カテゴリ:アンティーク箱( 2 )

f0121591_12464619.jpg

ティーバッグ専用の木製のケース。 FORTNUM&MASONのビンテージです。

ちょっと洒落たレストランだったり、
ときどきアフタヌーンティーのお店などで、ウェイターさんが
「どの紅茶になさいますか?」
と、ケースをパッと開けて見せてくれるのに憧れて、ずっと探していたものです。

f0121591_1258619.jpg

今日はど・れ・に・しようかなぁ~♪

子供がオモチャを選ぶように、
このツヤツヤと輝く箱を開けるたび、心ときめきます053.gif

f0121591_13165072.jpg

ひとり、お家でのんびりとティーバッグで紅茶をいただくときは、
ほとんどこのヘレンドのチョコレートカップを使います。

大きさもあるし、蓋をのせておけば温度も下がりにくいし。。とにかく便利♪

日東紅茶にお砂糖を入れてあま~くして、レモンスライスを浮かべたものは
私の母の思い出の味のひとつ。

母が焼いてくれたチェッカーのクッキーがあれば最高なんだけどなぁ。。

茶葉でいれた紅茶はもちろん美味しいけれど
たまにはティーバッグもいいよねっ!
[PR]
by kque-sera-sera | 2014-02-03 13:37 | アンティーク箱

f0121591_4214251.jpg

フランスのアンティーク、カルトナージュのボックスです060.gif

カルトナージュとは、厚紙で作った型に紙や布を貼って装飾したもの。
これは、1920年ごろの帽子入れだったそうです。

フランスでアートスクール(美術専門学校)の先生をされていた方が
アンティークマーケットでお店を出していて
自分のコレクションを販売していた時に見つけました。
12ドル(約1000円)。
どれもステキで、他にもたくさん買ってしまいました。

古い箱は、きれいな状態で残っているものが少ないので
見つけたときは、あまりの可愛さに感動。。。016.gif

f0121591_4463412.jpg

特にこのカルトナージュの紙は、手仕事の版画のようで素朴感もあり
色もきれいで雰囲気があります。
オイルペイントなので色が重なり厚みも出て、絵画のようです。。。
こんな色使いって好きだなぁ~053.gif

f0121591_4571825.jpg

いつも使っていたいので、丸型ドイリーのレース入れにしました。

亡くなった母が編んでくれたレース編みは、いつも一番上に置いています058.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-08-10 07:00 | アンティーク箱