<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0121591_14404536.jpg

ドレスデンのマリーアントワネットのモノグラムがペイントされたコンポートとカップ。

久しぶりにキャビネットの中から出してみました。
何故かというと、クリスマスの日に宝塚の”ベルサイユのばら”が
テレビジャパンで放送され、思わず見入ってしまった
という単純な理由なのですが。。。

f0121591_1446514.jpg

このドレスデンのマリーアントワネットのコンポートは、2006年なんと5年前に
このブログでご紹介しているのです。

このブログを始めて5年も経ってしまったの~?!と、ただ驚いております。

アンティークドレスデンは色鮮やかで、それだけで存在感”た~っぷり”
シンプルなお料理やお菓子を引き立ててくれますよね060.gif

ただ、5年前はこのコンポートは1万円もしなかったのですが、
今は。。。ビックリ! 
ドレスデンはけっこう大量に生産されたものなので、質もさまざま。
流行に左右されずキチンと選ぶ目も必要かなと思います。

f0121591_1555958.jpg

それと対照的なのが、ミルクガラスのコンポート(ケーキスタンド)。
今年は息子の選んだ067.gifクリスマスケーキをのせました。

このシンプルさが、赤いイチゴやリボンを一段と引き立ててくれています。
お料理がにぎやかなときは、こういうシンプルなものもいいですよね~060.gif

f0121591_15275621.jpg

もう来週は新しい年になるのですね。。。

今年は年明けから、あるデザインをさせていただく機会をいただき
それもアンティークとはほど遠い、スポーツ関係のオフィシャル商品を
3種合計13万個をアメリカの方達に使っていただくことができました。
デザインだけでなく、形や素材すべて自分の思うようにさせていただき
本当に楽しかったです!

来年は今年のようにバタバタしないよう
落ち着いて穏やかに過ごせたらと思っています。

f0121591_16115327.jpg


そうそう、その前に大晦日の紅白歌合戦の聖子ちゃんとさやかちゃんの出演が
とっても楽しみなんです053.gif

息子と同じ学校に中学時代のさやかちゃんがいたのですが、そのとき以来
大人になったさやかちゃんを見るは初めてなので。

私は高校時代からずっと聖子ちゃんの歌の大ファンで
リズミカルで弾むような歌い方が大好きだったのです。

ところがあるときから、ねちっこい歌い方になってしまってがっかり。。。
大人っぽく丁寧に歌っているのはわかるのですが。
それである日、学校のオフィスで会ったときに
”聖子さんですか?”と声をかけてしまったのです。
聖子ちゃんも”そうですけど。。。”と不思議そうな顔。

”もっとポップに歌って欲しいです!”と喉まで出かかったのですが
言えませんでした。。。
よくよく考えたら、それは私だけの好みの問題なのだし。。。

と、長くなってしまいましたがとにかく楽しみにしています。

今年も私のブログをたくさんのかたに読んでいただき
感謝の気持ちでいっぱいです!
どうぞ来年も素敵な年をお迎えくださいね。
ケセララ058.gif


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村


ネットアンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。

[PR]
by kque-sera-sera | 2011-12-28 16:33 | マリーアントワネット

f0121591_7463182.jpg

クリスマスに是非とも飾りたかった、天使と少女のアンティーク石版画。
(58cm×48cm)
オイルの版画なので、重厚感があって本物の絵画のようです。

ベッドで気持ちよさそうに眠っている少女に寄り添う、美しい天使。
手に持っているのは、クリスマスローズ。

クリスマスローズは昔は”厄除けの花”と言われたそう。
きっとこの少女の守護天使なのでしょうね。

f0121591_851773.jpg

この絵のイメージに合わせて、フレームをオーダーしました。
パウダーピンクのアンティークなロココスタイル。
500以上のサンプルの中から選びました!

でも、この石版画の10倍以上のお値段がかかってしまい、
家族からヒンシュクを浴びておりますが。。。気にしない、気にしない~060.gif

f0121591_8271896.jpg

私の部屋もクリスマスらしくなりました072.gif


今年もたくさんのクリスマスギフトをお友達からいただきました。
今回は食べ物編で
f0121591_8333595.jpg

クリスマスのフルーツといえば、洋ナシ!
私の大好物~053.gif
少しやわらかくなってきた頃、冷やして皮をむくと果汁があふれてきます。オイシ~!

f0121591_8382290.jpg

クリスマスの飲み物としていただく、ローズティ。
クコの実と一緒にウーロン茶や紅茶と混ぜていただきます。

そのまま飾ってもエレガント。 誰も更年期のお茶だとは思いませんよね037.gif

f0121591_8452411.jpg

このちっちゃい石に見えるのは、白トリュフ053.gif
右にあるのはトリュフ用のスライサーです。

なんとこれで200ドル!
香りは人を惹きつける素晴らしいものでした。
お酒に弱い私は、この香りで酔ってしまったような気分に。。。
スクランブルエッグやパスタで贅沢に楽しませていただきました070.gif

先週、クリスマス休暇で息子がもどってきました。
f0121591_8552777.jpg

息子から私へのクリスマスプレゼント♪
スワロフスキーのパーツとパールでできた雪だるまのピアスです。うれしい。。。(涙)

息子からのプレゼントは、主人からプレゼントをもらったときとは
また違う嬉しさなんですよね~058.gif

もうすぐクリスマス。。。
f0121591_95495.jpg

穏やかで素敵なクリスマスを。。。

 * MERRY CHRISTMAS  * Love 053.giffrom ケセララ



ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村


ネットアンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。














 
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-12-22 09:16 | アンティーク絵画

f0121591_648307.jpg

2011年のわが家のツリーはこんな感じで072.gif
ゴールドのオーナメントに
スワロやバカラなどのクリスタルをアクセントに使ってみました。

f0121591_6534330.jpg

今年購入したオーナメントは、
このシルバーグレーのジュエルの付いたポインセチア6個のみ。

f0121591_659443.jpg

ピアッシング加工のお気に入りオーナメントです。

f0121591_72717.jpg

ツリーの裾にはプレゼントを並べて。。。

f0121591_79674.jpg

うちのワンコにそっくりな鹿さんもいます。

f0121591_7112672.jpg

ツリートップはリヤドロのバイオリンを弾く天使060.gif

f0121591_7146100.jpg

夜、窓ガラスに反射するライトの光は、まるで雪が降っているかのよう。。。

f0121591_72016.jpg

今年のクリスマスリースのほうは、
月桂樹などの芳香枝に、スリーゴールド(ピンク、イエロー、シルバー)で
グリッダーしたリースです053.gif

今年は、アメリカのどこのフラワーショップでも
こんな感じのフレンチカントリー系のものが人気だそうですよ♪

クリスマスまでにもっと色々ご紹介したいのですが、時間がない~!


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村


ネットアンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-12-18 07:33 | クリスマス

f0121591_9575821.jpg

クリスマスのテーブルに欠かせないキャンドル♪

12月に入ると、お店のキャンドルコーナーがガラガラに。。。
そんな風景を見る度、アメリカ人ってキャンドル好きなんだな~、と実感します。

ギフトボックス型のキャンドルをたくさん並べてみました。可愛いでしょ~?

ある雑貨屋さんで、私がキャンドルをこのケーキスタンドの上に並べて考えていたら
通りがかったお客さんが、グッドテイストだと褒めてくださって
そのまま同じ物を買っていかれたのです。
すごくお洒落なマダムだったので、なんだかとても嬉しかったです058.gif

ダイニングルームに飾っています。

f0121591_1011241.jpg

リビングルームのテーブルの上のクリスマスアレンジには、水晶のキャンドルを♪

天然石の灯りはとても心和みますね。。。

そして、こんなカワイイ動物達も隠れています053.gif
f0121591_101940100.jpg

鳥さんとか。。。

f0121591_10202597.jpg

リスさんもいますよ♪

そして、ファミリールームにはクリスマスツリー072.gif
ツリーの明かりも大好き♪
次回ご紹介できたら、と思っています。

こちらは今日の我が家からの景色(今日は一日057.gifでした)
夕方一瞬晴れ間が覗きました。
f0121591_10293735.jpg

エンジェルフラッシュ。
その名の通り、今にも天使達が降りてきそうなほど神秘的。。。

自然の明かりの美しさに優るものはないですね。


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村


ネットアンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-12-13 10:49 | キャンドルスタンド

f0121591_7235091.jpg

先月のアンティークマーケットで見つけたアンティークのリモージュプレートと
ブイヨンカップのセット♪

手描きのパステルカラーのお花たちが、とても生き生きと瑞々しく
ゴールドの縁取りの幅の広さがエレガントさをだしていて
クリスマスのプレートにピッタリだな、と思って手に入れました016.gif

f0121591_7361489.jpg

このアンティークリモージュのプレートとカップはそれぞれ4つずつあって、
なんと全部で100ドル(約8千円)!

光の関係で黒ずんで見えるところもありますが、
実物はツルツルのピカピカです!

f0121591_7484948.jpg

さっそく先週お友達が来てくれたので、ランチで使ってみました。

このセットでお食事をして、デザートはまた違う柄のティーセットでおもてなし
という感じにしたいですね~

このリモージュで一番の魅力は、黒いラインが入っているところかな?
こんな細いラインが何本か入っているだけで
バランスよく引き締まって見えますよね049.gif

f0121591_7545463.jpg

こんな蝶のカップケーキカバーのついたお菓子を置いてみれば
お花畑のよう。。。

f0121591_803980.jpg

先週友達とランチしたフレンチレストランで見つけたカップケーキカバー。
アメリカはこの2~3年カップケーキブームで色々なカバーが出ていますが
このトワル柄を見たのは初めて。

〔カップケーキスカート〕 という可愛らしいネーミングもあるんですよ。

f0121591_851616.jpg

ドーム型のケーキスタンドに入れてみたら、なんとも可愛らしい姿に053.gif
これだけでテーブル飾りになりそうです。

でも、ちょっとギュウギュウ。。。かな?



ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村


ネットアンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-12-09 08:21 | リモージュ

f0121591_9572423.jpg

メインのツリーを出す前に、ステンドグラスのクリスマスツリーを飾りました072.gif

これは今年お願いして作っていただいたものです。
ガラスはアンティークやビンテージなどの古い物も使われていて
それぞれのピースの発色が違ってくるので、いい雰囲気が出ています。

ピンク色で。とお願いしたら、こんな可愛らしいリボンがトップに付いていました。

f0121591_106840.jpg

七色に変わるライトを中に入れているので、違った色も楽しめます。
これはローズ系。。。これも落ち着いた感じでいいですね。

f0121591_10124625.jpg

こちらは、スワロフスキーのビーズで作った小さなクリスマスツリーです072.gif

何年か前にジュリちゃんというアーティストの方に作っていただきました。
一粒ずつワイヤーをねじって繋げていく大変な作業です。
夜、ライトがあたると、それはそれはキレイです。。。

f0121591_10191099.jpg

こちらもスワロフスキーのビーズで作ったツリーです072.gif

お名前は忘れてしまったのですが、とてもセンスの良いかたで
彼女の大ファンだったのですが、販売をやめられてしまって残念。。。
ツリーの部分が3段になっていて、鉢の部分もビーズで編まれています。

キラキラなクリスマスツリー、いくつになっても心がウキウキします053.gif



ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村


ネットアンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。
[PR]
by kque-sera-sera | 2011-12-05 10:34 | クリスマス