カテゴリ:ティータイム( 5 )

f0121591_16253829.jpg

来週はもうサンクスギビング!

クリスマス会の打ち合わせをわが家ですることになり
Kちゃんが、こんな可愛らしいケーキポップをもってきてくれました♪

トウモロコシなんて感動ものですよね!
カワイイ!


サンクスギビングでは、コーヌコピアというものがよく登場します。

羊の角の中から果物やお花が溢れ出てくると言われるもので
食物や富の象徴として使われます。


サンクスギビングには
コーヌコピアのバスケットに
オレンジ系の秋の花をいれて飾ったりします。


今回はそのコーヌコピアを持った
メイドさんのティーポットをご紹介しますね♡

f0121591_15392638.jpg
このコーヌコピアから
メイドさんがお茶を注いでくれるくれるなんて。。

こういう発想が面白い♡



f0121591_15393191.jpg
このバッグの中には
家中の部屋や食器や食品倉庫などの鍵を入れていたそうです。

なんか重そう。。

上級の使用人は
女主人からも信頼され
料理だけでなく
マネージャーのような仕事もしていたとか。

私にもこんな働き者のメイドさんがほしいわぁ♡



f0121591_16131570.jpg
以前ウェイターさんのフィギュリンもご紹介しましたよね♪

今回のポットと
このウェイターさんと一緒に
テーブルに置いたらもっと楽しめそうです♪





[PR]
by kque-sera-sera | 2016-11-18 00:04 | ティータイム

f0121591_09242058.jpg
最近お気に入りの紅茶です♡

味はもちろんなのですが
缶のイメージも気分をUPさせてくれますよね!


f0121591_08281139.jpg
ランガムホテルの紅茶は
バラの花びらがいっぱい♡

見ているだけでも楽しめます♪


ペトロシアンの紅茶は香りがすばらしいです♪


一緒に有名なキャビアを買ってきたので
食べるのが楽しみです♡


食欲の秋のせいにしてます(>_<)




[PR]
by kque-sera-sera | 2016-09-23 07:20 | ティータイム

f0121591_15163849.jpg
少し前のアンティークマーケットで
素敵なフィギュリンと出会いました♡

アンティークドレスデンのウェイター(給仕)さんです♪


手に持ったコンポート皿の上には
パンやグラス、そして無造作に重ねられたティーカップ。

左手にはチョコレートポットが!



f0121591_15164966.jpg
そして小脇に挟んだナプキン!


これからはこのウエイターさんに
ティータイムのテーブルに
登場してもらおうと思ってます♡


写真の後ろにある
アンティークリモージュのカップも
同じ日に見つけたものです♪



f0121591_15183599.jpg
チョコレートポットを見ていたら
私もチョコレートが食べたくなって
写真を引っ張ってきました(^^;

チョコレートのコンフィチュールを
パンにつけて食べるのが大好きです♡♡♡





[PR]
by kque-sera-sera | 2016-09-17 15:40 | ティータイム

f0121591_14145872.jpg

今、日本から友人がロスに来ています。

それで、昨日は急に思い立って
アフタヌーンティー(もどき)を作ってみました♪


自分で作ったのはブレッド系と
フルーツカップで
スイーツ類は家にストックしていたものとか
近くのお店で買ってきたものなのですが、
気の知れた友達なので
気楽に作ることができました♪

友人もとっても喜んでくれたのでうれしかったです♡


このシルバーの3段プレートと
スコーンがのっているコンポートは
50年ほど前に
ロンドンのリッツホテルのティールームで
実際に使われていたものなんですよ♪



f0121591_14153574.jpg

そして今日はビーチに行ってランチしました♪

この景色はレストランの席から撮った写真です。

全面ガラス張りになっていて
ビーチを見ながら食事をとることができます。



f0121591_14154094.jpg

マグロのサラダ♪

奥にあるのはスパイシーツナの天ぷらのようなもの。


f0121591_14154472.jpg

そして海辺のレストランと言えば、ロブスターサンド!


f0121591_14154866.jpg
そしてデザートは
ここのレストランで有名なドーナッツ♪


このドーナッツは食感がフワフワで
空気を食べているような感じなので
ペロッといただけました。


アメリカらしいランチがしたい!
という友人も大満足だったそうです♡

アメリカのレストランは
ここ5年ほどですごく美味しくなった!
と言っていました。


でも私、
明日は怖くて体重計に乗れません!






[PR]
by kque-sera-sera | 2016-07-11 14:37 | ティータイム

f0121591_00315078.jpg

最近忙しくて、なかなかポストできなかった
ケーキをまとめていきたいと思います♪


こちらはカヌレ。

甘いのをちょこっと食べたい時や
お茶に合うので大好きなんです♡


f0121591_00321945.jpg

こちらはナント!23㎝もある巨大マカロン005.gif

もちろんお味もマカロンそのままですよ~

ラベンダー色のきれいなケーキで美味しかったです♡


f0121591_00322968.jpg

実は友人のバースデーに
ピンクの同じマカロンを購入したのですが
あまりに可愛かったので私も~♪と(^^ゞ


f0121591_00312342.jpg

そしてこれが、巨大なハンバーガーケーキ!!!

手で持ち、かぶりついて食べました♪

思ったよりずっと軽い食感でしたよ。

でもそれがかえって災いし、後で胸ヤケが・・


最近ユニークなケーキがいろいろあって楽しいです072.gif









[PR]
by kque-sera-sera | 2016-06-03 00:57 | ティータイム