カテゴリ:オールドノリタケ( 2 )

f0121591_14395819.jpg

あっという間にもう5日なのですね~!

今年のお正月のテーブルは、オールドノリタケのティーポットとトリベット、カップ、
砂糖入れとクッキージャーを並べてみました。
すべて明治時代に日本からアメリカへと輸出されたものです。

f0121591_14494792.jpg

金盛と金のビジュー(宝石)飾りが丁寧に描かれ、
日本人のすばらしい技が表現された、とても華やかな作品だと思います。
おめでたいお正月にピッタリemoticon-0157-sun.gif

f0121591_1532654.jpg

ねこなでさんからいただいた、ウサギの顔の工芸茶。
お湯を注ぐと、きれいなお花が咲くそうなのですが
息子が、あんまりにもかわいいのでもったいない、と言うので
菊のお茶に変更しました。

f0121591_14573130.jpg

お屠蘇をいただいて、

f0121591_1525436.jpg

おせちは、おすし屋さんでお願いしたものを。
自宅でお節を食べるのは何年振りでしょうか?

f0121591_1595044.jpg

湯のみや取り皿、箸置をウサギさんにしてみました。
今年は干支に合わせて、ちょっとかわいらしく。

大慌てでお節を食べ、息子をパサデナで行われたローズボウルという
アメフトの試合に送っていき、
f0121591_15163176.jpg

アメリカは元旦からお店があいているところも多いので
あるものを注文しに行き、入り浸ってしまいました。。。

元旦の日没後、とっても夕焼けがきれいだったのですよ~emoticon-0152-heart.gif
f0121591_15282560.jpg

真っ赤、というかルビー色?バラ色?の空
ずっと眺めていました。。。

この空の色のように、温かでよい年でありますように。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-01-06 15:39 | オールドノリタケ

f0121591_6182951.jpg

大輪のダリアがたくさん描かれた、アンティークのティーカップトリオ。
日本のノリタケ製です。
オールドノリタケ、とかノリタケアンティークと呼ばれています。

こんなお洒落なカップが、明治時代中頃に日本で作られていたなんて
信じられますかemoticon-0104-surprised.gif
その上、このティーカップのトリオには、たくさんのビジュー飾りが付いています。
f0121591_6263125.jpg

ビジューとは”宝石”のこと。

ビジュー飾りは、この写真のターコイズブルーの小さな点々のことで
エナメルを盛り上げて付けて焼いたものです。

私は、ミントンアンティークのビジューのカップセットをもっていますが
こんなにビジューに厚みはありません。
あまり厚いと焼いたときに飛んでしまうのです。
そして、小さいほど飛びやすいのです。
その当時から高度な技術を日本は持っていたのですね。


10月の最終週から、母の3回忌もあって日本に行っておりました。
その間も、毎日たくさんのアクセス数があって、本当にありがたく思っています。
また復活しましたので、これからもよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

f0121591_6572746.jpg

日本では早慶戦の応援にいってきましたよ~。一番前の席で観戦できました。
今年になって3回もお会いする機会があって、監督さん、野球部のみなさんから
ご挨拶していただけて、うれしかったです。
これも早稲田を4年間応援しているYさん、Kさん、Mさんのおかげ、の一言です。
本当にありがとうございました。

Uチャンから、ドラフトの次の日”あっ、今朝○○(息子)と話しましたよ!”と
言われてびっくり。日本とアメリカ間で、1時間半もしゃべってたらしいのですが
ドラフトの話はちょっとで、あとはいつもののんびり会話だったそうです。

W大の投手3人がドラフト1位なんてスゴイemoticon-0137-clapping.gif
息子と4年間、一緒にボール運びや練習をしてきた選手が、こんなに立派になって
もう息子のことのように嬉しさでいっぱいです。
f0121591_775545.jpg

上は今年の5月、下は今年の3月アメリカでの写真。
f0121591_713929.jpg

ドライチの3人に囲まれた息子は幸せ者です。
W大の先輩達に何度もご馳走になったり、大変お世話になりました。
息子が試合を観戦していると、試合後ベンチから出てきて
選手達が彼に手を振ってくれたりしたのですよemoticon-0106-crying.gif

Uちゃんのご家族は、実際に何度もお会いしてみると、
決してでしゃばらないし、礼儀正しいご家族です。
(詳しくは書けませんが、見た目も素敵なんですよ~)
ドラフトが終わるまでは、息子を気遣って、各球団の商品を手にしたりすることが
できなかったなど、見えない苦労もあったそうで
スポーツに関してフェアな考えを持っていられます。
それがあのUちゃんの発言からも見て取れますよね。
f0121591_7284468.jpg

アメリカに戻る前日にUちゃん家からいただいた、お父様がお勤めされていた会社の
車の形をしたスバ○もなか。 これ、凄くおいしかったです!昔ながらの懐かしいお味。
私のお宝です。 ほとんど食べて私のお腹の肉として保存させていただいてますemoticon-0136-giggle.gif
ロスに戻る前日もUちゃんが、きちんと頭をさげてご挨拶してくれました。
これもご両親の躾がしっかりしているから。 
私も息子を持っているのでわかりますが、なかなかできないことなのです。

f0121591_7415877.jpg

あとストライクひとつで優勝!のベンチの様子。

息子も4年間こんなすばらしい野球部の方達とご一緒できて、
彼にとっての野球時代の”ビジュー(宝石)”のような思い出です。
ほんとうに優勝おめでとうemoticon-0157-sun.gif


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2010-11-13 07:56 | オールドノリタケ