カテゴリ:ドレスデン( 9 )


f0121591_07235052.jpg

アンティークのポーセリンバスケットに
アジサイの花を飾りました♪

お花と戯れている天使が可愛い♡





[PR]
by kque-sera-sera | 2016-06-19 07:35 | ドレスデン

f0121591_09285427.jpg


3月3日は桃の節句ですね。


今回は桃にちなんで
桃の花のネームカードホルダーをご紹介します♪



欧米ではお客さまを食事に招いたとき
その方の名前を書いた小さなカードを
テーブルの上に置いて歓迎するという風習があります。

自分の名前がテーブルにあると
温かいおもてなしの気持ちを感じますよね!


ビジネスの食事になってくると
もっとシビアな意味になってきますが、そこは省きますね。



f0121591_09290142.jpg



このホルダーはドレスデン製で磁器でできています。


つぼみから満開までの
桃の花がこれ一つで楽しめます♪

花と葉が一緒に出ているのは桃の木の特徴だそうです。


こちらでも今、桃の花が満開ですが
梅も桜も一緒に咲いちゃってるので
ピンクのグラデーションがとても美しいです!


桃の花ことばの一つが
『天下無敵』

う~ん、
今の私には女らしい言葉より
こっちのほうがあってるかも!?




f0121591_09290904.jpg


女の子のお祝だったら
こんなハート形のカードを置いてもステキかも?


わが家にも15歳になった、可愛い娘ワンコがいるので
3日の日はハマグリやら色々準備して
お祝いしたいと思いますemoticon-0152-heart.gif








[PR]
by kque-sera-sera | 2016-03-02 10:03 | ドレスデン

f0121591_06204146.jpg

先日友人とお買い物に行って、とても美しいチョコレートを見つけました!


赤と白のマーブル模様が本物の花を思わせるような
バラのチョコレートemoticon-0152-heart.gif


ロサンゼルスにある小さなチョコレート工房の
職人さんの手作りです。

10㎝を超える大きさで
ひとつひとつが微妙に違うので
どれにするか選ぶのも楽しかったです♪


f0121591_06205208.jpg
お花の妖精が描かれた
アンティークのドレスデンのプレートに載せてみましたemoticon-0152-heart.gif



f0121591_06210661.jpg

本物のチューリップと同じ大きさのチョコレートもありましたemoticon-0152-heart.gif


花弁の部分がピンクとベージュのチョコレートで
ハンドペイントされていています。


とてもアートなチョコレートなので
白磁のお皿や銀のお皿が引き立ててくれそうですね♪






[PR]
by kque-sera-sera | 2014-06-24 06:38 | ドレスデン

f0121591_9583151.jpg

バラの季節にピッタリのアンティークのフラワーベース♪

バラの花壺と、フェンスに下がったバラのガーランドが
それぞれ3面に描かれています。
まるでどこかの宮殿のお庭のようですよねemoticon-0152-heart.gif


そして、この花瓶の一番の特徴は~

f0121591_10105453.jpg

一面に施されたビジュー飾りemoticon-0171-star.gif

ブルーやパール、オパールホワイト、そして金など
様々な形や色のビジュー飾りが輝いています。

それぞれ本物の宝石のように立体感のある
こんなにしっかりとしたビジュー飾りが付いたものはとても珍しく
私もあまり見たことがありません。

でも全体的にはすごく可愛いイメージです♪


高さ20㎝、どっしりとした重さもあるので
枝ものなどを挿すのもステキかもしれませんね。。


今はバラのシーズンですので
これからしばらくバラ柄のアンティークをご紹介しようかなぁ、などと考えています。
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-05-14 10:30 | ドレスデン

f0121591_13133263.jpg

いつも友人たちに、
『アンティークマーケットでどんな物を買ってくるの?』
とよく聞かれます。

その時の気分によって興味のあるものは変わってくるのですが
先月、アンティークマーケットで手に入れたものをご紹介しますねemoticon-0157-sun.gif

まず以前アップした、マリーアントワネットの少女時代の胸像。
それからこのボーンチャイナのフラワーバスケット。
f0121591_13182313.jpg

手編みのボーンチャイナのバスケットにたくさんのお花が付いていて
思いっきりキュートですよね!
2個セットで10ドル。

f0121591_1322648.jpg

それから。。。クリスタルにフラワーバスケットがエッチングされたソルト入れ。
2個セットで15ドル。

f0121591_13293521.jpg

そして、ドレスデンのアンティークのティーカップ。
ハンドペイントされたお花がすごく可愛らしくて。。。
これもお買得の15ドル!

私は月に2~3か所のアンティークマーケットを訪れますが
何百というお店が並び、本当にたくさんの人が掘り出し物を見つけに来ています。

お店も業者さんから個人のコレクションを売る人など様々で
それぞれの好みが商品に現れていてとても面白いですよ~!

青空の下、楽しみながら3~4時間のウォーキングができるので
週末のアンティークマーケット巡りは
私にぴったりなエクササイズだと思っています♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-02-16 13:53 | ドレスデン

f0121591_11381785.jpg

久しぶりに可愛いドレスデンのコンポートを見つけましたemoticon-0152-heart.gif

バラの花が3Dのガーランドになって、コンポートを華やかに飾っています。

こんな風にバラの花びらの先が薄くなって
くるっと反り返っているのが私の好みなんです。

最近のものは、花びらがポテッとしたものが多いですよね。
やはり欠けやすいという理由からでもあるのかもしれませんが。。。

そういうリスクをも良しとして作られたものは、
その作品を作った工房の”美へのコダワリ”がわかるような気がします。

f0121591_11502031.jpg

このステム?部分に流れるようにからまっているバラの配置も
計算されていてスバラシイです!

なかなか出会えないこのドレスデンは
地元のドネーションの為に個人宅で行われたアンティークショップ
(紹介がないと参加できないのです)
で25ドル(約2000円)で見つけました。

こんな可愛らしいものを手にすると、いつもと違って?
心もなんだか優しい気持ちになりますよね。。。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-10-28 12:01 | ドレスデン

f0121591_10123025.jpg

つい先日、素敵なアンティークドレスデンのプレートを見つけましたemoticon-0115-inlove.gif

フルーツ柄がペイントされた、バスケット編み模様の入ったお皿のリムには、
磁器で形作られた、たくさんのお花やフルーツがのっています。
まさに本物の立体3D装飾です!!!

真っ白な磁器に、色鮮やかなお花とフルーツたち。。。美しい~
f0121591_10261595.jpg

よく見ると、小っちゃな虫たちも3D♪

f0121591_1045029.jpg

ひとつひとつのパーツがとても繊細で、
手をかけて作られたものだというのがよくわかります。
花びらも薄くて細かいし、茎だってとても細いのです!

そして、この立体3D装飾が、流れるようなハーモニーを持っていて
まるで五線譜に書かれた音符が飛び出て踊っているかのよう。。。emoticon-0159-music.gif

アンティークのお皿って夢があっていいです。。。♪

このお皿は、150ドル(約1万2千円)でした。

またこんなプレートをみつけたいなぁ~emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-06-17 10:52 | ドレスデン

f0121591_4552230.jpg

アンティーク ドレスデンのお菓子入れです。

4人の可愛い子供達が、お花の付いたボウルをぐるっと囲んでいます。
(ボウル部分・直径20cm)

このお菓子入れは、去年最後に買ったアンティーク。
アンティークショップのセールで6千円位で手に入れることができました。
お花の部分にいくつか小さな欠けがあるけれど
このお値段だったら納得!

それより何より、それぞれのポーズや表情がたまらなく可愛らしくて。。。emoticon-0152-heart.gif

f0121591_532828.jpg

上から見るとこんな感じ。

何も入れなくてもじゅうぶんだけれど、市販のクッキーでも
いつもより美味しく感じそうです。

さて、今年はどんなアンティークたちと出会えるのかしらemoticon-0159-music.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2012-01-06 05:11 | ドレスデン

f0121591_8251787.jpg

ドイツのドレスデンの磁器は、華やかな花柄が有名でアメリカにもたくさんのファンがいます。
写真はアンティークのドレスデンプレート。
ひとつひとつ違う種類の花柄が繊細に描かれ、金盛(金を何十にも重ね塗り立体的にする技)
がとてもゴージャスに施されていて、私のお気に入りドレスデンです。

わりとはっきりした色調が特徴のドレスデンですが、こういう淡い色もとてもステキで
ロマンチックな気分にさせてくれます♪

週末、待ちに待った大相撲ロサンゼルス巡業に行ってきました~!
f0121591_8363634.jpg

私は白鵬の大ファン♪
あの真面目に取り組む姿が大好きなのです。
この日にターゲットを絞り、一番前の砂被りの席をゲット。
高見盛の塩を頭からかぶりました。。。
f0121591_8392662.jpg

白鵬は、実物の顔は思ったよりずっと幼くて
横綱を死守する姿が一段とけなげに思え、ますますファンになりました。
まさに孫を見守るおばあちゃんの気分〈笑)
f0121591_8442950.jpg

この日朝青龍が優勝しました。
朝青龍が登場すると場が盛り上がり楽しくなります。
すごくフレンドリーで握手やサインもニコニコしながらしてくれます。
息子が支度部屋に行くなり、朝青龍に日本人?何歳?と質問されていました。
スカウトされたの?と息子に聞くと恥ずかしがってましたが。。。

今回よくわかったのですが、日本のメディアの方たちの中で
私の目の前に立ったり、ぶつかっても謝りもしない人がたくさんいるのです。
ある意味、朝青龍がイライラするのも分かる様な気がしました。

最後に目の前にお相撲さんたちが勢揃い。感動です。。。
f0121591_934791.jpg

いつか白鵬のタニマチになるのが夢ですから〈笑)
みなさんに握手していただいたのですが、白鵬が一番丁寧でした!(思い込み?)
そうそうゴルファーの丸山ファミリーと元メジャーリーガーの伊良部ファミリーも
観戦されていましたよ。

でもその晩の夢には朝青龍が出てきました。。。ナゼ???
[PR]
by kque-sera-sera | 2008-06-11 08:44 | ドレスデン