カテゴリ:ベリーク( 1 )

f0121591_6312433.jpg

ベリークのティーセットです053.gif 二人用のTEA for TWO とよばれるセットです。

ベリークという名前は、日本では目にする機会が少ないと思いますが
北アイルランドのベリークという町で作られた磁器ブランドです。
フランスのリモージュと同じですね♪

先日の地元のアンティークマーケットで、セットで60ドル(約4800円)という
お値段で売られていたのを見つけちゃったのです060.gif
それも、キャビネットにずっと飾っていたという未使用ビンテージです。

f0121591_6425719.jpg

ベリークのティーカップやポットなどを代表する柄が、このシャムロックです。
シャムロックは北アイルランドの国花なんです。

シャムロック柄もバランスよく綺麗にペイントされているし、
ハンドルの繊細な部分も丁寧に付けられています。

私はこのティーセットを、中国茶を飲むときに使っても素敵だなぁ053.gif
と思っているんです!
今中国茶に凝っているので、さっそく使ってみますね♪

f0121591_6521274.jpg

シャムロックのもうひとつの特徴は、薄さと軽さ!
今まで手にした磁器の中で、一番軽いかもしれません?

光にかざしてみると、バスケットの編み柄模様が透けて見えます。
でも意外と丈夫なんですよ。
ちょとした弾みでガチャンと倒してしまったのですが、何ともありませんでした066.gif

ベリークは、イギリスだけでなくアメリカでも人気がありました。
アンティークマーケットではよく見かけますし、値段も10ドルくらいからありますよ。

このベリークを見て、イギリスでの思い出と、この磁器のコロッとした形と
色の温かみ、そして柔らかな手触りで、とても癒されています。。。058.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-06-12 07:16 | ベリーク