<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0121591_1042272.jpg

来月、5月1日はスズランの日ですよね060.gif

ここ何年か、スズランの日の前後一週間だけ
スズランの花がペイントされたフラワーベースを飾っています。

可憐なスズランの花がエナメルペイントされているのです。
たぶんビクトリア時代のものだと思うのですが。。


それと、スズランがペイントされているだけではなくて。。
f0121591_1051423.jpg

この花瓶のシェイプもスズランの花の形になっているのです053.gif

花の先の部分がうっすらと緑がかっているところなんかも
上手く表現されていて驚いてしまいます。

このまま飾っておくのが一番かわいいかも?


f0121591_11104044.jpg

スズランのアンティークカード。


忙しさで忘れてしまいがちですが
日ごろお世話になっている家族や友人に
あらためて感謝する日にしたいと思っています。。
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-04-29 11:20 | ビクトリアン

f0121591_15213515.jpg

先日セーブルの食器の本を見ていたら、
見開きページに、私のセーブルプレートと同じデザイン画を見つけました♪

マリーアントワネットの時代のデザインだそうです。

このブログを始めたばかりの5年くらい前にご紹介したものですが、
お気に入りのプレートだったので、一段とウレシイ053.gif

セーブルなのに、お店の人が知らず
25ドルで手に入れることができた事を忘れもしません。。

f0121591_15304474.jpg

去年、フランスの美術館でたくさんのセーブルプレートを見てきました060.gif

f0121591_15312799.jpg

どれも洗練されたかわいさがあって素敵ですね~053.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-04-22 15:38 | セーブル

f0121591_4501533.jpg

このお馬さんたちの向かう場所は。。???

これがわかる人は、BIGファンでしょう、きっと!

f0121591_4533462.jpg

エンジェル・スタジアムです♪

9日のオープニングデーに招待していただきました♪
久しぶりの球場~053.gif

f0121591_4585171.jpg

入口にはエンジェルス球団のメインカラーでもあるレッドカーペット。

f0121591_505912.jpg

エンジェルスの選手に囲まれた?8人掛のオープンルーム。
他の企業の方ともお話しできたりして楽しかったです。
お食事付でした068.gif

f0121591_535915.jpg

オープニングイベントでは、アメリカ国旗が。

大きな国旗がゆらゆらと揺らめく姿は美しく感動的です!

f0121591_5131933.jpg

ジェット機も登場!

f0121591_5175523.jpg

今年からレンジャースから移籍してきたハミルトンは
絶不調でイチローと同じくらいの打率。。

f0121591_5202018.jpg

ハミルトンに回ってきた大チャンスに、みんな立ち上がって応援しました!

今年こそ、頑張れエンジェルス~!!!
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-04-19 05:26 | ベースボール

f0121591_4372568.jpg

リボンと貝装飾の、とっても可愛い053.gifアンティークのジャムスプーンです。

ヴェルメイユ(純銀に金メッキ)された、普通のスプーンより大きめサイズ。


f0121591_4442919.jpg

手彫り装飾が美しい~072.gif

銀小物は、ホタテ貝装飾のものを中心に集めています♪

理由は。。

ロココ装飾の代表的モチーフであること、
繁栄の象徴として人々に愛されてきた歴史があること、
私たち家族は海の近くに住んでいること、
わが家のずっと昔のご先祖様は、海運業を営んでいたらしいこと、

。。などから、なんとなく縁を感じて集まってしまったというか、そんな感じです。


f0121591_4573755.jpg

他にも、こんなホタテ装飾の純銀ジャムスプーンがあります。

もっともっとご紹介したいのだけれど、
いつもカメラを持った私が写りこんでしまって、
どうしても面倒で後回しにしてしまうのです。。


ホタテ装飾は調べてみるとイロイロあって、私にはとても興味深いです♪♪♪

今日の夕食はホタテにしますわ~037.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-04-09 05:11 | 銀食器

f0121591_230592.jpg

まだまだ朝晩は寒~い!ケセララ家の住む地域ですが
バックヤードにはお花がたくさん咲きだしました060.gif
(お庭からの風景です)

f0121591_2431673.jpg

まっ白なジャスミンの花。
風が吹くと、家の中にフワ~っと香りが届きます。

f0121591_2461333.jpg

濃淡ピンクと白のツツジがお庭をぐるっと囲っています。今が満開♪

f0121591_252931.jpg

アプリコットのお花も咲きだしました。。

以前の記事に載せた、アーモンドのお花にも桜にも似ていますね♪

f0121591_2543213.jpg

バード・パラダイス(ゴクラクチョウカ)もシーズン真っ只中です。

そして、これはオマケ画像で~
f0121591_2572037.jpg

昨日マーケットで見つけた蘭の花。
色合いもパンジーにそっくりでしょ~?!

さて、久しぶりに家族そろった土曜日。これからお出かけです♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-04-07 03:02 | ロサンゼルス

f0121591_15315841.jpg

一昨日、テキサス・ヒューストンでダルビッシュの初登板!

ヒューストンは息子の大学のある市で、もちろん観戦に行ってるのは知っていました。
でも、私の住むカリフォルニア州ではこの試合、放送されていませんでした。

ところが8回終了時、完全試合になりそうだという事で、
急遽他の試合を放送していたテレビ局もダルビッシュの試合に切り替え、
私も観戦することができました♪

すると。。
f0121591_15402390.jpg

ナント、息子が映ってるではありませんか~!!!
 
8回2アウト後と9回2アウト後にも。。

そして試合後、ほとんどのニュース番組やスポーツチャンネルで
息子の姿を見ることに。。

ここの友人だけでなく、日本の友達からも
”スポーツニュースに息子が映ってたよ~!”と連絡をいただき
ウレシイやらハズカシイやら。。です。

f0121591_15511840.jpg

9回2アウト後、みんな写真撮ってますね。ベンチにいる選手たちも037.gif

みんな完全試合になると信じてましたから。
ホントに残念。。


ダルビッシュがテキサスに来てくれてから、
日本でもテキサスの知名度が上がりました066.gif 

今まで息子がテキサス州のライス大学に通っていると言っても
みんな、どこ?って感じでしたからうれしいです♪

テキサスは1800年代の一時期、アメリカではなく一つの国でした。
そして自分たちの力で国を守り、経済を成長させてきたのです。
だからテキサスの人達は、自分の州をとても愛しています。

ヒューストンとダラスは同じ州なので、ダルビッシュの投球に敬意を払い
たとえ相手チームであろうと、温かく応援してくれる様子がよくわかりました016.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-04-05 16:41 | ベースボール

f0121591_5463985.jpg

タイトルは、『ディアナ(神話の女神)に扮したフランス・アデライード王女』
前記事にもちょっと書いておりました、もう一つの版画です。

コチラは、銅版画(32×17㎝)なので、
一般的な版画より、もっと細部が細かく表現されています。
この写真だとよくわかりませんが、瞳が澄んで、キラキラ~072.gif

ルイ15世の4女、アデライード王女(1732~1800)は、
とても美しく、聡明な女性だったそうです。
もちろんあのマリーアントワネットと同じ時代に生きた女性です。

f0121591_6113984.jpg

ナティエの絵画を模して作られた銅版画だそうです。
レース好きの私にはたまらないドレスです~053.gif
額もシルバーにゴールドウォッシュな感じで、フレンチスタイルで気に入っています♪

ヴェルサイユ美術館、ギャラリー限定品などと書いてあるので
昔、アメリカで行われたイベントなどの際に販売されたものなのかもしれませんね。

美術館と言えば、2~3日前のニュースで知ったのですが、
昨年2012年、世界中の美術館の中で最高の来客数だったのは
ルーブル美術館だそうです。
(その中の一人に私も含まれてます。なんだかうれしい♪)
あれだけの規模ですから納得ですね。。
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-04-03 07:00 | アンティーク絵画

貴婦人の版画♪

f0121591_3543150.jpg

私の部屋に新しく貴婦人の絵が加わりました060.gif

ビクトリア時代の版画です(60×48㎝)
この茶単色の濃淡で描かれているところがお気に入りです053.gif

f0121591_421525.jpg

まだ、あどけなさの残る表情。。
セーラーカラーのドレスや帽子、ファーがとっても彼女に似合ってます。

私にもセーラー服を着て、こんな無邪気な頃があったのよね~037.gif

もう一つ、最近手に入れた貴婦人の版画があるのですが、
それはまた次回ご紹介しますねっ♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-04-01 04:36 | アンティーク絵画