<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0121591_07163290.jpg

週末のアンティークマーケットで
とっても可愛い天使のバスケットを見つけました053.gif

咲き誇る花の中で天使が戯れている様子が
生き生きと表現されています。

ヨーロッパの美術館にある芸術品のような構図。

真っ白な磁器製で
25㎝近くもある、けっこう大きなバスケットです♪



f0121591_07164185.jpg

アンティークの天使が大好きで
30年間あれこれと集めているのですが、
天使なら何でもOKという訳ではなく
私なりのこだわりがありまして。。

でもこれは私のチェックポントを全てクリア!

久々にお気に入りの天使に会えることができました♪


イースターエッグやドライフラワーなど入れてみたのですが
他の色が入ると、どうもピンとこなくて。

このままの姿で飾るのが一番素敵かな~♡ と思っています。








[PR]
by kque-sera-sera | 2015-02-24 07:46 | ロサンゼルス

アンティークの銅版画♪

f0121591_07512932.jpg

お気に入りのアンティーク銅版画です♡

お茶をサーブする美しい女性が描かれています。

引越しを機に、額装して飾ることにしました。



f0121591_07515961.jpg

黒一色の濃淡で、こんなに美しく表現できるなんて素晴しい!

とても上品な美人さんですよね♪

そしてドレスのレースや
トレイに敷いているホワイト刺繍の布も
柔らかな感じがしてステキです♡


これから飾る場所を探していきたいと思います。



ところで話は変わりますが、
一部過去記事を非公開とすることとしました。

アンティークに興味があるということではなく
主人の事に関連して
興味本位で見る人がいるとのこと。

すごく不本意なのですが
これからの記事の内容も考えていかないといけないかなと。

でも、これからも私が素敵だと思うアンティークを
たくさん紹介していきたいと思っておりますので
どうぞご理解くださいね。

ケセララ



[PR]
by kque-sera-sera | 2015-02-19 09:29 | アンティーク絵画

野々村さん♪

f0121591_14051101.jpg

主人の大学時代の友人、現在は海外駐在中のS君からこんな本が届きました。

お手紙を読ませていただくと、
朝ドラのマッサンに出てくる野々村さん
(大阪時代の大家さんでもあり、マッサンの事業の投資家)は
彼の祖祖父がモデルになっているとのこと。

ドラマでは脚色されている部分もあり
祖祖父は生涯一人の妻と人生を過ごし、彼の妻も女中さんではなかったこと。

彼の祖母はエリーさん(リタさん)にピアノや英語を習っていたのは事実で
ピアノはかなり上手かった。

祖祖父はマッサンとエリーさんのことを大変気に入っていたとのこと。

などイロイロ書いてありました。


マッサンはこちらでも同じ日に観ることができるので
私も毎日楽しみにしているんです♪

あの野々村さんが。。と知ってからというもの
彼が登場するのをワクワクしながら待っています。


S君と私の結婚前に初めて会った時、
すごくハンサムでビックリしたのを覚えています。
正統派の爽やかなハンサムで
話し方もやさしく、堂々としていて
誰もが好印象を持つタイプです。

芸能プロからスカウトされたこともあるそうで
その上息子もハンサムなの!
あれは血筋ですね~

もちろん今もすらっとした爽やかなイメージは変わらず
ドラマの野々村さんと雰囲気が重なります。


という訳で、すっかりマッサンにはまってしまっている私です。


f0121591_14052593.jpg

昨日はバレンタインデー♡

アメリカは男性から女性にという日なので
すごく気が楽なんです(^^♪

今年は大きな桃の花の枝の付いた素敵なアレンジメントをいただきました♪

それから美味しいウニを食べに連れて行ってくれて。。

いつもありがとう053.gif









[PR]
by kque-sera-sera | 2015-02-16 14:42 | ロサンゼルス

f0121591_06420546.jpg

この日(友人たちとのお茶会)の為に大切にとっておいたフォションの紅茶♪


メタリック風ピンクの容器が、バレンタイン気分を高めてくれます。


f0121591_06521323.jpg

可愛いティン缶♪


f0121591_06542616.jpg

白紅茶にハート053.gif

写真には写ってませんが、バラの花の蕾も入ってます。


f0121591_06524666.jpg

ブラックティーには、バラの蕾やお花が入ってます♡


こんな見た目の可愛い紅茶って
女性同士の方が盛り上がるのですよね~♪

主人だとウバとかダージリンなどの
ジミ~な紅茶の方が喜ぶのですから。
美味しいけどね(^^;



f0121591_06433343.jpg

バレンタインデーの慣用句っていうのかな?

I LOVE YOU♡
を遠まわしに言った言葉で、
直訳すると「あなたは私の紅茶カップです♡」

あなたは私のタイプです、という意味だそうです。


日本の若い子たちが「どストライク」とかいう感じなのかな?



さすが紅茶の国は
愛を伝える言葉にも「紅茶」や「ティーカップ」が入っているのですね~053.gif






[PR]
by kque-sera-sera | 2015-02-13 07:29 | アンティークカップ

純銀製の2段トレイ♪

f0121591_02254987.jpg

今日はこれから友人が来てお茶会+軽いランチです♪

せっかくなのでバレンタイン風?にしてみました。


主人からのクリスマスプレゼントの
純銀スターリングシルバーの2段トレイもお披露目します!!!

ヴィンテージのものですが
格子模様がレースのように軽やかで
すっごく可愛いんです~053.gif



f0121591_02260756.jpg

ジャムクッキーも♡

ちょっとねっとりとしたジャムが紅茶に合うんですよね。


そうそう!紅茶もとってもキュートなものを用意しています。

ですが、写真を撮り忘れてしまったので
次回にアップしようと思っています。


今日のランチはクロワッサンサンドの予定♪








[PR]
by kque-sera-sera | 2015-02-10 02:42 | 銀食器

f0121591_15334359.jpg

ずっと探していたチャイナキャビネットを見つけました053.gif

1920年代に作られたフレンチスタイルのマホガニー製。
扉のリボン飾りも透かし彫りの部分もすべて手彫りされています。

この職人さんの技術にうっとりです。。


チャイナキャビネットというと、どうしても重厚なイメージなのですが
これは下半分は何もなくて、高さも150㎝ほど。

だからスッキリと軽やかな雰囲気を持っていて
圧迫感が少ないのです。

まさにこの空間があるキャビネットを探していたのです!


f0121591_15340497.jpg
扉にあるレリーフもリボンとメダリオン、
透かし彫りの部分はローズガーランドとスクロール。

ロココとネオクラシックが融合したような
私の大好きなデザインです♪



f0121591_15594278.jpg

中には、ガラスのキャビネットには収まらないような
大きなものを収納しています。

下の部分にはカトラリー用の引き出しが付いています。




f0121591_15342323.jpg

キャビネットの上には、リボン柄をリンクさせて
ドレスデンの花瓶を飾りました♪


f0121591_15345100.jpg
f0121591_15350705.jpg

反対側にはマリーアントワネットのフラワーモノグラム。

f0121591_15352237.jpg

両サイドにもお花のブーケが♪


これからカトラリー用の引き出しに
私がコレクションしてきたものを並べたいと思っています。

その時はまたアップしますので、見てくださいね♡





[PR]
by kque-sera-sera | 2015-02-04 16:19 | マリーアントワネット