<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0121591_15292163.jpg

久しぶりに行ったアンティークショーで
素敵なドレスデンのキャビネットプレートを見つけました053.gif


キャビネットプレートというのは
キャビネットの中に飾って、それを見て楽しむためのお皿のことです。


30㎝近い大きなプレートです。

f0121591_15294105.jpg

まず目に飛び込んできたのがこの天使たち♪

ハンドペイントされた天使がすごく可愛らしくて。。053.gif

金盛りされたリボンのついたリース模様も豪華です!


f0121591_15293380.jpg

そして中心にはマリーアントワネットのモノグラムMAが
ガーランド模様で描かれています♪


天使を崇拝していたと言われるマリーアントワネットに
ぴったりなプレートですね。


ダイニングルームにある大きなキャビネットの中に
マリーアントワネットコーナーを作って
いろいろなものを並べています♪





[PR]
by kque-sera-sera | 2015-04-28 15:45 | マリーアントワネット

f0121591_13213928.jpg

先週末、親しくさせていただいていた
ロサンゼルス警察、副長官の
リタイアメントパーティーに出席させていただきました。

ゴルフ場の頂上にある、
とても美しい景色を望めるレストランです。


f0121591_13214707.jpg

会場の入り口にはレトロなパトカーがズラッと並んでいます。


f0121591_13220636.jpg

ナント、500人の出席者!

私たちは主賓席に座らせていただきました。

彼の警察官の歴史を振り返るビデオ、
警察幹部の方々の感謝の言葉。。

いつものパーティーとはまた違った
重みを感じるパーティーでした。


警察トップの彼が”私のボス”だと呼ぶ奥さまは
弁護士で、明るくさっぱりした方。
いつも私と食べ物と紅茶の話で盛り上がります。

この日も、顔写真の入ったカップケーキがお土産でした♪


f0121591_13221012.jpg

彼が実際に身に着けていたもの。
本物の銃とか初めて見ました。

ホワイトハウスからの手紙もありました。
オバマ大統領の生サインも初めて見ましたよ!


Hさんは、引退するにはまだまだ若くて
ずっとまだ警察に居ることもできたのですが
やはり仕事が仕事なので
この辺りで身を引こうと自分で決めたそうです。

今までずっと張りつめていた気持ちが
何十年ぶりに緩んだようで
とても穏やかな顔に見えました。



ロサンゼルスの為に長い間頑張ってくれたHさんに
心から感謝したいと思います。

長い間ありがとうございました!








[PR]
by kque-sera-sera | 2015-04-24 13:56 | ロサンゼルス

f0121591_14131008.jpg

ゲストルームのパウダールームに飾っているアンティークの額。

フレームもプリント画もオリジナルです。


フランスのものなのですが
特にこのフレームが私のお気に入り053.gif



f0121591_14131855.jpg

トップの部分は花壺から続くガーランドになっています。

とても立体的でお花たちに躍動感もあります♪


f0121591_14132303.jpg

こちらはサイド部分。

フレームラインからはみ出たお花の部分がとってもお洒落!

こういう所がフランスらしいセンスの良さです。


f0121591_14132851.jpg

ところでこの絵はイギリスのウォレスコレクションにあったような気が。

でもウォレスコレクションの作品は門外不出のはず?

ちょっと調べてみたら、かなり昔はイベントなどでほんの数回
絵画を貸出したことがあるそうです。


ですからとても貴重なプリント画なのかもしれません。
限定数と番号も入っています。

現代のものとは違ってとても柔らかな色合いが好きです♡

このフレームとピッタリの組み合わせだと思っています。









[PR]
by kque-sera-sera | 2015-04-18 14:39 | アンティーク絵画

f0121591_01545703.jpg

地元のアンティークマーケットで
とっても素敵なアンティークテーブルを見つけました053.gif


フランスのアンティーク、アイアン製のテーブルです。


道に並べてある姿を遠くから見た時点で
すでに輝いていました。。


アイアン製のお花のテーブルは、
フレンチカントリーやシャビーシックスタイルに
人気が出てからというもの、なかなか手に入らないアイテムになっています。

もちろんニセモノというか、同じようなテイストのものが
今ではたくさん出回っていますが。


f0121591_01551176.jpg

いろんな色のアネモネの花とタッセル。

アネモネは16世紀からフランスでは人気のある花だそうで
私の集めているアンティークレースにも時々登場します。


花びらのカーブとか芯も
アイアンでしっかりと作られています。
あんな堅いものをこれだけ柔らかく表現できるのはスゴイですね~!



f0121591_01550676.jpg
テーブルトップのガラスは新しいものと代えてあるので
気持ちよく使えます♪

超破格値で手に入れたので、テーブルトップの方が高かった。。(-_-)


70㎝幅あるので、
ティーフーズやティーセットを並べて
お茶会ができそうです♡


テーブルも春らしくなってきました♪


これからメジャーリーグ・エンジェルスの開幕戦にいってきま~す!!!







[PR]
by kque-sera-sera | 2015-04-11 02:43 | アンティーク家具

f0121591_12291273.jpg

週末の土曜日、友人とお茶会♪

タマゴの形をしたケーキをいただきました。

巣ごもりタマゴみたいで可愛い!



f0121591_12410172.jpg

バスケットに入ったイースターエッグをイメージして
イギリス銀器のバスケットに入れてみました♪



f0121591_12294636.jpg

イースターなので、今回のお茶のおともは、
それぞれに卵を入れています。

ソースにしたり、レバーペーストにしたり。。



プレートもタマゴ色で♡

1990年代に作られたピュイフォルカで
ぺインターさんのサイン入り♪


アメリカに来たばかりの20代の頃
大好きだった I.Magnin というデパートのセールで
このチャージャープレートを4枚手に入れました。


f0121591_13011465.jpg

プレートのリムの部分を大理石のように見せる為に、

鳥の羽を使って描いているのですよ!!!


羽の先や縁に絵具をつけて
羽を揺らしながら描いていくのは想像以上に難しいのです。



あれから20年以上が経ちましたが
あの頃よりもっとこのプレートが好きになっています053.gif



HAPPY EASTER060.gif



[PR]
by kque-sera-sera | 2015-04-06 13:26 | イースター

f0121591_05555249.jpg


アンティークマーケットで見かける度、
コツコツ集めてきた、ガラスのイースターエッグ053.gif



f0121591_05560270.jpg

卵といっていいのかわかりませんが、
バスケットにウサギさんが入った、小さなふた付きのガラス容器なんですよ。

もう、このシルエットがたまらなく可愛くて♡


アンティークマーケットで、ひとつ3ドル以下のもの、
さらに状態の良いものと決めていたので、なかなか集まらず
10年くらいでやっと10個になりました。

並べるとイースターっぽくなりますね♪



f0121591_05560607.jpg

先日、私の若いゴルフ友達が
小学生の息子と一緒に、ちょこっと家に寄ってくれました。


その時、このウサギさんにジェリービーンズを入れてお出ししたら
そのS君が何度もフタを取ったり、閉めたりしながら
とってもうれしそうに食べてくれました。

かわいかったなぁ~053.gif


もうすぐイースターサンデー。
すっかり春ですね♪



[PR]
by kque-sera-sera | 2015-04-02 06:24 | イースター