カテゴリ:アンティークグラス( 6 )

f0121591_99919.jpg

前回に引き続き、アンティーク・ヴァセリンのシャンパングラスです069.gif

お花とリボン、ステムの部分はホリーの木のような模様で
キラキラと輝く、とても美しいカットが全体に施されています。
写真を撮るときも、しばらくじっと眺めてしまいました。。。053.gif


f0121591_9183988.jpg

今回のシャンパングラスはお食事用で、前回のものは乾杯用。

他にもカクテルグラスやワイングラスとして利用したりと
いろいろ使い方はあると思います。

手前のフリルのグラスはチェコ製の新品ビンテージで
2個セットで15ドル(約1200円)、
フランス製シャンパングラスは一脚20ドル(約1600円)でした。


ヴァセリングラスとクリスタルのカットプレートを合わせて
”大人なサワヤカさ” のあるテーブルを作ってみようと思います060.gif

(ロスもこのところすっごく蒸し暑いです。。。)
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-07-20 09:42 | アンティークグラス

f0121591_4315397.jpg

フランス製、ヴァセリンガラスでできたアンティークのシャンパングラス069.gif

夏らしくさわやかなグリーンで、ヒマワリの花がカットされています。
シャンパンの泡がキラキラとグラスの中を泳いでいる姿が目に浮かび、
一目で魅了されてしまいました。。。053.gif

ところで、シャンパングラスにしては、ボウル部分が小さめだと思いませんか?

実は私も知らなかったのですが、この大きさのものはお祝いなどでシャンパンで
”乾杯”するための専用グラスなのだそうです。

もっと容量のある同じシャンパングラスがセットでありまして
(カットはお花やリボンが付いてます)
そちらは、次回また紹介させていただきますね♪
乾杯用と食事用にシャンパングラスを分けるなんて、さすがフランス~!

f0121591_4401814.jpg

このヴァセリングラスのステムの部分。。。どこかで見たことがありませんか?

フランスの香水瓶のトップの部分に似ていると思いませんか?

1900年代の前半は、この形のような香水瓶の蓋が流行していました。
きっとその影響なのでしょうね。 面白いです♪

このグラスはあるお屋敷に住むおばあちゃんからのもので
自分も年をとってきたので、家の物を整理することになり
商売に使われたり、転売したりしない人へ譲りたいという意向で
彼女と長いお付き合いのあるアンティークショップのオーナーさんを介して
私のところに来てくれました。

1客15ドル(約1200円)というお値段でした。

他にも膨大な家具や食器があって、それぞれに合った人たちのところへ
迎えられて行ったそうです。
リモージュのモーニングセットやカットガラスのお皿も来てくれたので
また見てくださいね053.gif

私も年をとって、こんな風に自分のアンティークを受け継いでいってもらえて
若い人たちに喜んで使っていってもらえたら嬉しいな。。。(しみじみ)
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-07-10 05:20 | アンティークグラス

天使のガラスプレート♪

f0121591_1513237.jpg

輪になった天使たちが、ガラスにエッチングされた小さなアンティークプレートです。
(7.5cm)

エッチングとは酸でガラスを溶かして凹面を作ることで
ガラスの裏面に模様をつけて3D感を出します。

この技法は古くからあって、
ガレやドームなどの作品も同じ技法が使われていたそうですよ。

f0121591_15113483.jpg

透明ガラスなので、テーブルクロスやマットの色によって
雰囲気を変えることもできますね。

ちょっと早いけれど、クリスマスにもピッタリ。
ワイングラスのコースターにしたり、バターやおつまみなどを入れてもいいですよね。

f0121591_1526729.jpg

4枚を重ねてみたら。。。
クリスマスリースのようになって素敵~053.gif

先月のアンティークマーケットで4枚で20ドル(約1500円)でした。

これは古いものではないのですが、同じエッチングされた
f0121591_15325739.jpg

こんなプレートとか、
f0121591_1534424.jpg

こんなお皿も各4枚あるので、クリスマスにはケーキ皿にしてみようと思っています。

f0121591_15393482.jpg

今日は母の命日でした。 
寒くも暑くもない良いお天気058.gif 私の部屋からの景色です。

今日一日、母の好きだったアボカドサラダとかトマトパスタ、
そして思い出のレモンティーをお庭でいただきました。
なんだか母が傍に座っているかのようで。。。もう3年も経ったのですね。。。
時が経つほど、母への感謝の気持ちが増しています。

f0121591_15451659.jpg

(小1の息子とハワイのハレクラニホテルで)
おばあちゃんっ子だった息子は今日、大ファンのテイラースウィフトのコンサートで
なんとハイタッチしてもらったとか。
きっとおばあちゃんからのサプライズギフトだったのかもね!

料理上手な母だったので、OL時代までずっとお弁当を作ってもらっていました。

OL時代のある日、すごく可愛いお弁当箱を見つけたのです。
水色の円柱形で、ふたを開けると丸い小さなお弁当箱が3つ入っています。
さっそく母にお弁当を作ってもらい、その日は秘書室の先輩のところで
一緒にお弁当を食べようと席に座ると。。。

そこへ社長室から出てきた、某企業の部長さんが
私のお弁当箱を見て、中身ごと半ば強引に貸してくれと持っていってしまったのです。
2週間くらいしてやっと戻ってきたのですが、その後、たまたま見たその会社の
新製品で日本ではじめての真空保温弁当箱のパンフレットが~
f0121591_16314987.jpg

こんな感じの、私のお弁当箱そのまま!その上、巾着袋まで。。。
そしてそのお弁当箱のイメージ写真として載っていたお弁当のおかずが、
母の作ったお弁当そのまま!

家に帰って母に見せて、二人で大笑いしたのを今でもよく思い出します037.gif


ネットアンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-11-06 16:55 | アンティークグラス

f0121591_741853.jpg

いかにもフランス!という感じの、フレンチブルー色のガラスの花瓶056.gif
古いものなのですが、いつ頃のものかはよくわからないのです。。。

スリガラスの内側にブルーのペイントが施されているので
少し透明感があって、爽やかな美人さんです。

リボンのメダリオンの中に、バラとバスケット模様が4面に描かれています。
f0121591_7514975.jpg

真っ白なエナメルを使った、この筆遣いの素晴らしさは
経験を積んだペインターさんでないと描くことはできないと思っています。
ほとんど一筆書きの要領で、バランスよく描くことが出来るなんてスゴイ~

f0121591_841898.jpg

ちょっと膨らませたシェイプも計算されているのですね。。。
私のお気に入りのひとつです。


日本では、私が食べることが一番好きなことを知っている友人達から
たくさんのお菓子等をいただきました。ほんとうにありがとうございました040.gif
f0121591_815525.jpg

Yちゃんから。
濃厚でおいしかったマーブルデニッシュ。肉まんも父の為に送ってくださいました。
お皿は母が集めていた、リモージュボックスの絵の付いたリモージュプレートです。

f0121591_8234180.jpg

Kちゃんから。
苺チョコは六花○のに味もそっくりでビックリ!
フルーツゼリーは雑誌である方が、お持たせのおススメとして紹介されていて
一度食べてみたかったのです。
本物の素直なフルーツの味がして、とっても美味しかった!

f0121591_8361377.jpg

Mさん&Yさんから。
デメルのスミレの砂糖漬けは、私がリクエストしたのですが
Yさんからあの色は着色料だと知ってちょっとショック。。。
バウムクーヘンもマゼも大好きなのを覚えていてくれて嬉しかった!

最後にいつもお世話になっているFさんから、たこ焼きを???
f0121591_84746.jpg

。。。に見えるのですが、実はゴルフボール!
吉本興業がプロデュースしたもので、本当に使えるのです。
ティーがツマヨウジになっているのも笑えるでしょ037.gif

彼女は常々、これを誰かにプレゼントしたいと思っていたそう。
こちらに戻ってきて、みんなに見せまくっているのでなかなか使えません。
ベストスコアが出るかしら?


ネットアンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-09-03 09:03 | アンティークグラス

f0121591_735542.jpg

柔らかい楕円形のカットガラスとリボン&ガーランド装飾が施されたボンボン入れ053.gif
フランス製のアンティークです。

先日友達が遊びに来てくれたとき、このボンボン入れがえらくお気に召されたようで
アップしてほしいとのリクエストがありました。

幅15cm、高さ20cmとけっこう存在感があります。
それと、これに付いているフタがとってもかわいらしいのです♪
f0121591_7121257.jpg

ノルマンディーレースのように、レースがパッチワークになっていて
それを繋いでいる糸は金糸、真ん中のレースも同じ金糸で編まれています。
ガラスに挟まれたフタの裏を返してみると
f0121591_7153598.jpg

こんどは銀の糸で編まれたネットレースが。
こんな目に見えない、持ち主だけが気づくような秘密のような細工が大好きです♪

f0121591_838571.jpg

ガーランドとリボンの装飾も、とても凝っています。
リボンの端がクロスしているところなんかも細かいですよね~
幼くない、大人らしい可愛らしさとでもいうのでしょうか?

夏の時期は、こんなガラスの雰囲気がお部屋の暑さを和らげてくれそうです。。。
f0121591_7205762.jpg

しばらくブログをお休みしておりましたが、
もろもろの事情が重なり、急遽日本に一時帰国することになってしまいました。
コメント欄もいつも閉じていたのですが、閉じるのを忘れてしまい
長い間お返事もせず申し訳ありません。

ネットのない生活でしたが、何も気にせず行動できるのも開放感があって快適でした。
ただこれは短期に限ったもので、その後が大変なんですよね。。。

日本での前半は、地の利の関係でホテル住まい。
新宿ヒルトンの38階
f0121591_81118.jpg

夜景もきれいだったので、夜はカーテンを閉めずに夜景を楽しみましょう、と
話していたのですが、ものの数分で息子と私は爆睡。
主人はやってられないと、別のお部屋で仕事していました(申し訳ないです。。。)

息子と私は北海道旅行へ行き(この話はまた後ほど)、その後はコンラッドへ。
f0121591_8102317.jpg

主人は仕事で関西へ行ってしまったので、息子と二人のんびりしました。
このホテルもエグゼクティブラウンジが使えたので、食事も込み合わず楽でした。
ここのロイヤルミルクティーはおいしかった~♪

ベッドのシワは、息子がジャンプして飛び乗った跡(いつまでも子供だわ。。。)
ベッドの枕元には、小さなテディが。。。
f0121591_8145583.jpg

バスルームはとても広かったです。
トイレやシャワールームは写真の左側に個別に付いています。
f0121591_817976.jpg

バスタブにはダックちゃんが。。。かわいい!
f0121591_8222588.jpg

こんな生活が毎日続いたら、と思うのですが
後半の10日間は、私の実家に戻り、食事の準備や家の掃除をしてきました。
エアコンが効いていても、料理や掃除するだけで大量の汗が~

父が一人暮らしなので、手の届かないというか
男の人が気がつかないことって意外と多いのですよね。
でもご近所さんがいい人なので、おしゃべりしたりと楽しく過ごしてきました♪


アンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-08-12 08:45 | アンティークグラス

ビストログラス♪

f0121591_16252182.jpg

昔、フランスでは自分の家で造ったワインを食前酒として飲んでいました。
その時に決まって使われたのが、このちょっとぽってりとしたグラス。
ビストログラスとよばれています。

ビストログラスを初めて見たのは、息子の野球部の先輩の家。
フランスの古いレンガの家を解体してアメリカまで運び、再度組み立てた豪邸で
大きなワインセラーが自慢のお家でした。
そこに、たくさんのビストログラスのデキャンタや小さなワイングラスが飾られていて
宝石箱のようにきれいだと眺めていたのを思い出します。。。
カリフォルニアはナパバレーなど、有名なワインの産地でもあるので
こんなものが手に入る機会が多いのかもしれませんね。

f0121591_16403477.jpg

アンティークのビストログラスは、見ているだけでも美しさを楽しめます。
この透き通ったブルーが本当にきれい053.gif
エナメルで描かれたデイジーやすずらんも温かみを添えています。

こんなグラスで夜な夜な楽しい会話と食事をしていたかと思うと、
私まで楽しい気分になってきます。
豪華な器もいいけれど、セットで1万円以下で買える
毎日使って楽しめるという器も名品といえるのではないでしょうか?

先週は日本から友人たちがロスに遊びに来てくれました058.gif
我が家の近くにある、パイレーツオブカリビアンなどの撮影場所や
シュワルズネッガーの別荘、矢沢の永ちゃんが住んでいたお家を見たり。。。
そして夜からは、
f0121591_1711181.jpg

イチローの試合を観てきました。
手が届くほど近くの一番前の席で、友人が彼の大ファンなので大喜び!
横断幕まで作ってきて、それを見たイチローがうなずいてくれたんですよ!
エンジェルスの本拠地なのですが、私たちの周りだけがイチローコールで
マリナーズ化してすごかったらしいです(近くに寄れなかった主人談)
どこの国でもオバちゃんパワーは通用するのです(笑)

f0121591_17171833.jpg

試合の前は、球場のバックネット裏にあるレストランでお食事。
ビュッフェ形式なのですが、特にチーズバーが種類が豊富で美味しいです。

試合の後は、花火のショーがありました。
f0121591_1727884.jpg

友人たち。
イチローコールをしていた私たちに、それでもエンジェルスは優しくて
たった10人だけをフィールドに入れて花火を見せてくれたのです。
花火が終わった後の4万人の拍手は、観客席で聞く音とは明らかに違っていて
選ばれた野球選手だけが聞ける、球場に反響する歓声や拍手を体験できたことが
私の人生の中で感動した事のひとつになりました。

アンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-07-13 17:53 | アンティークグラス