<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0121591_16100208.jpg

今朝、ロサンゼルスのローカルニュースを観ていたら
今日1月30日はクロワッサンの日だとのこと。


わが家は全員(ワンコも含め)クロワッサンが大好き053.gif

あまりに好きなので、
こんなガラスのクリスマスオーナメントまで持ってます(^^;


f0121591_16101326.jpg

息子のお土産のチーズピックにも
ミニミニクロワッサンが付いてます♪




f0121591_16102968.jpg

スーパーに買い物に行った帰りにスタバに寄ったら、そこにも

”今日はナショナルクロワッサンデー。クロワッサンを食べましょう!”

みたいなことが黒板に書いてあって、
食べたくもないのに
思わず一緒にクロワッサンを買ってしまい、
家に戻ってクロワッサンサンドを作って食べました。

チャイラテと意外と合って美味しかったです♪


なんだか恵方巻のように
今日はクロワッサンを食べなくてはいけないという
強迫観念に駆られてしまいました。

私としたことが。。037.gif







[PR]
by kque-sera-sera | 2015-01-31 16:34 | ロサンゼルス

f0121591_15150321.jpg

ここはゴルフ場ですか~?

というくらい美しい景色の大学!


f0121591_15152228.jpg

ロサンゼルスの富裕層の子供たちが通うと言われている
私立大学です。

長い歴史を持つこの大学は
たくさんの歴史的美術品や本など保存する
美術館まで持っています。


f0121591_15153355.jpg

ちょうどクリスマス前。
毎年、生のツリーの木を持ってきて飾り付けするそうです。


f0121591_15160133.jpg

ここは学食♪
どこかの有名レストランのようでしょ~


こんなリッチな大学に、主人がスピーカーとして呼ばれたんです!


今回で大学でのプレゼンは3校目になります。


f0121591_15271091.jpg

こちらのハンサムな教授の大学院生への授業の1時間が
主人のスピーチとなりました。

ところで、
この教授の後ろにあるサーフボードが気になりませんか?


f0121591_15163255.jpg

この教室には、アンティークのサーフボードが並んでいるんです。

始めは飛行機のプロペラから作られたそうですよ!
だからこんなに大きいのです。


f0121591_15162208.jpg

こちらはヴィンテージ物のサーフボードが並びます。

この大学はお宝があり過ぎて、教室内まで占領しちゃってるのでしょうか???


f0121591_15164610.jpg

13世紀にイタリアで作られたゴシックアートが
トイレの出口に飾られていてビックリ!

こんなところに置くんだ。。

f0121591_16241713.jpg


このような環境で勉強できるなんて素晴らしい事ですよね。

主人も生徒たちに同じことを言っていました。
君たちは他の大学生に比べて
たくさんのアドバンテージを持っているのだと。
これからの人生がスタートから違っているんだから
それに感謝して頑張っていかないといけないと。


f0121591_15274403.jpg
プレゼン後の打ち上げで
ビバリーヒルズにあるバザールへ。

タパス料理美味しかったです!


このプレゼン後、
日本人の方も名前を知っている某大学から
プレゼンのオファーをいただきました!

またいつもの様に
主人より私の方がドキドキしてきました。
ただ見てるだけなのにね。。






[PR]
by kque-sera-sera | 2015-01-30 16:30 | ロサンゼルス

f0121591_14393145.jpg

週末のアンティークマーケットで素敵な貴婦人の肖像画を見つけました♪

歩いていたらパッと目に入ってきたんです!
だってあまりにも美しい女性だから。。


90㎝×70㎝の大きなプリント画で
何十年か前に(たぶんこの絵のある美術館で)額装されたもののようです。

フレームはベージュとゴールドでペイントされた豪華な木製で
重くて駐車場まで運ぶのが大変でした。。

f0121591_14400227.jpg

裏に貼ってあるタグを頼りに調べてみると
この画のオリジナルは、ワシントンDCにあるナショナルギャラリーに展示されており
タイトルはマダム・ベルジュレ。
画家はブーシェ。

ルイ15世の財務を担当する父を持ち
弟は画家のブーシェのパトロンだったという
女性をモデルにしたそうです。


ブーシェは、ポンパドゥール夫人やマリーアントワネットを
愛らしく美しく描いたことで有名な画家です。

だからポンパドゥール夫人とイメージがだぶるのですね。

そして彼女はとても聡明な女性に見えますね。


f0121591_14401617.jpg
ワシントンのナショナルギャラリーは
もう15年くらい前に行ったことしか覚えていないのですが
さっそく部屋に飾って、美術館に行った気分を味わっています053.gif







[PR]
by kque-sera-sera | 2015-01-25 15:16 | マリーアントワネット

f0121591_06282378.jpg

今年最初のアンティークは何がいいかな、と考え。。
紅茶の恋しくなる季節に楽しい気分になれる
アフタヌーンティーセットにしてみました♪

3段プレート、コンポート、そしてドームの3点です。


これはロンドンのリッツホテルで(リッツカールトンではありませんよ~)
50年ほど前に実際に使われていたアフタヌーンティーのセットで
それをロンドンの銀工房で再びシルバーを被せたものなのです。

だからピカピカ072.gif
そしてシンプルで美しい~!



f0121591_06285880.jpg

プレートなどの各パーツにThe Ritzと彫られています。



f0121591_06284615.jpg

さらにリッツホテルの気品を感じます。。

今年も大切に使っていきたいと思います。


さて話は変わりますが、
今週末くらいに、少しだけですが
私の使っていたアンティークをお譲りしたいと思っています。

今回はロココやすみれのスプーンセットなどを
お買い得価格でと考えています。

興味のある方は近いうちに写真をアップしますので
ぜひ覗いてみてくださいね♪







[PR]
by kque-sera-sera | 2015-01-12 06:53 | 銀食器

f0121591_14064757.jpg

WhittardのAlice in Wonderlandの小さな缶に入った紅茶セット053.gif

あまりに可愛いので、去年のクリスマスの
友人へのプレゼントは全てこの紅茶セットにしました。

アールグレイ、アフタヌーンティー、イングリッシュブレックファーストの
3種の缶がセットになっているんです。

久しぶりにウィッタードの紅茶を飲みましたが美味しかったです♪


Alice in Wonderlandの本は
世界で聖書の次に読まれているという名作です。

やはりオリジナルのイギリスの挿絵は素敵!

そして、アリスたちがテーブルで紅茶を飲むシーンの絵は有名ですよね。
ディズニーと比べるとやっぱり雰囲気があります。


f0121591_14065839.jpg

そしてこちらは東京駅の紅茶とコーヒー。

白い缶が気に入って、自宅のクリスマス用にと
11月に日本へ一時帰国した時に買ってきました♪

アメリカにいるときからこれはマストだと決めてました。

おのぼりさんなので。。フフフ037.gif







[PR]
by kque-sera-sera | 2015-01-08 14:25 | プレゼント