カテゴリ:レストラン( 19 )

f0121591_14401240.jpg
カリフォルニア料理、オーガニック野菜料理の
先駆者といわれるアリスさんという女性が
40年前に始めたレストラン
シェ・パニースに行きました。

、といっても
去年行ったサンフランシスコの話の続きで
フレンチランドリーに行ったのだから
ここも行かなくてはね、ということで
楽しみにしていました♪


f0121591_14483669.jpg
1階の窓際のとても良い席に案内されました。

キッチンはオープンキッチンで
料理をしている姿を見ることができます。

野菜は地元のオーガニック。


f0121591_14393605.jpg
マッシュルームのブルスケッタ?

f0121591_14394710.jpg
帆立とタラのチャウダー💛

アメリカでは珍しい
あっさりと、コクのあるスープ。
もっと食べたかった~!


f0121591_14395184.jpg
鴨の胸肉とショウガとコリアンダーのソーセージ💛

余計な調味料を加えず
食材の味を最大限に生かしたメインディッシュです。


f0121591_14401742.jpg
デザートにはお祝いの言葉が添えられていました♪


お店のスタッフの方もフレンドリーで
楽しくお食事できました。

メニューもその日に厳選した食材によって変わるそうなので
また行ってみたいなぁ。。


今アメリカはオーガニック信仰が変わりつつあります。

今まではオーガニックと聞けば
何でも体に良いと思う人が多かったので、
肥料に動物の糞尿を使ったり
まだ使用禁止になっていない農薬を使ったりと
利益だけを求める業者が増えて来たそうです。


私の親友のご主人はオーガニック嫌いで
彼曰く
農薬は回避できるかもしれないけれど
農薬で殺されるはずの菌や
土の中で繁殖したわからない菌などを
知らず知らず摂ってしまい
かえって体を悪くする、と。

以前
オーガニックは農薬を使う野菜に比べて
チェック項目が少ない
それに本当にオーガニックならば
あの価格で出せるはずがない
と聞いたことを思い出しました。

もちろん消費者のことを考えて
一生懸命作られている方たちのほうが多いと思います。

ですから、むやみに信頼せず
自分から選んだり判断することも
これからは大切だといわれています。


f0121591_14392681.jpg
ところで不思議なことがありました。

このレストランで食事後
ホテルに戻ってバッグの中を見たら
このメニューが入っていなくて
忘れてきちゃったんだ、残念だなぁ・・💦
と、ちょっと悲しい気持ちになりました。


家に戻ってトランクを整理するときも
もしかしたら、と
服も全部チェックしたのですが見当たらず
やっぱり忘れちゃったんだ、と。


それから約1ヶ月後
2階の私の部屋の真ん中に白い紙が2枚落ちていて
ひっくり返してみてみると
このメニューではないですか!!!

訪れた日のメニューと日付だったし
デザートについていたメッセージも挟んでありました。

もう鳥肌もので。。

主人はその数日前から出張で家にいなかったし
トランクも2階に持っていっていないし
それに不思議なことに
折曲がってもいないピンとした状態であったのです!


なんでだろ~、なんでだろ~♪と、
昔流行った曲が頭を巡り
未だになぜかわからずにいます。。








[PR]
by kque-sera-sera | 2017-03-02 15:46 | レストラン

f0121591_14542937.jpg
世界一、全米一予約の取れないレストランと言われている
フレンチランドリーに行ってきました♪

このレストランのあるナパ・バレーは
カリフォルニア・ナパワインの有名な産地です。


私たちが今年結婚30周年だということで
ナパバレーにワイナリーを持っている主人の知人が
予約を取ってくれました♡


f0121591_14543788.jpg
レストランの前の土地では
自家製の野菜を育てています。

これがレストランのお料理に出てきます。



f0121591_14544687.jpg
派手さはなく
上品で落ち着いた雰囲気。


以前フランス式のランドリーを経営していた建物を
使っているので、そのまま
フレンチランドリーという店名になったそうで


f0121591_14550377.jpg
ナプキンには店名の入った
昔の洗濯ばさみが使われています。


f0121591_14551986.jpg
料理はコースのみで
ベジタリアンかお肉のコースを選びます。

私たちの名前が入ったメニュー。

帰りに
シェフのサインと共にお土産としていただきました。


f0121591_14553533.jpg
主人はそれぞれの料理に合わせた
ペアリングのワインを。

私は葡萄のジュース他4杯。
どれも美味しくて♡

料理はすべてではありませんが、
私一人で
以下のものを全て食べ尽くしました♡

f0121591_14554996.jpg
フレンチランドリーのシグニチュア
サーモンとクリームチーズが
アイスクリームのコーンに入ったようなもの。


f0121591_14560785.jpg
まつたけ~♡


f0121591_14555550.jpg
キャビア♡


f0121591_14562441.jpg
スズキ♡



f0121591_14561346.jpg
フォアグラ♡


f0121591_14563656.jpg
白トリュフのリゾット?

巨大な白トリュフがゴロゴロ入った箱を開けて
目の前で
惜しみなくスライスしてくれます!


f0121591_14563199.jpg
キングクラブ♡


f0121591_14564162.jpg
黒豚♡


f0121591_14564679.jpg
鴨♡


f0121591_14565299.jpg
和牛ステーキ♡




f0121591_14570339.jpg
 
フランス式デザートなので
チーズが出てきました。

あ~美味しかった♡と思っていたら、
その後。。



f0121591_14571959.jpg
更にこんなにデザートが出てきました!



f0121591_14572904.jpg
一皿一皿がとても繊細なデザート♡

このレストランはデザートも有名なんですよ♪



f0121591_14580084.jpg
結婚記念日のお祝いチョコも♪

紅茶も美味しかったです♡


ほっと一息。。

ところが!
f0121591_14573582.jpg
またまたチョコレートが!!!

ひとつ取ったら
もっと取りなさいと。。

結局3個いただきました。

中が2層のチョコレートになっていて
フルーツジャムも入っていて
とっても美味しかったです!


フレンチランドリーは
シェフが日本の食材に興味があって
いたるところに使われていました。

そして、その食材を知り尽くしており
火の通し加減が完璧!

本当に美味しくいただくことができました♡


そして、スタッフの方たちも
日本式のおもてなしといいますか
とても教育されていて
色々な話題を持って話しかけてきてくれたり
かといって、なれなれしくはなく
適度な距離を保ちながら
楽しい気分にさせてくれます。

これが予約が取れない理由の一つなのだと思います。


f0121591_14574424.jpg
帰り際にキッチンを見せてくださいました。

トップシークレットだけど、と
完成間近の新しいキッチンも見せてくれました♪
オールステンレスの
清潔感いっぱいの大きなキッチン!


スタッフがキビキビと働き
笑顔で挨拶してくれるんです♪

可愛らしい日本人女性も
デザート担当で働いていらっしゃいましたよ!

少しだけ手が空いたからと
シェフが一緒に写真を撮ってくれました。

そして
『あなたはとてもキレイだね!』
と、リップサービス付き(笑)


f0121591_15142318.jpg
クッキーとチョコレートのお土産をいただいて
お店を後にしました。




そうそう、お値段も一応お知らせしておきます。

ワインやスペシャル料理も追加したので
チップ込で約1500ドルほどでした。


覚悟を決めて(笑)
特別な日の思い出に
是非訪れてほしいレストランです☆☆☆



結婚30年
とても素敵な日を過ごすことができました。
どうもありがとう♡






[PR]
by kque-sera-sera | 2016-11-30 16:04 | レストラン

f0121591_13544931.jpg
最近ちょっと凝ってしまってるのが
ペトロシアンのキャビア♡

世界で一番多くの種類を持っている
というだけあって、
たくさん試食させてもらって
わけがわからなくなっちゃったのですが
最終的に
自分の好みの味をチョイスしてみました。

一人じゃつまらないので
友達を呼んで、ランチのアペタイザーで。


f0121591_13523504.jpg
これは、友人にお祝い事があって
ワインの代わりにキャビアを開けました♪

ペトロシアンのキャビアはやっぱり美味しい♡


f0121591_13525654.jpg
これはパストラミサンド。

ときどき、ぼっちランチをしに行きます。

とっても美味しくて
次の日友達を誘ってまた食べに行ってしまったほど。


f0121591_13530221.jpg
これは打ち合わせ後に行ったランチで食べた
ロブスター麵♪

ココナッツミルクが入っていて
ピリ辛でとっても美味しかったんです!


f0121591_13521436.jpg
先日わが家でオバちゃん仲間とお茶会しました。

一応ハロウィンバージョンということで
スタバのクッキーをお出ししました。

紅茶とコーヒーのちゃんぽんで
お腹がいっぱい!


もうすぐHalloweenですね!

去年は週末ということと
ゲート内の家なので安全だと
150人?数えられないほどの
子供たちが来ました。

今年はどうなることでしょう(=_=)




[PR]
by kque-sera-sera | 2016-10-25 00:30 | レストラン

父の日とバースデー♪

f0121591_16321069.jpg
先週は父の日と主人のバースデーが続き
なんだかバタバタな一週間でした。

今年はちょっと面白いバースデーケーキを、と
マシュマロのケーキににしてみました♡

中はレモンタルト。
でも歯が浮くほど甘かったです。。


f0121591_16064785.jpg
バースデーと父の日を兼ねて
ビバリーヒルズにある四季レストランへ。

このレストランは
日本の全農がバックアップしており
日本から空輸されてきた
野菜やお肉を堪能できるのです♪

シェフのおまかせコースは
幾皿もの料理を楽しめるのでお勧めです。

↑は鯛の煮びたし♡


f0121591_16065615.jpg
北海道から来たタラバガニ♡

ジューシーで美味しかった~

f0121591_16071429.jpg
100頭に一頭といわれる
飛騨牛の5A+プラス

他にもまだまだ美味しいものが出てきます。
最後にはお寿司の盛り合わせも♪


f0121591_16072234.jpg
お店からのバースデーデザートプレート♪

ありがとうございました!


今年に入って2度目ですが
前回より一段と美味しくなってると
主人と感想が一致しました。

次回がまた楽しみです♡



f0121591_16314013.jpg

忙しい夫ですが
元気で良い1年となりますように♪

いつもありがとう!






[PR]
by kque-sera-sera | 2016-06-26 17:02 | レストラン

野菜いっぱいのランチ♪

f0121591_12364711.jpg


先日友人とランチに行ってきました♪

人気のオーガニック野菜を使った
ベジタリアン料理が中心のレストランです。


ひと月ちょっと前に行ったばかりなのですが
友人とまた行こうと意見が一致♡


f0121591_12370053.jpg


店内はとても広くて天井も高く~


f0121591_12371327.jpg

とっても清潔感があります。



f0121591_12373177.jpg


ショウガと蜂蜜のレモネード♡


f0121591_12374182.jpg


レタス包み♪


f0121591_12380248.jpg

マグロのサラダ♪


f0121591_12375293.jpg


アスパラときのこのピザ。

私の大好物です♪



f0121591_12381434.jpg


素材が良いので
食べた後も気分がいいです。

ごちそうさまでした~!




[PR]
by kque-sera-sera | 2016-06-13 13:53 | レストラン

中華、中華、中華♪

f0121591_12283122.jpg


日本では週末ごとに息子が
私が日本の中華が食べたいというリクエストに応えて
あちこち連れて行ってくれましたemoticon-0159-music.gif

以前記事にした他にもあと4軒行きました(^^ゞ


息子の先輩方が連れて行ってくれたという
美味しいレストランばかり♡

、を一挙にご紹介(笑)


ここは青山だったかな?
コース料理のみのお店でした。

上海ガニって、爪の部分とかが細くて
身を出すのが大変なのですが
すべて出してひとつにまとめてくれています。

f0121591_12284156.jpg



ここのXOジャンは絶品です!


コースを食べ終わっても
私たちは大皿料理を3皿追加。

お店の方に、
ペースは速いし、完食するしでビックリしました!
と言われてしまいました。。

でも美味しかった~♪



f0121591_12291580.jpg


餃子が美味しいお店にも♪


f0121591_12294197.jpg


ここは庶民的なお店ですが、
予約なしでは入れません。


エビチリもすべて美味しかったです!



f0121591_12512361.jpg


このお店も小さなお店ですが
いつも満席だそうで
予約を取ってくれました。

コレは茄子。
息子おすすめの料理です♪


f0121591_12513401.jpg


アツアツでカラッと揚げたエビは最高でした♡


出来立てをすぐに食いついてしまう私。
これしか写真がありません。。(-_-;)



f0121591_12300824.jpg


そして私が愛してやまない
脇屋シェフのエビチリ♡

日本に着いた当日、
アメリカに戻る前日、
そしてランチ3回
このエビチリを食べました♡



こんなに食べて来たのに
もう恋しい日本の中華。。
I miss you!


当然ですが。。

2キロ太ってもどってきましたemoticon-0101-sadsmile.gif




[PR]
by kque-sera-sera | 2016-02-02 13:13 | レストラン

TOM FORDのブーツ♪

f0121591_14462497.jpg



ワンコもいるし、ゴルフもするしで
普段の靴は、履きやすいのが一番!という私ですが
去年、何年かぶりに一目惚れした靴に出会いました!


TOM FORDというブランドの
バイソンレザー(蛇革)のブーツです♡

どんな服にも合ってくれるし
履いた時に吸いつくような履き心地。

超お気にで、この冬はお出かけする度に履いています♪


でもね。。
去年の12月に友人とレストランに行ったとき
隣のテーブルに座っていた中国人?のカップルに

『素敵な靴ですね。それはフィッシュスキン(魚の皮)ですか?』

、と聞かれ
100%冗談だと思った私は

『そのとおり!これはサーモンスキン(鮭の皮)よ!』

と返事すると、
二人が顔を見合わせ、オー!
と感動して頷いているではないですか!

急いで訂正しましたが
あまりに素直な可愛いカップルで驚きました。
(私にはそんな素直さはもうありません。。)


それからというもの
この靴を見る度に魚の皮に見えてしまう私です。。(*_*)




f0121591_14471016.jpg

その時訪れたイタリアンレストランで
一番好きなブルスケッタemoticon-0152-heart.gif

高速に乗って1時間近くかかりますが
2か月に一度はランチに来るほど好きなレストランです。



f0121591_14472039.jpg

このサラダも時々食べたくなります♪


いつもこの2皿は友人とシェアはしません。
一人で味わって全部食べます!
(強欲なワタシ、フフフ~)



f0121591_14472874.jpg

そしてカプチーノで〆ます♪


靴の話が、また食べ物になってしまいましたねemoticon-0136-giggle.gif









[PR]
by kque-sera-sera | 2016-01-30 15:37 | レストラン

f0121591_08461682.jpg


日本に滞在した初めての週末、
息子が最初に連れて行ってくれた南青山のレストラン
NARISAWA


世界の料理人や評論家が選ぶ
世界のレストランベスト50で
ナント8位に選ばれたそうです。

お客さまも外国人の方がちらほらいらっしゃいました。


f0121591_08462423.jpg



予約時間には入り口でお迎え♪


写真はないのですが
カトラリーやテーブルはとても洗練されています。

そこに登場するのが。。




f0121591_08463834.jpg



森をイメージしたという自家製パン。

まず目の前で温めて発酵させます。


f0121591_08465172.jpg


他のお料理をいただいている間に
横にある石窯で焼いていきます。


f0121591_08470325.jpg



出来上がり♪

f0121591_08471849.jpg



抹茶とオリーブで
苔の付いた岩のように見立てた
バターを添えて。



f0121591_09084730.jpg



とても独創的な料理なので
どうやって食べたらいいのかと質問する
外国人のお客さまも(笑)

これはスプーンですくって食べました。


f0121591_09090038.jpg


スッポンの竜田揚げ。


f0121591_09094192.jpg



お刺身類も美味しかったです♪


f0121591_09101029.jpg


忘れちゃったけど、たぶん鰆。


f0121591_09102977.jpg


サラダ仕立てのカニ♡

一皿一皿が手の込んだお料理が
次々と出てきます。


f0121591_09104923.jpg



デザートだけでも
何皿も出てくるんです。

f0121591_09110170.jpg


ワゴンに乗ったデザートは
好きなものを選べます♪


美味しい料理を
お腹いっぱい堪能させていただきました!


息子はそれぞれの料理に合わせた
ワインを頼んだのですが
普通は何口か飲んで、次のワインに移るのに
全て飲み干してしまったので
最後はヘベレケになってました(-.-)


従業員の方もとても親切で
それぞれの料理の説明もしてくださいます。
いろんな質問にも答えてくれて
とても楽しむことができました。


何より息子がご馳走してくれた事が嬉しくて~♡
こんな日がくるなんて今でも信じられません。。
ごちそうさまでした!

他にもまだまだいろんなところに連れて行ってくれたので
また次回に。


その後私は、OL時代の会社の先輩と
25年ぶりにお会いしました♡

銀座のバーに2軒連れて行っていただき
話が尽きず次の日も!

夜に飲みに行くなんて
いったい何年ぶりでしょうか?
記憶にありません。


お互いおばちゃんになっても
その当時にもどちゃうのが不思議ですよね!







[PR]
by kque-sera-sera | 2016-01-22 09:38 | レストラン

f0121591_12504172.jpg


『日本の中華料理が恋しい!』
という私のリクエストに
息子が美味しい中華レストランに
たくさん連れて行ってくれました(涙)

そのひとつがこちらの富麗華。


f0121591_12510477.jpg
ふかひれと上海ガニのスープは
とっても美味しかった~♡


f0121591_12511727.jpg

コース料理を頼んだのですが
大食い親子の私たち二人は、お腹いっぱいにならないよねと
北京ダックと野菜炒め、チャーハンを
コースを注文した時点で更に追加(^^ゞ


f0121591_12512774.jpg


一人3本の北京ダックをペロッといただきました♪

息子おすすめの北京ダックは最高でした!


f0121591_12514481.jpg


野菜炒めもシャキッとして美味。

f0121591_12515806.jpg



この炒飯はさっぱりして歯ごたえがありました♪

f0121591_12520861.jpg


f0121591_12521585.jpg



お茶は見た目で選んじゃいました(^^♪


マンゴーのデザートを終え、大満足♡

ごちそうさまでした!



そしてこの日はもう一つうれしいことがあって。。

f0121591_12522586.jpg


バーバリーのこのセーターを着ていく予定をしていたら
ナント
ヴィトリンのお客さまから
手作りのビーズジュエリーが届いたのです♪

このセーターにピッタリで
もうびっくりポンです!

他にも以前ご紹介した
紅茶やボディケアセットも一緒に送ってくださいました。

私の好みをなぜかご存知で不思議なのですが
きっと銀器の好みも似ているからなのでしょうね。

T様、どうもありがとうございました♡


お腹いっぱいでうれしい一日でしたemoticon-0157-sun.gif




[PR]
by kque-sera-sera | 2016-01-14 13:35 | レストラン

f0121591_14004121.jpg

アメリカに戻る前日の夜、
息子がシーズンの始まったばかりの
”美味しい上海蟹を食べに行こう”
と誘ってくれましたemoticon-0152-heart.gif


港区三田にある桃の木というレストランの上海蟹がお勧めだと
会社の上司の方が教えてくださったそうです。


まずは、酔っ払い蟹♪
この蟹ミソが絶品でした~!

f0121591_14005670.jpg

本物の上海蟹だという証明タグも見せてくださいます。



f0121591_14011072.jpg

これは揚げ茄子なんです。

それも皮をむいて揚げたもの。
唐辛子と一緒に炒めたもので、
もちろんこの唐辛子は食べませんよ!

ふわっとして見た目ほど辛くはない優しいお味でした♪


f0121591_14013223.jpg

こちらは、パパイヤをそのまま蒸した
フカヒレ入りスープ。
いろんな具が入っていて、体が芯から温まります。

このスープをまた食べたいです~emoticon-0152-heart.gif


f0121591_14014902.jpg

こちらは、蒸した上海蟹♪

小さいけれど味が濃くてやっぱり美味しいですね!


f0121591_14020796.jpg

こちらは、肉だけの酢豚♪

コクがあって、息子はこれが一番おいしかったと。

私はちょっとお肉を煮詰めすぎた感がして。。
もう少し、しっとり柔らかかったらいいのに、と思いました。


他にもいろいろ珍しい中華のお料理が出てきます。

美味しいし、見た目も楽しめる中華料理店ですemoticon-0152-heart.gif


こちらの希望にも添っていろいろと考えてくださるそうで
息子は一人2万円のコースで
量より質で!とお願いしたそうです。


子育てしている頃は先が長く思えて
あれこれ悩んでばかりで
息子にご馳走してもらえる、そんな日が来るなんて
思ったこともありませんでした。。

でも今、私よりずっと大人になった優しい息子と
こんなに楽しく過ごせる時間が持てたなんて夢のようです。。


息子にじゅうぶん恩返ししてもらえたと
幸せをかみしめながら帰路に着いた夜でした。

もうこれからは、母のことは構わなくていいからね。
ほんとにありがとね(涙)







[PR]
by kque-sera-sera | 2014-11-26 14:42 | レストラン