カテゴリ:マイセン( 4 )

Happy成人♪

f0121591_892897.jpg

アンティークマイセンのグレービーボートにバラを飾ってみましたemoticon-0152-heart.gif

息子は今年成人式を迎えましたemoticon-0157-sun.gif
1991年、平成3年生まれです。

ハタから見ると、成人したという感があるようなないような。
でも時々ハッとするような事をやってみたりして驚かされます。
母親がこんなだからでしょうか???

f0121591_818860.jpg

一回分ずつ包装されたプアール茶。 ニコニコ笑顔がたくさんです。
これからもこんな笑顔がたくさん訪れる人生を歩んでいけるよう願っていますemoticon-0100-smile.gif

f0121591_8211170.jpg

小さな包みを開けると、プアール茶の上には菊のお花が乗っています。
菊の花は縁起物で新年にいただくと良いそうです。

同じ息子を持つ中国系アメリカ人の友達からいただきました。
彼女の息子さんは今年結婚なさるそうで、
お互い息子は親離れが早かったね、といつも笑って話していますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-01-17 00:05 | マイセン

f0121591_153715100.jpg

マイセンのデミタスカップです♪

作られた時代もいろいろなので、同じ柄でもちょっと違っていたりしているので
比べて違いを探し出したりして楽しんでいますemoticon-0100-smile.gif

f0121591_15452817.jpg

マイセンのこのハンドルの部分は有名ですね。
この部分をつまんでもって、ソーサーも左手で一緒に持ち上げて
香りをかいでから飲むのがマナーだったそうですよ。

f0121591_15541754.jpg

小さいカップで、ソーサーのないものでも、こんな風にお菓子を入れてみたりして
マイセンの食器をカジュアルに使うのもおススメですemoticon-0105-wink.gif

f0121591_1605365.jpg

デミタスカップは、私的には小花柄が好きですemoticon-0152-heart.gif
特にパンジーはちっちゃくて、すごくかわいいんですよ~
他にもドレスデンのデミタスカップなんかもあるので
またいつかご紹介できたらと思ってます。

もう6月なんですね。。。
f0121591_1612916.jpg

お庭のアジサイもあちこちで静かに咲いています。。。

f0121591_16162249.jpg

このお花もアジサイなんですってemoticon-0104-surprised.gif

最近車で5分の所に出来た、トレーダージョーズで見つけました。
お店ができると言われながら、かれこれ2年以上が経ち
半分あきらめていたのでウレシ~ですemoticon-0157-sun.gif


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

私のアンティークレースのブログ My Precious Antique Lace では、
私のレースコレクションをご紹介していきます。
よろしかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2010-06-13 16:32 | マイセン

アンティークマイセン♪

f0121591_1635217.jpg

アンティークマイセンのフルーツ柄の小さなお皿です♪
ロココ調のものが流行した、1800年代後期のものです。
ロココの特徴でもあるシェル(貝)の形をしています。

すべてハンドペイントで彩色されていて、
フルーツやお花が生き生きと描かれているのは、さすがマイセンです☆
絵柄が垢抜けていて、それがマイセンの特徴でもあります。
この時代のものはコレクターにもとても人気があるんですよ。

この時期よりずっと以前に描かれたフルーツ柄は、ちょっとこのイメージとは違います。
f0121591_16455992.jpg

1820年ごろに描かれたフルーツ柄。
写実的というか、油絵のようでちょっと重い感じのペイントです。
でも私は、こちらのヘビーなダサい感じの絵柄のマイセンが大好きなんです。
なかなかお目にかかれないのですが。。。
いつかこの辺りの時代のものを見つけたいなと思っているのです。
しかし。。。

f0121591_16544356.jpg

去年、ビクトリア時代の色ガラスのグラスセットが仲間入りしたのですが
ダイニングのキャビネットの3段分を占領してしまった為、
2段あるマイセンコーナーがぎゅうぎゅう状態に~!
見苦しくなってしまったので、しばらく増やせそうもありませんね。
~それより減らせという声がどこからか(笑)

話は変わりますが、先週アメリカに戻る機内で、マイケルジャクソンの
『THIS IS IT』を観ました♪
f0121591_1761489.jpg

疲れていたので流して見れるものがいい、なんて感じで選んだのですが
思わず見入ってしまいました。
マイケルってすごい!と思いました。

若くてパワーのあるダンサー達がかすんでしまうほど、彼の踊りは魅力的で
歌や曲にもこだわりをもっていて、ステージを盛り上げるのが上手い。
もうこれは天性のものなのでしょうか?
そして、褒められると本当にうれしそうに喜ぶ。子供のようなんです。
スタッフしかいないステージで、曲が終わって拍手をもらうと”ありがとう、ありがとう”
とお礼を言う。あんなスターなのに、人をバカにしたりしない。

歌と踊りがうまくて、すごく素直な性格で。。。二重のショックでした。
もう、踊ることも歌うこともできない人だと思っていたから。
心から、誤解していて申し訳ないと思いました。
本当に残念です。



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。↑を 一日1クリックしていただけたら嬉しいです♪
 いつも見ていただいてありがとうございます☆

他にも素敵なアンティークをお持ちのブロガーさんがたくさんいらっしゃいますよ!
[PR]
by kque-sera-sera | 2010-01-15 17:33 | マイセン

f0121591_13391499.jpg

ひさしぶりに、マイセンアンティークを。

マイセンローズと呼ばれる古典的なバラも綺麗ですが
私は野ばら(イヌイバラ)の絵が大好きなのです♪
野ばらの大きなお皿がほしい!とずっと探していたのですが
けっこういい加減な絵付けだったり、マイセンのお店にも行ったのですが
小さなお皿ばかりで、なかなか気に入ったものに会えませんでした。
たまたま知り合ったドイツ人のアンティークショップの店長さんにその話をすると
そんなに探しているなら...とこのお皿を出してきてくれたのです。もう夢みたいでした~♪

それ以来、ドイツから帰って来ると、珍しいマイセンを見せていただいています。
その中のひとつ、ブルーのアネモネの花瓶です。
f0121591_14215830.jpg


先日、友達Kちゃんとイタリアンランチの後、ゴディバの直営店へ。
最近二人の間でブームなんです。イチゴとバナナの串刺しチョコレートかけ?
f0121591_1441836.jpg

ミルクチョコかブラックチョコを選べます。(私だったらもうちょっと斜めにチョコをかけるけど)
でも生フルーツと生チョコの相性は抜群ですよ~
☆新作のウェディングケーキ型のトリュフチョコを見つけました。オーダー品です。
f0121591_14495434.jpg

Kちゃんは IL DIVO の大ファン。
平たく言うと、オペラやクラシックを学んだ、濃いお顔の若い4人組歌手です。
f0121591_156541.jpg

いきなりこのDVDを渡され、とにかく聞いてみました。
美しい歌声に癒されますよ~。そしてまたアルマーニのスーツが良く似合うのです。
Kちゃんはテレビの公開番組を観に行ったのですが、生の歌は魂があって
オーラってほんとにあるんだと思ったそうです。
私は3人組のおじさんテノール歌手も好きです。アルマーニは似合いませんが…(笑)
[PR]
by kque-sera-sera | 2007-07-20 15:19 | マイセン