カテゴリ:銀器とお花( 23 )

f0121591_16120351.jpg
先日見つけたネオンカラーの芍薬♡

写真だとくすんでしまいますが
本当に蛍光ペンのピンクと黄色のような色なんです!

コロンとしてとても可愛らしかったので
ピアスのバスケットに入れてみました。


このバスケットはウエディングの時に使われた
イギリス製の純銀製アンティーク。

花嫁さんがこんな風に花で飾られたバスケットを持ったり
テーブルに飾ったりしていたのですね。。



f0121591_16120814.jpg
6月はジューンブライド。

芍薬やアジサイの花がたくさん咲く季節に
結婚式っていいですね~♡


f0121591_16115440.jpg
ボルドー色の芍薬も一緒に買ってきました♪


これはこれでまた素敵です♡♡♡






[PR]
by kque-sera-sera | 2017-06-05 00:10 | 銀器とお花

f0121591_04092592.jpg
バラの季節なので♡

ティファニーのワイヤーバスケットに
バラのボックスを入れてみました♪


このバラのボックスは
中にチョコレートが入っていたんです。
全部食べちゃいましたけど。。('◇')ゞ

とてもお洒落で
気に入って全色揃えてしまいました♪


f0121591_04093966.jpg
このティファニーはポルトガル製。

昔ティファニーはイギリスをはじめ
ヨーロッパの銀工房の商品も扱って
ティファニーブランドで販売していたそうです。


ティファニーの純銀製のバスケットって初めて見ました。
シルバーメッキのものは
引き出物などでいただいたことがあったような記憶があるのですが。。


f0121591_04093247.jpg
中に入れる花の色を変えると
雰囲気もまた変わりますね。

あれこれ入れ替えて楽しもうと思ってます!



f0121591_13463307.jpg
主人からの母の日のアレンジメント♡

フラワーショップの方が
香りが良いと有名なユリをたくさん入れてくださったそうです。

家中良い香りでいっぱい!

どうもありがとう♡




[PR]
by kque-sera-sera | 2017-05-21 04:26 | 銀器とお花

f0121591_09374128.jpg
ごぶさたしてしまいました。。

日本の連休前から友人とその友達が来たり
息子が16歳のワンコに会いに来てくれてたり
日曜にはウーマンオブザイヤーの授賞式に出席したりと
バタバタとしておりました。

今月は全て週末は予定がいっぱいで
なんだか落ち着きません。。


気が付いたらバラがあちこちで咲き始めています♡

わが家のバラもぽつぽつと、
一番咲きのバラの頭が垂れてしまったので
リボンの銀器に入れてみました♪

このバラの香りって
ジャスミンの花のような香りがするんですよ~♡


f0121591_09374622.jpg
お隣さんのバラは真っ赤!

真っ赤なバラが何メートルにもわたって
家の周りを囲うように咲いています。

こんな景色を見られることはめったにないわぁ~♡


f0121591_09380174.jpg
こちらも散歩道に咲くバラ。

今年はカリフォルニアには雨がたくさん降ったので
お花がいっぱい咲いてとってもきれいなんですよ。



f0121591_09382374.jpg
息子に何が食べたいかと聞いたら
お肉とお寿司がいいと。


日本から来た友人たちも
肉が食べたい!と。

f0121591_09383964.jpg
紹介のみで営業しているお店でご馳走していただきました♡

Kさんご馳走さまでした~♪


息子はジムに行ったり走ったりしてるので良いのですが
私はダイレクトに体の脂肪となるので
最近お腹周りが
横綱並みの雰囲気がでてきてしまいました。。

これからも続くイベントでどこまで行く(膨らむ)やら?

私の体って
限界ってものがないのでしょうかね~💦






[PR]
by kque-sera-sera | 2017-05-12 10:03 | 銀器とお花

f0121591_13385008.jpg
フランスのアンティーク、ジャルディニエールに
シルクで作った手作りの
パンジーのお花を入れてみました♡


ジャルディニエールは以前も書きましたが
フランスではお部屋やキッチンに置いていたプランターです。


フランスに2度駐在していた友人が
今のフランス人はこのジャルディニエールを
化粧品入れとして使ってる人が多いと言っていました。

あり得る~!と納得してしまいました。
パウダールームとかに
口紅とかマニキュアとか立てておくのに便利そうですものね(^^;



先日、東海岸に住む犬好きの友人から
とってもカワイイ写真が送られてきました。

カワイイ犬の写真をメールでよく送ってくれるのです。
かれこれ2年くらいになるかなぁ。
いつも楽しみにしています♪

その中で私が一番好きな写真☆

超甘えん坊のワンコの写真です♡


f0121591_15101543.jpg
(写真はお借りしています)

歯医者さんと助手さんが淡々と仕事をしているところも笑える!

ゴールデン重いだろうね。。

でもホントに素敵な写真です♡





[PR]
by kque-sera-sera | 2017-04-24 00:03 | 銀器とお花

f0121591_16254995.jpg
こちらではライラックの花が咲き始め
店頭に並ぶようになりました♡

春だなぁ、と感じる瞬間でもあります。


ライラックといえば、『籐のバスケット』
というイメージが私の中では強く
アンティークシルバーのバスケットへ♪


f0121591_16255677.jpg
ライラックの花は、他にも白とかいろいろありますが
私はこのパープルが断然好き~♡

微妙に色の濃淡があるところがまた魅力です♡

そして
うっとりしてしまう香りも大好き♡



f0121591_16303491.jpg
これからしばらくは
ライラックの花ばかり買い続けるんだろうなぁ・・





[PR]
by kque-sera-sera | 2017-04-10 00:02 | 銀器とお花

f0121591_13014178.jpg
先日作ったイースターの卵を
アンティークのエッグスタンドに入れてみました♡


たまたま雑誌でこんな卵を見て
『そういえば息子が小さい頃、お弁当によく作ったなぁ。。』

と懐かしく思っていたところ
ちょうど賞味期限が来たので
ゆでた卵があったので作ってみることに。


もう15年くらい作っていなかったのにもかかわらず
ナイフを入れる角度とか位置とか覚えてるんですよね~

あっという間に出来上がってしまいました♪


今回は目の部分をチョコにしたので
溶けて涙目になってしまった。。💦



f0121591_13012198.jpg
このシルバーのエッグスタンドは
足の部分もヒヨコっぽい!


f0121591_13012835.jpg

こんな卵は
元祖キャラ弁って言うのでしょうか(笑)


子供が喜ぶと思って
一生懸命お弁当作っていた私も若かったなぁ、
と懐かしく思い出しています。。





[PR]
by kque-sera-sera | 2017-04-02 13:17 | 銀器とお花

f0121591_15052128.jpg
今回の銀器は、ジャルディニエールです💛

アンティーク界でのジャルディニエールとは
簡単に言うとプランターや鉢植えのことを指します。


フランスではお部屋のインテリアとして
植物を入れて飾っていました。

『小さなお庭』って感じかなぁ~?


ブロンズやアイアン製のものが多いのですが
私は、純銀製で可愛らしいものを
ずっと探していました。。



f0121591_15052709.jpg
立体的なリボン
メダイヨンにスワッグ💛

ストライプのピアスワークも含め
フレンチスタイルで気に入ってます♡

シルバーのプランターが
お部屋の中で白く輝く姿が
胸にキュンとくるのです。。♡


最近、このブログで何のアンティークを紹介したか
わからなくなることが多く。。
自分のアーカイブを行ったり来たり(*_*)
 
ジャルディニエールも
ご紹介を忘れていたものの一つです。

たくさんあるのに~💦


またこれから一つずつご紹介していきますね!





[PR]
by kque-sera-sera | 2017-03-09 15:44 | 銀器とお花

f0121591_16195515.jpg
今回は純銀フレンチシルバーのティーセットを使って
バレンタインのティーテーブルを♡

バラのティータイムをイメージして。。

バラのケーキ
アンティークリモージュのバラのカップ
バラのティーセット

バラのティーポットには
たくさんのフリルが付いているのが気に入ってます♪


f0121591_16200580.jpg
ケーキ皿もバラのモチーフです♡



明日はバレンタインデーですね。

家族、友人、恋人。。
大切な方と
素敵な時をお過ごしください♡




[PR]
by kque-sera-sera | 2017-02-13 00:03 | 銀器とお花

f0121591_14585208.jpg
先週のわが家でのクリスマス会のときのお花。

クリスマスを意識して
赤い花(カーネーション)を
純銀のトランペット型の花瓶に挿してみました♡


このトランペット型の花瓶は
こんな形のブーケを入れると
とても可愛いくなるんですよ!

今一番お気に入りのシェイプなんです♪


f0121591_14595923.jpg
ビスケットウォーマーには
スピンクルのたくさんついたお菓子をいれて


f0121591_15001986.jpg
反対側にはシュトーレンを♡

このシュトーレンは先月サンフランシスコで
ドイツ人のおじさんのベーカリーで買ってきたものです。

まだお店があったんです(喜!)


ドイツに駐在でいらした方が
この外側のお砂糖がミルクな感じといい
昔のドイツの味そのままだわ♪
と喜んでくださいました。

そうなんです。
お砂糖たっぷり!なんですが
ミルキーでとても美味しいんです♡

その上、一個というより
一枚と呼んだほうがいいくらい大きい!


f0121591_15003932.jpg
レバーとプルーンのテリーヌ♡

色々試しましたが
この明治のクラッカーが一番合うんです。

トロ~とサクッがたまりません!


こちらはフレンチシルバー950の
コンポート皿とサーヴィングセットを使いました。

どちらもヴェルメイユされています。



f0121591_15004617.jpg
これは今日来てくれたお友達に。

午後からみんなでツリーを見に来てくれました。

最近のポップケーキは可愛いものが多くなりましたね♪



。。と、ずっとこんな感じだったので
私の中ではもうクリスマスが過ぎた感が。。(~_~;)

ラストスパートで頑張ります!








[PR]
by kque-sera-sera | 2016-12-21 00:31 | 銀器とお花

f0121591_15385195.jpg
フレンチアンティークのコンソールテーブルの上を
クリスマスバージョンに♡

コンソールに合わせて
銀器もフレンチアンティークに。

幅25㎝の大きなボウルで
いつもはサラダボウルとして使っているのですが。。


f0121591_15385710.jpg
コンソールのリボンと
シルバーボウルのリボンを
リンクさせてみました🎀


f0121591_15390257.jpg
今回はお花ではなくフルーツです♪

このボウルは内側がヴェルメイユされているので
銀の変色を気にせずに使えます。



私がアメリカに来た頃は
クリスマスといえば
たくさんのドライフルーツのポプリを見かけたのですが
今ではなかなか見る機会もなくなりました。

やっと見つけてボウルに入れてみたら
甘い香りがやっぱりいいなぁ~、と。

ノスタルジックな想いに浸っています♡




[PR]
by kque-sera-sera | 2016-12-09 05:38 | 銀器とお花