<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0121591_15022626.jpg

息子が会社の先輩にご馳走してもらってすごく美味しかったからと
私に山の上ホテルの天ぷらをご馳走してくれました053.gif

息子お勧めの天ぷらコースです。



f0121591_15051167.jpg
天ぷらと言えども、揚げ方によって味も変わる。

このお兄さんの揚げ方はまさにプロフェッショナルで
カリッと本当に上手に揚げてくれるのです049.gif

アナゴなども、外はカリッと中はふわふわ~



f0121591_15053443.jpg
旬だという「こしあぶら」

もっと食べたい!大好物です!

旬のそら豆も美味しい!


f0121591_15071174.jpg
ふかふかで甘~いお芋♪



f0121591_15063042.jpg
〆は天茶を選びました。

かき揚げに見えるけれど、中は全てエビで美味しかった~♪



結婚後OLを辞めて、大学時代にアルバイトしていた代々木にある予備校で
講師の先生方のアシスタントとして働いていたのですが
(週末はアンティークショップ♪)
その時、先生方ににこのお店で馳走してもらったことがありました。

それから25年。

あの時の私とほとんど同じ歳になった自分の息子に
ここでご馳走してもらえるなんて、夢にも思いませんでした。

ほとんど変わらないホテルの景色を眺めながら、
時の経つ早さを感じながら
心からうれしかったです。。涙


つづきます~♪

[PR]
by kque-sera-sera | 2014-05-31 15:56 | レストラン

f0121591_13593292.jpg
前回日本に来た時は、
息子がちょうど新入社員として働きだしたばかりの頃で
毎日忙しく余裕がなく、あまり話す機会もなかったのですが、
それを気にしてか、
今回は息子は私を時間の許す限り
いろいろな所に食事に連れて行ってくれました。


日本に着いた日の夜、写真のウェルカムフラワーを私にプレゼントしてくれました。

このお花は私が日本にいる間、ずっときれいに咲いていてくれました053.gif



週末、代々木にある Ostu へ。

ミシュラン星のイタリアンレストランです。

f0121591_13594551.jpg
ビシソワーズにカツオという面白い組み合わせ。

美味しかった~♪


f0121591_13595855.jpg
本日のパスタは、生ハムリゾット♪



f0121591_14084282.jpg
仔牛肉♪

その他にブロッコリーの花にチーズを詰めて揚げたものなど
どれも食べたことのない珍しい料理を楽しませてもらいました。



f0121591_14090737.jpg
お茶に付いてきた焼き菓子も、どれも美味しかったです♪




そして、次の日のブランチには、

銀座にある セントル へ。

ここは最近、美味しいと有名なパン屋さんだそうです053.gif

f0121591_14002186.jpg
パンがふわふわ~♪


f0121591_14003268.jpg
チーズトーストもシンプルで美味しい~♪


f0121591_14092434.jpg
息子はミルク。



私が来ると知ってから、どこにするか色々リサーチして
レストランに事前に予約を取ってくれて
メニューもすべて決めてくれていました。

大人になった息子が食事に連れて行ってくれるなんて考えたこともなかったから。。
本当にうれしくて、何もかもが美味しく感じました。



つづきます~♪





[PR]
by kque-sera-sera | 2014-05-30 14:41 | レストラン

f0121591_02044273.jpg
ほんの10日間ほどでしたが、日本に行ってきました053.gif


今回は主人のマイレッジを使わせてもらってファーストクラスで!


新しくなったロサンゼルス空港国際線の
ファーストクラスラウンジでは、真っ白なクロスがかけられた
素敵なテーブル席で食事ができます。

今回はエッグベネディクト。


f0121591_02050358.jpg

グラスに入った飲み物は何だと思いますか?

なんとトマトジュース!

赤くない透明なジュースなのですが、
味はしっかりとトマトでしたよ。


f0121591_02052992.jpg

メインは蟹とアボカドをチョイス。

美味しゅうございました~♪


f0121591_02051343.jpg

映画でも見ようとパンフレットを見ていたら
NHKの番組のニューヨーク編があり、
タイムズスクエアにあった、わが家のワンコの写真の付いた広告を発見!

画面の左上に見えて、一人で喜んで写真を撮りました♪


f0121591_02054247.jpg

機内では、アンティークヴィトリンのお客さまに手紙を書いていました。


機体が揺れて、ヨレヨレな字になってしまったけれど
私のアンティークは皆さんに喜んでいただけてよかったです♪


今回も美味しいものをたくさん食べてきました!

この件はまた後ほど~



[PR]
by kque-sera-sera | 2014-05-29 02:28 | ロサンゼルス

f0121591_06505716.jpg
アンティークのサロンチェアが届きました~053.gif


1860年代に作られたこのサロンチェアーはお一人さま用。

当時ドレスがレースやフリルで大きく膨らんでいたために
こんなに幅のある椅子なのだそうです。


背もたれから肘掛けにかけて、なんと一本の木を彫っているため
パーツでつなぎ合わせていないので
カーブが出て、とても美しいシルエットに仕上がっています。


f0121591_06520281.jpg

背もたれの部分もカーブが付いているので、座っていてとても楽です♪

ジョンヘンリースタイルと呼ばれるデザインだそうです。



f0121591_06514585.jpg

椅子専門のお店を持って40年という
腕は良いが頑固で有名なイギリス人のおばあちゃんのお店へ
修理と布の張替えをお願いしました。

そのおばあちゃんに、今まで見た椅子の中でベスト10に入ると言われました♪


私はもっとローズ系のベルベット地にしたかったのですが
「それはダメ! 全体が暗くなる」
と言われ、即却下050.gif

そして、おばあちゃんが選んだのは柔らかなスモークサーモンピンクの布でした。

この色はフランスの椅子や宝石箱の中の敷き布などに
よく使われていた色です。

そして、ダブルエッジという端処理をしてくれていて、
ぷっくりとしたウレタンフォームのシルエットを崩さないようにしてくれています。


おばあちゃんの長い経験に感謝しないといけませんね。
大満足の仕上がりです016.gif



f0121591_06511615.jpg

頑固なおばあちゃんなので、このデザインの椅子にクッションはいらないと
これまた私の意見が却下されたのですが
余った布で作ってくれていました。。ホントは優しいのよね。


ただ飾っているのはもったいないので、
一緒に来てくれた大理石トップのフレンチアンティークのテーブルと合わせて
私のパソコン用の椅子として使っています♪





[PR]
by kque-sera-sera | 2014-05-16 07:43 | アンティーク家具

f0121591_07382622.jpg
母の日のプレゼントに息子から紅茶が送られてきました053.gif


北欧紅茶という
スウェーデン・ストックホルムでブレンドされた紅茶です。

この紅茶は、ノーベル賞の晩餐会で供されるお茶だそうです。


紅茶と一緒に、ブルガリアのダマスクローズから作られた
バラのジャムも一緒に付いていました。


さすがわが息子、私の好みがよく解っているようです037.gif



f0121591_07384078.jpg
ハウス型の紅茶缶には昔の紅茶店の様子が描かれています。


スウェーデンといえばコーヒーの国では?と聞いたところ

「王室では飲まれていたのです」

と教えてくれたそうです。


息子は一昨年、ロンドンの大学に留学していた時
午後からは、ロンドンのオフィスでインターンとして働いていました。

その間、毎日何度もたくさんの方たちに紅茶をいれてもらい
すっかり紅茶の味を覚え、
こちらに戻ってきた時には
私のいれた紅茶の味に意見するまでになっていました。


その息子がとわざわざ送ってくれた紅茶ですから
きっと美味しいに違いないと私は確信しています049.gif

イギリスの紅茶の味をイメージしてはいけないそうですよ。
???


母の日の朝、この紅茶をいれて主人と一緒に飲むのを楽しみにしています。

どうもありがとう~016.gif






[PR]
by kque-sera-sera | 2014-05-10 08:07 | プレゼント

f0121591_16043335.jpg

今日、エンゼルスとレンジャースの試合前に

な、なんと

ダルビッシュ投手にお会いすることができました!


昨日、レンジャースからダルに会わせてもらえると連絡をいただいてから
わくわくドキドキでした。。

テレビのインタビューとか見ていると
何だか不愛想で、
あんな風に挨拶されるのかなとちょっと不安だったのですが

実物のダルビッシュは、目のキラキラした
自然体の頭の良い青年でした。


私たちの話も、ニコニコしながら聞いてくれて
きちんとした受け答えもできるし、
内容は言えないけれど、
最後はハハハ!と3人で大きな声で笑ったり。
(全員関西生まれ)
何だか息子と話している感じでした。

最後はダルの方から主人に握手をしてくれて051.gif


ダルの横に写っているのが私ですが、
身長162~3㎝ある私がこんな小っちゃく見えて。。

首の長さだけでも10㎝ぐらい違うんじゃないかと037.gif



f0121591_15301899.jpg
その後グラウンドにも入れていただいて

ダルがチームメイトと和やかに話している姿も見ることができました。


f0121591_15304222.jpg
テキサスレンジャースの監督は
選手を褒めるのがすごく上手くて
伸び伸びと選手を育てることで有名な人なのです。

ですから選手も監督を信頼しているそうですよ。


明日はダルビッシュが先発で投げるので、
張り切って応援に行こうと思います066.gif








[PR]
by kque-sera-sera | 2014-05-04 16:11 | ベースボール