カテゴリ:アンティークカード( 4 )

f0121591_13165693.jpg


イースターのポストカードは
色がきれいでデザインも美しいものが多く
いつも見つけては手に取ってしまいます。

このポストカードはお気に入りで額装しています。

女の子の白いドレス
かごに入ったヒヨコたち。
ウットリしてしまいます。。



f0121591_13170557.jpg



こちらはユニークで気に入っている葉書です♪

窓から顔を出しているヒヨコが
巨大なサイズなのと
おばさんなのにヒヨコなのが
超不自然で笑ってしまいます037.gif

こういうユニークなものが私は大好きです♡



f0121591_13171374.jpg


このポストカードはちょっと芸術的でしょ~?

ブルーがメインの花綱がとってもエレガントです♡



1900年前後のポストカードやクロモスなどは
ドイツで刷られて
ドイツ語、フランス語、英語などを
注文業者の要求に合わせて付けられていました。

ですから同じデザインの葉書が
イギリスやフランス、アメリカなどにあるのです。

香水のラベルも同じです。

そのときのサンプルがあるので
またいつかお見せできたらと思っています♪







[PR]
by kque-sera-sera | 2016-03-22 14:04 | アンティークカード

f0121591_14104144.jpg

アンティークのポストカード、ドレードカードなど
クロモスカードが大きなトランク3個分もあって
最近少しずつですが整理しています。

もうこれ以上は増やさないわ!と決心したにもかかわらず
手に入れてしまったカードを額装してもらい
それが先日出来上がってきました♪



f0121591_14104472.jpg

スミレ♪


f0121591_14104812.jpg

バラ♪



f0121591_14105115.jpg

ワスレナグサ♪


これらはトレーディングカードとよばれるものではなく
キャンディーのラベルだそうです。

こんな可愛らしいラベルの付いたキャンディーって
どんなお味だったのでしょう?

きっとお花の香りのする美味しいものだったのでしょうね053.gif












[PR]
by kque-sera-sera | 2015-06-28 14:28 | アンティークカード

f0121591_13325468.jpg

今回はイースターのアンティークポストカード(絵はがき)をご紹介します!

アンティークの絵ハガキの中で、イースターものはヒヨコやウサギ、たまごの
キャラクターが多くて、とってもカワイイのです053.gif

f0121591_1462192.jpg

卵の形に沿ってエンボス加工がされたもの。

f0121591_1482042.jpg

卵の中に、エンボスされたピンクのお花がいっぱい!
夕日の景色も美しいです。。

f0121591_14104410.jpg

エンボスのヒヨコとウサギがぎゅうぎゅうで、満員電車のようなリアル感。
100年も前から、ピンクのネオンカラーがあったというのも驚き!

f0121591_14161690.jpg

ほのぼのしますね。。

f0121591_14195687.jpg

1900年ごろの流行ファッションもわかります。
職人さんによって手彩色されていたそうです。

f0121591_14233014.jpg

こんな感じが、イースターカードには一番多いパターンかな?
ビクトリアン調で可愛いですね♪

f0121591_14255737.jpg

服を着た動物シリーズはとても人気があります。
マンガを見ているようでユニークで、私も大好き♪

まだまだあるのですが、また来年に!?

072.gif A HAPPY EASTER 072.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-03-29 14:36 | アンティークカード

f0121591_13454290.jpg

イースターの卵の形にカットされた、ビクトリア時代のアンティークカード。
トレーディングカードとも呼ばれ、お店の宣伝用に配られていたものです。

この時代、イースター(復活祭)はクリスマスと同じくらいの大きなイベントだったので
たくさんの美しいカードが100年以上経った今も残されています。
その一部をご紹介しますね♪

f0121591_13503046.jpg

新しい命の誕生を意味する卵と、神の使いの天使。
こんなにもかわいらしい柄は、さぞかし人気があったことでしょう。

この発色の良さは、たくさんの色を使って石版で何層にも印刷されたからで
色に深みがあって惹きこまれてしまいます。。。

f0121591_1359015.jpg

これは私の大好きなカード♪
全体の色合いがお気に入りです。

f0121591_14145100.jpg

こんなエンボス加工だけのポストカードもたくさん作られていました。

f0121591_14475516.jpg

小さなノートカード。
開くと聖書の言葉が書かれた薄紙が付いています。

ビクトリア時代のカードのほとんどはドイツで刷られ、
ロンドン、パリ、ニューヨークの3都市で販売されていました。

友達のエイミーのお嬢さんからの、イースターにピッタリな頂きもの。
f0121591_14261044.jpg

ピーターラビットのグミ053.gif
イースターが終わるまでは、食べてみたいけど我慢です!


アンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-04-21 14:33 | アンティークカード