<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0121591_13395553.jpg



長い間、こんなランプがあったらいいのに。。と
ぼんやりと思っていたらホントに出会ってしまいました!

1920年代のベネチアングラスのフラワーランプ。
(高さ約35㎝)

絶妙な色合いのあずき色のベースに
色とりどりのグラスフラワーたち。

かき氷に見えてしまうのは私だけ?

とても涼しげなランプです♡


f0121591_13400664.jpg


所々、花弁が欠けてしまっているけれど
それでもまだ十分かわいらしいです♡

見る角度によって雰囲気も微妙に変化するので
それもまた楽しめます♪



f0121591_13402335.jpg



そしてランプを点けると雰囲気は一変、
とてもミステリアスに。

ちょっと大人な感じへ。。


最近またアンティークガラスの魅力にハマっていきそうで怖い私です008.gif








[PR]
by kque-sera-sera | 2015-08-25 14:58 | アンティークランプ

ねぶた@ロサンゼルス♪

f0121591_14284606.jpg


先週末、ロサンゼルスのダウンタウンで
日系のお祭りがありました。

夕方から夜にかけての数時間、ダウンタウンの道が閉鎖され
ロサンゼルス警察を先頭に踊りなどが続き
最後の目玉は
青森のねぶたでした!

青森から約100人が
このお祭りのためにいらしてくださったそうです。


f0121591_14361766.jpg


f0121591_14291087.jpg

ちょうど私たちの席の目の前でこのねぶたが止まり
パフォーマンスをしてくれました♪

前後に揺れたり、くるくる回ったり
すごく動きが速いので驚きました。

こんな動きができるなんて
中に入っている人もすごいです!

あまりに近くて襲われるかと思いました。。ねぶたに(笑)


でも実物は本当にきれいでした♡


いつか青森に行って
本場のねぶた祭りを見てみたいです!!!









[PR]
by kque-sera-sera | 2015-08-22 14:49 | ロサンゼルス

f0121591_08311576.jpg


今回はちょっと珍しい銀器をご紹介します♪


こちらは、アンティークのデキャンタホルダーです。
スターリングシルバー製で
王冠と花綱のモチーフが縁を飾っています。

ワインのはいったデキャンタが華やかに見えますね♡


このバカラのデキャンタにサイズがピッタリ!

裏に手作りと彫ってあったので
どこかの貴族のオーダー品かもしれません。




f0121591_08313621.jpg


普段は、ポプリ入れとして使っています。


f0121591_08315079.jpg


シャンパンやワインスタンドとしても使えます。

本当のワインスタンドはもうちょっと高さがあるんですよ。


f0121591_08320145.jpg


バカラのデキャンタの底に残っていたワインを使って
友人から教えてもらったベイクドピーチを作ってみました。

ワインやビールにも合うのだそうです。
でも私は紅茶で♪


とっても美味しゅうございました~053.gif













[PR]
by kque-sera-sera | 2015-08-19 08:56 | 銀食器

f0121591_03323336.jpg

フランス製天使のアンティークランプ053.gif

これも先月のアンティークマーケットで出会いました♪
このゴールドの天使を探していたんです。
バラのランプシェードもオリジナルで
色も白っぽいのがよかったので願い通りだったのです。

が、
シャネルのソファの上に付けようと思ってたのに
リビングルームは2階までの吹き抜けになっていたのを
すっかり忘れていて。。007.gif

キッチンの端にある小さなテーブルコーナーの天井に
フックが付いていたので、とりあえず提げてみました。


f0121591_03324348.jpg


お顔も可愛い♡

お値段も可愛かったんです、ビックリするくらい。


ダイニングルームにはシャンデリアがあるし
たぶんこの子はファミリールームに落ち着くことになりそうです。



f0121591_03325462.jpg


他にもオパールセントグラスも見つけました♪

アメリカも昔はこんなきれいなガラスを作っていたのですよね~


f0121591_03330801.jpg


そしてこのイタリア製のモザイクガラスのフォトフレームも♪

お花の部分が立体的になっていて
華やかな雰囲気を持っています。

古いモザイクも集めているので
コレクションが一つ増えてウレシイです!



先月のアンティークマーケットでは
好きなものにたくさん出会えて
ニヤニヤしている私です012.gif





[PR]
by kque-sera-sera | 2015-08-15 05:14 | アンティーク家具

f0121591_09085899.jpg


こちらはクラウンスタッフォードシャーのアンティークカップ053.gif

先月のアンティークマーケットで見つけました。

こんなザ・アンティークなカップに出会ったのは久しぶり~♪


f0121591_09090821.jpg


和洋折衷の雰囲気を持つコバルトブルーのカップ。

金彩が華やかさを一段と増しています。

お値段を聞いて驚くなかれ
なんと20ドル!


f0121591_09092158.jpg


こちらはヴィンテージのフランス製リボン053.gif

こちらのブースでは、出店者のお母さまがコレクションしていたという
フランスのリボンがいっぱいあって
たくさんの女性たちが集まっていましたよ。

私も見たこともないような大量の古いリボンを見て
胸が高鳴りました!



f0121591_09093986.jpg


このベルベットのリボンは、
なんともいえないかわいらしい色♡
フランスならではのピンク色ですよね。


f0121591_09095269.jpg


こちらのシルクサテンのリボンはアンティーク。

昔のリボンはグラデーションを出すために
手でペイントされていたんですね。



先月は、珍しいアンティークにたくさん会うことができました。
まだいくつかあるので
次回またご紹介させていただきますね~!






[PR]
by kque-sera-sera | 2015-08-09 09:54 | アンティークカップ

f0121591_16041216.jpg



前回のブログを見た友人に
私もあのバラのピーチパイが食べたい♡
と言われたので、それならウチでお茶しましょうということになりました。


私もこのアンティークシルバーのケーキスタンドにのせてみたかったし(笑)
喜んでリクエストにお答えしました♪



f0121591_16042101.jpg



見てください、このピーチパイのバラの立体感!

友人は大のロココ好きなので
ピーチに合わせてピンクにまとめてみました。

キャスターの修理からもどってきたティーワゴンにのせて♪
〈2か月もかかって、忘れられてるのかと心配してました〉

こちらのティーワゴンは1920年代頃のものだそうで、
また近いうちに改めてご紹介させていただきますね!



f0121591_16043190.jpg



シャンデリア柄のナプキンは最近の私のお気に入りです♡


ところで、先日新しい持ち主さんの所へ届けられた
アイスクリームスプーンとトング。

とても喜んでいただけて私もうれしかったです♪
どうもありがとうございました。







[PR]
by kque-sera-sera | 2015-08-06 16:41 | 銀食器