カテゴリ:銀器とお花( 28 )

f0121591_13014178.jpg
先日作ったイースターの卵を
アンティークのエッグスタンドに入れてみました♡


たまたま雑誌でこんな卵を見て
『そういえば息子が小さい頃、お弁当によく作ったなぁ。。』

と懐かしく思っていたところ
ちょうど賞味期限が来たので
ゆでた卵があったので作ってみることに。


もう15年くらい作っていなかったのにもかかわらず
ナイフを入れる角度とか位置とか覚えてるんですよね~

あっという間に出来上がってしまいました♪


今回は目の部分をチョコにしたので
溶けて涙目になってしまった。。💦



f0121591_13012198.jpg
このシルバーのエッグスタンドは
足の部分もヒヨコっぽい!


f0121591_13012835.jpg

こんな卵は
元祖キャラ弁って言うのでしょうか(笑)


子供が喜ぶと思って
一生懸命お弁当作っていた私も若かったなぁ、
と懐かしく思い出しています。。





[PR]
by kque-sera-sera | 2017-04-02 13:17 | 銀器とお花

f0121591_15052128.jpg
今回の銀器は、ジャルディニエールです💛

アンティーク界でのジャルディニエールとは
簡単に言うとプランターや鉢植えのことを指します。


フランスではお部屋のインテリアとして
植物を入れて飾っていました。

『小さなお庭』って感じかなぁ~?


ブロンズやアイアン製のものが多いのですが
私は、純銀製で可愛らしいものを
ずっと探していました。。



f0121591_15052709.jpg
立体的なリボン
メダイヨンにスワッグ💛

ストライプのピアスワークも含め
フレンチスタイルで気に入ってます♡

シルバーのプランターが
お部屋の中で白く輝く姿が
胸にキュンとくるのです。。♡


最近、このブログで何のアンティークを紹介したか
わからなくなることが多く。。
自分のアーカイブを行ったり来たり(*_*)
 
ジャルディニエールも
ご紹介を忘れていたものの一つです。

たくさんあるのに~💦


またこれから一つずつご紹介していきますね!





[PR]
by kque-sera-sera | 2017-03-09 15:44 | 銀器とお花

f0121591_16195515.jpg
今回は純銀フレンチシルバーのティーセットを使って
バレンタインのティーテーブルを♡

バラのティータイムをイメージして。。

バラのケーキ
アンティークリモージュのバラのカップ
バラのティーセット

バラのティーポットには
たくさんのフリルが付いているのが気に入ってます♪


f0121591_16200580.jpg
ケーキ皿もバラのモチーフです♡



明日はバレンタインデーですね。

家族、友人、恋人。。
大切な方と
素敵な時をお過ごしください♡




[PR]
by kque-sera-sera | 2017-02-13 00:03 | 銀器とお花

f0121591_14585208.jpg
先週のわが家でのクリスマス会のときのお花。

クリスマスを意識して
赤い花(カーネーション)を
純銀のトランペット型の花瓶に挿してみました♡


このトランペット型の花瓶は
こんな形のブーケを入れると
とても可愛いくなるんですよ!

今一番お気に入りのシェイプなんです♪


f0121591_14595923.jpg
ビスケットウォーマーには
スピンクルのたくさんついたお菓子をいれて


f0121591_15001986.jpg
反対側にはシュトーレンを♡

このシュトーレンは先月サンフランシスコで
ドイツ人のおじさんのベーカリーで買ってきたものです。

まだお店があったんです(喜!)


ドイツに駐在でいらした方が
この外側のお砂糖がミルクな感じといい
昔のドイツの味そのままだわ♪
と喜んでくださいました。

そうなんです。
お砂糖たっぷり!なんですが
ミルキーでとても美味しいんです♡

その上、一個というより
一枚と呼んだほうがいいくらい大きい!


f0121591_15003932.jpg
レバーとプルーンのテリーヌ♡

色々試しましたが
この明治のクラッカーが一番合うんです。

トロ~とサクッがたまりません!


こちらはフレンチシルバー950の
コンポート皿とサーヴィングセットを使いました。

どちらもヴェルメイユされています。



f0121591_15004617.jpg
これは今日来てくれたお友達に。

午後からみんなでツリーを見に来てくれました。

最近のポップケーキは可愛いものが多くなりましたね♪



。。と、ずっとこんな感じだったので
私の中ではもうクリスマスが過ぎた感が。。(~_~;)

ラストスパートで頑張ります!








[PR]
by kque-sera-sera | 2016-12-21 00:31 | 銀器とお花

f0121591_15385195.jpg
フレンチアンティークのコンソールテーブルの上を
クリスマスバージョンに♡

コンソールに合わせて
銀器もフレンチアンティークに。

幅25㎝の大きなボウルで
いつもはサラダボウルとして使っているのですが。。


f0121591_15385710.jpg
コンソールのリボンと
シルバーボウルのリボンを
リンクさせてみました🎀


f0121591_15390257.jpg
今回はお花ではなくフルーツです♪

このボウルは内側がヴェルメイユされているので
銀の変色を気にせずに使えます。



私がアメリカに来た頃は
クリスマスといえば
たくさんのドライフルーツのポプリを見かけたのですが
今ではなかなか見る機会もなくなりました。

やっと見つけてボウルに入れてみたら
甘い香りがやっぱりいいなぁ~、と。

ノスタルジックな想いに浸っています♡




[PR]
by kque-sera-sera | 2016-12-09 05:38 | 銀器とお花

f0121591_16335983.jpg
とっても可愛らしい
ピンクローズを見つけたので
早速アレンジしてみました♡

今回は銀座・和光の
純銀製ローズボウルを使って♪

ローズボウルと言っても
22㎝ほどある大きなボウル。


f0121591_16345235.jpg
シルバーの網のようなものが
上下2段付いているので
とても挿しやすい上に、きれいに挿せます。

さすが日本製は丁寧に作られていますね!


f0121591_16345946.jpg
クリスマス柄のトワルのトレイに
今年も純銀製ティーセットを乗せてディスプレイに☆


これからクリスマスに向けて
とっても忙しくなってくるのですが
できるだけわが家のクリスマス飾りを
ご紹介していけたらと思っています!(^^)!




[PR]
by kque-sera-sera | 2016-11-25 00:03 | 銀器とお花

f0121591_00350089.jpg
今回は銀器ではなくて、
母の命日に飾ったバラの花を♡


パールが大好きだった母だったので
この花瓶を使いたかったのです♪

そして母の好きなピンクのバラも見つけました♪

この日探したバラの中で
一番大きなものを選びました!


f0121591_00350799.jpg
このパールビーズの花瓶は
以前大きな手芸店で見つけたものです。


大ぶりな花を挿すのにピッタリなんですよ♡



8年前に母が亡くなったとき
このブログを読んでくださっている方から
たくさんの励ましをいただきました。

あれがあったから
あれこれ後悔することから立ち直ることができました。

今でも本当に感謝しています。
どうもありがとう♡♡♡







[PR]
by kque-sera-sera | 2016-11-11 00:58 | 銀器とお花

f0121591_13435888.jpg
今回はティファニーの純銀バスケットに
お庭に咲いている花をアレンジしてみました♡

ちょっとハロウィンカラーでしょ?


このティファニーバスケットのパターンが好きで
もっと大きなサイズになりますが
あと2つバスケットがありますので
いつか、ドーンとお花を飾ってみようと思います♪



f0121591_13332775.jpg
このお花も庭に咲いていたものを
サクッとイパーンに挿してみました♪


急なお客さまとか
ちょっとお部屋の空気を換えたい時に
お庭の花たちはとても貢献してくれています♡






[PR]
by kque-sera-sera | 2016-10-17 00:00 | 銀器とお花

f0121591_15322375.jpg
いつも買うチューリップの頭がすぐにさがってしまうので、
短く切って飾ったりしてます♪


今回はティファニーのハンドル付きの
純銀製キャンディーボウルにいれてみました♪


f0121591_15322846.jpg

キャンディーカラーのチューリップ♪


やっぱり私はチューリップが好きなんだよなぁ~♡




[PR]
by kque-sera-sera | 2016-10-05 15:41 | 銀器とお花

f0121591_08271001.jpg
朝と夕方の風に秋を感じるようになりました。。

今回の銀器はニューフェイス♡

の、純銀製ピアスバスケットです♪


私の大好きな
”銀器に薄いピンクのバラ”
の組み合わせにしてみました♡


お花を飾るのにちょうどよい大きさなので
これから登場回数が多くなるかも?!




f0121591_08273563.jpg
さて、久しぶりに
アンティーク・ヴィトリンをオープンしようと思います♪

1800年代後期の
アンティークフレンチシルバーのコーヒースプーンです♡

小さめのスプーンですが
ハンドル部分には
リボンと垂れ下がったバラや小花がデザインされていて
とてもエレガントです!

また後日(10月初め頃)詳しくご紹介しますが
4本組で20,000円くらいにと考えています。


私はフレンチシルバーの好きなデザインがあって
それを集めていて
それがかなり揃ってきましたので
こちらはどなたか喜んでいただける方に
使っていただけたら嬉しいなと思っております。


紅茶が恋しい季節になってきましたので
楽しんでいただけるかなぁ~♡











[PR]
by kque-sera-sera | 2016-09-20 09:04 | 銀器とお花