カテゴリ:ロサンゼルス( 58 )

f0121591_05272927.jpg
お庭のアガパンサスのお花が満開です❤️

たくさん、たくさん咲いています。

たぶん、前庭も合わせて500本くらいあるんじゃないかと。
見えずらいけどプール沿いにもいっぱい〜!

丸いボンボンの頭が可愛いんです。

今カリフォルニアは深刻な水不足で
各家庭は35%の節水をしなくてはなりません。
そんな中でも、綺麗に咲いてくれています。


実は先週からパソコンの調子が悪くて
今回はタブレットから投稿してみました。

ヴィトリンのご予約は
新しいパソコンが届いてからになると思います。

それまであと一週間ほどお待ちくださいね。





[PR]
by kque-sera-sera | 2015-07-10 05:51 | ロサンゼルス

f0121591_07241208.jpg

NHKさんからご招待を受け
なでしこジャパンのパブリックビューイングに行ってきました♪


場所はロサンゼルスにある20世紀FOXスタジオ。
アメリカでたくさんの映画が作られてきた所です。

スターウォーズやタイタニック
古いものではサウンドオブミュージックとか。。

隣にあるセンチュリーシティーのショッピングモールは
以前はFOXの土地だったそう。


f0121591_07242064.jpg

このようなスタジオがたくさん並んでいます。


f0121591_07243161.jpg

それぞれのスタジオで撮影された代表作が建物に描かれています。

これは荒野の決闘かな?
スターウォーズやマリリンモンローもありましたよ♪



f0121591_07242453.jpg

中にはアカデミー賞のオスカー像がたくさん並んでいました☆



f0121591_07244378.jpg

8Kのスーパーハイビジョンの大画面、
そして、30個近いスピーカーの中で
なでしこの試合を観戦させていただきました。

大画面なのに画像がとっても美しく
見え過ぎだと思うくらいで。。
臨場感あふれる試合を楽しませていただきました!


自分がフィールドに居るような錯覚になりました♡









[PR]
by kque-sera-sera | 2015-06-19 07:52 | ロサンゼルス

f0121591_14094883.jpg

先週、友人がお洒落なティープレイスを見つけたから行こうね♡
と私を誘って連れて行ってくれました。

この素敵なお家は、あの物理学者の
アインシュタインの別荘だったそうです!

今はレストランやパーティー会場として使われているそうです。


f0121591_14100295.jpg

天井が高くて、大きな暖炉のあるお部屋です。


f0121591_14101689.jpg

f0121591_14103579.jpg

食器も可愛いお花シリーズ♪


f0121591_14104030.jpg

初めにスコーンとスープが出てきて
その後この2段プレートが登場します。

紅茶はバラのスペシャルティーで♪

リゾット、クラブケーキ、生ハム巻きなど
伝統的なアフタヌーンティーとはちょっと違うのだけれど
一つ一つが味が違うので楽しめたし美味しかったです!

本格的なアフタヌーンティーは午後2時半からだそうです。




f0121591_14104459.jpg

キュウリのサンドウィッチも綺麗でしょ♡


実は私はアインシュタインのファン♪

物理学のことはまるでわからないのですが、
以前に読んだ本の中に、

「人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる」

という彼の言葉を読んだことがきっかけでした。


アメリカで毎日毎日、子育てと家事で明け暮れ一日が終わり
自分っていったい何だろう?
自分は今まで何か得てきたのだろうか?
と考えることが多なり、何となく不安になってきていた頃で、
アインシュタインの(人生というのは人に尽くしてこそ意味がある)
という言葉がその時の私にはとてもうれしくて、

「これでいいのだ!」

と、バカボンのパパ風につぶやいたのを思い出します(^^;

立派だと思う家族や友人、先輩や上司って
地位が高いとか、お金持ちだったとかじゃなくて
自分を心から愛してくれたとか、アドバイスしてくれたとか
会社や社会の為に尽くしたとか
そういう人ばかりですものね053.gif






[PR]
by kque-sera-sera | 2015-05-23 15:05 | ロサンゼルス

f0121591_05502392.jpg

安倍さん、なんてタイトルで書いてしまいましたが
もちろん安倍首相のことであります。


一昨日ロサンゼルスを訪れた首相とのお食事会に招待され
ずっと楽しみにしていました♪


ダウンタウンの道路はすべて一方通行になり
大統領車と同じ、ダミーの車がいくつも連なって
ホテルまで行くという厳重な警備体制でした。

私達もセキュリティーの関係で朝8時半には家を出て
ホテルではお財布の中まで全てチェックされました。


f0121591_05503698.jpg

何とこんなに近く、手を伸ばすと届きそうなところに
安倍さんは座られました。
(携帯の写真がうまくPCに入らなくて、カメラで携帯写真を撮ったので画像悪いです)

その隣にはキャロライン・ケネディさん、
テーブルの向かいには夫人が座られ
ロサンゼルス市長や知事とご一緒に歓談されていました。

私は、ひたすら”ガン見”です!

キャロライン大使がガムを噛みながら会場入りしたのには驚きましたが
相変わらずとてもエレガント♡

黒のスーツスタイルのインナーは薄紫色で
それに合わせた同色のバッグもステキでした。


f0121591_05504422.jpg

スピーチはユーモアを交え、そして日本の宣伝もしっかりと。
とても素晴らしかったです。

アベノミクスの3本の矢は成功するのかという質問にも
「私は学生時代アーチェリー部だったので、的を外すことはありません!」と。


安倍さんは2年ほどロサンゼルスのUSCに留学していたそうです。
その時にこのホテルに泊まってみたいと思っていて
今回総理として宿泊できてとてもうれしかったとおっしゃっていました。

目の前でスピーチされる安倍さんは
爪もツヤツヤに整えられたとてもきれいな手をしていましたよ♪

昭恵夫人も白のスーツがとてもお似合いで素敵でした♡


お食事はサラダ、ステーキ、デザートでしたが
皆さんロサンゼルスのアグレッシブなお客さんに囲まれて話しかけられ
食事する時間もなかったようです。


f0121591_05504009.jpg

実際にテーブルに置かれていたネームプレートをいただきました。

大切にします♪



夕方からの博物館のイベントにも招待されていたので参加したところ
ご夫妻ともアメリカで長い間苦労し頑張って
アメリカでの日本のビジネスの基盤を作ってくれた日系人の方々に
深く感謝されていました。

そして参加者全員とそれぞれ写真撮影をしてくださるということに!!!


f0121591_05504839.jpg

安倍さんご夫妻の右側は、私たち夫婦が並んでいます。

そのうえお二人に握手もしていただき大感激です!

とても優しかったです。。

その後参加者は美味しいお寿司をいただき
夢のような大興奮な一日でした053.gif


アメリカの為に働きながらも、日本人ということで強制収容所に入れられ
財産もすべて取り上げられても
我慢して、道を切り開いてきた日系人の方々に
心から感謝したいと思います。











[PR]
by kque-sera-sera | 2015-05-04 06:43 | ロサンゼルス

f0121591_13213928.jpg

先週末、親しくさせていただいていた
ロサンゼルス警察、副長官の
リタイアメントパーティーに出席させていただきました。

ゴルフ場の頂上にある、
とても美しい景色を望めるレストランです。


f0121591_13214707.jpg

会場の入り口にはレトロなパトカーがズラッと並んでいます。


f0121591_13220636.jpg

ナント、500人の出席者!

私たちは主賓席に座らせていただきました。

彼の警察官の歴史を振り返るビデオ、
警察幹部の方々の感謝の言葉。。

いつものパーティーとはまた違った
重みを感じるパーティーでした。


警察トップの彼が”私のボス”だと呼ぶ奥さまは
弁護士で、明るくさっぱりした方。
いつも私と食べ物と紅茶の話で盛り上がります。

この日も、顔写真の入ったカップケーキがお土産でした♪


f0121591_13221012.jpg

彼が実際に身に着けていたもの。
本物の銃とか初めて見ました。

ホワイトハウスからの手紙もありました。
オバマ大統領の生サインも初めて見ましたよ!


Hさんは、引退するにはまだまだ若くて
ずっとまだ警察に居ることもできたのですが
やはり仕事が仕事なので
この辺りで身を引こうと自分で決めたそうです。

今までずっと張りつめていた気持ちが
何十年ぶりに緩んだようで
とても穏やかな顔に見えました。



ロサンゼルスの為に長い間頑張ってくれたHさんに
心から感謝したいと思います。

長い間ありがとうございました!








[PR]
by kque-sera-sera | 2015-04-24 13:56 | ロサンゼルス

f0121591_13443937.jpg

全米プロや全米オープンなどのPGAツアーが行われる
リビエラカントリークラブ。

フランス料理店ロブションから来た
新しいシェフの料理をいただけるイベントにご招待いただきました♪


f0121591_13445214.jpg

この奥のプライベートルームで
60人のみのスペシャル料理をいただきます♡


f0121591_13450356.jpg

お部屋のディスプレイも素敵~053.gif


f0121591_13451795.jpg

テーブルに置かれたチャージャープレートは、
なんと、キャンドルウィック!

うれしくてキャッと声をあげてしまいそうでした♡


f0121591_13452230.jpg

コースメニューです♪ ワクワク~


f0121591_13481980.jpg

支配人さんが、それぞれの料理の説明をしてくださいます。

ワインはこのゴルフクラブのオリジナル。



f0121591_13463261.jpg

アミューズはアスパラガスのパンナコッタ。



f0121591_13464447.jpg

水菜、アーティチョーク、スモークされたカモの胸肉のサラダ


f0121591_13464709.jpg

春のえんどう豆のスープに
マッシュルームの入ったロブスター


f0121591_13465174.jpg

アラピーニョと柚子風味の日本スタイルのサーモン。
お芋のソースと春のガーリック添え。

f0121591_13465754.jpg

メインはラム肉。
  
パン粉ではなくソラマメをまぶして焼いています。

f0121591_13470294.jpg

デザートは塩キャラメルのムース+マカロン。

食べかけの写真ですみません。。



これらの写真を見ていただいてわかると思いますが
季節の旬の野菜を使って
素材そのものの味を引き出した料理はさすが!の一言。

大変美味しゅうございました~053.gif


f0121591_13470877.jpg

最後にシェフが挨拶に来たのですが、若い!

だからキャンドルウィックのお皿を選んだりできたのねw

フォーシーズンズからロブションに抜擢された
才能ある彼を、約1年かけて口説き落とし、引き抜いてきたそうですよ。


f0121591_13472655.jpg

ところで、アメリカでは今このソースが大流行中!
チリソースとマヨネーズを混ぜ合わせたものです。

チリソース+ケチャップというのもあって、
とにかくサンドイッチやハンバーガーにかけたり。

最近はポテトチップにもこの味が登場してるとか?!


f0121591_13473002.jpg

ロブションのシェフも若いので
さっそく流行りのソースを使っていました。

席につく前の、シャンパンレセプションの時に出てきました。
2つも食べてしまった。。

こちらではスパイシーツナといって
アメリカ人は大好きなんですよ♪







[PR]
by kque-sera-sera | 2015-03-30 14:53 | ロサンゼルス

f0121591_14384838.jpg

最近、いろいろな所でよく見かけるパンジーの花。

今がシーズンですものね。

わが家の庭先にもたくさん咲いています♪


先日マーケットの入り口で、大きくてかわいらしいパンジー♪

、と思ったらランの鉢植えでビックリ!


f0121591_14385834.jpg

スミレの花が大好きなので、大人買い(^^;

あちこちのお部屋に飾っています053.gif



f0121591_14390941.jpg
ランの花は長い間咲いてくれるのでウレシイです♪

一人で眺めてはニタニタしています♡



f0121591_14392534.jpg

お引っ越してから、初めての春を迎えるので
これからお庭にどんな花が咲くのかとっても楽しみ♪

すっかりこちらは温かくなったので
あちこちで花が咲きだしています。



f0121591_14391978.jpg

もちろん知らない花もたくさんあって
(花の種類に詳しくないのです。。)
つるバラかと思ったら、ちょっと違うみたい。


i-Padを片手に検索しながらお庭を散策しています♪



[PR]
by kque-sera-sera | 2015-03-18 14:56 | ロサンゼルス

f0121591_13373797.jpg

先週末から今週にかけて、主人が三日間、3回のスピーチをしました。




f0121591_13374620.jpg

一つ目は、念願だったUCLA大学でのプレゼンです!

学校って好きです♡
来ると、自分の邪悪な心が洗われるような気がします。
みんな未来に夢を持って通っているからでしょうか?

なんか独特な空気感がありますよね♪




f0121591_13380067.jpg

30分前に教室に入ると
既に生徒さんたちがチラホラ。。

そして教室の大きさに驚きました!


f0121591_13381601.jpg

こちらの教授の授業は、既に大学卒業単位を取得した生徒たちが
更にインターネットやクラウドを使って行うビジネスについて学ぶクラスです。


その授業の1コマを使って、主人はインターネットでの口コミ、
Facebook、Twitter、Instagramなどを駆使して
どのようにビジネスで結果を出していったかを、実際の経験から話をしました。

英語であっても、相変わらず遠慮なくズバッというので心配でしたが
それがまたウケて最後はたくさんの拍手をいただきました。

その後、生徒さんたちが質問に来てくれて
帰るまでにまた20分ほど教室に残っていました。
みんな少しでも知識を得ようと熱心で、若いのに立派だなぁと思いました!



f0121591_13382679.jpg

そしてあと2回のスピーチは、
日本の大学から来てくれた生徒たちに行われました。


外務省主催の国際交流のためのプログラムで
東京、京都、四国の私立大学から選ばれた
約80人の生徒たちが主人の話を聞いてくれました。


f0121591_13383581.jpg

アメリカにおける、言葉の壁や外国人への見えない差別の中で
自分たちがどのように向き合っていけばよいかを
ぶっちゃけトークで話していました。


松岡修造のような(笑)熱い語りを
大学生たちは素直に受け取ってくれて
その後の食事会の時には
男子生徒たちが主人のテーブルを囲んで
アドバイスを真剣に聞いていました。


1回目の時は、女子学生から人生相談が殺到して
なかなか帰れず、ツーショット写真をたくさんリクエストされて
50歳を過ぎて初めてアイドル気分を味わえて
とっても嬉しそうでした037.gif


10年後とか20年後に
主人の言葉を思い出してくれたらうれしいなぁ~




そして、次のプレゼンのオファーが入り。。

予想もしていなかった、ナント、まさかの!
ハーバード大学になりそうです!!!


この一週間の出来事で
頭と体が疲れすぎて眠れないというのを
久しぶりに経験しました。






[PR]
by kque-sera-sera | 2015-03-15 14:53 | ロサンゼルス

エトロのベルベット♪

f0121591_13463453.jpg

エトロのSALEで買ってきたソファカバーが
今年は大活躍してくれています♪


クラシックな定番エトロ柄か
バラ柄の入ったローズ系にするか、
わりと決断の速い私が、この時は迷ってしまい。。

結局両方+クッションまで買ってきてしまいました。



f0121591_13464415.jpg

コットン製のベルベット地なので
肌触りも良く、艶もあり、適度な厚みもあって気に入っています♡


エトロにしては珍しいバラ柄のカバーは
ひな祭りの日にはフローリングの床に敷きました。

14歳のワンコと私は、その上に座って
おばさん同士でささやかにお祝いしました053.gif



話は変わって、来週末か再来週に
私の銀器を使っていただける方を探したいと思っています。

今度はリボンとかガーランドの可愛らしいものです♡

これから銀器を使ってみたいという「銀器ビギナーさん」には
ピッタリなものだと思います。

興味のある方はまた覗いてみてくださいね♪




[PR]
by kque-sera-sera | 2015-03-06 14:14 | ロサンゼルス

f0121591_07163290.jpg

週末のアンティークマーケットで
とっても可愛い天使のバスケットを見つけました053.gif

咲き誇る花の中で天使が戯れている様子が
生き生きと表現されています。

ヨーロッパの美術館にある芸術品のような構図。

真っ白な磁器製で
25㎝近くもある、けっこう大きなバスケットです♪



f0121591_07164185.jpg

アンティークの天使が大好きで
30年間あれこれと集めているのですが、
天使なら何でもOKという訳ではなく
私なりのこだわりがありまして。。

でもこれは私のチェックポントを全てクリア!

久々にお気に入りの天使に会えることができました♪


イースターエッグやドライフラワーなど入れてみたのですが
他の色が入ると、どうもピンとこなくて。

このままの姿で飾るのが一番素敵かな~♡ と思っています。








[PR]
by kque-sera-sera | 2015-02-24 07:46 | ロサンゼルス