<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0121591_1313558.jpg

いろいろ集めていたフランスのリモージュボックス♪ (幅6cm、高さ5cmです)
リモージュボックスとは、ヒンジの付いたリモージュ製の磁器小箱に
さまざまな柄をペイントしたもの。そしていろんな形もあります。
そして、ヒンジの部分は、テーマにあわせた柄のものが付けられています072.gif

上の写真は、某老舗陶器会社のマスターペインターさんだった方にお願いして
お任せ柄で作っていただいたリモージュボックスです。
f0121591_14555.jpg

ピンクの薔薇とブルーのリボンの組み合わせがロマンチックで素敵でしょ~053.gif
ヒンジの部分には、扇を持った貴婦人。
これを手に入れてから、市販のリモージュボックスに興味が薄れてしまって。。。

でも、今でも形がかわいらしいものやユニークなものがあるし、
アメリカでは、ディスカウントショップなどでは3~5000円ほどで手に入るので
チェックは欠かしていませんよ!ただ、フランス製と書いてはありますが
最近のやたらツヤツヤしたものはあまり好きじゃないです。安っぽい感があって。。。

私のコレクションから。。。
f0121591_1583755.jpg

ミニチュアのバイオリンではなく、ケースのほうです!面白いでしょ?
本物のように木目が美しく、内側のグリーンのベルベットも
ペイントで表現されていてヒンジの部分もバイオリンの形になっているのです。

f0121591_211185.jpg

裏にはハンドペイントでリモージュのものです、ということと
ペインターさんのイニシャル、そしてこれを描かれた年が記入されています。
工房のマークも入っていますよ。

最近はちゅ~国製の物がたくさん出回っていて、リモージュスタイル、パリスタイル
などと、紛らわしい表現で書かれている物が多いのでご注意を!!!

f0121591_2182214.jpg

旅の記念に集めるのも楽しいかも?
老舗ホテルの名前が両面にたくさん付いている、丸型のトランク。
(後ろにあるバスやタクシーもリモージュボックスです)
トランクを開けてみると。。。
f0121591_2265152.jpg

ネックレスとイヤリングが描かれています。
オードリーヘプバーンの映画を思い出します。。。

これは私のブログにもちょくちょく登場するお気に入り~053.gif
f0121591_2322385.jpg

大好きなスフレ♪ おいしそうでしょ?
スプーンのヒンジがポイントですよね!

まだまだあるのですが、また次の機会に!
リモージュボックスは、昔は嗅ぎタバコ入れや付けボクロ入れに
使われていたそうですが、その頃の物は、もっとシンプルな形だったと思います。
このような形のものになってからは、キャビネットに並べて眺めて楽しむ人が
ほとんどではないでしょうか?

かわいらしくて、遊び心のある形やペイント、そしてこの小箱を開けるときの
子供の頃に戻ったようなドキドキワクワク心躍る楽しみ。。。
それがリモージュボックスの一番の魅力だと思っています058.gif


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-02-24 02:50 | リモージュ

f0121591_14463510.jpg

バレンタインが近づいてきたので、リヤドロのお人形などをバレンタインバージョンに053.gif

こちらは、天使というよりキューピットといったほうが合ってる感じかな?
ちょっといたずらそうなお顔がかわいい!

f0121591_14513655.jpg

大きなハートを抱いた、清楚な女の子。
ピンクのハートに小さなお花が付いているところに惹かれてしまいました。
こういう感じのお人形は、リヤドロには珍しいパターンなのです。

f0121591_14582867.jpg

さて、こちらも大好きなフンメル人形のバレンタインバージョン053.gif

赤い木製の椅子に、ちょこんと座った女の子もハートを持っています。
この笑顔を見ると、こちらも思わず微笑んでしまうのです~

f0121591_1533354.jpg

この子も素敵でしょ! 特におでこが058.gif

これはメッセージボードになっていて、文字が書けるようになっているのです。
でも、言葉などいらないくらいカワイイよね~053.gif

f0121591_1510999.jpg

地元にある噴水が修復されたので、先日友達とじっくりと見に行ってきました。
一番上の男性は海の王で、海に囲まれたここの半島地域の守り神なのです。

この辺りには、幾つか噴水があるのだけれど、これは私が一番好きなものだったので
きれいになって、とってもうれしい!
大理石なので、修復された部分がまだ白いけれど、
年が経つほどに、味わいが出てくるのでしょうね。
見ているだけで癒されます。

ここは、銀行やスーパー、カフェやギフトショップなど、小さくて素敵なお店が
あるので、よく利用しています。
この日は、ここのフレンチカフェへ。
f0121591_15184213.jpg

インテリアも楽しめますし、落ち着いておしゃべりできます。

私たちは一番奥の席で、
f0121591_1524538.jpg

このお店の一番人気だという、チキンシーザーサラダと
f0121591_15255475.jpg

ほうれん草とホワイトソースのクレープを食べました。

f0121591_15265964.jpg

このお店は、フラワーショップでもあるので
バレンタイン用のラブリーなアレンジメントもたくさんありました。

そうそう、アメリカではバレンタインは男性から女性へプレゼント、と
日本とは逆なのですが、
バレンタインに限らず、普段から女性から男性を誘うことはほとんどないそうです。
女性が強いイメージのアメリカですが、意外とこういう点はコンサバ。

息子が、『いいなぁ~、日本は女の子が告白してくれて~』と
うらやましがっていました。。。037.gif


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-02-10 15:37 | リヤドロ

f0121591_10382740.jpg

ハート型のスワロフスキーのクリスタルが好きです053.gif
カットがきれいで、ハートの中に光をいっぱい詰め込んでいる感じがするのです。

このクマちゃんのハートにも細かいカットがたくさん施されていて
小さくてもキラキラが溢れてます。。。

f0121591_10395492.jpg

こちらの赤とブルーのハートは去年もバレンタインシーズンにアップしましたね。
ハート型のケースは、写真からはみ出しちゃって写ってないけれど
ブルーのリボンが蓋に付いていて、端の部分がクルッと巻いていて、かわいいの♪

なぜ、昔からキラキラものって、私たちの心を惹きつけるのでしょうか~

今、野球界でのキラキラ072.gifはこの方でしょう
f0121591_1048950.jpg

去年の3月、アメリカ遠征のとき、息子にお世話になったと
野球部主将として、わざわざ挨拶に来てくれたとき、一緒に撮った写真です。
さわやかUチャンに申し訳ないので、私はカット!です。

f0121591_1164189.jpg

彼は神経質そうに見えますが、きれい好きだけれど、
野球以外は、けっこうノンビリさんなのかなぁ、と思います。
息子に携帯電話を見られ、i-potをずっと聞かれてても、ベッドに飛び乗られても
ちっとも動じなくて怒ったりしません。
この写真でも、息子にサングラスを使われても平気。
幅が拡がっちゃうのにね~037.gif

お正月にもメールをくれて、息子もとても喜んでいました
今の過剰報道はかわいそうだと言ったら、息子曰く、
”彼の精神力の強さは、半端じゃないから大丈夫”と言っていました。

そうそう、早慶戦の前日、Uちゃんのご両親とお話していて
私が、息子が『Uちゃんは、大きな節目は全て取っていくから
きっと早慶戦も優勝すると思う。彼は持ってるから!』

と言っていたという話をちょうどしていたのです。
ご両親も笑っていらしたけれど、きっといろんな人に言われていたのでしょうね。

日ハムのユニフォームの背中の名前がSAITOHになってましたね。
全日本のときに、名前のスペルにHを付けたほうがいいのか悪いのか、
Uちゃんとオオイシさんが息子に聞いてきたそうです。

斉藤さんは、SAITO 、オオイシさんはOHISHIが、英語的にはいいです、
言ったら、二人ともユニフォームの名前を変えたそうです。
でもプロのユニフォームのスペルは球団が決めるのでしょうね。
Hが付いても付かなくても、とにかく活躍する姿を待っています。

f0121591_12304261.jpg

近いうちにドラ1のあとの二人のこともお話したいなぁ、と思っています。
(右三人が、ドラ1の3人、真ん中が息子)

ちなみに、息子が野球選手でキラキラを一番感じたのは、
Uちゃんじゃなくて(スミマセン)、
東海大のエースピッチャー、スガノ君だそうです。

初めて全日本のときに、エレベーターの前で彼を見かけ
”誰だ、この人は~!”と言うくらいオーラがあったそうです072.gif

その後、巨人の原監督の甥っ子だと知って。。。
威張ってる人かと思ったら、一緒に食事に行ったときに話したら
面白いし、優しいし、いい人なんだよ~、と言ってました。
彼も来年のドラ1候補、すごいピッチャーが続々出てきますね。


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-02-05 12:11 | スワロフスキー