カテゴリ:ビクトリアン( 15 )

アンティークの旅♪

f0121591_7171461.jpg

1897年、英国ロイヤルファミリーのフレームです。
70㎝以上もある大きな額です。

ビクトリア女王を中心に、その当時のイギリスの権力というか
国のパワーを感じますよね♪

f0121591_7324330.jpg

ビクトリア女王は、王子誕生に盛り上がっている今のイギリスの様子を
喜んでいるのでしょうね♪


f0121591_740167.jpg

ブログの更新をしていなくて、ご心配をおかけしました。

実はカナダ・ビクトリアのアンティークイベントに
アメリカ人の友達に誘われて行っておりました。

今回のイベントはプライベートでちょっとフォーマルなのものでしたので
写真は控えさせていただきますが、
それはそれは素敵なイギリスのアンティークを見ることができました!

ビクトリアを訪れたのはこれで2回目ですが、
日本の方にもとても人気のある美しい街ですよね~emoticon-0157-sun.gif

写真はお借りしたものですが、このフェアモントホテルで
20代だった私は初めての本格的アフタヌーンティーを経験した
思い出の場所でもあります。

その当時、伝統的アフタヌーンティーにしたがって
給仕さんも中国系のの方だったのですよ。
(紅茶は中国から伝わってきたもので、はじめは緑茶だったので
それを上手にいれられる中国の方をつかっていたからだそうです)

1849年からイギリスの植民地だったこの地は
英国情緒の残る美しい場所。
時代の変化に流されず、それがそのまま残っていて
ある意味、イギリス人よりイギリス愛を持つ人も多いというイメージを
今回の旅で感じたりしました。

そんなイギリス愛たっぷりの年配のご夫婦から
この額を譲っていただきました。。


f0121591_8261912.jpg

バラの咲き誇るブッチャートガーデンをイメージするような
バラでいっぱいの純銀のティーセットも手に入れることができましたemoticon-0152-heart.gif

お金が欲しくて売るのではなく、引き継いでもらいたいという想いの方たちで
行われたイベントでしたので、信じられないお値段でした。

またバラの季節になったらご紹介したいと思います♪

私の初めての泊りがけのアンティークの旅。。
美しい景色や料理、人の温かさ。。一生忘れられない思い出です。
Oさん、どうもありがとう~!!!
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-07-29 08:40 | ビクトリアン

f0121591_1042272.jpg

来月、5月1日はスズランの日ですよねemoticon-0159-music.gif

ここ何年か、スズランの日の前後一週間だけ
スズランの花がペイントされたフラワーベースを飾っています。

可憐なスズランの花がエナメルペイントされているのです。
たぶんビクトリア時代のものだと思うのですが。。


それと、スズランがペイントされているだけではなくて。。
f0121591_1051423.jpg

この花瓶のシェイプもスズランの花の形になっているのですemoticon-0152-heart.gif

花の先の部分がうっすらと緑がかっているところなんかも
上手く表現されていて驚いてしまいます。

このまま飾っておくのが一番かわいいかも?


f0121591_11104044.jpg

スズランのアンティークカード。


忙しさで忘れてしまいがちですが
日ごろお世話になっている家族や友人に
あらためて感謝する日にしたいと思っています。。
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-04-29 11:20 | ビクトリアン

f0121591_1131452.jpg

ビクトリア時代後期のアンティークのフラワースタンドですemoticon-0155-flower.gif

アイアン製で金メッキが施されています。
シェル型のプレート、スタンド部分はアイリスの花、そしてカブリオールレッグ、
とロココな雰囲気が満載~emoticon-0152-heart.gif

100年前はどんなふうに飾られていたのでしょうね。知りたい~!

f0121591_144291.jpg

アンティークのゴールドは、深みがあって温かい金色。

古城にあるアンティークのドアノブ飾りなどもこんな色をしてますよね。
時間の経過とともに、ますます魅力が増していく色です。

さて、ここに何を置いたらいいのかしら?と、ひと月近く考え中。。。
ティーテーブルの横に置いて、ケーキスタンドとして使ってもいいかもemoticon-0148-yes.gif

先月のアンティークマーケットで
可愛らしい若いお嬢さん二人が出していたお店で40ドル(約3500円)
で見つけました♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-01-19 14:59 | ビクトリアン

バーボラミラー♪

f0121591_11524538.jpg

このかわいらしい鏡はバーボラミラーといいます。
バーボラミラーとは1900年代初め頃、ヨーロッパ女性の間で流行した鏡で
バーボラ細工という粘土細工でデコレーションされています。

昨日のアンティークマーケットで私のところに来てくれました。
85ドル(約7000円位)でした。
もっと大きいものを持っているのですが、
小さいサイズのものがすごく可愛いくて、ずっと探していました。
このブルーのリボンのものが欲しかったんです♪
30cmの高さがあります。

f0121591_1205722.jpg

アンティークのバーボラミラーですので
粘土でできているので、どうしても小さなひびが入ってきますが
雰囲気が出て、ますます魅力が増した気がします♪

私はずっとフランスのものだと思っていたのですが
イギリスでつくられていたもののようです。

ところで今月息子が、大学野球の選抜チームのスタッフとして
ノースキャロライナでアメリカの大学選抜チームとの試合に10日間ほど同行しました。
そのときの写真です。
f0121591_1265190.jpg

近い将来のプロ野球選手たちと。 真ん中辺りに息子もいます。
今年のドラフトの目玉といわれているBIG3もいますよ。
先輩たちに今年もとてもかわいがっていただいたそうです。

この写真の後ろにあるバスの運転手さんが、息子たちの前に乗せたお客さんというのが
昨日劇的な勝利を挙げた”なでしこジャパン”チームだったそうですemoticon-0157-sun.gif
同じ地域で練習をしていたそうで、その運転手さんが
”それはそれは、ものすごい荷物だった!” と言っていたそうです。
すべて自炊していたらしくて、炊飯器なんかも持ってきていたそうです。
地道な努力があって得た勝利、感動しました!

それにあやかって日本野球チームも優勝!したかったのですがストレート負け。。。
でも最終ゲームだけは大差で勝利したそうです。
最後の最後に勝ったのは同じですねemoticon-0165-muscle.gif

f0121591_12161346.jpg

先日、日没後の夕焼け空。
雲がピンク色でとってもきれいでした~♪


アンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-07-19 12:20 | ビクトリアン

f0121591_10114798.jpg

今日、地元のアンティークマーケットに行ってきました。
久しぶりの大収穫♪
先週に引き続き、さっそくアップしちゃいます!

まずは、高さ15cmほどの小さなブロンズの貴婦人像。フランスのものだそうです。
エナメル彩がちょこっと剥げたところがまた魅力的♪
ペーパーウェイトや読みかけの本を開いておくのに使ったりと
机の上に飾っておくと便利かもしれませんね。 40ドルでした。

f0121591_10244648.jpg

アンティークのリボンの写真立てとも、久しぶりに会いました。25cmの大きさ。
ガラス部分がずっしりと重くて、リボンとバラのフレームも可愛い!
中に入っている写真も雰囲気があっていいなぁ~。
これは20ドル。すっごくお買い得だったと思います!

f0121591_10443410.jpg

優しい雰囲気のビクトリアンの小さなカードと紙製のチョコレートボックス。
カードはすべてエンボス加工のハート型emoticon-0152-heart.gif

ビクトリアンのカードは、見ているだけで心が和みます。。。
f0121591_1181197.jpg

これも小さなカードたち。
縁の部分がレースになっていたり、エンボス加工されていたり。。。
顔は怖そうだけれど、目は優しいおじさんが、上の写真のものも含め
全部まとめて10ドルで譲ってくれました。ありがとう♪

そのほかにも、素敵なレースとか、香水ビンとか
来月こちらに旅行で来る友達の一人が音楽の先生なので
古い楽譜とか、いろいろ選んできました。

8月は私のデザインしたある物が、4万人の方に配られます。
今最後の追い込みで毎日バタバタしています。
先月に続いて2回目です。
オフィシャルな仕事なので責任も重大!
デザインだけでなく素材からサイズまで私なりにこだわってきたので
アメリカ人の子供から大人まで喜んでくれるかとても心配で
最近毎日胃が痛いです。
でもお金をもらっているわけでもなく、
あちらが私のデザインを選んだのだから、と割り切って
一生に一度の機会なので楽しもうと思ってます(O型の私emoticon-0136-giggle.gif


アンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-06-27 11:32 | ビクトリアン

f0121591_15341117.jpg

可愛らしい男の子と女の子が、木陰で楽しそうにおしゃべりしているセンターピース。
(幅25cm、高さ28cm)

センターピースとは、ちょっと足が付いて背の高いお皿やボウルのことで
フルーツやお菓子、お花などを入れてテーブルの真ん中あたりに置きます。

以前も書きましたが、センターピースを置くことによって
目線が高くなり、テーブルが立体的になるのです。
フラワーアレンジメントやキャンドルスタンドなども同じ役割をもっているんですよ。

f0121591_1544388.jpg

ボウル部分の裏側には、ブルーのリボンとバラの花がペイントされています。
スタンドの底の部分と同じ柄がリンクされているんです。

これは持ち主しか気づかないような秘密の部分ですよね♪
こういう仕掛けが、アンティークには時々登場します!

透かし彫りのような、オープンワークもとても凝っていますよね。
そして何より、このブルーのエナメル彩が重厚で豪華だと思いませんか?

f0121591_1603529.jpg

下手をすると、ちょっとくどくなりそうなボウル部分を
下の素焼きの白磁の人形が、うまく中和させているようです。
そして。。。
f0121591_1645996.jpg

このカップルの後ろには、ワンコがいます。
これも秘密の部分ですよね♪

ところで先週、アメリカのメジャーリーグがスタートしました!
f0121591_1684893.jpg

地元ロサンゼルス エンジェルスのオープニングデーに行ってきました。
初日とあってファンで溢れ、4万席のチケットは完売、立見席もたくさんの人たちが。
今年も盛り上がりそうです♪

日本のプロ野球も開幕しましたね。
f0121591_1618561.jpg

これは5年前、現在楽天のマー君が高校選抜で選ばれてアメリカに来たときのもの。
あのUちゃんとの伝説の甲子園決勝戦後すぐです。
マー君は、このとき上り調子で絶好調。
『甲子園のときより調子がいい!』 とご機嫌でした。

佑ちゃんもマー君もまだ高校生で初々しかったです。
15歳の息子はベンチで通訳とバットボーイをしていました(まだかわいかったなぁ~)
その後WBCで会ったときも覚えていてくれたんですよ。
今年は東北のチームにも是非頑張ってほしいですね☆☆☆

アンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-04-14 16:36 | ビクトリアン

f0121591_14345222.jpg

小さな小さなガラスビーズを、一面に敷き詰めたアンティークトレイです(24cm)

このような物を見たことがなくて、よくわからないのですが
たぶんイギリスかどこかのヨーロッパのものだと思います。
ただただ、キラキラ深みのある輝きに魅了されてしまいました。。。

f0121591_14524882.jpg

アンティークのビーズは、金や鉱物などから色をとっていました。
だから、まるで宝石をちりばめたよう。。。です。
トレイの中心には、持ち主だった方のモノグラム(イニシャル)が。

f0121591_1512389.jpg

香水やジュエリー、ティーポットなどを置いてもいいですね。
私はただ窓辺に置いて眺めていますよ。

ところで先週、主人からもらった日本のお土産です☆
f0121591_15142674.jpg

”白い恋人”だぁと思いきや、よく見ると”面白い恋人”
ビミョ~に箱も似てますよね。

大阪で今売れてるらしいですemoticon-0148-yes.gif
お菓子はゴーフレットで、中は”みたらしクリーム”味。
そう、みたらし団子のみたらし味です。
でも意外と美味しい。
さすが大阪。明日さっそく友達にも食べてもらおうと思っています。


アンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-04-07 15:27 | ビクトリアン

f0121591_15404049.jpg

ビクトリア時代のアンティークガラスのジュエリーボックス(宝石箱)です。

前回のフリフリカップの置いてあったアンティークショップで見つけて
一緒に連れて帰ってきてしまいましたemoticon-0157-sun.gif

透き通った鮮やかなブルーのガラスから、目が離せなくなってしまったのです。
エナメルのばらの絵や金彩も、100年以上経ったものとは思えないほど
きれいに残っているのです。

色ガラスのジュエリーボックスはこれで3個目。
f0121591_15505477.jpg

小さいものから順に、7cm、10cm、12、5cm というサイズです。

本当は、この中にジュエリーを入れて使われていた物なのだけれど
私はこのまま何も入れずに、ただガラスの色を眺めて楽しみたいな~、と思っています。

実はこのブルーの宝石箱と一緒に、ピンクのルビーガラスの宝石箱も
一緒に並んでいたのです。 家に帰るとそれが気になり始めて。。。
それに、ブルーとグリーンだとちょっと寂しい色合いなので、
やっぱりピンクが入るとパッと明るいイメージになっていいかも、と
今迷っています。。。emoticon-0138-thinking.gif

先週の日曜日、主人の秘書さんのコーラスの発表会がありました。
彼女のイメージで、バラのアレンジメントをつくってみました。
f0121591_16191217.jpg

じつは、こちらは裏側の写真。
表はちょっとフレンチスタイルのある仕掛けをしています。
名前も入れてあるので、秘密です。。。

困ったことがあると、主人より先に秘書さんに頼ってしまう私。
いつも穏やかで、話をすると心が落ち着きます。
ピアノが専門なのですが、パソコン操作もプロなのです。
歌声も優しかった~
いつもお世話になっていますemoticon-0139-bow.gif


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2010-09-14 16:16 | ビクトリアン

6月の結婚式、ジューンブライドemoticon-0159-music.gif

今回は、ビクトリア時代に始まったといわれる、花嫁が結婚式に身につける4つの
SOMETHING(4つの何か)を、アンティークを交えてご紹介したいと思います。
この”4つの何か”とは、花嫁の幸せを願い縁起を担いだものだといわれています。

まずはひとつめ...SOMETHING OLD(何か古い物)
f0121591_613892.jpg

その家に代々伝わる物。
おばあちゃんやおかあさんが結婚式で身に着けたものがよく使われたそうです。
写真は、リボンとチュールレースにお花の手刺繍とアップリケがつけられた
”プリンセスレース”で作られたウェディングベール。
これはある知り合いのおばあちゃんが自分の結婚式で使ったものです。
3メートル近い長さがあります。

2つめは...SOMETHING NEW(何か新しい物)
f0121591_6105914.jpg

これは花婿さんになる人が、花嫁に贈ったネックレスやイヤリングなど。
真珠は100年前は養殖できなかったので、とても貴重な物だったそうです。

3つめは...SOMETHING BORROWED(何か借りた物)
f0121591_6155983.jpg

これは、花嫁が幸せな結婚生活をしている姉妹や友人から借りた物。
編み上げのビクトリアンシューズや小物などを借りたそうです。

4つめは...SOMETHING BLUE(何か青い物)
f0121591_6185866.jpg

ブルーの刺繍が施された麻のハンカチーフ。
穴の開いている部分は、糸を抜いてその間をかがっていったとても手の込んだ物です。
ブルーは、純粋、貞節を意味する色だったそうです。
そのほかに、シルクのストッキングを止めるガーターのリボンがブルーだったりと
それぞれのカップルによって4つの何かはいろいろあったそうですよ。

もちろん私も、20年以上も前の自分の結婚式でこの4つの何かを使いましたよ~
でもいろんな人に守られる安心感という意味では、素敵な縁起担ぎだと思いますemoticon-0142-happy.gif

先週は主人のバースデーでしたemoticon-0166-cake.gif
主人はあまり物欲がなくて、本を読んだり(ものすごい量です)息子の教育や
経験など、形の見えないものにお金を使う人なのです。
あっ、食べることも大好きですemoticon-0167-beer.gif

着るものはユニクロでいいという感じで、アメリカ人の部下から
見栄えのする格好をしてください、とクレームがつくほどemoticon-0136-giggle.gif
その主人が珍しくある車に乗りたいと主張したので驚きました
f0121591_6341964.jpg

部下からのリクエストも大きかったようで(会社のイメージのために)
普通買う前に試乗したり、パンフレットを見たりするのに、そういうことは一切ナシ。
そのうえ時間がないからと私がディーラーに行って、色を15分で決めてきました。

マットブラックという、光沢の少ない墨のような色です。
主人もすごく気に入ってくれましたemoticon-0137-clapping.gif

ちなみに私の車は、これとは正反対のトヨタ系の小さめのスポーツカータイプ。
この前に乗っていた安全が売りのドイツ車は、2年目にエンジンから火を噴き
道で2度も動かなくなったりして、どこが安全なんだ~!という訳で。。。
カリフォルニアでは長距離を走らなくてはならないので、走行中に突然止まったりしない
日本車を次も選ぶだろうなぁemoticon-0144-nod.gif

追記:
”トイストーリー3” 息子が大学の友人3人と先週の公開日に観てきたそうです。
バービー人形と恋人ケンのカップルが笑えて(ケンはやっぱりお着替えが好きだそう)
世の中のダークな部分も組み込まれていて、大きな子供達(息子達)は涙したそう。
今回はなんとあのトトロも登場?!してたそうで、大ヒットの予感です♪


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2010-06-22 07:19 | ビクトリアン

f0121591_3573554.jpg

今回はアンティークボタンです♪
ビクトリア時代のものを並べてみました。

3~4cmあるこれらの大きなボタンは、主にコートやガウンなどに付けられていたもの。
アルミニウムや合金のような物で作られていたので、見た目よりはずっと軽いです。
風景や家紋、または仕事や趣味のものなど、種類もたくさんあります。
シルバー色のカットスチールをボタンに取り込んだものは、
服の上でキラキラと輝いて、とても綺麗だったのでしょうね☆

f0121591_4123587.jpg

こんな感じのボタンは、男性用だったのでしょうか?
裏に製造された会社名が入っているものもあります。
主にフランスやイギリスでつくられていたそうです。

f0121591_424158.jpg

たった1cm位のボタンでも、エナメル彩されていて色彩豊か♪
細部まで美しく。。。というこの時代のこだわりを感じます。

f0121591_4332628.jpg

去年買ったニットのベスト。
ボタンに惹かれて、色違いで揃えてしまいました。
やっぱいボタンの威力はすごい。。。


カリフォルニアは今週ずっと大雨と強風。毎日台風が来ているような状態です。
f0121591_438030.jpg

わが家は山の斜面に家があるので、水はけはとても良いのですが
今回ばかりはそうはいかず、庭の小さな池の水が溢れてきました。
左にある黒いスポットライトも水に浸ってしまっています。
これ以上続いたら、庭が田んぼのようになるのではないかという勢いです。
自然現象というのはコントロールできないので怖いです。
f0121591_443544.jpg

ハイチの地震も深刻でした。
企業はもちろん個人でもいろいろな所で募金ができます。
アメリカでよくプレゼントや景品でもらうギフトカード。
残りが中途半端で微妙な金額が残ってしまうんですよね。
そんなカードを集めて、息子と二人で募金しました。
全部で40ドルくらいになりました。けっこうな金額になるんです。
もし皆さんのお宅にもありましたら、ぜひお願いしたいと思います!



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。↑を 一日1クリックしていただけたら嬉しいです♪
 いつも見ていただいてありがとうございます☆

他にも素敵なアンティークをお持ちのブロガーさんがたくさんいらっしゃいますよ!
[PR]
by kque-sera-sera | 2010-01-23 04:34 | ビクトリアン