カテゴリ:ロサンゼルス( 55 )

f0121591_15033500.jpg
わが家のワンコが14日に
16歳になりました♡


アメリカでは女の子の16歳のバースデーは
スイート・シックスティーンといって
盛大にお祝いします。


16歳でも高齢な娘ですが
この日を迎えることができて
ホントにホントにうれしいです!

この日は朝から私もハイテンションで
お買い物に行ったり、お花をアレンジしたりと大忙し!


ワンコもいい匂いに誘われて
テーブルの周りをウロウロ♪


f0121591_15034485.jpg
大好きなチーズケーキ💛

お花も女の子らしくアレンジしてみました♡


f0121591_15034933.jpg
ワンコの紙ナプキンを見つけました。

可愛いでしょ~(^^♪

そして16本のキャンドル♡


f0121591_15035807.jpg
メインディッシュは大好きなカルビのお肉、

そして息子がワンコの為にもってきた
タラとチキンのジャーキー💛



当たり前に来ると思っていた誕生日。。

来年もお祝いできたら
これ以上嬉しいことはないです。


今年も元気でいてね。

Happy Birthday!!!






[PR]
by kque-sera-sera | 2017-02-18 15:29 | ロサンゼルス

f0121591_14383033.jpg
日米協会主催の
『料理の鉄人』のイベントにご招待いただきました♪

場所は、
ビバリーヒルズにある
インターコンチネンタルホテル☆

アメリカでは
アイアンシェフ、という番組名で放送され
とても人気があります。

ほとんどのアメリカ人は知ってるんじゃないかな?


その中で最多勝利を持つ
坂井シェフが今回もライブ料理を披露してくれました!



f0121591_14325832.jpg
私の席はメインテーブルの真ん中💛

隣はロサンゼルス日本総領事と
アメリカで活躍する日本人俳優さん。
そして前には総領事夫人。

席に座るのもビクビクでしたが
総領事夫妻も私たち夫婦と年齢が近いせいもあってか
いろんな話を楽しくさせていただきました。

もちろんアンティークの話もしましたよ♪

俳優さんもとても話しやすい方で
奥さまの写真を見せてくださったりして
なんだか私の方が癒されてしまいました(^^;


f0121591_14330293.jpg
テーブルにはアミューズが3品。

左から
ブラータチーズとビーツ、ナッツなど

もなかの皮の中にサーモンのタルタル

ウニのグラタンのシャンパンソース
ウニたっぷりのグラタンです!


皆さん美味しい!を連発。

f0121591_14330963.jpg
ここで坂井シェフのご挨拶♪

相変わらずユニークな方ですが
アメリカ人にもこのキャラは人気です♡

ここからはモニターで
厨房の様子がライブで映されていきます。。


f0121591_14331516.jpg
スノークラブと海老のシャルロット♪

繊細で綺麗で上品で
こちらではなかなかいただけないお味♡



f0121591_14332036.jpg
このポットパイも絶品でした!

中にはアツアツのロブスター、アワビ、仔牛など


f0121591_14332547.jpg
ハリバットの貝ソースがけ

フワフワでしっとり!

こんな美味しいお魚料理は久しぶりでした♡


f0121591_14333146.jpg
ここでまた坂井シェフが登場!

宮崎牛をフォッカチャのパンで包み焼いたそうです。

そうすることによって
蒸気で蒸された状態になって
柔らかなローストビーフになるそうです。


f0121591_14333890.jpg
フォッカチャブレッドの中から
美味しそうなローストビーフが~♡

f0121591_14334398.jpg
それがこちら!

もっと食べたかった~♡

宮崎牛ラブになりました♪


f0121591_14334854.jpg
そしてパステルカラーなデザート♡


バニラとユズのパンナコッタに
ココナッツとマスカルポーネのアイスクリームがのってます。


本当に素晴らしいフランス料理を堪能できました。

大変美味しゅうございました~♡



実は私、前日に歯を抜きまして激痛が。。


痛み止めをガッツリ飲んで
このイベントに臨みました!

これだけの執念が
他のことにも発揮できたらいいんだけど。。苦笑💦






[PR]
by kque-sera-sera | 2017-01-30 16:11 | ロサンゼルス

まさかの大統領選挙♪

f0121591_08485255.jpg
昨日の大統領選挙で、まさかのトランプ氏の勝利!

アメリカのメジャーな報道機関の
ほとんどがヒラリーの勝利確立は70%
なんて直前までいっていたけど
大間違いじゃないですか~(=_=)

ヒラリーさんだって、
たぶん自分がなると思ってただろうから
彼女のショックは計り知れません。。

私たち日本人も有色人種。
いろんな意味で差別の対象となったりすることもあるのだと
再確認しなければいけないと思います。


彼はアメリカ人の約半数の気持ちを代弁しているのですから。



上のアメリカ国旗の写真は
わが家の近くにあるトランプ氏のゴルフ場です。


f0121591_08485887.jpg

以前私たちは、このゴルフ場のすぐ前に住んでいて
その頃トランプ氏がこのゴルフ場を手に入れ
突然大きな国旗を立てました。

ところが、
自然の景観を大切にしている市と
この旗が大きく高すぎる、ともめることとなりました。

結局トランプ氏が折れる形となったのですが
その後、ゴルフ場へ通じる道の名前をトランプにしたいと言い出し
またまた市ともめることとなりました。

市では、海から近いゴルフ場は
市民に開放するという決まりがあるので
彼はプライベート化しようとして、プレー代を値上げしたり。。

いろんな手を考え出すところはすごいんです。


そんな感じであれこれもめごとが多かったのですが
良いこともありました。

女子プロのトーナメントを呼んだり
ハリウッドスターのゴルフ大会をしたりするので
道路沿いにお花をたくさん植えてくれて
ブーゲンビリアの花の通りになったり。

そして近所の家には
クラブハウスのレストランへの招待状と挨拶状を送ったり。
そういうところはさすがプロです。

でも市は勝手にやったと怒っていたようですが。


長くなってしまいましたが
これからがトランプ氏の手腕が問われることになるので
アメリカ人はある意味、どうなるか楽しみにしているそうですよ☆






[PR]
by kque-sera-sera | 2016-11-10 09:49 | ロサンゼルス

f0121591_13070062.jpg
最近ロスではフレンチベーカリーが
あちこちにオープンしています♪


本当のフランス人が作っているお店もありますし
フランスで修業してきた人のお店だったりと
私には嬉しい限りです♡

f0121591_13064991.jpg
最近の働き盛りの若いアメリカ人は
食べ物もオシャレになってきたなぁ、と実感!



f0121591_13065492.jpg

小さくても本格的でお洒落なお店が多くなりました♡


f0121591_13063041.jpg
私もランチした後
お土産にいくつか買って帰ったりしています♪



f0121591_13062439.jpg
イチジクのタルトも美味しいです~♡


食欲の秋です!
っていうか、いつもなんだけどね。。(~_~;)


[PR]
by kque-sera-sera | 2016-10-13 13:15 | ロサンゼルス

USC大学でのスピーチ♪

f0121591_10221140.jpg
秋になってしまいましたが、今年もアメリカの大学
そしてこの夏は東京の大学2校から依頼され
主人がビジネススピーチをしました。

こちらはロスにあるUSCと呼ばれている私立大学。
f0121591_10221527.jpg
意外と思われるかもしれませんが
アメリカは超学歴社会!

就職だって、大きな会社は
名が通った大学の生徒しか面接してもらえません。


そして、ロスのビジネス界にも学閥があります。

それを牛耳っているのがこのUSC大学だと言われています。

f0121591_10221880.jpg
年間の学費は1000万円くらい。

年間ですよ~、だから普通に卒業して4000万円近くかかります。

ですからUSC大学のことを
Ultra Spoiled children
(超甘やかされた子供たち)
と冷やかす人もいます(~_~;)

うちの息子も私立大でしたので
小さなマンション一つ買えるくらい払いました(>_<)

卒業の日は子供たちより親が喜んでました(笑)でもホント。。


f0121591_10222234.jpg
それだけ払っても、
卒業後の人生がまるで違ってくるので
親も必死です。

その上誰でも入れるわけではありません。
入るのも大変。


そうそう、あの安倍首相も
この大学に2年間在籍していらしたそうです。


なので、こんなに大きくて美しいキャンパスです♡


f0121591_10224131.jpg
今回はこちらの美人教授の
ビジネススクールのクラスで
1時間ほどのスピーチでした。


f0121591_10224401.jpg
見てください!
このジェーンフォンダを彷彿させる(古い?)
クールなスタイル♡

そして威厳漂うお姿。。かっこいい~!


f0121591_10224830.jpg
生徒たちも一生懸命に話を聞いてくださいました。
質問だけでも30分近く。

主人も最後に
君たちはスタートから恵まれているのだから
そのチャンスを生かすようにと話を閉めていました。

そして、みんなで集合写真を撮りました。


また久しぶりに大学生気分を味わえて楽しかったです♪

その後またこの大学からオファーが来ました。

去年はある私立大学で講演した20人の中で
主人がトップのポイントだったそうです。

英語が母国語ではない日本人なのに
すごいことだなぁ、と思います。

このポイントは全米の大学に(秘かに)公開されるので
あちこちの大学からオファーが来るのですが
本当の仕事を優先しなくてはならないので
なかなか大変なのです。。

でも大学って若い人が多く
一種のパワースポットなので
私も元気をもらっています♪

できることなら大学時代から
勉強やり直したいです。。(^^;





[PR]
by kque-sera-sera | 2016-09-27 14:41 | ロサンゼルス

ヤムヤムいろいろ♪

f0121591_13462670.jpg
今年の夏はヨーロッパを避けて
ロスにくる友人たちが多く
一緒に楽しく過ごしています♪

でもなぜか日が重ならなかったのが不思議!

写真がたくさんありすぎてまとめられませんが
備忘録として、みんなで美味しくいただいた食事を
少しだけアップします。


f0121591_13464439.jpg
定番のアメ食
皆が喜ぶチキンのパニーニ♡

パンがカリッとして美味しいんです。


f0121591_13473591.jpg
これはジャイアントホタテ貝♪

f0121591_13472870.jpg
ボケボケ写真ですが
チーズフォンデュも美味しかった~♡


f0121591_13545324.jpg
飲茶は大人数だと楽しめますよね♪

オシャレでスタイリッシュな飲茶店が
最近多くなりました。


f0121591_13470817.jpg
お寿司は久しぶりに会った
高校の先輩にご馳走していただきました♪

意外かもしれませんが
ロスはお寿司が美味しいのです。

あのAKBの秋元康さんも雑誌の中で
ロスのお寿司屋が美味しくて驚いた、
と書いていたくらい。


f0121591_13474428.jpg
ときどきお家ランチをしたり。

ラタティユの冷製パスタ。

私のラタティユは
あまり具をトロトロにしないのです。
お野菜のそれぞれの味を味わいたいので♡


f0121591_13475363.jpg
日本食が恋しくなってきたころ
お家ランチにして
中華おこわも作りました♪

皆おかわりしてくれて喜んでくれました♡

コレ、息子も大好物なんですよ♪


また美味しそうな写真が出てきたら
アップするかもしれませんのでよろしく~☆











[PR]
by kque-sera-sera | 2016-08-30 14:14 | ロサンゼルス


f0121591_16424835.jpg


ロサンゼルス、ダウンタウンから少し離れた場所にある
ランガムホテルのアフタヌーンティーに
友人と行ってきました♪

このホテルはプライベート感のある
ラグジュアリーホテルとして
ロサンゼルスの中でも人気のあるホテルで
あのクリントン大統領やご家族も
このホテルがお気に入りだそうです。



f0121591_15360013.jpg


メインロビーをそのまま進み
この美しい中庭を通ると。。


f0121591_15352206.jpg

大きなティールームがあります。

12時に始まるので
私たちは一番乗りでした。

このランガムホテルは
豪華なアフタヌーンティーを
ロンドンで始めたホテルとしても有名で
その伝統を保つために
今でもティールームは一番良い場所に置いているそうです。

案内されて奥に進んでいくと。。

f0121591_16030949.jpg


素敵にディスプレイされた
ティーカウンター?があって。。


f0121591_15321081.jpg


お湯の準備もしっかりとされていました。




f0121591_15315569.jpg

一番奥の窓際が私たちの席です♪


f0121591_15324659.jpg


窓から見える景色も素晴らしかったです♡


f0121591_15331418.jpg


ウェッジウッドの食器を使った
アフタヌーンティーを選びました。




f0121591_15332680.jpg


ウェッジウッドのバラの食器でした♡


f0121591_15334942.jpg

紅茶もたくさんの種類があって迷いましたが
せっかくなのでウェッジウッドのオリジナルティーを。


ランガムホテルのオリジナルティーは販売されているので
お土産に2種類買って帰りました♪



f0121591_15333820.jpg


やっぱり出来立てのスコーンは美味しかったです!

ただ同じホテルでも
ロンドンのほうが美味しかったかな~?

でも景色を眺めながら、
おばちゃんトーク炸裂で
の~んびりとお茶ができたので楽しめました♪

ロンドンの人気ティールームは時間制限がありますからね。

f0121591_15340725.jpg


このホテルはフレンチアンティークの装飾で
あちこちに素敵な絵や鏡、コンソールが並んでいて
目が乾燥するほどガン見してきました(*_*)

f0121591_15361138.jpg

天井はフラワーガーランド模様♪


f0121591_15341913.jpg


ホテル内にあるギフトショップで
主人へのバースデーギフトを見つけました♪

実はこの一週間前には
ロスにある日本企業が集まるパーティーがここで開かれ
主人と来たばかりのです。


ぜひまた来たいなぁ。。


他にチョコレート・アフタヌーンティー
というのがあるらしいので
次回はそれを試してみたいです!








[PR]
by kque-sera-sera | 2016-06-04 16:38 | ロサンゼルス

f0121591_14365572.jpg



フジコさんのピアノリサイタルに行ってきました!

前回いらしてから、もう4年も経ったなんて信じられません。


ご招待いただき、この日を楽しみにしておりました♡


f0121591_14335945.jpg



前回と同じ、ダウンタウンの真ん中にある
音楽学校のホールで行われました。


f0121591_14340954.jpg



3歩すすんだらフジコさんに手が届きそう。。
両手の指が鍵盤の上を踊っているかのようでした。

とてもとても感動しました。
そして4年前より進化していました。


親戚の方がおっしゃるには
別荘のあるロスに来ても毎日10時間とか
ピアノの練習をしていらっしゃるそうです。

そしてその間は絶対に誰も部屋に入れないのだとか。

いつも楽譜を見ないで演奏できるのは
一曲に付き1000回は弾いて音で覚えてしまうのだそうです。

天才は一日にしてならず、ですね!


この日、特に素晴らしかったのは
フジコさんの代表曲ともいえるラ・カンパネラ。

指の動きは軽いのに迫力のある音色、
渾身の演奏でした!

神がかって見えました。

あまりに素晴らしすぎて
ちょっと不安な気持ちにもなってしまいました。


でも親戚の方がおっしゃるには
アイスクリームなどペロッと食べてしまうのに
血液検査ではどこも悪いところがないそうです。

そして今もほとんど自分の歯で虫歯も無いそうですよ。
うらやましい限りです。。

なので、私の思い過ごしですね。


f0121591_14371297.jpg



私の大好きなフジコさんの絵♡

他にも素敵な絵をたくさん描いていらっしゃるのですが
レースコレクターの私はこれが一番好きです♪


前回、この絵にキスマークをつけていただき
お宝入りしてしまったので
また同じものを購入しました。

こちらは手描きのお花の絵が付いています。

これは額装して、レース部屋に飾りたいと思います♪


f0121591_14342393.jpg



リサイタルが終わって外に出るともう10時過ぎ。
ダウンタウンの夜はきれいでした。


来年もロスに来ていただけますように!

[PR]
by kque-sera-sera | 2016-03-17 15:22 | ロサンゼルス

カモが来た!

f0121591_14014416.jpg



ロサンゼルスは2~3日前、大風が吹いて雨の日が続きました。

嵐の収まった日の朝、
ふと我が家のプールに目をやると

カモが二羽プカプカと浮いているではないですか!

はじめはオモチャかと思い、そばに寄ってみると・・


f0121591_14015380.jpg


生きてました。

それもワガモノ顔でガーガーと鳴いてます。

きっとひどい嵐の為、
一晩我が家のプールに避難していたのでしょう。

そしてしばらくしてお日様が顔を出すと
飛び立っていきました。


f0121591_14225123.jpg


ビックリしたけど、居なくなるとなんだか寂しい。。


『あさが来た』ではなく
『カモが来た』お話でした~(^^♪







[PR]
by kque-sera-sera | 2016-03-10 14:26 | ロサンゼルス

f0121591_02330934.jpg


前回の記事がビバリーヒルズのお店だったので
それで思い出した
美味しいロスの和食店をご紹介します♪


今年は主人と二人で迎えたお正月だったので
おせち代わりにいただいたいた
レストラン SHIKI でのお食事♡


このお店は
日本の全農さんがバックアップしているので
日本でもなかなかお目にかかれない食材が豊富です!

まずは日本酒のサンプラーで乾杯☆



f0121591_02332193.jpg


魚介類もとにかく新鮮でおいしいです♡


f0121591_02333067.jpg


f0121591_02334018.jpg


うにとトリュフの組み合わせ。

なんて贅沢!


f0121591_02335910.jpg


f0121591_02340944.jpg


お~きな船盛のように運ばれてきたのは
昆布かまぼこやタコ、白子、もずく。。など

大好きな柿バターもありました!



f0121591_02341700.jpg


これらもすべて日本からの食材です。

全農さんから選ばれてきた食材なので
美味しくないわけがないですよね。


f0121591_02342597.jpg


こちらは飛騨牛。

A5+というランクで
プラスになると、100頭に1頭の割合だそうです。

口の中で溶けていきました♡



f0121591_02343431.jpg


お漬物も絶品♪


この後メインであるお寿司が続いたのですが
食べることだけに集中してしまった私は
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。。

もちろん美味しかったですよ!



f0121591_02344084.jpg


ご一緒した方は、料理長さんと以前いたお店からの
お知り合いだということで
デザートをサービスしてくださいました。


そして、しばらく4人でいろいろお話しました。

全農さんのバックアップに甘えず
従業員のやる気を引き出して
全員でお店を盛り上げていこうと頑張っているそうです。

お店に入った雰囲気やサービスで
それはすごく感じました。


ロスの日本食では私が一番好きなお店です。

またお伺いするのを楽しみにしていますemoticon-0152-heart.gif






[PR]
by kque-sera-sera | 2016-02-20 03:13 | ロサンゼルス