<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0121591_312654.jpg

13歳のハローワークという本をご存知ですか?

ベストセラーでもあるこの本は、10年前のクリスマス前に母がアメリカに来て
お土産に持ってきてくれた物の中の一つでした。

母の2週間ほどの滞在中、わが息子はお菓子を選ぶように
どれにしようかなぁ~、みたいな感じで1ページずつ読んでいました。

そして母が日本に戻る前日、
「おばあちゃ~ん!僕、何になるか決めたよ~♪」

「僕はこれ、トレーダーっていうのになるっ!!!」

速攻、わが母は
「そんな一発でお金儲けする仕事じゃなくて、もっとコツコツとまじめに働きなさい!」

、と一蹴!
もちろん私もそーだ、そーだと。


。。。そして10年後
大学卒業後、半年間の研修期間を経て、先月配属先が決まり
みごと息子の予想どおり、トレーダーとなりました。


配属先が決まったと連絡を受けたとき、
「おばあちゃんにトレーダーって言ったら怒られたよね~」
というのが二人で偶然同時に話した言葉でした。


子供って、幼いから、経験が少ないからと親が何でも決めがちなのですが
何が自分に合っているかって本能的にわかったりするのでしょうね。
それは親といえどもコントロールできることではないのでしょう。

息子は、トレーダーは自分が目標とする仕事に就くために
通らなければならない一過程だと思っているのでケロッとしていますが。

時々ラインで話していると、
ミシュラン星のレストランに先輩といったとか、バーに行ったら
芸能人に会ったとか、派手な生活をしている片鱗を感じるので
母としての悩みはまだまだ尽きません。。


話は戻りますが、この13歳というのもポイントなのですよね。
早すぎず遅すぎず、タイミングよくこの本に出会えることは
子供にとって仕事について考えるとても良い経験になると思います。

母にはとても感謝しています。
きっと天国で苦笑いしているでしょうが。。037.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2014-02-26 04:05 | ロサンゼルス

f0121591_1665682.jpg

先日のアンティークマーケットで、マリーアントワネットのアンティーク銅版画を
見つけてしまいました~!!!

銅版画はとても細密で、その上、手仕事で彩色されています。
74×56㎝と、額もとても大きいのです!

f0121591_16183369.jpg

ガラスに光が反射してしまって私の腕ではうまく撮れなかったのですが、
とても鮮やかで迫力さえ感じます。

チュールレースの美しいドレス。。ため息ものです053.gif


f0121591_16215276.jpg

そして、まさかのルイ16世とのペア!!!

f0121591_16231576.jpg

リアルに描かれた、フランス王の豪華なレース!

レースを豪華に描けることが、宮廷画家の条件だったと言われていたそうです。
レースは権力の象徴だったのですね。

こんな素晴らしい作品に出合えるのも、そして手にれることができるのも
アンティークマーケットだからでもあります。
1万円以下の破格なお値段。
売っている人もこの絵の価値がまるでわからないようでした。

わが家に来てくれたからには大切にします♪


もうすぐひな祭りなので、フランス版雛人形として飾ろうと思っています060.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2014-02-21 16:36 | マリーアントワネット

f0121591_938516.jpg

最近お気に入りの紅茶、PAROMI TEA。

アメリカ製の紅茶なのですが、とってもオシャレ053.gif

ガラス瓶にはグレイのペイントが施され
スクリュー式のフタで密封され、紅茶の香りが飛んでしまうのを防ぎます。

この紅茶のラインナップの中に、チョコレートの香りのものがあります♪

f0121591_9454262.jpg

フルリーフの紅茶葉の中に、ココアのかけらがたくさん入っています。

それにオレンジピールやピンクペッパーが加わって
トリュフチョコレートのような香りが鼻に届いてきます♪

このサシェひとつで、小さなティーポット用だそうです。


f0121591_9595164.jpg

今日ランチを一緒にしたKさんからいただいたバレンタインギフト。

イギリス製で、箱も中に入っているハートのグミもとってもキュート053.gif

アメリカのバレンタインデーは、恋人だけでなく
家族や友達にもカードやチョコレートを贈ったりするのですよ♪

私は↑の紅茶をプレゼントしています!
[PR]
by kque-sera-sera | 2014-02-13 10:11 | プレゼント

f0121591_13432622.jpg

かまぼこ板にのったドライフルーツのチョコレート?
と、その不思議さと色の美しさに魅せられて連れ帰ってきました053.gif


f0121591_13503340.jpg

かまぼこ板(と決めつけている)
をはがしてみると、底の部分にはリンゴの輪切りのドライフルーツが。

表面のイチゴ、クランベリー、ココナッツと底のリンゴのドライフルーツを細かく刻み
ほんの少しのホワイトチョコレートがつなぎとして入っているような感じ。

とってもヘルシーで、甘いものが苦手な人にも喜んでもらえそうです。


f0121591_13581578.jpg

このアート感たっぷりなチョコレートは
ワインやチーズとの相性も良いので、
ちょっと大人なバレンタインデーの食事の演出にもイイですね♪

。。と言いつつ、すでに全部私の胃袋の中に037.gif
[PR]
by kque-sera-sera | 2014-02-09 14:11 | 銀食器

f0121591_12464619.jpg

ティーバッグ専用の木製のケース。 FORTNUM&MASONのビンテージです。

ちょっと洒落たレストランだったり、
ときどきアフタヌーンティーのお店などで、ウェイターさんが
「どの紅茶になさいますか?」
と、ケースをパッと開けて見せてくれるのに憧れて、ずっと探していたものです。

f0121591_1258619.jpg

今日はど・れ・に・しようかなぁ~♪

子供がオモチャを選ぶように、
このツヤツヤと輝く箱を開けるたび、心ときめきます053.gif

f0121591_13165072.jpg

ひとり、お家でのんびりとティーバッグで紅茶をいただくときは、
ほとんどこのヘレンドのチョコレートカップを使います。

大きさもあるし、蓋をのせておけば温度も下がりにくいし。。とにかく便利♪

日東紅茶にお砂糖を入れてあま~くして、レモンスライスを浮かべたものは
私の母の思い出の味のひとつ。

母が焼いてくれたチェッカーのクッキーがあれば最高なんだけどなぁ。。

茶葉でいれた紅茶はもちろん美味しいけれど
たまにはティーバッグもいいよねっ!
[PR]
by kque-sera-sera | 2014-02-03 13:37 | アンティーク箱