カテゴリ:アンティーク香水瓶( 5 )

f0121591_1415070.jpg

フランスに行ったら手にしてみたかったアンティークなガラスの香水瓶072.gif
友達が秘密のマルシェへ連れて行ってくれました。

そのマルシェで、ずっと欲しかったカットグラスの香水瓶と出会ってしまいた!
f0121591_1454350.jpg

ハンドカットはやっぱり輝きが違います!

蓋の部分はスターリングシルバー製。
小さなバラの花の模様がたくさん入っていて可愛いんですよ~053.gif
お値段は5千円位でした。

今回は大好きなアンティークな香水瓶をたくさん見てきました。
香水瓶の美術館なんていうところもあるんですよ

f0121591_14142716.jpg

ルイ16世とマリーアントワネットのクリスタルなペア香水瓶。

f0121591_14181268.jpg

何の彩色も加えていない、カットの美しさだけを表現したアンティーク香水瓶たち。

この時代は電動カッターなどなかったので、足で機械を踏みながらカットしたので
細かい作業は高度な技術を必要としました。

f0121591_14222763.jpg

貴族のオーダー品だったであろう、金のオーバーレイ香水瓶たち。
ゴージャス、のひと言です。。。

f0121591_1424837.jpg

マイセン?のアンティーク香水瓶がたくさん!
こんなにたくさん揃えたら楽しいだろうなぁ~♪

f0121591_14261145.jpg

香水の本場フランス。
たくさんのお宝を見せていただいて感謝です058.gif

次回もフランスらしいアンティークをお見せしま~す♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-04-20 14:25 | アンティーク香水瓶

アンティークのサシェ♪

f0121591_1543435.jpg

アンティークの紙製のサシェ(香り袋)です。 1910年代頃のもの。

古い葉書やカードが好きでいろいろ見ていると、
時々こんな珍しいものに出会ったりします。
左のものは封筒に入れてカードとして送られたサシェ、
右のものは葉書に貼って送られたサシェです。

f0121591_15511722.jpg

こちらはもっと古くてビクトリア時代、1800年代後半のもの。
白い封筒はエンボスの風景画が付いています。

この時代は、こういうカードはまだ世間に出ていなくて
貴族の間だけでやり取りされていました。
表を見てみると。。。
f0121591_1556776.jpg

封筒の内側にサシェがついていて、表の楕円形にカットした窓から
生地が見えて香るようになっています。
もう120年以上も前のものですが、うっすらとシナモンのような香りがします。
香りのついたお手紙、なんてロマンチックなのでしょう!

これらのサシェの袋の中には、香りのついた粉が入っていて
どんなものかずっと知りたかったのですが、2年位前のアンティークマーケットで
とうとう出会うことができました
f0121591_1641265.jpg

こんなお粉が入っていたのですね~。 瓶も素敵016.gif
まだ瓶のふたを開けたことはないのですが、どんな香りがするのでしょう?
おばあちゃんになったときの楽しみにとっておきましょうか?

今年の私の誕生日は香りものをたくさんいただきました053.gif
f0121591_16145080.jpg

インクに香水の香りが付いているボールペン。 Amyから。

f0121591_1620569.jpg

これはKさんから。 
オーガンジーの袋に入った白い素焼き陶器ののクッキー(メレンゲ?)には
香りがしみ込ませてあります。

f0121591_16252697.jpg

いつもの3人組からは、フランスのリンゴ型の香水とボディクリーム。
さわやかだけれど、最後にすこ~し甘い香りが残るお気に入りの香り043.gif
それと今日は3人で素敵なところに行ってきました。気持ちよかった~!

次回は誕生日にいただいた美味しいものをご紹介しようかな、と思っています。


ネットアンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-10-07 16:34 | アンティーク香水瓶

すずらんの日♪ kawaii

f0121591_9274130.jpg

5月1日は”すずらんの日”だそうで
この日にすずらんをもらった人は、この1年幸せに過ごせると言われているそうです。
さっそく私も、すずらんのアンティークを探してみました。

これは、ビクトリア時代に流行した香水ビン。
コバルトブルーのガラスに、エナメルですずらんの絵が描かれています。
中には、酢のような気付け薬を入れていたことが多かったようです。
舞踏会の最中、ふらっと貧血で倒れるようなヒヨワな女性が素敵だと言われた時代。
この香りをかいで目を覚ましたそうです。
f0121591_936941.jpg

この輪の部分に指を入れて、常に身に付けていたそうです。
手のひらで暖められて、ますます香りが強くなるという効果もあるのです。

f0121591_9421081.jpg

こちらはすずらんの絵が描かれたマッチ入れ?
ビンテージの手作りのすずらんの花を飾ってみました。

f0121591_944265.jpg

これはエナメルのすずらんのアンティークブローチ。台は純銀製です。

すずらんの花言葉は、”幸せが帰ってくる” ”純粋”などなど。
だから、すずらんが身の周りにあると幸せになれる、
と思っている人が多かったのでしょう。
今も昔も人々の考えることは変わらないのですね。

f0121591_9583556.jpg

結婚のお祝いの言葉が書かれたアンティーク葉書。
結婚式のとき、すずらんの花を入れると幸せになれると
母の友達がブーケを作ってくれたのを思い出しました。
もう25年も前の話です。時のたつのは早いものですね~

春になると花柄ものが気になりだします。
f0121591_1075685.jpg

最近、自分のデスク周りをシャビーシックの文房具でまとめています。

ロサンゼルス、サンタモニカ発で大人気のシャビーシック。
このブランドがプロデュースしたノートやメモ、カードにペン、
ベース色はパウダー系のピンク、ブルー、グリーン。
どれも大人らしい花柄で、見ていて爽やかな気分になれるのです。
お値段ももちろんシャビー価格なんですよ~!

f0121591_10143632.jpg

デスク周りに、ちょっとカーディガンをかけたりするのに便利そうで
こんなハンガーも揃えました。
今年は日本の友達へのお土産はこれに決定です!


アンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-04-27 10:20 | アンティーク香水瓶

f0121591_1674769.jpg

ゲラン社のオー インペリアルというアンティークの香水瓶です♪

ナポレオン妃のために作られた香水で、ナポレオンの紋章として使っていた
ハチとはちの巣の模様がついているのが特徴です。
ハチは勤勉の象徴であったために、ナポレオンが好んでいたそう。

小さい二つが13cm、金のハチは20cm、一番大きなのが24cmの高さがあります。

f0121591_1616116.jpg

作られた年代によって、ハチのシルエットも違っているのですよ。

この独特な模様のフランス製の瓶が好きで、長い間集めていたのですが
先日ハチに刺されて大変なめにあってからは、収集意欲が↓↓です(笑)

f0121591_16272728.jpg

香水瓶を集めていくうち、昔のバラの香水というのはどんな香りだったのだろうか?と
ムクムクと興味が湧いてきました。

アロマに詳しいお友達に頼んで、とうとうローズオイルを手に入れてしまいました☆
小さな5mlの瓶入りでウン万円!
とても濃厚でそして甘さとすっぱさのある香り。
ナチュラルなハンドクリームに1~2滴混ぜたものを塗っただけで
ロココやビクトリアンな世界にいる気分です~♪

バラのエナメルのついた瓶には、ちょっと薄めたものを入れてタオルなどにつけてます。
オイルを一滴もこぼさないように入れます。。。
このときの私は、ものすごい集中力です!!!


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

私のアンティークレースのブログ My Precious Antique Lace では、
私のレースコレクションをご紹介していきます。
よろしかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2010-05-08 16:56 | アンティーク香水瓶

f0121591_7575829.jpg

一見、懐中時計にも見えるビンテージコンパクト。
こういうのを集めだすとエンドレス&デンジャラスなので
気をつけているのですが、ついつい。。。ね。だってとっても魅力的なんだもの♪

化粧品メーカー、マックスファクターが40~50年前に出したもので
人気があったので、その後もいろいろなパターンのものが登場しました。
ウェッジウッドのジャスパー風、ヒスイ風、クリスタル付フランス柄のリボン。。。
f0121591_8103982.jpg

中にはパウダーと小さなパフが収められています。
今でもいろんな化粧品メーカーが、クリスマスなどの限定品として
キラキラ系やゴージャス系のコンパクトを発売していますよね。

こちらは手の中にすっぽりと収まる小さめなコンパクト☆
f0121591_818546.jpg

コバルトブルーと琥珀色のケースの中には、練り香水が入っています。
琥珀色のケースには、天使と女神が透かし彫りのようになっているんですよ。
f0121591_825396.jpg

練り香水って旅行やお出かけ先にもっていくと便利ですよね。
でもこれは古すぎて使えないかな?かぶれそうだし(笑)

***先日、私がデザインしているあるものを作ってくれる中国にある工場のかたが
夕食に北京ダックの美味しいお店に連れて行ってくださいました。
映画のセットに出てきそうな、レトロな雰囲気のお店☆
f0121591_8343266.jpg

パリパリとした皮だけがきれいに盛り付けられています。
ラップに包んで食べると。。。それはそれは美味しゅうございました~!
f0121591_8382885.jpg

ロブスターも茹でて、生姜とにんにくでシンプルに炒めて。。。
調理法も好きなものが選べます。
f0121591_8414677.jpg

北京ダックの肉の部分をスープにしてくれます。
お野菜と一緒に、とろとろに煮込んでくれて最後に出してくれました。
素材が新鮮で、肉の臭みがないのでおいしかったです☆
そしてなんといっても!
f0121591_8452280.jpg

食器がすべてシノワズリの赤のウィロー柄でした♪
中華料理にはウィローの食器がとてもよく合って、一段と美味しく感じます。
”またここに来たいです。おねがいします!”
とは恥ずかしくて言えませんでした(後悔。。。)


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

私のアンティークレースのブログ My Precious Antique Lace では、
私のレースコレクションをご紹介していきます。
よろしかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2010-04-17 09:04 | アンティーク香水瓶