カテゴリ:ロサンゼルス( 56 )

f0121591_02330934.jpg


前回の記事がビバリーヒルズのお店だったので
それで思い出した
美味しいロスの和食店をご紹介します♪


今年は主人と二人で迎えたお正月だったので
おせち代わりにいただいたいた
レストラン SHIKI でのお食事♡


このお店は
日本の全農さんがバックアップしているので
日本でもなかなかお目にかかれない食材が豊富です!

まずは日本酒のサンプラーで乾杯☆



f0121591_02332193.jpg


魚介類もとにかく新鮮でおいしいです♡


f0121591_02333067.jpg


f0121591_02334018.jpg


うにとトリュフの組み合わせ。

なんて贅沢!


f0121591_02335910.jpg


f0121591_02340944.jpg


お~きな船盛のように運ばれてきたのは
昆布かまぼこやタコ、白子、もずく。。など

大好きな柿バターもありました!



f0121591_02341700.jpg


これらもすべて日本からの食材です。

全農さんから選ばれてきた食材なので
美味しくないわけがないですよね。


f0121591_02342597.jpg


こちらは飛騨牛。

A5+というランクで
プラスになると、100頭に1頭の割合だそうです。

口の中で溶けていきました♡



f0121591_02343431.jpg


お漬物も絶品♪


この後メインであるお寿司が続いたのですが
食べることだけに集中してしまった私は
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。。

もちろん美味しかったですよ!



f0121591_02344084.jpg


ご一緒した方は、料理長さんと以前いたお店からの
お知り合いだということで
デザートをサービスしてくださいました。


そして、しばらく4人でいろいろお話しました。

全農さんのバックアップに甘えず
従業員のやる気を引き出して
全員でお店を盛り上げていこうと頑張っているそうです。

お店に入った雰囲気やサービスで
それはすごく感じました。


ロスの日本食では私が一番好きなお店です。

またお伺いするのを楽しみにしています053.gif






[PR]
by kque-sera-sera | 2016-02-20 03:13 | ロサンゼルス


f0121591_15493047.jpg


バレンタインディナーに
主人がビバリーヒルズに新オープンした
京都祇園の天ぷら圓堂へ連れて行ってくれました♡


こちらの料理長さんは、日本の本店でも
トップとして活躍されていた方で
圓堂のオーナーさんと共に長い間話し合って作られたメニューを
ここロサンゼルスでいただくことができます。



日本のお値段より倍近くするのは、場所だけの理由ではなく
素材や調味料(お醤油や塩、山椒など)も
こだわりの高級品を使っているからなのだそうです。


f0121591_16083736.jpg



お店の内装も日本から職人さんを呼んで作られたそうで
木の香りを感じながら
京都でお食事しているような気分になりました♪


私たちもなんとか予約が取れたのですが
夜9時スタート!
さすがにお腹が空きました~



f0121591_15515487.jpg



大きな銅製のフタの付いた揚げ台です。


私たちはそれぞれ
松コース+アラカルトでいただきました。


f0121591_15500514.jpg



圓堂名物のトウモロコシ
そしてエビのすり身のついた揚げパン。

まず、この揚げパンを食べてもらって
油の良さをアピールするそうです。


f0121591_15504052.jpg



お刺身はA5ランクの和牛やアワビなど。


続いて天ぷらに入っていくのですが
たくさんあるので私の好きだったものをご紹介しますね♪

f0121591_15513520.jpg



里芋とトリュフ♪

他にもトリュフやキャビアを
のせて食べる天ぷらがいくつかありました。


f0121591_15520636.jpg



アワビが丸ごと!絶品です!

こちらはおかわり!


f0121591_15530178.jpg



和牛♡

こちらもおかわり。


f0121591_15535775.jpg



うにとタラバガニ。

こちらもおかわり。


f0121591_15541584.jpg



キスとさやえんどうのコロッケ。

さやえんどうのピューレを包んで
コロッケのようにしたそうです。
こちらもおかわり!


f0121591_15522371.jpg



サツマイモの天ぷらを
ブランデーでフランベ!

写真を撮り忘れた、と言ったら
もう一度してくれました。
優しいシェフです♡

甘くて美味しかったです。
コレはアメリカ人は好きかも!


f0121591_15523911.jpg



ゴマ豆腐の天ぷらは白子かと思うほどトロトロ♡


f0121591_15544884.jpg



天丼にはとろとろの黄身がのってます♡


でも一番おいしかったのは海老~♡

50年の人生で一番おいしかったです!

もちろんおかわりしましたよ。



ゆずのシャーベットなども味わった後は
f0121591_15545912.jpg



お茶を点ててくださいます。

干菓子と共に美味しくいただきました♪


こんな美味しい天ぷらを
ロスで食べられるなんて幸せです053.gif

ぜひまた伺いたいと思います!



楽しいバレンタインデーを過ごすことができました。

ご馳走さまでした~♡





[PR]
by kque-sera-sera | 2016-02-18 17:12 | ロサンゼルス

f0121591_14223957.jpg



今回の一時帰国は
ANAのファーストクラス072.gif

主人が自分のマイレージを使って
楽しんでおいでね、と送り出してくれました040.gif


一年ぶりの日本。
ロスからサンフランシスコ上空を通るたび
24年前、1歳の息子と二人で
ここに来た日のことを思い出します。

主人が空港に迎えに来てくれて
チャイルドシートに初めて座った息子は
大泣きしてたっけ。。

あれからいろんなことがあったなぁ~


f0121591_14221096.jpg



お酒がダメな私ですが
パリの社交界で愛飲されているという
ノンアルコール・スパークリング・ロゼ
を勧められて飲んでみました。

300年以上も前の
フランスの伝説のレシピでつくられた
最高級のものだそうですよ。

ワインを飲んだ気分になれたし
とっても美味しかったです♪


f0121591_14223031.jpg


日本食を選びました。


f0121591_14230347.jpg



お椀の熱さも完璧で、ほんとに美味しかったです♡


f0121591_14234301.jpg



帰りのラウンジでの食事♪

息子に
『いろいろありがとう』
とラインしたら、
『楽しかったね、また行こうね』
という返事が来てウルウル。。

ハナをかみながら食べました。


f0121591_14235831.jpg


帰りの機内で。

大好きなキャビア♡

CAさんが間違えて、フォアグラも持ってきたので
そちらもいただいてしまいました。


f0121591_14235086.jpg


帰りは洋食コースをチョイス。

大好物のノドグロでしたが
火があまり通ってなくて、ちょっと冷たくて残念。。



f0121591_15064936.jpg


今まではアメニティーはRIMOWAのケースで
トランクとおソロでお気に入りだったのですが、



f0121591_14270757.jpg



いつの間にかサムソナイトに変わってました。

また戻してほしいなぁ。。


テンピュールのお布団を敷いていただいて
ゆっくり休むことができました。
(パジャマも用意されているのですが、
ちょっと恥ずかしくて~)


そうそう、帰りの飛行機では
あのホリエモンが
後ろの席に座っていらっしゃいました!










[PR]
by kque-sera-sera | 2016-01-18 15:16 | ロサンゼルス

Happy New Year!!!

f0121591_14383640.jpg



072.gifあけましておめでとうございます072.gif

新しい年が始まりましたね。

こちらはクリスマスがメインになるので
元旦を過ぎたら通常の業務にもどります。

ですから新年はわりとあっさり。

でも日本人のわが家はお正月はしっかりと。

わが家から車で1~2分の所に
初日の出を見に行きました。


f0121591_14400905.jpg


スタンドの部分に
クリスタルの入ったスワロフスキーのコンポート。

今年はお正月飾りに使ってみました。


f0121591_14393531.jpg



酒器は今年の干支のおさるさん♡


f0121591_14563379.jpg



お菓子もお正月バージョンです♪


今年は息子の休暇が4日しかなく戻れず、
もうすぐ15歳になるワンコと
主人と私の
高齢者(*_*;ばかりで迎えた穏やかなお正月でした。

主人も気を使ってくれて
おせちは美味しい日本食レストランへ。
また後程アップしますね。


f0121591_14424633.jpg


エンジェルスからのホリデーカード☆

今年もエンジェルスが観客全員に配るギフトの
企画とデザインの打ち合わせが始まっています。
がんばります!


f0121591_14425257.jpg



こちらはダルビッシュが所属する
テキサスレンジャースから。


f0121591_14430493.jpg


ヤンキースからのホリデーカードには
ワッペンが付いていました。



そうそう!忘れていましたが
日本から持ってきたお正月物がもう一つありました。

f0121591_15143210.jpg


ワコールのおさるさんパンツ!

日本でやたらと売っていてビックリしましたが
縁起物なので私も一つ。

お正月にはきましたよ♪


安心してください。
新品時の写真ですからっ!


日本へ行ってからというもの、
なんでもこのパターンへもっていこうとする私です。



今年もどうぞよろしくお願いします!!!





[PR]
by kque-sera-sera | 2016-01-06 15:23 | ロサンゼルス

家族でゴルフ♪

f0121591_06451951.jpg



わが家から車で15分の所にあるメンバーのゴルフクラブが
1年半の改修工事に入ってしまったので
新たにメンバーになったゴルフコースに家族3人で行ってきました♪

ここは車で高速に乗って40分。
今までのように気楽に行けませんが、コースが広いので
ボールが大きく曲がる主人や息子には良いかもしれません。


f0121591_07051499.jpg

息子は社会人になってからゴルフを始めたビギナーですが
野球をやっていたので肘の抜け方とかが自然にできていて
すごく上手くてビックリ!
その上飛距離がすごい!

後半なんて私とほとんどスコアが変わりませんでした。

スイングフォームは主人より私に似てるかな♡

この後はいつものお寿司屋さんへ。

他の日も息子からのリクエストで。。

f0121591_06460211.jpg


サンタモニカの焼肉屋さんへ♪


f0121591_06463508.jpg


主人と息子で
持ち込みしたワインを2本も空けてました。

主人も一緒にお酒を飲めるのがとても嬉しそうでした♡

いくつになっても子供は子供。
息子が喜ぶ姿を見るのはうれしい♪


f0121591_06472635.jpg


息子の好きな地元にあるレストランの白トリュフリゾット♪


他にもハンバーガーやサンドウィッチなど
青春の思い出の味を味わっていきました。






[PR]
by kque-sera-sera | 2015-09-29 07:21 | ロサンゼルス

f0121591_13345768.jpg

アメリカで作られている色々な種類の
新鮮なオリーブオイルを計り売りしているお店があって、
半年ぶりに友人とそこへ行ったところ、
まさかの閉店。
違うお店になっていました。。

二人でしょんぼりしながら歩いていたら
素敵なティールームを発見♡

ウォークイン・ウェルカムだったので
さっそく入ってみました。


f0121591_13351479.jpg

この日は35度を超す暑さだったので
温かい紅茶はやめてアイスティーに。

花弁が浮いていて可愛い!


f0121591_13353464.jpg

このティールームは紅茶をはじめ
サンドウィッチなどもたくさんの中から選べることができます。

友人はレモンケーキ、私はポップケーキをチョイス。
サンドウィッチは二人で違う8種のものを選んで取り換えっこ。
ティーマナーも何もありませんが。。


f0121591_13354900.jpg

午後2時過ぎでしたが、たくさんの白人マダムが
おしゃべりに夢中で、
変に静まり返ったところではなかったので
のんびりとお茶することができました。


友人にも話したのだけれど
ヨーロッパのアフタヌーンティーは、メニューの中からコースを選ぶと
決まったものが出てくることが多いのですが
アメリカでは、それから更に
スコーン、サンドウィッチ、ペイストリーなど
自分で好きなものをチョイスできるメニューが多いです。

でもあまりに多いとなかなか選べないんですよね~
ぜいたくな悩みです。







[PR]
by kque-sera-sera | 2015-09-04 14:05 | ロサンゼルス

ねぶた@ロサンゼルス♪

f0121591_14284606.jpg


先週末、ロサンゼルスのダウンタウンで
日系のお祭りがありました。

夕方から夜にかけての数時間、ダウンタウンの道が閉鎖され
ロサンゼルス警察を先頭に踊りなどが続き
最後の目玉は
青森のねぶたでした!

青森から約100人が
このお祭りのためにいらしてくださったそうです。


f0121591_14361766.jpg


f0121591_14291087.jpg

ちょうど私たちの席の目の前でこのねぶたが止まり
パフォーマンスをしてくれました♪

前後に揺れたり、くるくる回ったり
すごく動きが速いので驚きました。

こんな動きができるなんて
中に入っている人もすごいです!

あまりに近くて襲われるかと思いました。。ねぶたに(笑)


でも実物は本当にきれいでした♡


いつか青森に行って
本場のねぶた祭りを見てみたいです!!!









[PR]
by kque-sera-sera | 2015-08-22 14:49 | ロサンゼルス

f0121591_14001289.jpg


先日、ハーバード・ビジネススクール卒業生の
イベントに招待していただきました♪

ハーバード・ビジネススクールに入るのは超難関!
皆さん見るからに頭がよさそうで
ボケっとした顔をしてるのは私くらいだなぁ、と思って座っていました042.gif

アメリカって自由でランクなどないと思われがちですが
はっきり言って学歴社会です!
日本よりずっとです!


f0121591_14002178.jpg



その超エリートたちが集まって話を聞いているのは
廃墟のようなビルを改装し、オシャレなフードコートを作った人の経験談。

皆さん、金融、不動産、医療関係など様々な職種ですが
こういう話が自分のビジネスに役立つそうなので真剣に話を聞いています。

スピーチ後の質問も後を絶たず
30分以上質疑応答が続きました。

参加者はこのフードコートの中にあるすべてのお店のフードを食べられる
クーポンのようなものがもらえるので
主人とあれこれいただいてみました。

f0121591_13593971.jpg


オリジナルの手作りコーラは
スパイスがきいて美味しかった~!

主人はここで作られた地ビールを。

f0121591_13592615.jpg


ゆずしょうゆダレの汁なしラーメン。
意外とおいしくてビックリ!

ラーメンはアメリカ人にも人気です♪

f0121591_13595522.jpg


今、アメリカで大流行中のポキ。

マグロにアボカドがのっています。
隣にいた人に
「その緑色のはワサビか?」
と聞かれて笑ってしまいましたが、
こうやって見るとホントにワサビに見えますね(^◇^)

f0121591_13583392.jpg


バリスタの淹れた本格的なコーヒーもいただきました063.gif


f0121591_13590653.jpg




自然派の紅茶や食材を売っているお店では
こんなオープンサンドもオーダーできます。

私はトマトのマリネがのったものを注文。
美味しかった~☆

f0121591_14003173.jpg

お土産に手作りパンとフランスのバターを♪


ハーバードのイベントは3か月に1度ほど行われ
その回ごとにテーマが違うので、
専門分野の話のときもあるし、このような楽しい食事のときもあるそうです。

地位とお金を得ても、まだ向上していこうという意識の高さに
アメリカの発展を感じました。。







[PR]
by kque-sera-sera | 2015-07-25 14:55 | ロサンゼルス

f0121591_05272927.jpg
お庭のアガパンサスのお花が満開です❤️

たくさん、たくさん咲いています。

たぶん、前庭も合わせて500本くらいあるんじゃないかと。
見えずらいけどプール沿いにもいっぱい〜!

丸いボンボンの頭が可愛いんです。

今カリフォルニアは深刻な水不足で
各家庭は35%の節水をしなくてはなりません。
そんな中でも、綺麗に咲いてくれています。


実は先週からパソコンの調子が悪くて
今回はタブレットから投稿してみました。

ヴィトリンのご予約は
新しいパソコンが届いてからになると思います。

それまであと一週間ほどお待ちくださいね。





[PR]
by kque-sera-sera | 2015-07-10 05:51 | ロサンゼルス

f0121591_07241208.jpg

NHKさんからご招待を受け
なでしこジャパンのパブリックビューイングに行ってきました♪


場所はロサンゼルスにある20世紀FOXスタジオ。
アメリカでたくさんの映画が作られてきた所です。

スターウォーズやタイタニック
古いものではサウンドオブミュージックとか。。

隣にあるセンチュリーシティーのショッピングモールは
以前はFOXの土地だったそう。


f0121591_07242064.jpg

このようなスタジオがたくさん並んでいます。


f0121591_07243161.jpg

それぞれのスタジオで撮影された代表作が建物に描かれています。

これは荒野の決闘かな?
スターウォーズやマリリンモンローもありましたよ♪



f0121591_07242453.jpg

中にはアカデミー賞のオスカー像がたくさん並んでいました☆



f0121591_07244378.jpg

8Kのスーパーハイビジョンの大画面、
そして、30個近いスピーカーの中で
なでしこの試合を観戦させていただきました。

大画面なのに画像がとっても美しく
見え過ぎだと思うくらいで。。
臨場感あふれる試合を楽しませていただきました!


自分がフィールドに居るような錯覚になりました♡









[PR]
by kque-sera-sera | 2015-06-19 07:52 | ロサンゼルス