カテゴリ:イギリス・フランス旅行( 29 )

イギリス旅行最終日♪

f0121591_7462127.jpg

友人とアフタヌーンティーをした日は、ハロッズへお買い物へemoticon-0159-music.gif

ハロッズは観光客が全員集まっているんじゃないかと思うほど混んでいて
まっすぐに歩けないほどでした。。。
でも何でもあって楽しいですね♪

そして飲茶のコースをいただいたのですが、あれっ?っていうほどの量。。。
アメリカだったらこの2~3倍は出てくるのに。。。
まぁ、場所代なのでしょうね。

そして最終日は、またまた大好きなウォーレスコレクションへemoticon-0152-heart.gif
f0121591_7532563.jpg

フランスから戻り、もう一度ゆっくりと見ました。。。
f0121591_7552256.jpg

フランスのジャックマール・アンドレ美術館に似ているのですが、私はウォーレス・
コレクションのほうが、コレクターの趣味が好きです。

f0121591_7595428.jpg

セーブル焼の家具も素晴らしいものばかりでした。
やはり個人のコレクションなので、どれもが厳選されています。

そして最後の最後はバッキンガム宮殿へ。。。こちらも今回2度目ですが。
f0121591_812234.jpg

エリザベス女王の即位60年ということで、今話題になっていますね。

f0121591_825661.jpg

帰りの飛行機の中で、今回の旅行の最後のアフタヌーンティーをいただきました。
(子供向け映画だと思って観たUP.人生を考えさせられる、すばらしい映画でした)

f0121591_873995.jpg

アメリカに戻ってきました!楽しかったけれどやっぱり我が家は落ち着きます。

お天気にも恵まれ楽しかった16日間のイギリス、フランス旅行emoticon-0157-sun.gif
毎日朝早くから夜遅くまで働き、時には夜中の2,3時でも国際電話でミーティング。
いつも真剣に仕事をし、病気でもほとんど会社を休まない主人が
今回2週間ものお休みを取ってくれるなんて、結婚して25年間で初めてです。

その上、旅行先では私が行きたい所のリストを渡すだけで
私がグーグー寝ている間、地図と観光本を広げ、夜遅くまで
次の日の行動の予定を毎日作ってくれました。

今まで、主人のなにげない一言や態度に
”キー!こんな人とは別れてやる~!!!”と思ったことも何度もあるけれど
こんなわがままな私に付き合ってくれるのは、主人だけかもしれません。
ほんとうにありがとうemoticon-0152-heart.gif

母が亡くなるとき、同じ内容を父宛の手紙に残していたのを思い出しました。。。

日記のような旅行記をのんびり書いていたら、イギリスに留学していた息子が
戻ってくる時期になってしまいました。
アメリカの為のオリンピックのリサーチの仕事を兼ねていたので
オリンピックの前に戻ってこなければならず、それだけが残念だそうです。
フランスやトルコ、スコットランドへ旅行もして楽しかったそうで、
我が家はしばらくヨーロッパの話題で盛り上がりそうですemoticon-0159-music.gif

私のブログの旅行記が、エキサイトブログの『旅とお散歩』にいくつか掲載
されたので、よろしかったら見てくださいねemoticon-0142-happy.gif

ホテル・リッツ・パリへ  (カテゴリー・ホテル)

マリーアントワネットの部屋@ヴェルサイユ宮殿(カテゴリー・マリーアントワネット)

モンマルトルの丘  (カテゴリー・フランス)
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-05-19 08:39 | イギリス・フランス旅行

f0121591_3272464.jpg

クラリッジズホテルは、あちこちにお花が飾られていますemoticon-0155-flower.gif
でも決してしつこくないんです。
清潔感があって、元気が出る感じ。

朝から、お花たちに元気をいただいて朝食に向かいますemoticon-0159-music.gif
f0121591_3331490.jpg

フランスのパンも美味しかったけれど、クラリッジズも劣らず美味しい~♪

f0121591_335399.jpg

フランスでもイギリスでも私はこのパンばかり食べてました。
一般的なシュケットより大きくて、食感はもっと菓子パンに近い感じ。
このパールシュガーのカリカリ感が好きですemoticon-0152-heart.gif

f0121591_3405582.jpg

特にクラリッジズホテルの朝食の中で、フルーツが素晴らしのです!
熟し具合も完璧で、おいしい~!と思わず言ってしまったほど。

ロサンゼルスの友人が、今オランダに2回目の駐在をしていて
ヨーロッパのほうが美味しいものといって、
いつもジャムとチーズ、紅茶、コーヒーのセットを送ってくれるのですが
本当にその通りだと実感しました。。。

f0121591_356298.jpg

別の日には、巨大シイタケの上にトマトスライスをのせてベイクしたものを
いただきましたが、これもお気に入り♪

朝食後はロンドン観光。
またまた大好きなウォーレスコレクションへemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-05-18 04:05 | イギリス・フランス旅行

f0121591_0104243.jpg

ステイ先のクラリッジズホテルで、アフタヌーンティーをしましたemoticon-0159-music.gif
ここは、以前ご紹介したランガムホテルのアフタヌーンティーに続いて
2011年にトップアフタヌーンティーとしてティーアワードを取ったそうです。

主人と息子がサッカーの試合を観に行ってしまったので、
以前ロスに駐在していた友人がお付き合いしてくれることになりました。

f0121591_0152254.jpg

こちらがティールームの入り口。
満席だったし予約を取っていなかったのですが、
30分くらい待っていただけたら、とお席をいただけました♪

f0121591_0214627.jpg

黄色がベースのモダンなアレンジメントの隣の席で、
上を見上げると素敵なシャンデリアがemoticon-0152-heart.gifベネチアングラスでしょうか?

f0121591_0261259.jpg

バイオリンとピアノの演奏の中で、懐かしい友人と心置きなくおしゃべりできるなんて
ホントにうれしい♪

f0121591_0445981.jpg

紅茶は友人がマリアージュ、私はクラリッジズブレンドを。
若くてかわいらしいお兄さんが、まめにお茶をサーブしてくれて
よくここまで気が付くとは、と申し訳ないほどでした。

f0121591_0324472.jpg

まずはじめに、クラシックなサンドイッチが出てきたのですが、
これがとっても美味しいの~emoticon-0152-heart.gif
パンもふわふわで、中の具材はジューシーで
優しい兄さんのお言葉に甘えて、もう一皿おかわりしてしまいました。
(おしゃべりに花が咲いて写真を撮り忘れ、これはおかわりの写真です)

f0121591_0365371.jpg

見た目は奇抜ではないけれど、クラシックなスコーンやケーキ類は
それぞれ食感や味が異なっていて楽しめます
今一番ホットなティープレイスだと友人が言っていたのがわかります!

f0121591_161579.jpg

楽しいティータイムが終わるころ、”またご自宅でお茶を楽しんでくださいね”と
クラリッジホテルオリジナルのの小さな紅茶缶をいただきました♪

そして、このホテルに来たならばぜひ行っていただきたいスペースがあります。
ここです!
f0121591_0484828.jpg

バラのトイレ、というかパウダールームと言ったほうがしっくりくるかしら?

f0121591_0521196.jpg

ラリックのランプもバラ柄です。。。emoticon-0152-heart.gif

f0121591_0532649.jpg

この奥のトイレのドアを担当の女性が開けてくれて
出てくると、手を洗うお湯の温度を調節してくれて、タオルを渡してくれます。

美味しいアフタヌーンティーと共に、貴婦人の気分になれると保証いたしますよ~emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-05-16 01:11 | イギリス・フランス旅行

f0121591_529117.jpg

ホテルを出て、まずは有名なポートベローマーケットへemoticon-0159-music.gif

もう観光客でいっぱい~!
お値段的には、観光客プライスかな?とは思いましたが
ガラクタ系から芸術品までお店によって様々で楽しかったです。

ポートベローでは見るだけでしたが、たまたまタクシーで通った道で見かけた
小さなマーケットで手に入れたもの。。。
f0121591_551558.jpg

シルバープレイトのクラッカー用のバスケット♪
未使用品でMade in England とタグも付いていました。

f0121591_10262770.jpg

今回の旅行では、お茶関係の小物にたくさん出会えてラッキーですemoticon-0152-heart.gif
ビスケットやスプーンなどを並べても良さそうですね。
お値段は10ポンド(約1200円)でした。

f0121591_1028483.jpg

その後は古いアンティークショップが立ち並ぶ通りへ移動。
フランスで見た、ガラスをエングレービングした吊り下げ式のライトが忘れられなくて
あちこち探したのですが出会えず。
シャンデリアとかはアメリカでもたくさんあるし、お店も多いのですが。。。
また気長に探します。

f0121591_10344344.jpg

ホテルに戻り息子が来て、お土産に買ってきてくれたパンです。
イギリスでは美味しくて有名なパンらしいです。
ふわふわで、ジャムとバターと一緒にいただいたらとっても美味しかった~emoticon-0152-heart.gif

このパンを完食してすぐ、日本食レストランでも3人で食べまくりました。
日本食がだんだん恋しくなってきたんです。。。
(という私たちは、フランスでもうなぎ屋さんに行っていたのでした。。。)
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-05-14 10:44 | イギリス・フランス旅行

f0121591_1113738.jpg

再びロンドンに戻り、クラリッジズホテルに泊まりましたemoticon-0157-sun.gif
いかにも”イギリスのホテル”という雰囲気の漂う5つ星ホテルです。
マドンナやマライヤ・キャリー、ブラッドピットのお気に入りのホテルだそうですよ。

クラリッジズホテルは、NHK坂の上の雲の中でも出てきましたが
日本の歴史に関わったホテルでもあります。

f0121591_1175349.jpg

さっそくお部屋に入ってみます。

f0121591_1192096.jpg

ウォールライトはアンティークのウェッジウッドのようです。

f0121591_11111328.jpg

広いベッドルームに。。。


f0121591_11122589.jpg

広いリビングダイニング。

f0121591_11132268.jpg

ピンクベージュの大理石の明るいバスルーム。

f0121591_11162793.jpg

お部屋の中にはたくさんのアンティーク家具が置かれていました。
素敵~emoticon-0152-heart.gif

f0121591_11181772.jpg

主人のお気に入りだった、アンティークのデスク。

f0121591_11222682.jpg

ウェルカムティーも届いて、少しだけお部屋でのんびりできました。

フランスのロココな装飾にずっと囲まれていて食傷気味だったのか
主人と二人で
『なんだかホッとするよね。。。』、と意見が一致emoticon-0136-giggle.gif

これからアンティークマーケットとアンティークショップ巡りですemoticon-0159-music.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-05-10 11:29 | イギリス・フランス旅行

パリ旅行最終日♪

f0121591_8231746.jpg

パリ旅行8日目の最終日は、ステイ先のリッツホテルに面した
ヴァンドーム広場からスタート!

ここは、宝飾店の立ち並ぶ煌びやかな通りです。

f0121591_8301924.jpg

こちらはシャネルの宝飾店。 服やバックなんて置いていません。
ハイジュエリーのみ! それもほとんどがダイヤでした。

それぞれのお店はセキュリティーの為、ベルを押してセキュリティーを通らないと
中に入れてもらえませんが、せっかくなのでいろいろなお店に入ってみました。

たくさんのキラキラを見すぎて、ダイヤモンドに酔ってフラフラ~emoticon-0169-dance.gif
本物のパワーってスゴかった。。。

f0121591_842216.jpg

ホテルの近くのこの花屋さんは、バラのみを扱っています。 素敵でしょ~emoticon-0152-heart.gif
ここで花束を作ってもらって。。。

f0121591_845154.jpg

大好きなジャンポール・エヴァンのチョコレートと、初めて見たチーズケーキを
買ってみました。

エヴァンのチョコは、何年か前にブロ友さんからいただいてからずっとファンで
ローリーポップ型のチョコをかじるのが私の幸せな時なんです。。。

そして夕方に向かった先は、今回お世話になったフランスで生まれ育った友人宅。

f0121591_85259100.jpg

(ちょこっとお見せしちゃいます!)
オシャレでシックな彼女のアパートから見えるエッフェル塔。
真赤なカーテンが景色にとっても合ってますemoticon-0152-heart.gif

そして素敵なディナーへ。。。
夢のようなレストランへあちこち連れて行っていただきましたが
お仕事柄、官僚関係の方がいかれる場所なのでご紹介できないのが残念!

でもいろいろ食べてみて、私は伝統的なフランス料理が一番好きだと
気が付きました。
モダンな料理が流行なようですが、私はバターとかたくさん入った
ソースなどが使われたものとかが、やっぱり美味しいemoticon-0152-heart.gif

そして、今回の旅行を楽しませてくれた彼女には本当に感謝しています!!!
(次回は私の番ですからね♪)

f0121591_994234.jpg

次の日の朝、大好きだったリッツホテル古いエレベーターともお別れ。。。

f0121591_9105396.jpg

大好きだったパンとフルーツともお別れなのが残念。。。

そして駅へ向かいます。
f0121591_9132517.jpg

フランスのユーロスター、ファーストクラスの待合室の入り口。
鏡張りにシャンデリアのシルエットがフランスらしいですね♪

f0121591_9153852.jpg

そして息子のいるロンドンに戻ってきました!

これからクラリッジズホテルに向かいますemoticon-0159-music.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-05-08 09:21 | イギリス・フランス旅行

f0121591_9262113.jpg

ノートルダム寺院や近くの教会のステンドグラスを見てきました。

f0121591_9274665.jpg

光をうっすらと通すバラ窓は、美しかったです。。。

f0121591_9305687.jpg

何百年も経っているステンドグラスを維持していくのは大変な作業だそうです。
オリジナルも一部残っていますが、ほどんど繰り返し新しくしていくのだそうです。

f0121591_935379.jpg


f0121591_9354727.jpg


f0121591_9362846.jpg

宿泊先のパリ・リッツホテルのらせん階段の天井窓もステンドグラスのようで
天井からの青い光が美しかったのが忘れられませんemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-05-04 14:25 | イギリス・フランス旅行

モンマルトルの丘♪ sanpo

f0121591_919636.jpg

ピカソやゴッホ、ルノワールなどの芸術家の街といわれるモンマルトル。
私の好きなロートレックの街でもあり、一度訪れてみたかった場所です。

f0121591_9242499.jpg

パリの街を見渡せるこの景色は、絵になりますね。

f0121591_928265.jpg

パリのこの石畳も大好きemoticon-0152-heart.gif

f0121591_931138.jpg

偶然出会ったメリーゴーランド!
以前パリ在住の素敵なブロ友さんが、時々メリーゴーランドを紹介されていて
いつも眺めては、実物を見たいと憧れていたので感激でしたemoticon-0152-heart.gif

f0121591_9344758.jpg

アパートの壁の美しい彫刻。。。ため息が出ます。

f0121591_9371914.jpg

ホテルに戻るタクシーの中で見つけた、食べ物禁止のマーク。

アメリカだとハンバーガーとポテトフライなのですが、ここはフランスパンなのねemoticon-0136-giggle.gif

この日は、フランスの普段の生活に根ざしている芸術を感じた一日でした♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-05-01 09:44 | イギリス・フランス旅行

f0121591_14273570.jpg

パリから少し離れて、モン・サン・ミッシェル修道院を訪ねましたemoticon-0159-music.gif

主人がフランスの有名な世界遺産をぜひ見たいということで
一日かけて行ってきました。
私は、このくらい離れて見える姿のほうが幻想的で好きです。。。

f0121591_14314667.jpg

途中たくさんの”宿り木”を見ました。
こんなにあちこちで見たのは初めて♪
鳥の巣のような部分が、他の木に寄生している宿り木です。

f0121591_14345770.jpg

何世紀も前に、こんな場所に建てられたなんて信じられませんよね~!
この威厳ある建物にたくさんの巡礼者たちが訪れたのがよくわかります。

f0121591_1439176.jpg

水面に映るシルエットも幻想的。。。
今、周りを海面に戻す作業が進んでいます。

f0121591_1442332.jpg

この島を訪れたならぜひ食べてほしいのが名物のオムレツ♪

f0121591_14435889.jpg

スフレのように泡立てたオムレツは、軽くてふわふわ~emoticon-0152-heart.gif

f0121591_1445125.jpg

ライスプディングは、赤いストウブのココット皿でサーブされました。

f0121591_14471764.jpg

たくさんの巡礼者のサインの中にはヘミングウェイのものも。。。


パリの街も歴史あるものですが、モン・サン・ミッシェルは想像がつかないほどの
昔の世界を知ることができるすばらしい遺産だと感動しました♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-04-25 00:25 | イギリス・フランス旅行

f0121591_13384540.jpg

パリのパラスホテル、ル・ブリストルでアフタヌーンティーをしましたemoticon-0159-music.gif
(パラスホテルとは5つ星以上のランクのホテルを指します)

フランス生まれフランス育ちの友人とマルシェで朝早くから
アンティークのお買い物の後だったので、お腹はペコペコ。

f0121591_13472141.jpg

美しいアンティークなエレベーターの前を通り。。。

f0121591_1348583.jpg


f0121591_13492762.jpg

明るくて凛とした雰囲気のあるテラスの空間。

f0121591_13521718.jpg

誰もお客さんがいなかったので、お好きな場所にどうぞと言われ
一番テーブルの広い席に腰を下ろすと。。。あれは~???

f0121591_13542174.jpg

ル・ブリストルでマリーアントワネットが微笑んでいましたemoticon-0152-heart.gif
友人のサプライズでした。
(今回のパリのマリーアントワネットな旅を提案してくれたのが彼女だったのです)

f0121591_1358667.jpg

紅茶はブリストルティーemoticon-0162-coffee.gif

f0121591_13595330.jpg

これで二人分。
私はサンドイッチをメインにいただきたい人なのですが
パンの表面がパサパサしていて、ちょっと。。。という感じでした。
ケーキ類は美味しかったのですが、ラズベリー系の味が多かったり
似かよった味のものが多い気がしました。

お客さんも正直で、私たちが席に着いた後、2組しか入ってこなかったし。。。

従業員の方たちは、みなさんすごく丁寧で親切だったので
それだけが少し残念でした。
でものんびり時間を気にせず、マリーアントワネットを眺めながら
おしゃべりできたから良かったかも?
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-04-24 00:34 | イギリス・フランス旅行