カテゴリ:リモージュ( 12 )

f0121591_13503677.jpg
5月1日はスズランの日ですね!

主人の日本土産のラべニューのチョコとケーキと
アンティークリモージュのすずらんのカップです♡

シンプルな焼き菓子だと
コーヒーが飲みたくなるし
チーズやクリーム系のケーキは
紅茶が飲みたくなる私です♪


最近甘いものを食べる機会が多くてウレシイ!




f0121591_13514899.jpg
先日ロスに出張に来た先輩とディナーしたレストランのデザート💛

好きなものが選べます♡


迷った末、バナナとホワイトチョコのタルトを選びました。

こうやって改めて写真を見て
洋ナシのタルトにすればよかったと後悔しています(笑)

どこまで食い意地が張ってるんだと言われそう💦









[PR]
by kque-sera-sera | 2017-04-28 00:03 | リモージュ

f0121591_12524670.jpg

アンティークリモージュのモーニングセットです♡

昔、メイドさんが朝食を作って
それを女主人の部屋まで運び
ベッドの上で女主人は朝食をとっていました。

その時使われていたのが、このモーニングセットです。

ですから大きなトレイもお揃いで作られているのです。

たった一人の為に作られたセットなのですよ。


f0121591_12525576.jpg

穴の開いたドームは
パンケーキなどが冷めないように
そして蒸れないようにするためのもの。

出来立ての状態を保つためのものなのです。


f0121591_12530108.jpg

こちらはティーセット♪

コーヒーと紅茶ポット。
そしてもうひとつが、お湯を入れるもので
飲み物の濃さを調節していました。

ミルク入れもあります。
今回砂糖入れにはフルーツを入れてみました。


この食器は全部使うわけではなく
その日のメニューによって
使うポットやプレートを選んで
トレイに乗せて運んでいたそうです。


先日大きなブルーベリーをたくさんいただいたので
ブルーベリーソースを作って
パンケーキにかけて朝食をいただきました♪

誰も食事を作って運んでくれる人がいないので
全部自分でやりましたけどね。。(^^;


こんな風に夫が出張で
のんびりできる朝に時々こんな風に楽しんでいます♪


明日はアメリカの独立記念日です。

今日のお昼、友人宅でお昼をご馳走になり。。

f0121591_12523047.jpg

そしてデザートに
星条旗のケーキを出していただきました♡

とっても美味しいケーキでした!!!



[PR]
by kque-sera-sera | 2016-07-04 13:12 | リモージュ

f0121591_16243864.jpg

先月のアンティークマーケットで見つけたレターラックです053.gif

フランスのリモージュ製。

これが目に入ったときはうれしくて
小さな声でキャーっと叫んでしまいました!


f0121591_16314448.jpg

バラのガーランドとスクロールがメインの
ロココスタイルです。

リモージュにしては珍しく
ハンドペイントの絵柄なんですよ。


f0121591_16250130.jpg

サイドにもいくつものバラのガーランドが♪

この色のバランスがリモージュなのよね~♡



f0121591_16251082.jpg

バラのカードを入れて使いたいと思います!

その他、ティータイムのナプキンホルダー
サーヴィングスプーン入れなどとしても使えそうです。


ボックス型になっているので
バラの花を挿して花瓶代わりに使ってみるのもいいかも!?



そしてこちらは今、バラの季節です♪
f0121591_16102115.jpg

急に暖かい日が続き
お庭のバラが満開になりました♪







[PR]
by kque-sera-sera | 2016-04-19 16:47 | リモージュ

f0121591_07140826.jpg

Peony(芍薬)が、今シーズン最後の入荷になると聞き
朝一番で大急ぎでお店へ向かいました。


いつもアンティークリモージュのピッチャーに
ただ挿すだけなのですが、けっこう様になるんです。

リモージュの磁器の肌の色と
芍薬の花の色が上手くマッチして
とっても柔らかな雰囲気を作ってくれます。



f0121591_07141952.jpg
芍薬の花は大好き~053.gif


花弁がぎゅうぎゅうに詰まっていて
ちょっと顔を出している瞬間が一番美しいと思っています。

コロッとした姿もカワイイですよね~♪







[PR]
by kque-sera-sera | 2014-06-19 07:30 | リモージュ

f0121591_737318.jpg

もうすぐひな祭り。アンティークのチュリーンをを使ってお祝いしようと思っています。

チュリーンはスープや野菜などを入れるためのものとして使われていましたが
深さの浅いチュリーンは、お重箱のように使えてとても便利なのですよ♪

まっ白な磁器に、白とピンクのリンゴの花?
桜や桃の花にも見えて、春にぴったりのチュリーンです!

f0121591_7485588.jpg

いただきものの和菓子を並べてみました。
もう一つ同じものがあるので、そちらにはちらし寿司か手まり寿司などを
入れるつもりです。 かなり可愛いらしくなるのではとウキウキ~016.gif

f0121591_7573438.jpg

ちょっとサイズが小さめの、同じシリーズのグレービーボートには
ひなあられを。。。蓋が付いているのでこのままひな祭りに備えます。

今年は銀色の帯を使って、テーブルをデコレーションしま~す060.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-02-26 08:24 | リモージュ

f0121591_7235091.jpg

先月のアンティークマーケットで見つけたアンティークのリモージュプレートと
ブイヨンカップのセット♪

手描きのパステルカラーのお花たちが、とても生き生きと瑞々しく
ゴールドの縁取りの幅の広さがエレガントさをだしていて
クリスマスのプレートにピッタリだな、と思って手に入れました016.gif

f0121591_7361489.jpg

このアンティークリモージュのプレートとカップはそれぞれ4つずつあって、
なんと全部で100ドル(約8千円)!

光の関係で黒ずんで見えるところもありますが、
実物はツルツルのピカピカです!

f0121591_7484948.jpg

さっそく先週お友達が来てくれたので、ランチで使ってみました。

このセットでお食事をして、デザートはまた違う柄のティーセットでおもてなし
という感じにしたいですね~

このリモージュで一番の魅力は、黒いラインが入っているところかな?
こんな細いラインが何本か入っているだけで
バランスよく引き締まって見えますよね049.gif

f0121591_7545463.jpg

こんな蝶のカップケーキカバーのついたお菓子を置いてみれば
お花畑のよう。。。

f0121591_803980.jpg

先週友達とランチしたフレンチレストランで見つけたカップケーキカバー。
アメリカはこの2~3年カップケーキブームで色々なカバーが出ていますが
このトワル柄を見たのは初めて。

〔カップケーキスカート〕 という可愛らしいネーミングもあるんですよ。

f0121591_851616.jpg

ドーム型のケーキスタンドに入れてみたら、なんとも可愛らしい姿に053.gif
これだけでテーブル飾りになりそうです。

でも、ちょっとギュウギュウ。。。かな?



ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村


ネットアンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-12-09 08:21 | リモージュ

f0121591_550291.jpg

リモージュファンに大人気の柄アビランド #330のティーポットとプレートのセット。
先日、パサデナのアンティークマーケットで見つけました。

初めて見たのは10年ほど前のアメリカのインテリア雑誌のリモージュ特集で、
それもフルセット!
こんなものが100年近くも前のアメリカで使われていたのだと
驚いたのを覚えています。

f0121591_68051.jpg

アビランド リモージュの330番といわれているパターンは
リボン、ガーランド、リース、バラ。。。と日本人受けする柄揃いで
あっという間にネットショップでも大人気商品となっているそうです。

f0121591_6191828.jpg

裾広がりのシェイプが優雅さを感じさせますね~053.gif

実はこのティーポットとシュガー&クリーマーのセットは、なんと60ドル。
9枚あるプレートもセットで60ドル。合わせて120ドル、1万円しなかったのです~!
値札には合わせて220ドル、と書いてあったから、約半額。
アメリカのリモージュブームも落ち着いてきたのでしょうか?

ブームが去ったら、ティーカップをひとつ揃えようかしら?
(リモージュはひとつひとつ柄違いを集めているので)
でも今は、フリフリのティーポットとM&Sに合わせるティーカップが優先かな?
なかなか見つからないし、実物も見たことがないので気長に待つとしましょう。。。

今回の飛行機の旅は、ちょっと刺激的?でした~
まず羽田から新千歳空港までの飛行機がポケモンジェットだったこと!
f0121591_6394787.jpg

息子はアメリカの友達に写真を見せると大喜び。
カーテンも椅子のカバーもカップもポケモン柄。
息子も席をポケモン仕様に変えてもらっていました。
でも残念ながら、乗客の中で子供は2~3人しかおらず、
9割方がサラリーマンのおじさま達。 でも微妙にうれしそうな。。。037.gif

f0121591_6491736.jpg

料亭のお弁当もおいしかったし、国際線もこんなお弁当にしてくれたらいいのに。。。
ナント、帰りの飛行機もポケモンジェットでした!

今回は主人の貯まりに貯まったマイレッジを使って
(ロスで一番の搭乗者だとAN○のロス支店長さんがおっしゃっていました)
ファーストクラスにアップグレードしてもらいました。
f0121591_657111.jpg

成田での搭乗手続きのカウンターが,Zという新しいスペースに移動しました。
ここで荷物も運んでもらえるし、とても楽になりました。
ダイヤモンドメンバーでもあるので、事前にお願いしたいことなどあると
とても丁寧に対応してくれます。

機内では、メニューに紅茶のセレクションがたくさんあるので
欲張ってすべての種類を飲んでしまいました。
f0121591_764663.jpg

食前にアッサムティー。
f0121591_711127.jpg

食後にアールグレイ。
f0121591_711523.jpg

朝食にダージリンのミルクティー。 
10時間の間にティーポット3杯の紅茶を飲み干して、お腹がチャプチャプ~
でもCAさんの淹れ方がお上手で、何杯飲んでも飽きないのです。

CAさんにデザートのお勧め一番は?とお聞きしたら
フレッシュフルーツ、との事。(フルーツ?こんなにたくさんチョイスがあるのに。。。)
といぶかしがって、パティシエのお洒落なスイーツを頼んだのですが
隣で素直にそのお勧めを美味しそうに食べている息子を見て、私も朝食にフルーツを
頼んでみたら、香りもみずみずしさも甘みも完璧でかぶりついて食べてしまいました。
日本のフルーツは半端じゃなくおいしいです~(ヒネクレ者は損をします、反省)


アンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-08-27 07:11 | リモージュ

f0121591_1313558.jpg

いろいろ集めていたフランスのリモージュボックス♪ (幅6cm、高さ5cmです)
リモージュボックスとは、ヒンジの付いたリモージュ製の磁器小箱に
さまざまな柄をペイントしたもの。そしていろんな形もあります。
そして、ヒンジの部分は、テーマにあわせた柄のものが付けられています072.gif

上の写真は、某老舗陶器会社のマスターペインターさんだった方にお願いして
お任せ柄で作っていただいたリモージュボックスです。
f0121591_14555.jpg

ピンクの薔薇とブルーのリボンの組み合わせがロマンチックで素敵でしょ~053.gif
ヒンジの部分には、扇を持った貴婦人。
これを手に入れてから、市販のリモージュボックスに興味が薄れてしまって。。。

でも、今でも形がかわいらしいものやユニークなものがあるし、
アメリカでは、ディスカウントショップなどでは3~5000円ほどで手に入るので
チェックは欠かしていませんよ!ただ、フランス製と書いてはありますが
最近のやたらツヤツヤしたものはあまり好きじゃないです。安っぽい感があって。。。

私のコレクションから。。。
f0121591_1583755.jpg

ミニチュアのバイオリンではなく、ケースのほうです!面白いでしょ?
本物のように木目が美しく、内側のグリーンのベルベットも
ペイントで表現されていてヒンジの部分もバイオリンの形になっているのです。

f0121591_211185.jpg

裏にはハンドペイントでリモージュのものです、ということと
ペインターさんのイニシャル、そしてこれを描かれた年が記入されています。
工房のマークも入っていますよ。

最近はちゅ~国製の物がたくさん出回っていて、リモージュスタイル、パリスタイル
などと、紛らわしい表現で書かれている物が多いのでご注意を!!!

f0121591_2182214.jpg

旅の記念に集めるのも楽しいかも?
老舗ホテルの名前が両面にたくさん付いている、丸型のトランク。
(後ろにあるバスやタクシーもリモージュボックスです)
トランクを開けてみると。。。
f0121591_2265152.jpg

ネックレスとイヤリングが描かれています。
オードリーヘプバーンの映画を思い出します。。。

これは私のブログにもちょくちょく登場するお気に入り~053.gif
f0121591_2322385.jpg

大好きなスフレ♪ おいしそうでしょ?
スプーンのヒンジがポイントですよね!

まだまだあるのですが、また次の機会に!
リモージュボックスは、昔は嗅ぎタバコ入れや付けボクロ入れに
使われていたそうですが、その頃の物は、もっとシンプルな形だったと思います。
このような形のものになってからは、キャビネットに並べて眺めて楽しむ人が
ほとんどではないでしょうか?

かわいらしくて、遊び心のある形やペイント、そしてこの小箱を開けるときの
子供の頃に戻ったようなドキドキワクワク心躍る楽しみ。。。
それがリモージュボックスの一番の魅力だと思っています058.gif


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-02-24 02:50 | リモージュ

f0121591_854198.jpg

アンティークリモージュのお菓子入れです。(口径26cm)
1893年にアビランド社が、シカゴの某会社の注文を受け製作したものです。

このコバルトブルーとターコイズブルーの組み合わせに
すっかり心を奪われてしまいました016.gif
手に入れてから、もう何年も経つけれど、いつ見ても飽きることがありません。

f0121591_942979.jpg

外側には、金盛されたツルばらが、細かくたくさん描かれています。
まるで蒔絵のようです。

f0121591_9105759.jpg

フチの部分には金のビジュー飾りが付き、
内側は、エナメルがかったターコイズブルー。
このブルーが、本当にきれいなんです~!

f0121591_9155572.jpg

底の部分にも金彩がいっぱい!
オールハンドペイントのリモージュは、奥深い魅力を持っています。

このお菓子入れは、20ドルで手に入れたものなので
気にせず、普段から何にでも使うようにしています。
(子供は男の子だし、譲っても未来のお嫁さんにも嫌がられそうだし、
だったらアンティークは自分で使い果たそう、と決めています)

今、日本だけでなく、ここアメリカでもリモージュが人気で、
一時期流行った、ファイヤーキングのジェダイのようになっていますね。
こちらでの買い取り価格を知っているだけに、
もう少し正当な価格をつけてもいいのにな、と思っています。

先日は、ニューヨークの取引先のご夫婦とビバリーヒルズのバザールへ。
まずマネージャーさんが店内を案内してくれました。
f0121591_10282245.jpg

カーテンに囲まれたプライベートルームもありました。
f0121591_1013580.jpg

煙の中で、おじさんが何を作っているかというと
f0121591_9484741.jpg

お酒のソルベです069.gif
お料理は、前回行ったときとほとんど同じなので、省きますが
f0121591_9502642.jpg

フォアグラを綿菓子で包んだものとか
f0121591_1032826.jpg

カニとラズベリー。けっこう合います。
f0121591_9531093.jpg

レモンのパスタ。。。。これはまさにレモン味のところてんでした。
f0121591_954599.jpg

トリュフのリゾットも美味しかった!
その後、ティールームに場所を移してお茶をして
f0121591_9563318.jpg

お菓子があまりに美味しそうだったので、
お任せで詰め合わせを作ってもらいました。
f0121591_9584871.jpg

フルーツゼリーが絶品です。
このピンクとシルバーの箱も好き053.gif

タパス料理は、アメリカ人も喜んでくれるし、話も盛り上がるのでお勧めです。
そして、ぜひトイレにいってくださいね。
真っ白な空間で、トイレの中はどこまでも続く鏡の部屋、
洗面ボウルは大理石で平らなんです。とっても面白いですよ058.gif

ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-01-27 10:21 | リモージュ

f0121591_16302337.jpg

アンティークのスタンプボックス(切手入れ)です。
ビクトリアンのカードが大好きな私には、とっても興味が沸いてしまう物でもあります016.gif

f0121591_163555.jpg

ゴールドのたくさんのガーランドと、シェル模様のロココな雰囲気たっぷりの
このスタンプボックスは、ニューヨークのガラス工房で作られた物。

乳白色のマーブルガラスは、ステンドグラス用のものを使っています。
はじめの持ち主さんのイニシャルも彫られていますよ。

f0121591_1644567.jpg

このアンティークのリモージュボックスで、切手入れになっているものは
とても珍しいです。
ヒンジの部分が、扇を持った貴婦人なんていうところが、とても洒落てます。
これの持ち主さんもきっと同じような方だったのでしょうね。。。

f0121591_16493662.jpg

スタンプボックスには、こんなアンティーククロモスの小さいものを入れたりしています。
ピアスなんかを入れても、取り出しやすくていいかもしれませんね。

最近、ローカルな美味しいいただきモノが続いています。
f0121591_16571259.jpg

会社のスタッフからいただいた中国茶いろいろ063.gif

昔は、”安かろう、まずかろう”というものが多かったのですが
今はパッケージデザインも味もGood049.gif
うっすらとした黄金色のお茶は、お花の香りが体に染み入るようです。

f0121591_1755443.jpg

こちらは瀬戸内の島で作られているJam's Gardenのジャムの詰め合わせ。
某マダムのイチ押しジャムです。

ここのジャムは完熟くだものとナチュラルなお砂糖から作られていて、
優しいお味にファンがとても多いそうです。 
焼きジャムといって、パンに塗ってから焼いていただくジャムが有名なんです。
しばらく朝食にトーストが続きそうです。 朝が楽しみになりました043.gif


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2010-07-02 17:24 | リモージュ