カテゴリ:ロサンゼルス( 58 )

野々村さん♪

f0121591_14051101.jpg

主人の大学時代の友人、現在は海外駐在中のS君からこんな本が届きました。

お手紙を読ませていただくと、
朝ドラのマッサンに出てくる野々村さん
(大阪時代の大家さんでもあり、マッサンの事業の投資家)は
彼の祖祖父がモデルになっているとのこと。

ドラマでは脚色されている部分もあり
祖祖父は生涯一人の妻と人生を過ごし、彼の妻も女中さんではなかったこと。

彼の祖母はエリーさん(リタさん)にピアノや英語を習っていたのは事実で
ピアノはかなり上手かった。

祖祖父はマッサンとエリーさんのことを大変気に入っていたとのこと。

などイロイロ書いてありました。


マッサンはこちらでも同じ日に観ることができるので
私も毎日楽しみにしているんです♪

あの野々村さんが。。と知ってからというもの
彼が登場するのをワクワクしながら待っています。


S君と私の結婚前に初めて会った時、
すごくハンサムでビックリしたのを覚えています。
正統派の爽やかなハンサムで
話し方もやさしく、堂々としていて
誰もが好印象を持つタイプです。

芸能プロからスカウトされたこともあるそうで
その上息子もハンサムなの!
あれは血筋ですね~

もちろん今もすらっとした爽やかなイメージは変わらず
ドラマの野々村さんと雰囲気が重なります。


という訳で、すっかりマッサンにはまってしまっている私です。


f0121591_14052593.jpg

昨日はバレンタインデー♡

アメリカは男性から女性にという日なので
すごく気が楽なんです(^^♪

今年は大きな桃の花の枝の付いた素敵なアレンジメントをいただきました♪

それから美味しいウニを食べに連れて行ってくれて。。

いつもありがとう053.gif









[PR]
by kque-sera-sera | 2015-02-16 14:42 | ロサンゼルス

f0121591_16100208.jpg

今朝、ロサンゼルスのローカルニュースを観ていたら
今日1月30日はクロワッサンの日だとのこと。


わが家は全員(ワンコも含め)クロワッサンが大好き053.gif

あまりに好きなので、
こんなガラスのクリスマスオーナメントまで持ってます(^^;


f0121591_16101326.jpg

息子のお土産のチーズピックにも
ミニミニクロワッサンが付いてます♪




f0121591_16102968.jpg

スーパーに買い物に行った帰りにスタバに寄ったら、そこにも

”今日はナショナルクロワッサンデー。クロワッサンを食べましょう!”

みたいなことが黒板に書いてあって、
食べたくもないのに
思わず一緒にクロワッサンを買ってしまい、
家に戻ってクロワッサンサンドを作って食べました。

チャイラテと意外と合って美味しかったです♪


なんだか恵方巻のように
今日はクロワッサンを食べなくてはいけないという
強迫観念に駆られてしまいました。

私としたことが。。037.gif







[PR]
by kque-sera-sera | 2015-01-31 16:34 | ロサンゼルス

f0121591_15150321.jpg

ここはゴルフ場ですか~?

というくらい美しい景色の大学!


f0121591_15152228.jpg

ロサンゼルスの富裕層の子供たちが通うと言われている
私立大学です。

長い歴史を持つこの大学は
たくさんの歴史的美術品や本など保存する
美術館まで持っています。


f0121591_15153355.jpg

ちょうどクリスマス前。
毎年、生のツリーの木を持ってきて飾り付けするそうです。


f0121591_15160133.jpg

ここは学食♪
どこかの有名レストランのようでしょ~


こんなリッチな大学に、主人がスピーカーとして呼ばれたんです!


今回で大学でのプレゼンは3校目になります。


f0121591_15271091.jpg

こちらのハンサムな教授の大学院生への授業の1時間が
主人のスピーチとなりました。

ところで、
この教授の後ろにあるサーフボードが気になりませんか?


f0121591_15163255.jpg

この教室には、アンティークのサーフボードが並んでいるんです。

始めは飛行機のプロペラから作られたそうですよ!
だからこんなに大きいのです。


f0121591_15162208.jpg

こちらはヴィンテージ物のサーフボードが並びます。

この大学はお宝があり過ぎて、教室内まで占領しちゃってるのでしょうか???


f0121591_15164610.jpg

13世紀にイタリアで作られたゴシックアートが
トイレの出口に飾られていてビックリ!

こんなところに置くんだ。。

f0121591_16241713.jpg


このような環境で勉強できるなんて素晴らしい事ですよね。

主人も生徒たちに同じことを言っていました。
君たちは他の大学生に比べて
たくさんのアドバンテージを持っているのだと。
これからの人生がスタートから違っているんだから
それに感謝して頑張っていかないといけないと。


f0121591_15274403.jpg
プレゼン後の打ち上げで
ビバリーヒルズにあるバザールへ。

タパス料理美味しかったです!


このプレゼン後、
日本人の方も名前を知っている某大学から
プレゼンのオファーをいただきました!

またいつもの様に
主人より私の方がドキドキしてきました。
ただ見てるだけなのにね。。






[PR]
by kque-sera-sera | 2015-01-30 16:30 | ロサンゼルス

ブラックフライデー♪

f0121591_15411329.jpg

サンクスギビングデーの次の日の金曜日。

あちこちのお店がセールをして
クリスマス商戦が始まります。

人混みが好きではないので、いつも行かないのですが
今回は招待者だけのセールに友人が強く誘ってくれたのと
そのブランド名にちょっと魅かれてたのもあって
あまり気のりしないまま行ったのですが、
お店に入った途端に目が072.gifキラリ~ン

↑のケープコートは
フードがついていて、後ろのタックがきれいでひと目ぼれ♡

定価$3,300がナント$800!!!

f0121591_15420430.jpg

このニットのケープコートも長く使えるかなと。
(光って見えますが真っ黒です)
$3800が$900!

$2900引きってことですよね。
訳が分からなくなってきます。。


f0121591_15471263.jpg
このニットカーディガンは袖の部分が
同じ色だけれど素材が違っているんです。


f0121591_15472277.jpg

カシミアニットのロングアンサンブルと
ムートンのショートケープ
合わせて$1800⇒$400なり。


f0121591_15472942.jpg

上質なニットジャケットもナント$800⇒$200!



レジでお店の方に呼び止められ
「あなたはいい物ばかりを選んだわねぇ~」と褒められました。
ハイ、気合入ってましたから~(^^;


帰りの車の中で友人と
「あれも買っとけばよかったかなぁ? また明日行こうか?」

オバさんは欲深い生き物です037.gif






[PR]
by kque-sera-sera | 2014-11-29 16:35 | ロサンゼルス

f0121591_15151231.jpg

今回の日本の一時帰国は、久しぶりのJAL053.gif

主人のマイレージを使わず自費で乗ることにしたので、
最近評判が良くて興味のあるJALを選びました。


ANAのダイヤモンドメンバーなので、あまり言いたくはないのですが
前回ANAを使った時に、CAさんが
ロスで働く独身の男性にばかりお手伝いをして
何度もその男性の席を訪ね、
「英語ができてスゴイですね~。私なんて全然なんですが
月に一度くらい国際線になるので大変なんですぅ~」などと
あれこれ自分のアピールをされ(たぶん連絡先も聞いていた)
私の所には一度も来ずに素通り。。
私が荷物を上の棚に入れようとしているのに見て見ぬふりをされたり。。

着陸前もその男性にだけ、
「今回はご満足していただけましたかぁ~053.gif
またのご搭乗をお待ちしております~♪」
と最後まで頭を下げ続け、私にはなんと言うかと思ったら無視!

この際、携帯電話じゃないけど”のりかえ”しようかしら。。033.gif

でも、最近同じような話を友達からも聞くし
昨日、日本からいらしたお客さまと食事中、彼女(30代)も同じ事をおっしゃっていて
「CAさんが食事を持ってきたけれど、置くテーブルの出し方がわからなかったので
どこですか?と聞いたら、アゴでそこですと指された」とか。

クルーによっても差があるのでしょうし
一生懸命に仕事をされている方のほうがたくさんいるのはよくわかっています。
でも高いお金を払って嫌な思いはしたくないですよね。


と、話が逸れてしまいましたが、
機内でグレースケリーの映画を観ました。
これといった決定打がなくあやふやな内容でしたが、
ニコールの美しさに見とれていたら終わってしまい
まぁそれも良しとします037.gif


f0121591_15152880.jpg

思っていた以上にJALは快適でした。

CAさんたちが優しかったです♪

f0121591_15154006.jpg

機内食のステーキって、なんだか臭くていつも残してしまうのですが
この和牛ステーキは美味しくて、初めて完食しました!



美味しいといえば、可愛いベビーのいらっしゃる
開店当初からのヴィトリンのお客さまから
美味しい金平糖をいただきました♪

f0121591_15165515.jpg

純銀製のお砂糖入れに入れてみました♪


f0121591_15170972.jpg

アンティークガラスのボンボニエール
(フランス語で砂糖菓子を入れる小さな器という意味だそうです)
に入れたら、まぁなんて可愛いのでしょう053.gif

ごちそうさまでした♪





[PR]
by kque-sera-sera | 2014-11-12 16:18 | ロサンゼルス

お庭の大好きな場所♪

f0121591_21433744.jpg

引越しが終わって、あれこれ考えていたら
気が付くと何も進んでいない。。

それで、今日は自分に活を入れるためにも
ちょっとだけ新しく移ったお家の様子を。


ここは前庭でも裏庭でもなく、横庭。

森の中に居るようで、私の大好きな眺めです053.gif

ロサンゼルスのこのエリアで
こんな緑に囲まれた環境に住めることはとてもありがたいことだと思っています。

以前いた家は、山の斜面でしたが
今度のお家はお山の頂上になります。

車で5分ほどの場所なのに
風の流れとか気候もちょっと違うんですよ。




f0121591_21440550.jpg

唯一片付いたのが、ゲストルームのバスルーム。

ドアの奥にシャワールームとトイレがあります。

ここの床は、素焼きのベージュ色のタイルになっていて
所々に柄入りタイルを入れたフレンチスタイル。

写真を撮り忘れてしまったので、また今度アップしますね♪


今はファミリールームに取り掛かっています。
レトロなフランスのカフェ風にしたいのですが
果たして私にできるのかしら???





[PR]
by kque-sera-sera | 2014-10-27 00:00 | ロサンゼルス

f0121591_06180478.jpg

ビバリーヒルズのフォーシーズンズホテル072.gif

ここは、映画「プリティウーマン」の舞台にもなったホテルです。



f0121591_06182869.jpg
この素敵なホテルで、主人がとても大きな賞をいただきました!


日本人として、アメリカ社会に貢献したことを評価していただいたのです。

そしてこの賞をいただいて、さらにうれしいことは
この賞の対象者をアメリカ人が選んだということです。

アメリカ人として、客観的に判断していただいたことは
とても光栄なことだと思っています。


今までの受賞者は、おこがましくてココには書けないのですが、

日本人なら誰もが知っている企業のトップや政治家の方ばかり。

さすがの主人も「こんな賞を自分がもらってもいいのだろうか?」
と言っていたくらいです。





f0121591_06183856.jpg

パーティー会場の入り口にはたくさんの美しい胡蝶蘭が。



f0121591_06190991.jpg

会場横のスペースでは、カクテルやアペタイザーなどをいただき

バイオリン協奏曲が流れています。。



f0121591_06185864.jpg

このパーティーには約500人が参加してくださいました。

写真には写っていませんが、2階両脇にもテーブルが並んでいます。




f0121591_06194560.jpg

フォーシーズンズのフラワーアレンジメントも素敵でした♪

日本をイメージしたそうです。



f0121591_06193692.jpg
主人はこのステージで受賞スピーチをしたのですが、
こういう時にするスピーチは、来ていただいたお客様にとっては短いに限る、
と4分程にまとめていました。


英語のスピーチでしたが、アンティークの話が出てきて面白かったので
簡単ですが、少しその内容を書きたいと思います。



『私が20年前、アメリカの赤字会社を任されてアメリカに赴任することになり
これから大変だとドイツ人の友人に話をしたところ、その友人が

「そんなの簡単さ! 日本人の得意技を使えばいいんだ!」

と言われたので、どんなことか聞いてみたら

「それは人のやっていることをコピーしたり、マネすることだよ」

と言われました。
私にとってその言葉はとてもショックで悔しくて
アメリカに来てからは、決して人のマネをするものかと
お金がないのでその分皆でアイデアを出して必死で仕事をしてきました。

そして会社が利益を得るようになり、アメリカ社会に還元することになった時も
ただ寄付するだけということにはせず、どうやったらアメリカ社会の役に立てるかと
いつも考えながらやってきました。

(中略)

そして今日、素晴らしい賞をいただくことができ
私にアドバイスしてくれたドイツ人の友人には、今は本当に感謝しています。


ところで昨年、妻と私はフランス旅行に行き
ルーブル系のある美術館に行きました。

そこにはマイセンの磁器がたくさん並べられていました。

マイセンは、車のポルシェ、BMW、メルセデスのように
ドイツを代表する世界的に有名な陶磁器会社です。

初期のマイセンが、東洋の白磁や日本の伊万里のデザインを真似て作られたものだと
コピーされた磁器が、日本の伊万里の食器と共に展示されていました。

私はその写真を撮って、そのドイツ人の友人にメールで送りました。

しかしながら、未だ彼からは何の返事もありません。。』



と、最後は会場は大爆笑003.gifでスタンディングオベーション!




f0121591_07562073.jpg

ロス警察の副署長さんから、バカラのクリスタルを手渡していただきました。


これは、NFL(アメリカンフットボール)のMVPの副賞として贈られているものと同じ物で
主人のために用意してくださっていたところ
バカラから買い戻させてくれないかと連絡が来たそうなのです。

でも断ってくださって、無事主人の元に来てくれました。




f0121591_06200069.jpg

偶然この日は主人の誕生日067.gif 50をちょっと超えた歳なのに
500人のお客さまの前でお祝いしてもらえるなんてありがたいことです。


このチョコレートケーキ、ココアクリームでコーティングされていて
大きくて重くて持って帰るのが大変だったのですが、とっても美味しくて
おフランスの味がしました。さすがフォーシーズンズ♪


f0121591_06202271.jpg

なんと私にもたくさんの拍手とお花をいただきました053.gif


この受賞式は日本のYahooニュースでも配信されたり
こちらの日本のテレビ番組でも放送されました。

日本の電車でもよく中吊り広告が出ている月刊誌にも
4ページに渡って主人のインタビュー記事が載ったりと
私たちを取り巻く環境がちょっと変わってきた気がしています。。



私の日本にいる友人から

「甲子園初出場の高校が、いきなり初優勝したって感じだね!」

とメールが来たのですが、まさにその通り。


主人はうれしいというより、この賞に恥じぬようにまたこれからも頑張っていかないと
という気持ちの方が強いようです。


でもでも、本当にありがとうございました!!!








[PR]
by kque-sera-sera | 2014-08-04 08:23 | ロサンゼルス

f0121591_02044273.jpg
ほんの10日間ほどでしたが、日本に行ってきました053.gif


今回は主人のマイレッジを使わせてもらってファーストクラスで!


新しくなったロサンゼルス空港国際線の
ファーストクラスラウンジでは、真っ白なクロスがかけられた
素敵なテーブル席で食事ができます。

今回はエッグベネディクト。


f0121591_02050358.jpg

グラスに入った飲み物は何だと思いますか?

なんとトマトジュース!

赤くない透明なジュースなのですが、
味はしっかりとトマトでしたよ。


f0121591_02052992.jpg

メインは蟹とアボカドをチョイス。

美味しゅうございました~♪


f0121591_02051343.jpg

映画でも見ようとパンフレットを見ていたら
NHKの番組のニューヨーク編があり、
タイムズスクエアにあった、わが家のワンコの写真の付いた広告を発見!

画面の左上に見えて、一人で喜んで写真を撮りました♪


f0121591_02054247.jpg

機内では、アンティークヴィトリンのお客さまに手紙を書いていました。


機体が揺れて、ヨレヨレな字になってしまったけれど
私のアンティークは皆さんに喜んでいただけてよかったです♪


今回も美味しいものをたくさん食べてきました!

この件はまた後ほど~



[PR]
by kque-sera-sera | 2014-05-29 02:28 | ロサンゼルス

f0121591_08375112.jpg
週末、主人とサンディエゴに向かう途中で
ラナンキュラスのお花畑に寄ってきました♪

毎年のこの時期、色とりどりのラナンキュラスが咲き誇っているんです!



f0121591_08440637.jpg

どこまでも続くお花畑は、ホントにきれい~053.gif

お天気も良かったので、花の香りに囲まれてお散歩することができました。

丘の上からは海も見えます。


f0121591_08450479.jpg
ラナンキュラスの花言葉は、

「輝く魅力を放つ」

「名声、名誉」

まさにオーラのような花ですね。


約束の時間が迫ってきて、長くは居られなかったので
次回はもっとのんびりとここで過ごしたいです。



それから、ドイツ村にも寄ってきました。
f0121591_08501308.jpg
ドイツの街並みに、小さなお店がたくさん入っています。
もちろん住んでいる人もいますよ。

こういう建物がいくつもあって、住宅地のようになっています。


f0121591_08575555.jpg

美味しいハムやソーセージをたくさん買い込んできました♪






[PR]
by kque-sera-sera | 2014-04-21 09:02 | ロサンゼルス

f0121591_10183324.jpg

ロサンゼルスは今日から明日にかけて30度を超える夏日だそうで、
わが家のバラの花が一気に咲き始めています。
今日が一番きれいな時かな?

去年けっこう短く剪定してしまったので、果たして今年はたくさん咲いてくれるのかと
ちょっと心配だったのですが、元気に咲いてくれてウレシイ♪


f0121591_10243992.jpg

1階の階段から2階の玄関のアプローチまで、
ずら~っとバラの花が並んでお迎えしてくれているようです。

この時期はお姫さま(と言わせて~)気分を満喫できます053.gif

「今年もきれいに咲いてくれてありがとう」

と、通るたびに声をかけています。 ほんとうに愛おしく感じます。


f0121591_10314254.jpg

遠くから見ると真っ白なローズガーデンなのですが
私は近くで見るこの淡いピンク色みが、何とも言えず好きなのです♪


f0121591_10402551.jpg

今日は、フロントヤードにあるバラの花たちにも負けないほど
バックヤードからの海のブルーもとてもとてもきれいでした♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2014-04-08 10:50 | ロサンゼルス