<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0121591_14121455.jpg

ひさしぶりにパンプキンシェイプのシルバーティーセットを出してみました060.gif

ハロウィーンも近いし、秋になったし。
そしてどうしても確かめてみたいことがあったのです。

f0121591_14154820.jpg

先日行った、ハンティントンライブラリーのローズガーデンティールームで
暖炉を見た時ハッとしました!

前のお家は暖炉がダイニングルームにあって
こんな風にこのパンプキンティーセットを飾っていたのです。

見れば見るほどよく似ているのですが
その時は自信がありませんでした。。

家に戻ってから改めて写真と比べても、やっぱり同じものでした~049.gif

いやいやビックリ。。でもウレシイな!


今の家の暖炉はファミリールームにあるのですが
また同じように飾ってみたくなりました053.gif



夏から友人と3人で、あることを企画しています。
そのために最近はお茶をする機会が多くなって楽しいです♪

11月に入りましたら、私のブログを読んでくださっている方にも
お知らせしたいと思っていますので
楽しみに(かな?)していてください。

幾人かは喜んでいただけると思っています060.gif

な~んて、思わせぶりな事を言ってますがどうなることやら?です。。
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-10-30 14:38 | 銀食器

f0121591_10331669.jpg

先日、友人と二人でサンマリノにあるハンティントンライブラリーという美術館内の
ティールームでアフタヌーンティーをしてきました♪

ローズガーデンティールームとよばれるそのティールームはローズガーデンの
目の前にあって、バラの季節はその雰囲気十分に味わえる場所です。
f0121591_11313853.jpg

ここだけでなく、入口から道脇などにもたくさんのバラが植えられています。

f0121591_11353079.jpg

その日の最後の客だった私たちは、一番好きな窓辺の席へ。
伝統的なインテリア。
この美術館はウイリアムモリスのコレクションがあることでも有名です。

f0121591_1146131.jpg

ここはビュッフェ式のユニークなティールームで
サラダ、サンドウィッチ、フルーツ、キャビア、ペストリー、クッキーなどを
好きなだけ食べることができます。

久しぶりに食べましたが、昔の方がおいしかったかなぁ。。

f0121591_1158781.jpg

でもスコーンは昔と変わらず美味しくて
こんなに小さいのが特徴なんです。。カワイイでしょ?

帰りには袋とリボンをくれてお持ち帰り用に、スコーンを足してくれます。
お店の人たちはとてもフレンドリーでよく気が付きます。

f0121591_11561286.jpg

このティールームのオリジナルのローズティーがお勧めです。
友人はコーヒーなんて飲んでたけど、とても美味しかったそうですよ!

ハンティントンライブラリーは、鉄道王だったハンティントン氏の邸宅を
美術館としています。

イギリスのウォーレスコレクションに似ているのですが
それよりちょっと洗練されたコレクションがたくさんあります。
f0121591_11511637.jpg

一番有名なのがこのブルーボーイ072.gif
実物は大きくて迫力ありますよ~!

18世紀のイギリス絵画とフランスの家具やセーブルの食器、銀器など
それはそれはため息ものの美術品がたくさん!!!

どれもが私の好きなものばかりで、食い入るように見てしまいます。。

f0121591_12133613.jpg

ここのメンバーになって5年以上、10年近く?になりますが
母がこの美術館が大好きで(特にこの広大な庭園)よく来ていました。

母が亡くなってから、どうしても思い出してしまうからと
この5年間、ここまで足を運べなかったのですが
つい最近、このサンマリノのお宅からアンティークの家具を譲っていただいて
それからちょっと行ってみようかな、という気持ちになりました。

これからちょっとずつ、このハンティントン美術館の紹介を
していきたいな、と思っています053.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-10-28 12:40 | ロサンゼルス

f0121591_7374876.jpg

ハロウィーンシーズンになると、かぼちゃ系のお菓子がいろいろ店頭に並びますが
今回はパンプキンマカロンを選んでみました。

さっそくマカロンスタンドにのせて
かぼちゃにソックリな唐辛子の実を一緒に飾りました♪


f0121591_7491492.jpg

マカロンのクリームにはかぼちゃのピューレが入っているそうで
ほんのりとかぼちゃの味がします。

スパイシーな紅茶と合わせたら、ハロウィーン気分を満喫できそう053.gif


f0121591_7554999.jpg

私がよく行くゴルフ場の近くにある工場のタンクもパンプキンに変身!
大きいので遠くからでもすごく目立ちます。

以前は、ただのくすんだオレンジ色のタンクだったのに
10年くらい前の10月、突然ジャコランタンになりました。
その時は感動しました~

一度しなかった年があったのですが
クレームがたくさん来たそうで、また復活しました049.gif

その上、ここ何年か顔が3面に描かれていてグレードアップしてるんです。

こういうユニークな発想はアメリカらしいですね!
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-10-22 08:16 | ハロウィン

f0121591_1191156.jpg

Crabtree&Evelyn(クラブツリー&イヴリン)の紅茶とクッキーのセット063.gif

Crabtree&Evenlyといえば、ナチュラルスキンケアのイメージですよね!
イギリスにもありますが、本社はアメリカなんですよ。
パッケージも香りも上品で、私もハンドクリームとか愛用しています。

でも紅茶もあるんですよ~♪

在米20年ともなると、いろいろな方に
”日本にいる女友達へのお土産に何かいいものはありませんか?”
とよく聞かれます。

日本に一時帰国して友達と会うのですが。。というのが一番多いです。
日本は何でもあるし、本当に困ってしまうのですが最近はこれをお勧めしています。

f0121591_11173813.jpg

ピンクの缶にはアフタヌーンティー、
ケニヤとセイロン産の紅茶をブレンドしています。
ブルーにはアールグレイ、
インドネシア産の紅茶です。

10個のティーバッグが入っていて
それぞれイギリスでブレンドされています。


そして紅茶が入っている缶には、お茶をしているシーン、
クッキー缶にはボタニカルなイラスト。。
(もちろん上下の缶はつながっています)

女性って、缶ものが大好きですよね~、もちろん私も053.gif


f0121591_1135108.jpg

アフタヌーンティーには、イチゴとクリームのクッキー、
アールグレイには、レモンとホワイトチョコレートのクッキーが。

古くから伝わってきたレシピ055.gifを使って焼いたそうです。

紅茶に合わせてどちらもサクサク感があるのですが
レモンの方がより強い感じ。
クッキーもイギリス製です。

だからイギリスのアンティークシルバーにもピッタリ合います!

可愛いだけでなく、紅茶というものに
かなりのこだわりをもって作られたものだと思います!

たぶん1つ15ドル前後のお値段だったかと。
ぜひ日本のお友達へのお土産や、旅行のお土産におススメします♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-10-11 12:02 | プレゼント

f0121591_3312664.jpg

先日ワシントンで行われた日米パーティーで、iPS細胞でノーベル賞を受賞された
山中さんにお会いしたと、主人からメールが届きました。

山中さんと主人は大学の同級生だそうです。
その時はお互い知らなかったのに
卒業後こんなところで同級生と会えるなんて不思議051.gif

この写真は主人とのツーショットなのですが
どっちがノーベル賞を取ったのかわからないほど、主人の態度が大きく見えるので
優しそうな山中さんの写真だけにさせていただきました037.gif

f0121591_34409.jpg

山中さんのスピーチは素晴らしくて、
スタンディングオベーションが長い間続いたそうです!

主人は名刺にサインまでいただいて喜んでおります。
私もお会いしたかったわぁ~

iPS細胞でどれだけの人が救われることか。。
一日も早い実用化を願っています。

f0121591_350148.jpg

こちらも朝晩はすっかり秋らしくなってきました。

わが家からの夕焼け空を眺めていると、ホント心が洗われます。
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-10-06 03:57 | ロサンゼルス

ラデュレのダイアリー♪

f0121591_6163938.jpg

英語版のラデュレのダイアリーをバースデーギフトにいただきました053.gif

プレゼントしてくれた友人曰く、
フランス語、日本語版などはすでにあったそうなのですが
英語版は先月に発売されたばかりなのだそうです。

ラデュレのパッケージや小物って、デザインとか材質が
日本人がつくったフランス、っぽい感じがして
フランスらしさがないなぁ、なんて思っていたのですが
これは開いたとたんに、心弾みました~♪

f0121591_6172510.jpg

曜日が入っていないので、何年でも使えるし
パステルカラーの挿絵、
素敵な言葉や、生活の豆知識みたいなものがたくさん記されています。

ページごとにすべて絵や構成が違っているので
自分の日々の生活帳だけでなく見ることも楽しんで使えそうです♪

Aちゃん、どうもありがとう~♪
[PR]
by kque-sera-sera | 2013-10-04 06:09 | プレゼント