<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0121591_13254850.jpg

日曜はロサンゼルスエンジェルス戦でダルビッシュが登板。
友人と観戦に行ってきました。


最近ノーヒットノーランをあと一人で2度も逃してしまった、と話題の
実力ある投手が投げるということで球場はとても混んでいました。

負けてしまって残念でしたが。。


f0121591_13261911.jpg
5月に来たときは勝ったんだけど、
もう少し味方の打線の援護が欲しいです。

マー君はそれですごく精神的に助かって勝利を重ねているから
ちょっとダルはかわいそうだな、と思います。


f0121591_13370295.jpg

マー君と言えば、先月ヤンキースとの3連戦があり
3日間観戦してきました。

マー君、黒田投手、ジーターの3ショット♪

この姿ももう見られません。。

f0121591_13472649.jpg

今季でジーター選手が引退してしまうので残念です。

グラウンド内に入れていただけたので
ジ~っと目に彼の姿を焼き付けてきました。


f0121591_13372916.jpg

ジーターの次のヤンキースのスター選手は誰か?

それはこの日の対戦相手、エンジェルスのトラウト選手
ではないかと言われています。

トラウト選手はまだ23歳、
そしてニューヨーク育ち。

ヤンキースとは両想いということなので
近いうちにニューヨークに行ってしまうことでしょう。


f0121591_13381847.jpg

そしてヤンキースと言えば、イチロー選手ですよね!


彼のストレッチはスゴイ!
この柔らかさが、長い選手生命を維持しているのです。

でもクニャクニャではなくバランスが良い感じがします。


f0121591_13383152.jpg

グラウンドに出る地下道を通っている途中、
試合前のイチローのバッティング練習の姿を
偶然に見ることができました。

この日はスタメンではなかったのにも関わらず
一生懸命に連続バッティングをする姿に心打たれました。。


天才と言われるイチローは
努力の人です。


f0121591_13531516.jpg

片やメジャーリーグのルーキーとは思えないほど
超リラックスしているマー君。


こちらは天才というより、”大物”なのでしょうね037.gif





[PR]
by kque-sera-sera | 2014-06-27 14:31 | ベースボール

f0121591_06204146.jpg

先日友人とお買い物に行って、とても美しいチョコレートを見つけました!


赤と白のマーブル模様が本物の花を思わせるような
バラのチョコレート053.gif


ロサンゼルスにある小さなチョコレート工房の
職人さんの手作りです。

10㎝を超える大きさで
ひとつひとつが微妙に違うので
どれにするか選ぶのも楽しかったです♪


f0121591_06205208.jpg
お花の妖精が描かれた
アンティークのドレスデンのプレートに載せてみました053.gif



f0121591_06210661.jpg

本物のチューリップと同じ大きさのチョコレートもありました053.gif


花弁の部分がピンクとベージュのチョコレートで
ハンドペイントされていています。


とてもアートなチョコレートなので
白磁のお皿や銀のお皿が引き立ててくれそうですね♪






[PR]
by kque-sera-sera | 2014-06-24 06:38 | ドレスデン

f0121591_07140826.jpg

Peony(芍薬)が、今シーズン最後の入荷になると聞き
朝一番で大急ぎでお店へ向かいました。


いつもアンティークリモージュのピッチャーに
ただ挿すだけなのですが、けっこう様になるんです。

リモージュの磁器の肌の色と
芍薬の花の色が上手くマッチして
とっても柔らかな雰囲気を作ってくれます。



f0121591_07141952.jpg
芍薬の花は大好き~053.gif


花弁がぎゅうぎゅうに詰まっていて
ちょっと顔を出している瞬間が一番美しいと思っています。

コロッとした姿もカワイイですよね~♪







[PR]
by kque-sera-sera | 2014-06-19 07:30 | リモージュ

f0121591_14503198.jpg

和三盆が大好きな私は、今回も5箱も
和三盆セットを持って帰ってきました。


味もさることながら、
何といってもこの可愛らしい形に心が弾みます!

探してみると、いろんな形があって楽しいのですよ~♪


f0121591_14504403.jpg

今回は、ヴィトリンのお客さまから思いがけず頂いた和三盆の中に
カワイイ小鳥を発見053.gif

新しい形を発見すると、テンションアップします!

ほんのり甘い和三盆を口に入れると
何だか元気が出てくるのです066.gif

私にとって、ポパイのほうれん草のようなもの(ちょっと古いかな?)


f0121591_14510309.jpg

純銀製の3段ショコラスタンドに並べてみました。


今回は初夏らしい色合いで。。


この大きさだと、何をのせても
けっこう様になってくれるのでお気に入りです053.gif







[PR]
by kque-sera-sera | 2014-06-11 15:33 | 銀食器

f0121591_14440973.jpg

私が日本に滞在中の週末、
息子がサッカーの日本代表選手の練習を観に行き
運よくサインなどもらってきておりました。


右側が香川選手、
左側の黒ペンのサインが内田選手
もう一人は忘れてしまいました。。すみません。


ウッチーはチャラいと思っていたけど、いちばん優しかった!
と息子は言っていました。


優しいと言えば、今回日本の某レストランで
息子と食事をしていたら
小野伸二選手とお会いしました♪


小野選手と共通の知人がおりましたので
席も隣だったこともあって
思い切って話しかけてみました。


彼はレストランに入ってきた時も
お客さんたちにも頭を下げて入ってきて
笑顔で挨拶していましたし、
私にもとても紳士に話してくださいました♪

わざとらしくなくて、爽やかで、まさにスポーツマン053.gif

サッカー選手ってカッコつけてて威張ってて。。
というイメージが覆されました。


知人も、彼はとても礼儀正しくてナイスな人だよ、
と以前から何度も言っていたのですが、本当にその通りでした。

チームの外国人選手もいらしたのですが
小野選手の英語は流暢で
息子も、上手いなぁ!と驚いていました。

(その後アメリカに戻って知人に報告したら
すでに小野選手からラインで連絡が来ていたそうです)


10人兄弟で、サッカーをするお金もなく
壁に向かってボールを蹴っていた小野少年の姿を
たまたま通りかかって見たサッカーチームの監督に
ただ者じゃない!
と才能を見込まれてから、彼の人生は変わっていったのです。


才能のある人って、どんな境遇にあろうと、いつの日か
それを見つけ出してくれる人がいるのだと考えさせられました。

そして
頑張れJAPAN !!!



[PR]
by kque-sera-sera | 2014-06-09 15:28 | ベースボール

日本滞在で思うこと♪

f0121591_12233561.jpg

今回も友達と食事したり、お茶したりと
楽しい時間を過ごすことができました♪


f0121591_12243321.jpg
野菜はとっても美しいし。。


f0121591_12245706.jpg
お刺身も新鮮でおいしい♪


f0121591_12240951.jpg
お酒も美味しい(らしい。。私は飲めないので)

でもなぜかお店の人は、お酒を注文すると
ほぼ100%私の前に置きます037.gif

f0121591_12252056.jpg
釜炊きご飯なんてたまりません~053.gif


息子はロス、ヒューストン、ニューヨーク、ロンドンで暮らしていましたが
東京が遊ぶには一番楽しい♪と言っています。

トッポギ。。とよく息子が言うので
韓国料理を食べに行ったのかと思っていたら
「突然六本木に遊びに行く」
という、若者言葉らしいです。

アメリカにいる若い男の子たちも、遊ぶなら
NYより東京のほうがエキサイトで魅力的だと言うんですよね~


私もぎっくり腰になりながらも、
気合で毎日出かけるほど楽しかったので気持ちはよ~くわかります!


ただ、どうでもいいことなのですが
日本を20年離れて暮らしていて気になることがあります。


男の人が(特におじさん)が、変なところで負けず嫌い

例えば、飛行機を降りるときなどグイグイ押してきて
せっかちに追い越していく。
でもトランクの受け取り場所に行くと、まだ着いていなくて
ぼっと立っていたりする。

こういう人に限って
機内ではCAさんにヘラヘラしてたり
海外だと何も文句言えずに、
引きつった笑顔でイエ~ス、オ~ケ~!とか言ってるんだよね~
(そして日本語で部下に向かってグチグチ。。
こういう人をたくさん見てきました)

そして日本人の女性を見ると、自分より若いというだけでバカにする。
歳が上というだけで偉いと思っている。
こういう人が上司だと仕事もやりずらいだろうなぁ。。


女性がヒールのサンダルをカツカツ音を立てながら歩いている

これはよく見かけます。
この人何か不満でもあるの?と思ってしまうほど。
自分ではカッコいいと思ってるのかな?

駅のホームや電車内だと響いてすごく耳障りだし、下品!
これは友人のアメリカ人も同じことを言ってました。

是非足に合ったヒールを選んでください!


若い女性が同性を見る目が怖い

例えば、レストランやお茶する場所に入っていくと
ちょっと上目遣いでジト~っと人を見る。

その顔がすごく意地悪そう。
可愛くて若いのにすでにオバさん。

こういう一瞬に人間が出るのです。

そういう人にはそういう姿が醜いと気の付かない
無神経な友達や恋人しかできません。

だってそのテーブルにいる人のほとんどが
同じ顔をして人を見定めているのですから(笑)

私くらいのオバちゃんになっちゃうと
人の話なんて聞かなくなるから
(もっと歳をとると自分にとって良い事しか聞こえなくなる)

まだ20~30代の人は
自分の気の付かない姿を直しておきましょう!


f0121591_12254403.jpg
今回会った私の友人の中の一人は
大学卒業後、アメリカで先生として働き
今は某私立幼稚舎の先生として働いているのですが
いつも↑に書いたような話で意見が一致します。


10年ぶりぐらいに新宿タカノに行ったのですが
平日の午後だったのにもかかわらず
すごく混んでいてビックリしました。

日本はパフェも美味しいですね~♪






[PR]
by kque-sera-sera | 2014-06-07 14:07 | レストラン

f0121591_13315397.jpg

今回、日本行った目的の一つが、父の80歳のお祝いのためでした。

本当の誕生日は3ケ月先なのですが
私がどうしてもその時期、アメリカを離れられないので
当日は弟にお願いすることにして
息子と私でお祝いすることにしました。



会社の方達と行って美味しかったから
きっとおじいちゃんも好きだと思うよ、という息子のアイデアで
パレスホテルの中華料理店 琥珀宮へ♪


その前に、皇居をバックにパチリ。


f0121591_13324167.jpg

3人で大好物の北京ダックを053.gif

ぴかぴかツヤツヤ~


f0121591_13330566.jpg
記念に父にお皿を持ってもらいました♪

息子の一番のおススメだけあって
すごく美味しかったです!


その他にも8品のお料理を完食し
飲んで食べてのお祝いでした。

お店の方もこの大食い家族に驚かれたと思います。。


f0121591_13332722.jpg
息子が事前にお店に頼んでくれていたバースデーケーキ067.gif


突然、古琴がハッピーバースデーの曲を奏で
マネージャーさんが、キャンドルの付いたこのケーキを運んできてくれました。


父がふ~っとキャンドルの灯を消すと
お店のお客さまたちも含め、
皆さんで父の為に拍手してくれました。。

本当にありがとうございました!



母が亡くなって、すっかり痩せて
元気がなくなってしまった父でしたが
この日はとても嬉しそうでした。

母もきっと遠くから一緒に喜んでくれていることでしょう♪





[PR]
by kque-sera-sera | 2014-06-06 14:13 | レストラン

f0121591_15082428.jpg

アメリカに戻る前の週末の金曜日の夜
息子が今回最後のサプライズだと
丸の内、丸ビル36階・最上階にある
ANTICA OSTERIA DEL PONTE という
有名なイタリアンレストランに招待してくれました053.gif

イタリアにあるお店の唯一の支店だそうです。

私が来ると知って、一番に予約を入れてくれました。


f0121591_15085831.jpg
プレートなどもウェッジウッドなどのブランドが並びます。

ワクワク楽しみ♪


f0121591_15094148.jpg
コースをいただいたのですが、
このイカが出てきた時に、二人で
「素材が安っぽい! 居酒屋メニューだ」
などと、ブツブツ言ってたのですが
食べた瞬間、ごめんなさい・・と
小さな声で謝りました。

旬のイカがとても美味しく調理されていてビックリ!
からすみと一緒に食べるとまた違った味の深みが出てさすがです!


f0121591_15122512.jpg

このお肉なんて、二人でうなるほど美味しかったです!

出てきたすべての料理に満足でした。

ただ、息子には量が少なかったようで。


それと、ワインやドリンクは
アメリカでの値段を知っているので、注文するときには
あまりの価格差にちょっと躊躇してしまいましたが。。


サービスもすごく良かったし、席も窓際を用意してくださってくれていて
気持ちよく食事をすることができました♪


f0121591_15125052.jpg

窓からは、夜景の美しい東京駅が見えました♪



その後、息子の働く会社の先輩方に、
お母さんにオフィスを見せてあげなさいと言われたそうで
(食事中にもメールが入り)
しぶしぶ隣にあるビルのオフィスに連れて行ってくれました。

金曜の10時を過ぎても働いていらっしゃる方がたくさんいらして
何人かとご挨拶させていただきました。

ちょっとお話ししただけですが、
なんとなく皆さんに可愛がっていただいているようで安心しました。

息子のデスクには、6つもコンピューター画面が乗っていて
大きなフロアにあるそれぞれの席に
たくさんの機器があって圧倒され。。

f0121591_15134571.jpg
フラフラしながら帰路につきました。。


東京駅の夜景を眺めながら、もうすぐアメリカに戻るんだと
ちょっと寂しくなりました。

息子とこんなに楽しい時間を過ごすことができて贅沢ですね。。


本当にありがとう♪


その後アメリカに戻り、息子からラインが来て、
「昨日、カードで払おうとしたら限度額を超えてます、と言われた~!」

040.gif

私の為にたくさん使わせちゃったものね。

親孝行な息子をもってしあわせです。




[PR]
by kque-sera-sera | 2014-06-01 15:19 | レストラン