<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0121591_1244273.jpg

私のお気に入り、バラのシルバーティーセットです♪
(いっぱい写りこんでしまうので、写真ちっちゃいです037.gif

1886年にパリで作られたアンティークで
フレンチシルバー製です。

大好きなロココスタイルで、
足もスクロール模様のカブリオールスタイル。。

そして、このティーポットは、バチェラーサイズ。

銀のティーポットのこのような小さめのバチェラーサイズは
とっても人気があるんですよ♪ 
その上、なかなか出会えません。。


f0121591_12185416.jpg

上から見ると。。3Dのバラの一輪の花とたくさんのフリル~053.gif

このフリルに一目ぼれしました!


f0121591_12223610.jpg

真っ白のバラで埋め尽くされていたお庭に、
今度はピンクのバラが咲き始めました。

バラの季節、もうちょっと味わえそうです♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-05-28 12:29 | 銀食器

f0121591_15591558.jpg

バラのバスケット柄のラメキンセットです♪

ラメキンはもともと、ココット皿やベイク料理などに使われるものなのですが
来客時によく私が作る簡単なソルベをお出しする食器が欲しくて
ずっと探していました。

最後のデザート用なので、インパクトがあって、ちょっと華やかで~072.gif
というのがなかなか見つからなくて。。

リモージュのような優しい雰囲気のものはよく見かけるのですが。
アンティークマーケットで見つけた時は、とてもうれしくて、大切に使っています。

f0121591_16112536.jpg

受け皿が付いているところもポイント♪

 
実は私の弟のお嫁さんのご実家は、都内でケーキ屋さんをしているのですが
(30年以上続いている、とっても美味しいケーキ屋さんです053.gif

一緒にランチに行ったとき、義妹のお父さん(まだ50代!)から

「終わりよければすべてよし、で デザートはとても大切なもの」

と教えていただいてから、デザートという存在が
すご~く気になるようになってしまったのです。

栄養士の資格を持っているだけで、料理の腕は上がらないので
器でごまかそうと思っています。ふふふ。。


さて、バラのアンティーク第3弾は、シルバーの予定です♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-05-21 16:56 | その他のアンティーク

f0121591_9583151.jpg

バラの季節にピッタリのアンティークのフラワーベース♪

バラの花壺と、フェンスに下がったバラのガーランドが
それぞれ3面に描かれています。
まるでどこかの宮殿のお庭のようですよね053.gif


そして、この花瓶の一番の特徴は~

f0121591_10105453.jpg

一面に施されたビジュー飾り072.gif

ブルーやパール、オパールホワイト、そして金など
様々な形や色のビジュー飾りが輝いています。

それぞれ本物の宝石のように立体感のある
こんなにしっかりとしたビジュー飾りが付いたものはとても珍しく
私もあまり見たことがありません。

でも全体的にはすごく可愛いイメージです♪


高さ20㎝、どっしりとした重さもあるので
枝ものなどを挿すのもステキかもしれませんね。。


今はバラのシーズンですので
これからしばらくバラ柄のアンティークをご紹介しようかなぁ、などと考えています。
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-05-14 10:30 | ドレスデン

f0121591_12341565.jpg

フロントガーデンにたくさんの白バラが咲きだしました♪

一年に一度のこの時期をとても楽しみにしていました053.gif
(冬の間はハゲ山状態なの)


f0121591_1240935.jpg

この奥もずっとバラが咲いています。

真っ白なバラが、ボンボンで出来たふわふわのカーペットのように見えて
毎年のことながら、この中にジャンプして飛び込んでみたくなります!


f0121591_12492990.jpg

一本の小枝から、一斉に1ダースのバラが咲いて、
まるでバラのブーケのようでしょ~053.gif

フレンチブルーのリボンを結んでお部屋に飾りたいくらい。。


f0121591_1259852.jpg

キッチンの窓からもバラが一面に見えるので、
毎日眺めながら元気をいただいています。


まだまだ蕾もたくさんあるので、
こぼれ落ちそうになるほど咲くバラを、もうしばらく楽しませていただけそうです。

今年もたくさん咲いてくれてありがとう~060.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-05-04 13:14 | ロサンゼルス