カテゴリ:リヤドロ( 8 )

リヤドロのクリスマス♪

f0121591_9525117.jpg

クリスマスのリヤドロのお人形を飾っています。

子供のお人形遊びのようで、この歳になってもワクワクします053.gif

f0121591_9563856.jpg

クリスマスの準備をする女の子。。膝の上にはネコちゃんが♪

f0121591_9591327.jpg

その姿を眺めながら、プレゼントリストを書いているサンタクロース
・・というストーリーで飾ってみました♪

f0121591_1035116.jpg

穴の中から猫の様子を伺っているネズミちゃんも可愛い♪

こんなユニークさがあるところも、私がリヤドロを好きな理由です053.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-12-19 10:09 | リヤドロ

リヤドロの白鳥♪

f0121591_12343793.jpg

リヤドロの白鳥です。。なんだか6月の梅雨の時期にぴったりなような気がして。。

リヤドロのこのブルーグレーというのかな?この色が大好きです。

そして、リヤドロの白鳥の中でもこれが一番気に入っています053.gif

f0121591_12393998.jpg

優雅さが表れてます。。


そうそう、リヤドロで思い出しましたが
先日友人から、

「ケセララのブログに出てくるリヤドロと同じものを紹介しているブログがあるのよ~」

と教えていただき見てみると、ホントビックリするくらい同じなんです!
このブログやレースブログで紹介したリヤドロばかり。。
その上フンメルちゃんまで!

でも、何百種類もあるリヤドロの中から
私が紹介したものを選んでいただけるなんて、とってもウレシイ016.gif

だって、私のリヤドロを素敵だと思ってくれたわけでしょ?
何年もこのブログを続けていてよかった~、と思いました。

これからも、素敵だなぁと思ってくださる方が増えるように頑張ります!

f0121591_12485290.jpg

残ったお花を、ミルクガラスのセンターピースに飾ってみました♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-06-07 07:00 | リヤドロ

f0121591_624355.jpg

今月末のイースターに合わせて、イースターエッグを家に飾っています。
こちらはリヤドロのたまご。

f0121591_628247.jpg

蓋を開けるとピンクのバラのアレンジメントが053.gif

f0121591_637477.jpg

コチラは、エナメルペイントとクリスタルで装飾されたトリンケットボックス♪
(目玉おやじにシルエットが似てる。。。037.gif

f0121591_6421240.jpg

ヒヨコが口を開けてるみたい!
中にジェリービーンズなんかを入れてもカワイイですね~060.gif

さてさて、今年はどんな卵料理を作りましょう???
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-03-20 06:53 | リヤドロ

f0121591_10433426.jpg

『公園通りの花屋さん056.gif』というタイトルのリヤドロ。
リヤドロを代表するお人形のひとつでもありますよね。

↑この角度から見るのが一番好き♪

f0121591_11594847.jpg

お花が全部で300本以上もあるらしいのですが
今ここロサンゼルスのフラワーショップもこのリヤドロのお花と同じ
バラ、チューリップ、カーネーション、グラジオラス。。。などでいっぱい!
春ですね~058.gif

f0121591_1231046.jpg

細かくて繊細なお花たち。。。
世界中にファンがいるというのも頷けます。

f0121591_12132239.jpg

何年か前の豪邸ツアーで、家の中全てをリヤドロで飾っているお宅がありました。
大きな玄関に入った瞬間から感動!
リヤドロは色がやわらかで主張しすぎないので
アンティークのマホガニーの家具と合って、と~ってもステキでした053.gif

いかにも”ここに飾ってます”的ではなくて
本棚の端とか、机のペン立ての横ににちょこんと置いてあったりして
大小合わせて100以上あったのですが、すごく自然でした。

私のリヤドロの目指すところは、この柔らかな溶け込み感だ!
と決意したのを思い出します。。。
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-03-16 12:41 | リヤドロ

冬のリヤドロ♪

f0121591_15394558.jpg

毎年冬になると飾るリヤドロの人形があります。 ひとつはコレ060.gif

少年が犬に何か話しかけているところかな?
それともおやつをもらおうとしてるのかな?

f0121591_15454948.jpg

愛を感じます053.gif
お互いを見つめ合う表情がたまりません~

f0121591_15482588.jpg

これもアメリカでは人気があってロングセラーだったもの。

風が強くて寒いのでしょうね。
少年のコートの中に入って犬が甘えています。

f0121591_15515265.jpg

犬を飼っている方ならわかると思うけれど、
こんな仕草が愛しくて、たまらなく可愛いのです。。。053.gif


この二つのリヤドロとも、マフラーをして寒そうな環境なのですが
部屋の中でふと見る度に、かえって温かさを感じます。
心が温かくなるから。。。

こんなリヤドロのさりげない日常のワンシーンが大好きで
どうしても集めてしまうのですよね~♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-02-06 16:09 | リヤドロ

f0121591_14463510.jpg

バレンタインが近づいてきたので、リヤドロのお人形などをバレンタインバージョンに053.gif

こちらは、天使というよりキューピットといったほうが合ってる感じかな?
ちょっといたずらそうなお顔がかわいい!

f0121591_14513655.jpg

大きなハートを抱いた、清楚な女の子。
ピンクのハートに小さなお花が付いているところに惹かれてしまいました。
こういう感じのお人形は、リヤドロには珍しいパターンなのです。

f0121591_14582867.jpg

さて、こちらも大好きなフンメル人形のバレンタインバージョン053.gif

赤い木製の椅子に、ちょこんと座った女の子もハートを持っています。
この笑顔を見ると、こちらも思わず微笑んでしまうのです~

f0121591_1533354.jpg

この子も素敵でしょ! 特におでこが058.gif

これはメッセージボードになっていて、文字が書けるようになっているのです。
でも、言葉などいらないくらいカワイイよね~053.gif

f0121591_1510999.jpg

地元にある噴水が修復されたので、先日友達とじっくりと見に行ってきました。
一番上の男性は海の王で、海に囲まれたここの半島地域の守り神なのです。

この辺りには、幾つか噴水があるのだけれど、これは私が一番好きなものだったので
きれいになって、とってもうれしい!
大理石なので、修復された部分がまだ白いけれど、
年が経つほどに、味わいが出てくるのでしょうね。
見ているだけで癒されます。

ここは、銀行やスーパー、カフェやギフトショップなど、小さくて素敵なお店が
あるので、よく利用しています。
この日は、ここのフレンチカフェへ。
f0121591_15184213.jpg

インテリアも楽しめますし、落ち着いておしゃべりできます。

私たちは一番奥の席で、
f0121591_1524538.jpg

このお店の一番人気だという、チキンシーザーサラダと
f0121591_15255475.jpg

ほうれん草とホワイトソースのクレープを食べました。

f0121591_15265964.jpg

このお店は、フラワーショップでもあるので
バレンタイン用のラブリーなアレンジメントもたくさんありました。

そうそう、アメリカではバレンタインは男性から女性へプレゼント、と
日本とは逆なのですが、
バレンタインに限らず、普段から女性から男性を誘うことはほとんどないそうです。
女性が強いイメージのアメリカですが、意外とこういう点はコンサバ。

息子が、『いいなぁ~、日本は女の子が告白してくれて~』と
うらやましがっていました。。。037.gif


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-02-10 15:37 | リヤドロ

リヤドロのお人形♪

f0121591_14523910.jpg

長~い間探していたリヤドロのお人形に、先日やっと出会えました~058.gif
"待ってたよ~" まさにこのことばがピッタリという位長かった。。。

1985年製、いまから25年も前のもの。
私が絵付けの先生のお宅で見て、016.gif になったのが10年前。
シューフィッターの男の子とお客さんの女の子がかわいいでしょ?

ネットで買えば簡単なのですが、私はリヤドロのお人形やアンティークは、
実際に自分の目で見て決める!
という主義なので、こんなに時間がかかってしまったのです。
だけれど、当時のお値段の半額で手に入れることができました♪
f0121591_1572712.jpg

最近のリヤドロは、昔の素朴さやユニークさがなくなって
すっかり縁遠くなってしまいました。

デザイナーさんが変わったのか、コンセプトが変わったのか?
特にあの雛人形を見たときは、いかにも日本向けという感じで
リヤドロの良さがまったく表れていなくて悲しかった。。。

世界中のリヤドロファンも、私と同じ考えの人がたくさんいたらしいです。
それで最近テイストをもどしているのですが、やっぱり魅力がない!
またあの頃のトキメキがほしいなぁ~
だからこのリヤドロのお人形を見つけたときは、飛び上がるほどうれしかった070.gif

ところで最近、”飛び上がるほど”おいしいのが
f0121591_15232162.jpg

クマモトという名の牡蠣です。その名の通り、日本の熊本が原産。
マッカーサーが、この牡蠣が一番美味しいとアメリカで養殖させたのが始まり。
小粒だけれど、味が濃厚でとっても美味しいの~049.gif
秋からシーズンなので、ぜひアメリカに来られたときには食べてみてくださいね。

息子も"飛び上がって"いました! 夜中の10時に、友達3人と。。。
f0121591_15334260.jpg

今ハリウッドで流行っているという、IFLY アイフライ。

下に人がたくさんいるのがわかりますか?
これは風で浮かんでいるのですよ。 ピューっと浮かんで
スパイダーマンみたいにクルクル回ったりすることもできるそう。

講習を受けてから、実際に飛ぶらしいのですが
ほとんどの人たちは飛び上がった瞬間から興奮してしまって
画面や指示なんて見てないらしいです037.gif
でも一度やるとハマってしまうそうですよ。

冬休みの間、バスケやアメフト、買いもの、TP、そしてついには飛んだりして
よくもまあ、そういう遊びをあれこれ見つけてくるものだと呆れていたら、

『ママ!10代の頃した遊びっていうのはね~、
プライスレス(価値のつけられない)貴重な経験なんだよ~!』
と、まるでMasterカードの回し者のようなことを言いながら
昨日大学に戻っていきました。。。(ため息)


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-01-11 15:57 | リヤドロ

f0121591_10471162.jpg

春ですね~♪ ペニンスラ(半島)と呼ばれる私の住んでいる地域は今
オレンジ、黄とピンクに染まって、1年の中で一番美しい季節を迎えています。

春になるとごそごそと倉庫から出してくるのが、このリヤドロのお人形。
この時期にピッタリなんですよね。鳥とお花。。。なんて爽やかなんでしょう♪

4月は新学期でもあります(アメリカは9月始まりですが~)
f0121591_1142095.jpg

フンメルちゃんがお勉強しています。左の女の子は詩をよんでいるそうです。
フンメル人形は日常の生活のふとした表情を表現するのがすばらしく上手いと思います。

さて、ひさしぶりにお料理の話題を。。。
f0121591_11392386.jpg

これは息子の昨日の夕食です。ドリアでごはんを2合使ってます。
(今回はルクルーゼのアップルプレートを使いました。)
そのほかお味噌汁、サラダすべて完食しました。大食い息子です、はい。

で、そのことを言いたかったのではなく、このエビがポイントだとお伝えしたかったのです!
パエリヤもそうなのですが、ゆでたエビを最後に上に乗せてオーブンで焼く
というかたが多いと思うのですが、
まず殻つきエビを、フライパンでオリーブオイルとガーリックで殻に焦げ目がつくくらい
焼くのです。そしてエビを取り出した後、たまねぎ等をいためていきます。あとは同じ。

この作業を加えるだけで、出来上がりの香りと味が俄然違ってきます!
殻がついてない時はシッポだけいためてもOK.
今回私は、むいた殻だけいためて取り出して捨て、エビはさっとゆでました。
フランスで料理を勉強していた友人に教えてもらいました。
ぜひおためしくださいませ☆
[PR]
by kque-sera-sera | 2008-04-12 11:52 | リヤドロ