カテゴリ:マリーアントワネット( 13 )

f0121591_15482336.jpg

私がまだ30代の若かりし頃
アンティークのショーがある度に探していたのが
お姫さまのミニチュア肖像画でした。

たまたま見たヨーロッパのお姫さまの肖像画が
あまりに美しくて
それから自分好みのお顔のものを集めていました♡


これはマリーアントワネットを
磁器板に手描きで絵付けしたものです。

12㎝ほどの大きさのものに
髪の毛一本一本まで丁寧に描かれています。

この美しいお顔に一目惚れでした♪


f0121591_15483007.jpg
こちらは女神と鳩を
象牙を削った薄い板に
水彩画の様に描いたものです。


そしてこのマザーオブパールの額が
上品に輝いて、とても素敵でしょ~♡



f0121591_15484183.jpg
私のミニチュアコレクションは
キャビネットの引き出しに入れています。

他のものもまたご紹介していきますね。


もうちょっと集まったら
壁の一部に
ずらっと並べようと思っています♪











[PR]
by kque-sera-sera | 2016-07-30 16:16 | マリーアントワネット

f0121591_15292163.jpg

久しぶりに行ったアンティークショーで
素敵なドレスデンのキャビネットプレートを見つけましたemoticon-0152-heart.gif


キャビネットプレートというのは
キャビネットの中に飾って、それを見て楽しむためのお皿のことです。


30㎝近い大きなプレートです。

f0121591_15294105.jpg

まず目に飛び込んできたのがこの天使たち♪

ハンドペイントされた天使がすごく可愛らしくて。。emoticon-0152-heart.gif

金盛りされたリボンのついたリース模様も豪華です!


f0121591_15293380.jpg

そして中心にはマリーアントワネットのモノグラムMAが
ガーランド模様で描かれています♪


天使を崇拝していたと言われるマリーアントワネットに
ぴったりなプレートですね。


ダイニングルームにある大きなキャビネットの中に
マリーアントワネットコーナーを作って
いろいろなものを並べています♪





[PR]
by kque-sera-sera | 2015-04-28 15:45 | マリーアントワネット

f0121591_15334359.jpg

ずっと探していたチャイナキャビネットを見つけましたemoticon-0152-heart.gif

1920年代に作られたフレンチスタイルのマホガニー製。
扉のリボン飾りも透かし彫りの部分もすべて手彫りされています。

この職人さんの技術にうっとりです。。


チャイナキャビネットというと、どうしても重厚なイメージなのですが
これは下半分は何もなくて、高さも150㎝ほど。

だからスッキリと軽やかな雰囲気を持っていて
圧迫感が少ないのです。

まさにこの空間があるキャビネットを探していたのです!


f0121591_15340497.jpg
扉にあるレリーフもリボンとメダリオン、
透かし彫りの部分はローズガーランドとスクロール。

ロココとネオクラシックが融合したような
私の大好きなデザインです♪



f0121591_15594278.jpg

中には、ガラスのキャビネットには収まらないような
大きなものを収納しています。

下の部分にはカトラリー用の引き出しが付いています。




f0121591_15342323.jpg

キャビネットの上には、リボン柄をリンクさせて
ドレスデンの花瓶を飾りました♪


f0121591_15345100.jpg
f0121591_15350705.jpg

反対側にはマリーアントワネットのフラワーモノグラム。

f0121591_15352237.jpg

両サイドにもお花のブーケが♪


これからカトラリー用の引き出しに
私がコレクションしてきたものを並べたいと思っています。

その時はまたアップしますので、見てくださいね♡





[PR]
by kque-sera-sera | 2015-02-04 16:19 | マリーアントワネット

f0121591_14393145.jpg

週末のアンティークマーケットで素敵な貴婦人の肖像画を見つけました♪

歩いていたらパッと目に入ってきたんです!
だってあまりにも美しい女性だから。。


90㎝×70㎝の大きなプリント画で
何十年か前に(たぶんこの絵のある美術館で)額装されたもののようです。

フレームはベージュとゴールドでペイントされた豪華な木製で
重くて駐車場まで運ぶのが大変でした。。

f0121591_14400227.jpg

裏に貼ってあるタグを頼りに調べてみると
この画のオリジナルは、ワシントンDCにあるナショナルギャラリーに展示されており
タイトルはマダム・ベルジュレ。
画家はブーシェ。

ルイ15世の財務を担当する父を持ち
弟は画家のブーシェのパトロンだったという
女性をモデルにしたそうです。


ブーシェは、ポンパドゥール夫人やマリーアントワネットを
愛らしく美しく描いたことで有名な画家です。

だからポンパドゥール夫人とイメージがだぶるのですね。

そして彼女はとても聡明な女性に見えますね。


f0121591_14401617.jpg
ワシントンのナショナルギャラリーは
もう15年くらい前に行ったことしか覚えていないのですが
さっそく部屋に飾って、美術館に行った気分を味わっていますemoticon-0152-heart.gif







[PR]
by kque-sera-sera | 2015-01-25 15:16 | マリーアントワネット

f0121591_1665682.jpg

先日のアンティークマーケットで、マリーアントワネットのアンティーク銅版画を
見つけてしまいました~!!!

銅版画はとても細密で、その上、手仕事で彩色されています。
74×56㎝と、額もとても大きいのです!

f0121591_16183369.jpg

ガラスに光が反射してしまって私の腕ではうまく撮れなかったのですが、
とても鮮やかで迫力さえ感じます。

チュールレースの美しいドレス。。ため息ものですemoticon-0152-heart.gif


f0121591_16215276.jpg

そして、まさかのルイ16世とのペア!!!

f0121591_16231576.jpg

リアルに描かれた、フランス王の豪華なレース!

レースを豪華に描けることが、宮廷画家の条件だったと言われていたそうです。
レースは権力の象徴だったのですね。

こんな素晴らしい作品に出合えるのも、そして手にれることができるのも
アンティークマーケットだからでもあります。
1万円以下の破格なお値段。
売っている人もこの絵の価値がまるでわからないようでした。

わが家に来てくれたからには大切にします♪


もうすぐひな祭りなので、フランス版雛人形として飾ろうと思っていますemoticon-0159-music.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2014-02-21 16:36 | マリーアントワネット

f0121591_16461318.jpg

今年初めて行ったアンティークマーケットで見つけたマリーアントワネットの胸像。
ハプスブルク家のマリアテレジアの娘でマリア・アントーニアという名だった
少女時代の姿だそうで、可愛いでしょ~emoticon-0152-heart.gif

生まれながらのウェーブのある髪に巻き髪、そしてパールの髪飾りは
彼女の定番ですよね。
そしてもう一つの定番のリボンもしっかりとドレスの胸に付いています。

パサデナでアートスクールの先生をしていたおじいちゃんが
久しぶりにブースを出していて、そこで見つけました。
おじいちゃんも彼女のこのポッチャリ頬がお気に入りだったそうです。
高さ40㎝、70ドルと、掘り出し物emoticon-0148-yes.gif

この日は、他にアンティークカップなど小物をたくさん見つけたので
またこれからご紹介させていただきますねemoticon-0159-music.gif

それにしても今回のマーケットは
お店が1000店以上あって、屋外で何万坪もある広さなのに
すっごい人で歩くのも大変でした。。。emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-01-29 17:14 | マリーアントワネット

f0121591_14312922.jpg

マリーアントワネットを描いたアンティークのミニアチュールの肖像画です。
ホントに美しくて眩いくらい。。。emoticon-0171-star.gif

でもコレ、コピーや版画ではありませんよ~!
象牙の上に髪の一本一本も細かく描かれた、色鮮やかな世界で一つだけの絵。
ルブランの描いた”薔薇を持つマリーアントワネット”の肖像画を模したものです。

1800年代、名画の模した絵画を飾るのも一つのステイタスで
腕のある画家に描いてもらうのも大変だったそう。

私はこの絵が本物の絵より好きなんですemoticon-0152-heart.gif
本物は、色がブルーグレー系でどこか寂しげだから。。。
私にとってのマリーアントワネットは
オシャレで快活で素敵なフランス王妃のイメージなんです。

f0121591_14581880.jpg

このマリーアントワネットの絵画は、サザビーズの競売に掛けられたものなのです。

NYに住むマダムから、私のところに来てくれました。
私は何も知らずに、120ドル(約1万円)で譲っていただき、
それでも大喜びだったのですが、その後。。。

”あれはサザビーズのオークションで手に入れたもので、領収書が出てきた”

という連絡をいただきました。 

すごいお値段でした(驚!)

そして私の部屋のプリンセスコレクションの一つとなり、今でも見る度、心踊ります。


オリンピックがとうとう始まりましたね!

なので、イギリス・ロンドンの会社サザビーズに出品されたアンティークを
自分の記念としてご紹介させていただきました~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-07-28 15:45 | マリーアントワネット

f0121591_14355754.jpg

マリーアントワネットのリモージュのお皿。アンティークリモージュです。

コバルトブルーに金彩の施された、お姫様にぴったりの縁取りがステキemoticon-0152-heart.gif
私の部屋のお姫様グッズコーナーにいつも飾っているお皿です。

f0121591_1447415.jpg

お姫さまもいろいろいるけれど、特にマリーアントワネットは絵になりますよね。
これが私だったら、リモージュにお皿なんて作ってもらえません。。。

リモージュはお花柄のイメージが強いけれど
こんな絵皿だったり、ナポレオンスタイルのカッコいい食器があったりと
他にも素敵なものがいろいろあるんです。


5月はアンティークショーやアンティークマーケットがあちこちで行われ
いまだ、フランス旅行の余韻に浸っている私は
フレンチテイストのアンティークをいろいろお迎えしました。
またこれからご紹介させてくださいねemoticon-0159-music.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-06-06 15:00 | マリーアントワネット

f0121591_1592866.jpg

ヴェルサイユ宮殿は、最近金箔を張りなおしたそうでキラキラemoticon-0171-star.gif
奥の宮殿も輝いていました。。。

f0121591_15192054.jpg

マリーアントワネットの部屋は、バラの花柄の織物に囲まれたピンク系の部屋emoticon-0152-heart.gif

もちろんここにある織物は当時のものではありません。
でも200年前の織り機と糸や染料を使って、
同じ技術で忠実に再現したものだそうです。

f0121591_15253478.jpg

こんなキラキラの天井を見ていたら、私だったら目まいがして眠れないだろうなぁ~

f0121591_1530082.jpg

暖炉の前に置くファイヤースクリーンや、

f0121591_1531297.jpg

ソファーも豪華でした。

f0121591_1533973.jpg

暖炉の上には、大理石のマリーアントワネットの胸像があり
奥には大きな大きな宝石箱が。。。

その奥の扉には、ルイ16世や子供たちの部屋へ
召使の部屋を通らずに行ったといわれる階段がありました。
ちょうど何かが運び込まれていて、見ることができました♪

f0121591_15412912.jpg

こちらは、ジャックマール・アンドレ美術館に併設された日本人に人気のカフェ。

我が家にも偶然似たライトがあるので、赤系のブラケットを付けてみたいと思います。

その他にもいろいろな美術館を訪れましたが、この旅行記もなかなか終わりが
見えないので省かせていただきますね。

次回はずっと見てみたかったものです。。。emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-04-28 15:54 | マリーアントワネット

f0121591_1425217.jpg

ホテル・ド・クリヨンの158号室がマリーアントワネットの部屋とよばれています。

f0121591_1485477.jpg

ドアを開けると、そこにはシャンパンや緑茶、ミネラルウォーターなどの
ウェルカムドリンクとフルーツ、チョコレートなどがセットしてありました。
手前には大きなデスクがあって、その上にはホテルからの手書きの手紙が。。。emoticon-0154-mail.gif

f0121591_14113456.jpg

フルーツがとっても美味しかったです(特に大きなマンゴーemoticon-0152-heart.gif

f0121591_1518312.jpg

右手にある廊下を歩いていくと。。。

f0121591_1429641.jpg

正面には全面が鏡張りのクローゼット。
こんなにあって何を入れたらよいのか。。。???

そして左手には
f0121591_14303181.jpg

マリーアントワネットの胸像が置かれたベッドルーム。
クリヨンホテルらしいフレンチアンティークなデザインですemoticon-0152-heart.gif

f0121591_14314884.jpg

我が家にある磁器製のアントワネットとよく似た胸像。
アンティークの時計も素敵emoticon-0152-heart.gif

f0121591_14443995.jpg

ベッドの反対側、中庭に面した窓にはピンクストライプのカーテンemoticon-0152-heart.gif

f0121591_14471515.jpg

タッセルもゴージャスemoticon-0152-heart.gif

f0121591_15164925.jpg

ウェルカムフラワーがテーブルにemoticon-0152-heart.gif

さっそくクラシック音楽でもかけて、お部屋の中を楽しみましょう♪と思ったのですが
主人がアメリカのオフィスや日本、弁護士さんなどに長~い電話をかけ
仕事をしだしてしまったので(声も大きいしemoticon-0136-giggle.gif
すっかりマリーアントワネットのお部屋がオフィス化してしまいました。。。

でもこのお陰で、こんな素敵なお部屋にステイできるわけだし
ぐっと我慢して、私はホテル内を探検しに出かけました。
クリヨンホテルのスタッフの方達はにこやかで、親切で
またこれも楽しかったのでよかったですemoticon-0157-sun.gif

写真の整理ができ次第、バスルームや中庭を次回アップしま~す!!!
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-03-08 00:33 | マリーアントワネット