休みも終わり。 明日から学校も仕事も始まっていきます。

f0121591_11574263.jpg

今年の初日の出。
今年はみんな元気で、穏やかで明るい年となりますように。。。emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-01-03 12:08 | その他のアンティーク

f0121591_7323831.jpg

私が初めてシュタイフのテディベアに心奪われたのは、
ラルフローレンの服を着たこの子たちでした。

アメリカに来たばかりのまだ20代の初々しかったemoticon-0136-giggle.gif頃、ビバリーヒルズの
ロデオドライブにあるお店で見つけて、ガラスケースの中を覗き込んでいたのです。

皮のパンツをはいて、真っ白なTシャツを着たスキンヘッドの店長さんが見せてくれた
10体ものクマちゃんたちはそれぞれかわいくて、そしてとってもオシャレさんでした。

f0121591_7504551.jpg

はじめに選んだのは、この子。
ラルフのスタンダードなスタイルで、ピンクのボタンダウンのシャツに
ストライプのネクタイ、そしてコットンニットのセーターにチノパン。
ちょっと失礼してセーターをめくってみると、シルバーのバックルのついた皮ベルトが。
そしてウールのベージュ色のコートが付いています。

f0121591_804797.jpg

こちらの女の子も、その当時の流行のスタイルを着ています。
プリーツの真っ白なブラウスに編み込みのウールのセーター、
そして羊革のフリンジ付きの膝上丈のタイトスカート。
ナイロンのソックスもはいています。

テディベアの服といえども、ラルフの服をそのまま縮小した物なので
デザインも素材も人間用とまるで同じなのですよ~
私もこんな格好をしてたなぁ。。。emoticon-0111-blush.gifと懐かしくなります。

『ほんとうは羊革のベレー帽をかぶっていたんだけど、どこかにいってしまって。。。
だから半額でいいよ』と店長さんからうれしい言葉をいただいた瞬間、『買います!』

コレクターの方は大切に箱にしまって飾られているようですが、この子たちは
あの日から我が家の椅子に座って、毎日のアメリカ生活を共にしているのです。
だから色もあせてくるけれど、それがまたいとおしく感じたりします。
家族のようなものなのです。

ところで先週はわが家から車で10分とかからないところにあるリゾートホテルの
レストランに行ってきました。
f0121591_821468.jpg

ここのレストランのライティングが好きなのですemoticon-0115-inlove.gif
f0121591_8224762.jpg

f0121591_8234525.jpg

お天気が良かったのでテラス席で。
いつもオーダーしてしまうのは、ルッコラとアーティチョークのフラットブレッドemoticon-0152-heart.gif
f0121591_8235670.jpg

今、20代後半から30代女性向けの顧客に配るあるデザインを頼まれていまして
(アンティークとは関係ないのですが)アメリカ人女性向けのものです。
日本の会社が提案してきたデザインというのは、悪いけれどとても幼いのです。
ピンク、リボン、キラキラ。。。サテンやラメ。 私も好きだけれど、やり過ぎなのです。
いまどきのアメリカの高校生だって、その点はすごくコンサバで控えめです。
日本では幼く見えることが若いということなのか?
日本から離れて長いので、すごく不思議に思います。

ここはオシャレなマダムたちのランチレストランにもなっているので
アメリカ人のファッションのリサーチで今回ここに来てもらった訳なのです。
日本人の彼らは"う~ん、日本と違います~emoticon-0124-worried.gif"と、うなっていました。

東洋人と西洋人の好みの違いはいったいどこから来ているのか???難しいです。。。



ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2010-06-29 09:08 | その他のアンティーク

f0121591_5173674.jpg

不思議の国のアリス(ALICE IN WONDERLAND)の本を読む少女の版画です。
1900年前後のアンティークです。

イギリス人のおばあちゃんが、ずっと子供部屋に飾っていた絵だそうで、
ビクトリアン様式のお家を建て替えることになって、
ずっと使っていなかった子供部屋の整理をしたときに出てきたそうです。

ブルーのストライプのドレス、スカートの裾からのぞくレース、そして
黒いエナメルの靴。。。どれをとってもうっとりするほど彼女に似合ってます
うらやまし~emoticon-0118-yawn.gif

f0121591_5321519.jpg

聡明な顔をした少女が読むのは、不思議の国のアリスの本。
絵の中に出てくるくらい、当時から大ベストセラーだったのですね。
(この本は、聖書の次に売れた本だそうですemoticon-0104-surprised.gif

オイルパステル、油絵の具のようなもので印刷されているのはとても珍しいのだそう。
確かに重厚感があって、子供の絵なのに威厳があります。
彼女は今は私の部屋の入り口にいるので、いつも彼女を見ては心を正しています。

ところで、アリスといえばティーパーティemoticon-0166-cake.gif
f0121591_5571671.jpg

わが家の近くにあるゴルフ場のレストランで、今週2度食事をしました。
以前、ここから歩いて5分の所に住んでいて、ワンコとのお散歩コースでした。
10年位前は日本人がオーナーだったそうですが、今はNYの不動産王
(ラスベガスにもホテルを持ってます)が経営者です。

前回はロブスター料理と、デザートセットをいただいたのですが、あまり美味しくなくて
紅茶にいたっては、ほとんどお湯のようでemoticon-0132-envy.gifでした。
それで今回のアフタヌーンティーはとても心配で。。。
f0121591_674487.jpg

でもアフタヌーンティー専属パティシエがいらして、香りと茶葉を見て
好きなティーを選ぶことができたし、美味しかったのでひと安心emoticon-0137-clapping.gif
f0121591_6112223.jpg

特に、出来立てのクルミとアプリコットのスコーンは、美味しくてうなってしまった。。。
だけど、なぜかスコーンがミニサイズ~emoticon-0149-no.gif

ここは私のベストスコアが出たゴルフコースemoticon-0157-sun.gif
年に一度、マイケルダグラスと奥さんのキャサリンゼダジョーンズが、友人達を招いて
チャリティーゴルフトーナメントを行いテレビ放送されます。
何年か前は、アメリカ女子プロのトーナメントもあって、
今話題の東尾理子ちゃんも、このコースでプレーしていました。
f0121591_6335057.jpg

東尾理子とニッコリとサインしてくれました。ご結婚おめでとうございますemoticon-0152-heart.gif

藍ちゃんは、キャディーさんやトレーナー、アシスタントの方たちご一行様で
アメリカツアーに来ているけれど
理子ちゃんは、パスポートの提出や受付、キャディーバッグの移動なども
すべて一人でやっていて、頑張っていてすごいなぁ、と思っていました。
きっとしっかり者の奥様になって、ぐいぐい石田さんをひっぱっていってくれるでしょうemoticon-0136-giggle.gif


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

私のアンティークレースのブログ My Precious Antique Lace では、
私のレースコレクションをご紹介していきます。
よろしかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2010-06-18 06:51 | その他のアンティーク

f0121591_1595533.jpg

お庭にピッタリの素敵なカートを見つけてきました♪
えっ、どこでかって?
それはね、友達のおうちのお向かいさんのゴミから~(ホントよ!)

たまたま友達の家にいったとき、お向かいさんのお宅の道沿いに
ちょっとシャビーなかわいいカートが置いてあったのです。
友達とこれは果たしてゴミなのかそうでないのかと悩んでいた所に
ちょうどお向かいさんご夫婦が戻ってこられました。
もちろんゴミなので使ってくれたらうれしいわ、ということだったので大喜びで
車に積んで持って帰ってきました。

実はコレ、ワイナリーのものだったようです。
f0121591_15231019.jpg

カリフォルニア州ナパバレーというワインの産地で有名な場所です。
調べてみると、このワイナリーはなくなってしまい、現在はニューヨークの
クッキングスクールとして使われているようです。
私は、スコップやお花の肥料、軍手などのガーデングッズを並べてみようかなと思っています♪

f0121591_15444697.jpg

先日26日はサンクスギビングデーでした。
会社の方からいただいたお花とトウモロコシ。
こんな風にコーンをラッピングすると、素敵なアレンジメントになるんですね。
この日はターキーを家族でいただくのが伝統ですが、我が家は日本風焼肉をしましたよ。
f0121591_15425367.jpg

某食品会社の研究室にお勤めなさっている友達のご主人が
買ってきてくださった”神戸牛”です(タン、ハラミ、特上カルビ、しゃぶしゃぶ用の4種です)
このお店は一般には卸していないので、今回特別にカットしてくださったそうです。
このアメリカでは貴重な神戸牛!この日のために大切に冷凍庫に保存しておりました。
特にハラミは、今まで食べたハラミとは違う物かのようにおいしかった~
タンもミルキーで濃厚だし、カルビはお口の中でとろけるようでした♪ ありがとう、Mさ~ん!

ちょうど息子も戻ってきたので、お昼にお庭でBBQ。
あとのメニューは、いつものように焼きおにぎりとお漬物、そしてサラダ。
今回はいつもKさんが作ってくださる、とっても美味しいサラダを私もトライしてみました!
f0121591_16105151.jpg

柿とカブのサラダです。
フレンチドレッシングであえてみました。
Kさんのお味には程遠いけれど、お酢の酸味と柿の甘みがマッチして
意外とフレンチ風な美味しい味になるんです。
柿好きの方には、とってもお勧めなサラダですよ☆☆☆
(まずスライスした柿とかぶにドレッシングをあえて、そのあとルッコラを加えました)

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。↑を 一日1クリックしていただけたら嬉しいです♪
 いつも見ていただいてありがとうございます☆
[PR]
by kque-sera-sera | 2009-11-30 16:25 | その他のアンティーク

f0121591_1536040.jpg

長さが20cmもある、大きなアンティークキー(鍵)です。
重さもあるのでやめようと、しばらく他のアンティークをフラフラと眺めていたのですが
どうしても頭から離れずにとうとう連れてきてしまいました。 24ドルでした。

王冠にイギリスかどこかの貴族の紋章?のようなものがついているので
レンガの塀の大きな木の扉が開く様子とか、その家のワイン蔵の黒い扉が。。。などと
色々想像が膨らみます。我が家は残念ながらそんな大きな蔵などないので、この鍵クンは
風で手紙などが飛ばないように、ペーパーウェイトとして頑張ってくれています♪
f0121591_1551476.jpg

ずっと前に手に入れたアンティークな鍵も、アートな感じで面白いでしょ?
アンティークキーはラッキーアイテムとして最近人気が復活してきました。
ティファニーも今年、繊細な鍵モチーフのネックレスをたくさん出しているし、
小さな鍵ならば、ストラップやキーチェーンなんかにしても素敵でしょうね♪

           *****

今回ヒューストンに行ったミッションというのは、息子の大学入学の為の
荷物運び係に任命されたから(笑)。 3人で8つのトランクを持ってやってきました。
ヒューストンの街の中、長い並木道を通り抜けるとありました。
f0121591_1671867.jpg

ライス大学(RICE UNIVERSITY) という総合私立大学です。
特に技術系が有名ですが、アートや音楽系などにも力を入れています。
一学年600~700人、なんと生徒5人に教授1人という恵まれた環境で学ぶことができます。
”アメリカでもっとも価値ある教育を受けることができる大学”として、
去年のスタンフォード大を抜いて、今年は一位に選ばれたそうです☆
この要塞のような建物を抜けるとこんな風景になります。
f0121591_16201541.jpg

この建物を囲むように、カレッジとよばれる寮や教室などが建ち並んでいます。
f0121591_16271816.jpg

こんな柱の彫刻も好き♪
f0121591_16291655.jpg

時代を感じますね~。
f0121591_1635073.jpg

こんな古いブランコも。。。生徒の数より木の数のほうが多いそうです。
でも外観とは対照的に、中はとても近代的です。
f0121591_1634459.jpg

f0121591_1637145.jpg

図書室。この写真の二倍の広さがあります。
f0121591_16385920.jpg

こちらはバスケの試合などを行う体育館。
スポーツも盛んで、野球部は去年全米2位でした。
f0121591_16413787.jpg

こちらはフットボール球場。大学内にはポリスもあります。

そして最後に忘れてはならない創設者のライスさん。
f0121591_16444530.jpg

ちょうど去年の今頃、ライス大学から来ませんか?というお話をいただきました。
私はライスという大学の名前も知らなかったし、カリフォルニア州の大学か、東海岸の大学
もしくは同じように誘っていただいたシカゴ大学と息子も思っていたので
受験料をタダにするからというお誘いにのって受けてみたというのが正直な話でした。
ところがライス大学の環境を知っていくにつれて、すっかり家族全員の
気がこの大学に向いてしまい、結局こちらにお世話になることとなりました。
ほんとうに、人生なんてほんのちょっとした出来事で変わるのだと実感。

アメリカの教育事情などのお話を次回していきたいと思っています。


にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。 いつも見ていただいてありがとうございます♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2009-09-04 17:07 | その他のアンティーク

f0121591_512618.jpg

やっぱり日本はすごかった♪ 
f0121591_5144164.jpg

f0121591_5372342.jpg

WBC決勝戦、延長戦の末、みごと二連覇達成です♪

この瞬間にココにいられたことがとてもうれしい。。。
日本のベンチ寄り最前列にいたのですが
家に戻ってESPNの再放送で、チラッと写った自分の姿を見て絶句。
顔じゃなくて丸いボール。。。あれは放送禁止顔だわ〜(泣)
f0121591_5285446.jpg

イチローのこんな嬉しそうな顔は初めて見ました。
f0121591_5323874.jpg

こんなにきれいな紙吹雪も初めて♪
f0121591_5404799.jpg

私が小学生のとき、テレビに映った高校時代の原監督を見て
”こんなにキラキラしたかっこいい人がいるんだ〜”
と思った瞬間を今も覚えています。
それからずっとファンで、プロに入る前、彼の大学時代のときにもらったサインと
今のサインが同じで、ちょっと感動。。。
ダルビッシュも無愛想に見えるけれど、実は優しい♪
サインを待つ息子を見て、サッとボールを取って書いてくれました。

イチローはお付きの人に,サインを断らせていたのだけれど
ちょうどその後ろを歩いていたイチロー夫人が、深々と頭を下げて
私たちの前を通っていかれたのです。ごめんなさい、って。
(いいんです。以前にレストランでイチローにあってサインいただいたのですヨ)
応援する姿も真面目で、何度も言うようですが
イチローはホントに素晴らしい奥様をもらったと思っています。
家族のサポートがあってこそ、最後に活躍できたんだと私は言いたいなぁ。
f0121591_611575.jpg

優勝した当日、息子のライス大学合格の通知が届きました〜☆
ドジャースタジアムがけっこう寒かったので、ちょっと風邪気味。
次の日は、お気に入りのフランスプロバンスのカフェオーレカップに
温かいミルクティーでお祝いしました♪



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ ←ランキングに参加しています。いつもありがとうございます♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2009-03-26 06:25 | その他のアンティーク

f0121591_3361463.jpg

今回も”アンティークな小物たち”番外編を。

先週末、ちょっと用事があってロサンゼルスのビルトモアホテルにステイしました。
ビクトリアンルネッサンス様式のこのホテルの内装にウットリ。。。
WBCの試合に行かずにココに居ようかと思ったほど。
f0121591_3414463.jpg

この写真に見覚えのある方は、かなりの映画通。
ハリウッド映画に何度も登場したティールームです。
ココのアフタヌーンティーは優雅に過ごせます。
f0121591_3423666.jpg

フロントもこんな感じで天井に描かれたフレスコ画も素敵♪

そしてその足で、WBCベースボールの応援に行ってきました。
きのうはアメリカ戦。久しぶりに気持ちいい試合でしたね〜

今回もいろんな方にお会いできて、エキサイトしております〜♪
f0121591_3521688.jpg

アオキ選手。
ほのぼの系の優しい方です。
f0121591_3565360.jpg

元メジャー、ササキ投手も。
f0121591_5462510.jpg

ヨシオカ選手。大きい〜
f0121591_5464111.jpg

ホントにきれいだったモリオユミちゃん。オーラがあった〜
ご主人がスポーツ関係のお仕事をなさっているので
ご家族でいらしていました。しっかりお母さんもされていて
すごくいい感じのファミリーでした。
f0121591_424547.jpg

最後はマツザカ投手。
韓国戦のとき奥様が後ろの席にいらしたのですが
お美しかったです〜 足なんかも細い細い。。。
f0121591_472918.jpg

今日の決勝戦、頭脳プレーの韓国とどうなるのか?ちょっと不安。
韓国選手を見ていると、はるかに野球に対する気合いが違う。
それがすごく私的に不満です!
それにしても韓国選手って日本選手より2周りくらい大きい人ばかりで
迫力ありますよ〜。
さあ、これから応援に行ってまいります。 がんばれ日本♪

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ ←ランキングに参加しています。いつもありがとうございます♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2009-03-24 04:11 | その他のアンティーク

f0121591_15554220.jpg

ず〜っと何年も探していた、室内のプラント用の水差し。
やっと見つけました!

小振りで、先の部分が長くて、ちょっとシャビーチックで。。。と
要求する事柄が多くてなかなか出会えなかったのです。
ずっと、ペットボトルとか紙コップなんかで代用していました。
実際に使ってみると、手触りはつるっとしていて重みもあって
ブロンズ製のようだし(実際はわかりませんが)
そして、どんなに傾けてもお水がどっと出てくることなどありません。
そんなことも重なって、ますますお気に入りに♪

こちらは植物ではなく、人間用の水差し、アンティークピッチャーです。
f0121591_1621860.jpg

花の描きかたや色合いを見るとフランスのものだと思うのですが?
持ち手の部分が、年輪のついた枝のようになっていて、とってもロマンティック♪
そしてどの角度から見ても美しい!
果物を絞ったジュースを入れてもおいしくいただけそうですね〜。

     *****
とうとう火曜日に始まるアメリカ大統領選挙!
オバマさん優勢と言われていますがどうなるのでしょうか?
先月中旬、バックトゥースクールナイトという教師と親の顔合わせ行事が
ありました。高校の授業は選択した科目の先生の教室に毎時間移動します。
このお部屋は社会の先生のお教室の中です。(先生から許可をいただきました)
f0121591_1640343.jpg

当時のアメリカ大統領選挙のステッカーやポスターが壁一面に貼られています。
ケネディー、ブッシュ、クリントン、レーガンなどなど歴代の大統領がズラリ!
これぞアメリカならではのコレクタブルですね〜♪



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ ←いつもありがとうございます♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2008-11-02 17:26 | その他のアンティーク