カテゴリ:アンティーク絵画( 9 )

f0121591_14414934.jpg


先月のアンティークマーケットで
ヴィクトリア女王のファミリーツリー(家系図)
が絵になったものに出会いました♡

額装された高さ50㎝ほどのフレームの中に
石版印刷されたヴィクトリア女王の姿が。

子供の頃からの彼女の姿が描かれていて
とても珍しいと思いました。


f0121591_14415884.jpg


石版印刷はたくさんの色を重ねていって色を出すので
印刷といえども色に深みがあってとてもきれいなんです。

額装のガラスが光ってしまって
色の美しさを写真に撮れないのが残念です。。

アンティークのヴィクトリア時代の
クロモスやポストカードなども同じ技法ですよね。


話は変わって、先月
ベルサイユ宮殿内に20の客室とレストランを備えたホテルが
2018年にできると発表されましたね。

もうビックリでしたが、
さすがにバッキンガム宮殿は?と瞬時に頭に浮かびました。

まずないと思いますが
イギリス王室が持つどこかのお城が
ホテルになるってことがあるかもしれませんね。








[PR]
by kque-sera-sera | 2016-05-03 15:10 | アンティーク絵画

f0121591_14131008.jpg

ゲストルームのパウダールームに飾っているアンティークの額。

フレームもプリント画もオリジナルです。


フランスのものなのですが
特にこのフレームが私のお気に入りemoticon-0152-heart.gif



f0121591_14131855.jpg

トップの部分は花壺から続くガーランドになっています。

とても立体的でお花たちに躍動感もあります♪


f0121591_14132303.jpg

こちらはサイド部分。

フレームラインからはみ出たお花の部分がとってもお洒落!

こういう所がフランスらしいセンスの良さです。


f0121591_14132851.jpg

ところでこの絵はイギリスのウォレスコレクションにあったような気が。

でもウォレスコレクションの作品は門外不出のはず?

ちょっと調べてみたら、かなり昔はイベントなどでほんの数回
絵画を貸出したことがあるそうです。


ですからとても貴重なプリント画なのかもしれません。
限定数と番号も入っています。

現代のものとは違ってとても柔らかな色合いが好きです♡

このフレームとピッタリの組み合わせだと思っています。









[PR]
by kque-sera-sera | 2015-04-18 14:39 | アンティーク絵画

アンティークの銅版画♪

f0121591_07512932.jpg

お気に入りのアンティーク銅版画です♡

お茶をサーブする美しい女性が描かれています。

引越しを機に、額装して飾ることにしました。



f0121591_07515961.jpg

黒一色の濃淡で、こんなに美しく表現できるなんて素晴しい!

とても上品な美人さんですよね♪

そしてドレスのレースや
トレイに敷いているホワイト刺繍の布も
柔らかな感じがしてステキです♡


これから飾る場所を探していきたいと思います。



ところで話は変わりますが、
一部過去記事を非公開とすることとしました。

アンティークに興味があるということではなく
主人の事に関連して
興味本位で見る人がいるとのこと。

すごく不本意なのですが
これからの記事の内容も考えていかないといけないかなと。

でも、これからも私が素敵だと思うアンティークを
たくさん紹介していきたいと思っておりますので
どうぞご理解くださいね。

ケセララ



[PR]
by kque-sera-sera | 2015-02-19 09:29 | アンティーク絵画

f0121591_5463985.jpg

タイトルは、『ディアナ(神話の女神)に扮したフランス・アデライード王女』
前記事にもちょっと書いておりました、もう一つの版画です。

コチラは、銅版画(32×17㎝)なので、
一般的な版画より、もっと細部が細かく表現されています。
この写真だとよくわかりませんが、瞳が澄んで、キラキラ~emoticon-0171-star.gif

ルイ15世の4女、アデライード王女(1732~1800)は、
とても美しく、聡明な女性だったそうです。
もちろんあのマリーアントワネットと同じ時代に生きた女性です。

f0121591_6113984.jpg

ナティエの絵画を模して作られた銅版画だそうです。
レース好きの私にはたまらないドレスです~emoticon-0152-heart.gif
額もシルバーにゴールドウォッシュな感じで、フレンチスタイルで気に入っています♪

ヴェルサイユ美術館、ギャラリー限定品などと書いてあるので
昔、アメリカで行われたイベントなどの際に販売されたものなのかもしれませんね。

美術館と言えば、2~3日前のニュースで知ったのですが、
昨年2012年、世界中の美術館の中で最高の来客数だったのは
ルーブル美術館だそうです。
(その中の一人に私も含まれてます。なんだかうれしい♪)
あれだけの規模ですから納得ですね。。
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-04-03 07:00 | アンティーク絵画

貴婦人の版画♪

f0121591_3543150.jpg

私の部屋に新しく貴婦人の絵が加わりましたemoticon-0159-music.gif

ビクトリア時代の版画です(60×48㎝)
この茶単色の濃淡で描かれているところがお気に入りですemoticon-0152-heart.gif

f0121591_421525.jpg

まだ、あどけなさの残る表情。。
セーラーカラーのドレスや帽子、ファーがとっても彼女に似合ってます。

私にもセーラー服を着て、こんな無邪気な頃があったのよね~emoticon-0136-giggle.gif

もう一つ、最近手に入れた貴婦人の版画があるのですが、
それはまた次回ご紹介しますねっ♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-04-01 04:36 | アンティーク絵画

f0121591_4591858.jpg

先月のアンティークマーケットで、バラの絵の石版画を見つけましたemoticon-0157-sun.gif

1909年に、園芸店がお得意様に配ったパンフレットの一部で
色々な種類のバラが紹介されています。

いくつもの色を重ねていった石版画なので
色に深みがあって、実物に近い色が出ています。
美しい発色で、100年以上経っているとはとても思えません。

さっそく手芸店へ行って、額を探してきました~emoticon-0159-music.gif

f0121591_57212.jpg

ホワイトウォッシュの木製の、シャビーシックな額を見つけました。
セール中で、なんと5ドル(約400円)
(ガラスも付いていたのですが、写真用に外して撮影しました)

この石版画が2枚で10ドルだったので
合わせてひとつ1000円以下で作ることができましたemoticon-0148-yes.gif

大満足です!
私のお部屋に飾ろうと思いますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-09-23 00:30 | アンティーク絵画

f0121591_7463182.jpg

クリスマスに是非とも飾りたかった、天使と少女のアンティーク石版画。
(58cm×48cm)
オイルの版画なので、重厚感があって本物の絵画のようです。

ベッドで気持ちよさそうに眠っている少女に寄り添う、美しい天使。
手に持っているのは、クリスマスローズ。

クリスマスローズは昔は”厄除けの花”と言われたそう。
きっとこの少女の守護天使なのでしょうね。

f0121591_851773.jpg

この絵のイメージに合わせて、フレームをオーダーしました。
パウダーピンクのアンティークなロココスタイル。
500以上のサンプルの中から選びました!

でも、この石版画の10倍以上のお値段がかかってしまい、
家族からヒンシュクを浴びておりますが。。。気にしない、気にしない~emoticon-0159-music.gif

f0121591_8271896.jpg

私の部屋もクリスマスらしくなりましたemoticon-0171-star.gif


今年もたくさんのクリスマスギフトをお友達からいただきました。
今回は食べ物編で
f0121591_8333595.jpg

クリスマスのフルーツといえば、洋ナシ!
私の大好物~emoticon-0152-heart.gif
少しやわらかくなってきた頃、冷やして皮をむくと果汁があふれてきます。オイシ~!

f0121591_8382290.jpg

クリスマスの飲み物としていただく、ローズティ。
クコの実と一緒にウーロン茶や紅茶と混ぜていただきます。

そのまま飾ってもエレガント。 誰も更年期のお茶だとは思いませんよねemoticon-0136-giggle.gif

f0121591_8452411.jpg

このちっちゃい石に見えるのは、白トリュフemoticon-0152-heart.gif
右にあるのはトリュフ用のスライサーです。

なんとこれで200ドル!
香りは人を惹きつける素晴らしいものでした。
お酒に弱い私は、この香りで酔ってしまったような気分に。。。
スクランブルエッグやパスタで贅沢に楽しませていただきましたemoticon-0169-dance.gif

先週、クリスマス休暇で息子がもどってきました。
f0121591_8552777.jpg

息子から私へのクリスマスプレゼント♪
スワロフスキーのパーツとパールでできた雪だるまのピアスです。うれしい。。。(涙)

息子からのプレゼントは、主人からプレゼントをもらったときとは
また違う嬉しさなんですよね~emoticon-0157-sun.gif

もうすぐクリスマス。。。
f0121591_95495.jpg

穏やかで素敵なクリスマスを。。。

 * MERRY CHRISTMAS  * Love emoticon-0152-heart.giffrom ケセララ



ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村


ネットアンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。














 
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-12-22 09:16 | アンティーク絵画

アンティークな絵♪

f0121591_1519824.jpg

芸術の秋です。。。ということで、今回は私の大好きな絵をご紹介します。

1800年代に描かれた、本物の絵画です。
この女の子の顔を見た瞬間、ひと目ぼれでした。
真っ白な肌にピンク色の頬、そしてグレーがかったグリーンの瞳。。。
あ~私もこんな子供に生まれたかったと、見る度にため息が出ます。

f0121591_1532661.jpg

写真がボケてますが、子供の足の指のリアルさや
本のページの中の動物たちの描写もすばらしいのです
でも何といってもこの色使いが、100年以上昔の世界へ私を導いてくれるようです。

f0121591_15404762.jpg

この額のマットの部分の麻の織物もとても珍しいものだそうです。

f0121591_154802.jpg

額の裏側はこんな感じで、時代を感じますね。

この絵は、アンティークマーケットでナント、じゅ、10ドルで手に入れたのです!
あまりの細密な絵に、売っている人も私も版画だと思っていたのです。
半年近く経ったある日、本物の絵だと気づいたというオトボケな私です。

さて今年は、地元のエンジェルスがプレーオフ出場を逃してしまって残念~
半月以上も前の事になりますが、ヤンキース戦を観に行ってきました。
f0121591_16095.jpg

この日は9:11の日だったので、試合前に黙とうが行われスタートしました。
こんな大きな星条旗を見たのは、はじめてかも?

f0121591_163865.jpg

今回はレジェンドルームで取引先の方たちと観戦。
隣は球団オーナーのお部屋で、ガラス越しに気さくに挨拶してくれました。
f0121591_1645537.jpg

ピザやナッチョ、クッキーにブラウニー
f0121591_1653186.jpg

その他にホットドックとハンバーガー
野球観戦には超高カロリーメニューがよく合いますemoticon-0136-giggle.gif

ところで、先日は主人が始球式でピッチングをしたのです!!!
f0121591_16221240.jpg

巨人のエースピッチャーだった高橋投手を相手にマウンドから投げ
内角低めのストライク~!
息子から佑ちゃんからもらった黄色いグローブを借りて
”ワンバウンドが一番恥ずかしいから、高橋投手の頭をめがけて高めに”
というアドバイスをもらい、見事お仕事を果たしました。

息子に『佑ちゃんも持ってるけど、パパも持ってるよ!』、と言われ嬉しそうでしたが
『もう二度とあんな球は投げられなから、もう始球式には出ない』と言っています。


ネットアンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-10-02 16:37 | アンティーク絵画

f0121591_712571.jpg

先月のアンティークマーケットで見つけた、ロートレックのリトグラフ(24×33cm)
印刷ではありませんよ。古くてきれいな版画です!

ロートレックは19世紀のフランスを代表する画家で
パリの風俗などを描いたポスターや版画が有名です。
私はOL時代、フランスに新婚旅行に行った先輩のお土産でこの絵を見たとき
何ともいえない、すごく不思議な魅力を感じました。
それから、四半世紀を過ぎても(笑)大切に使わせていただいています。
f0121591_7281966.jpg

中にはスケジュール表とメモが4種類入っています。

f0121591_7342182.jpg

こちらはアメリカの美術館が販売したものだそうで
アイリッシュ系アメリカ人のパブの広告や舞台のパンフレットなど。
33×43cmと大きいサイズです。
マットブラックのフレームに入れて、ダイニングルームに並べて飾ろうと思っています。

f0121591_7461033.jpg

この絵は8枚の中でも特に気に入っています。
コンフェティ。。。つまり紙吹雪のことですが、
紙吹雪を浴びた女優さん?の嬉しそうな表情が好きです。
ロートレックは3,4色しか使っていませんが、それぞれの絵に
色彩豊かなイメージが沸いてきますよね。

趣味で古いパンフレットや本を集めていたおじいさんが
”自分はもう年なので、これを売って家族と食事に行ったり、旅行したりと
残りの人生を楽しみたいと思う”ということでお店をだしていらっしゃいました。
8枚で80ドル(6400円)。ほかにも有名な画家の画集などいろいろあって 
たくさんのお客さんで狭いブースが溢れていました。

もう9月の中旬になって、今頃やっと真夏の旅行記など誰も読んでくれないでしょうが
記録として残しておきたいので。。。

主人が日本での会議や出張で、急に2日間予定が空いてしまい、そのとき
ちょうどロスから東京に来ていた友人が、次の日実家の札幌に帰るので
一緒に行こうと誘ってくれました。二つ返事で夕方の便で札幌へ。。。

友人のご実家は、街中にありながらも木々が豊かな別荘のようなお家~!
写真をお見せできないのがホントに残念。。。
朝食にお気に入りという生そばを茹でてくださったのですが、すごく美味しい!
北海道はおそばが美味しいと有名だそうですね、知りませんでした。

f0121591_820574.jpg

朝食後、すぐに旭山動物園へemoticon-0134-bear.gif
着いた瞬間、息子と”小さい?” アメリカのテーマパークの広さに慣れ
体も巨大化してしまった私たちには、テレビで見るそれよりも
ずっとコンパクトに思えました。

f0121591_8265263.jpg

でもでも一つ一つのコーナーが興味深くて、だんだんのめり込んでいく感じに。
動物の生態が良く見えるよう、すごく考えられているのですね。
この鹿さんは、ずっとお喋りしていましたよemoticon-0152-heart.gif

動物園を後にして、次はお決まりのラベンダー畑へ。
f0121591_8355649.jpg

母が大好きな場所だったので、ラベンダーのお線香をお土産に。
ここのお線香は、ラベンダーの香りが良くでていいですよ。
f0121591_8461620.jpg

息子がこの景色を見て、”アメリカに戻ってきたような気がする”と言っていましたが
よく景色が似ています。どちらかというとカナダの景色に近いかな?

f0121591_8503712.jpg

夜に札幌市内に戻り、それからまた友人家族と夕食へ。
ここへ来たら絶対食べないと!と言われジンギスカンへ。
私は苦手なのだけれど、ここのは臭みがなくて美味しかったです♪
その後、友人の弟が今ハマっているという”金ゴマラーメン”を食べに。
これがまた絶品でいまだに忘れられません。もう一度行きたい~!

テレビ塔から雪祭りが行われる場所を見下ろせる夜景を見て、友人宅へ。
そうそう、この日一日でソフトクリームを4つ食べましたemoticon-0165-muscle.gif

ネットアンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-09-11 09:03 | アンティーク絵画