<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0121591_15271359.jpg



アンティークの純銀製ボンボニエールです060.gif


ボンボニエールとは
小さな砂糖菓子を入れる容器のこと。

いわゆる『ボンボン入れ』です。



打ち出しのリボンとガーランド柄。
一輪のバラの花が摘みのようになっています。


いつもテーブルの上に置いているのですが
可愛らしい姿に癒されてます。。




f0121591_15272253.jpg


小さな砂糖菓子といえば金平糖ですよね!


今は日本で見つけた金箔入りの金平糖を入れて
パソコンしながら、ちょっと口寂しい時
お口にポン!してます。




シルバーのボンボ二エールには
私なりの定義があります。

全体の形が丸っこいもの。

直径が8㎝前後のもの。

フタの部分がフラットでないこと。

内側がヴェルメイユ(金メッキ)されていること。

などなど。。


今回は初めてのご紹介なので、Ⅰとしておりますが
今のところⅣまでのボンボニエールがありますので
時折ご紹介していこうと思っています。


最近、ボンボニエールの可愛さに魅了されています053.gif









[PR]
by kque-sera-sera | 2016-02-26 16:19 | 銀食器

f0121591_15241423.jpg


一昨年、今のお家に引っ越した際
新たに迎えたキャビネット♪

フランス製のアンティークです。

ガラス扉の外側の装飾とか
脚の装飾とか
そういう部分が好きです♡


銀器もそうですが
家具もやっぱりフランスのものが好きなんですよね~♡



f0121591_15242575.jpg


お店の方に教えていただいたのですが、
浮き彫りの装飾の家具は珍しく
彫るのに高度の技術が必要な為に値段が高くなり
それに加えてお花の装飾が入ると
さらに価格が上がってしまうそうです。

なので、後で張り付けた
なんちゃっても数多くあったそうですよ。

やっぱりお花の装飾はいつの世も不動の人気なのですね~!



f0121591_15243348.jpg


更に、このキャビネットの魅力は
扉のガラス部分が曲線になっていること♡

真ん中部分が膨らんでいる
波型のようなガラスがはめ込まれています。


扉にガラスをはめ込むには、高度な技術が必要で、昔は
『キャビネット専門の職人さん』
という方もいらしたそうですよ!



実はこのキャビネット、
欲しかったキャビネットとセットで売られていて
初めは必要ないかな、と考えていたのですが
こんな家具とはなかなか出会うチャンスも少なかったので
今では、一緒に来てくれてよかったなぁ、と思っています♡







[PR]
by kque-sera-sera | 2016-02-22 16:05 | アンティーク家具

f0121591_02330934.jpg


前回の記事がビバリーヒルズのお店だったので
それで思い出した
美味しいロスの和食店をご紹介します♪


今年は主人と二人で迎えたお正月だったので
おせち代わりにいただいたいた
レストラン SHIKI でのお食事♡


このお店は
日本の全農さんがバックアップしているので
日本でもなかなかお目にかかれない食材が豊富です!

まずは日本酒のサンプラーで乾杯☆



f0121591_02332193.jpg


魚介類もとにかく新鮮でおいしいです♡


f0121591_02333067.jpg


f0121591_02334018.jpg


うにとトリュフの組み合わせ。

なんて贅沢!


f0121591_02335910.jpg


f0121591_02340944.jpg


お~きな船盛のように運ばれてきたのは
昆布かまぼこやタコ、白子、もずく。。など

大好きな柿バターもありました!



f0121591_02341700.jpg


これらもすべて日本からの食材です。

全農さんから選ばれてきた食材なので
美味しくないわけがないですよね。


f0121591_02342597.jpg


こちらは飛騨牛。

A5+というランクで
プラスになると、100頭に1頭の割合だそうです。

口の中で溶けていきました♡



f0121591_02343431.jpg


お漬物も絶品♪


この後メインであるお寿司が続いたのですが
食べることだけに集中してしまった私は
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。。

もちろん美味しかったですよ!



f0121591_02344084.jpg


ご一緒した方は、料理長さんと以前いたお店からの
お知り合いだということで
デザートをサービスしてくださいました。


そして、しばらく4人でいろいろお話しました。

全農さんのバックアップに甘えず
従業員のやる気を引き出して
全員でお店を盛り上げていこうと頑張っているそうです。

お店に入った雰囲気やサービスで
それはすごく感じました。


ロスの日本食では私が一番好きなお店です。

またお伺いするのを楽しみにしています053.gif






[PR]
by kque-sera-sera | 2016-02-20 03:13 | ロサンゼルス


f0121591_15493047.jpg


バレンタインディナーに
主人がビバリーヒルズに新オープンした
京都祇園の天ぷら圓堂へ連れて行ってくれました♡


こちらの料理長さんは、日本の本店でも
トップとして活躍されていた方で
圓堂のオーナーさんと共に長い間話し合って作られたメニューを
ここロサンゼルスでいただくことができます。



日本のお値段より倍近くするのは、場所だけの理由ではなく
素材や調味料(お醤油や塩、山椒など)も
こだわりの高級品を使っているからなのだそうです。


f0121591_16083736.jpg



お店の内装も日本から職人さんを呼んで作られたそうで
木の香りを感じながら
京都でお食事しているような気分になりました♪


私たちもなんとか予約が取れたのですが
夜9時スタート!
さすがにお腹が空きました~



f0121591_15515487.jpg



大きな銅製のフタの付いた揚げ台です。


私たちはそれぞれ
松コース+アラカルトでいただきました。


f0121591_15500514.jpg



圓堂名物のトウモロコシ
そしてエビのすり身のついた揚げパン。

まず、この揚げパンを食べてもらって
油の良さをアピールするそうです。


f0121591_15504052.jpg



お刺身はA5ランクの和牛やアワビなど。


続いて天ぷらに入っていくのですが
たくさんあるので私の好きだったものをご紹介しますね♪

f0121591_15513520.jpg



里芋とトリュフ♪

他にもトリュフやキャビアを
のせて食べる天ぷらがいくつかありました。


f0121591_15520636.jpg



アワビが丸ごと!絶品です!

こちらはおかわり!


f0121591_15530178.jpg



和牛♡

こちらもおかわり。


f0121591_15535775.jpg



うにとタラバガニ。

こちらもおかわり。


f0121591_15541584.jpg



キスとさやえんどうのコロッケ。

さやえんどうのピューレを包んで
コロッケのようにしたそうです。
こちらもおかわり!


f0121591_15522371.jpg



サツマイモの天ぷらを
ブランデーでフランベ!

写真を撮り忘れた、と言ったら
もう一度してくれました。
優しいシェフです♡

甘くて美味しかったです。
コレはアメリカ人は好きかも!


f0121591_15523911.jpg



ゴマ豆腐の天ぷらは白子かと思うほどトロトロ♡


f0121591_15544884.jpg



天丼にはとろとろの黄身がのってます♡


でも一番おいしかったのは海老~♡

50年の人生で一番おいしかったです!

もちろんおかわりしましたよ。



ゆずのシャーベットなども味わった後は
f0121591_15545912.jpg



お茶を点ててくださいます。

干菓子と共に美味しくいただきました♪


こんな美味しい天ぷらを
ロスで食べられるなんて幸せです053.gif

ぜひまた伺いたいと思います!



楽しいバレンタインデーを過ごすことができました。

ご馳走さまでした~♡





[PR]
by kque-sera-sera | 2016-02-18 17:12 | ロサンゼルス

f0121591_06593036.jpg



バレンタインカラーのシュタイフベア035.gif

見ているだけで癒されます~♡


バレンタインデーには
日本は女性からチョコを渡しますが
アメリカは男性からプレゼントします。

お花やお菓子、ジュエリーなど。。

バレンタインデーはお洒落なレストランは
どこもカップルでいっぱい!


今夜は主人が
ビバリーヒルズのレストランに
連れて行ってくれるというので楽しみです♪



f0121591_06595299.jpg


バレンタインカラーのチューリップ053.gif

家中ピンクだらけにできるのはこの時期の特権ですね!




明日のバレンタインは
(時差でこちらはまだ13日なのです)

うちのワンコの誕生日!
15歳になります♪


もうすっかりお婆ちゃんですが
いつまでも元気でいてくれますように。



f0121591_06584318.jpg


大好きな人
大切な人
と、素敵な時間をお過ごしください。



053.gifHappy Valentine’sDay053.gif




[PR]
by kque-sera-sera | 2016-02-14 07:29 | シュタイフ

f0121591_15450783.jpg


先輩のKさんがいらっしゃるので
バレンタインのテーブルをつくってみました♪


イタリア製のアンティークなティーワゴンに
ピンキーなティーセットを♡



f0121591_15451979.jpg


ピンク色のティーカップには
フレンチレースを敷いて。

レースが透けて見えてカワイイでしょ~♡



f0121591_15452964.jpg


ゴディバのチョコレートには
愛のメッセージ入り053.gif


f0121591_15453884.jpg



ピンクのチューリップは
赤と黄色が射しのように入っていて
春を感じます♪



シナモンケーキとチョコレートで
家の中が甘い香りでいっぱい!

そして、
甘い香りとピンク色に囲まれて
楽しいおしゃべり♪


気分が明るくなって元気になりました~058.gif





[PR]
by kque-sera-sera | 2016-02-11 16:02 | 銀食器


f0121591_15094476.jpg


NYに住む先輩のKさんから
バレンタインにピッタリなキャンドルをいただきました053.gif


ローズとヴァイオレットのフレグランスは
私にとって、どこか懐かしい
大好きな香りです♪




f0121591_15095286.jpg


このキスマークも気に入ってます!


ルームキャンドルって、シンプルなものか
もしくは、フレンチ風なものがほとんど。

だから、こういうガーリィなキャンドルは
私にはとっても新鮮でした♡



f0121591_15100088.jpg


ボックスもガーリィ♡

Kさんはこのキャンドルを見た瞬間
絶対に私が好きだと確信したそうです。


その通りでございます♡
どうもありがとうございました!!!












[PR]
by kque-sera-sera | 2016-02-08 16:03 | プレゼント

f0121591_13463458.jpg



アンティークのバレンタインカードを整理していたら
このレターラックを思い出しました♡

スターリングシルバー製で3段式になっています。

1800年代の手紙は小さかったので
このレターラックも小振りなのです。
(幅約15㎝)



f0121591_13464419.jpg


お花が溢れるコーヌコピア、
リボン、そして一番下には小さな天使のお顔。。

とても可愛らしくて気に入っています♪



さて、
このバスケットのような、壺のようなコーヌコピア、
アンティークでは時々見かけるモチーフであります。


f0121591_13472661.jpg


コーヌコピアとは、
ギリシャ神話からきた”豊穣の角”という意味だそうで
豊かさの象徴とされています。

ここから、果物や金貨などが
とめどなく溢れてくるそうです。 


私もほしいなぁ~053.gif

ドラえもんの四次元ポケットみたいだしね(^^♪



コーヌコピアのこのシェイプ。
アメリカにお住まいの方は見覚えがあるのでは?


そうです!
サンクスギビングによく見かける
ホルンのような形をしたフラワーバスケットが
まさにこの形ですよね!


収穫の感謝とともに
これからもずっと食べ物に困ることなく続きますように、
という意味も含まれているそうです。





[PR]
by kque-sera-sera | 2016-02-04 14:23 | 銀食器

中華、中華、中華♪

f0121591_12283122.jpg


日本では週末ごとに息子が
私が日本の中華が食べたいというリクエストに応えて
あちこち連れて行ってくれました060.gif

以前記事にした他にもあと4軒行きました(^^ゞ


息子の先輩方が連れて行ってくれたという
美味しいレストランばかり♡

、を一挙にご紹介(笑)


ここは青山だったかな?
コース料理のみのお店でした。

上海ガニって、爪の部分とかが細くて
身を出すのが大変なのですが
すべて出してひとつにまとめてくれています。

f0121591_12284156.jpg



ここのXOジャンは絶品です!


コースを食べ終わっても
私たちは大皿料理を3皿追加。

お店の方に、
ペースは速いし、完食するしでビックリしました!
と言われてしまいました。。

でも美味しかった~♪



f0121591_12291580.jpg


餃子が美味しいお店にも♪


f0121591_12294197.jpg


ここは庶民的なお店ですが、
予約なしでは入れません。


エビチリもすべて美味しかったです!



f0121591_12512361.jpg


このお店も小さなお店ですが
いつも満席だそうで
予約を取ってくれました。

コレは茄子。
息子おすすめの料理です♪


f0121591_12513401.jpg


アツアツでカラッと揚げたエビは最高でした♡


出来立てをすぐに食いついてしまう私。
これしか写真がありません。。(-_-;)



f0121591_12300824.jpg


そして私が愛してやまない
脇屋シェフのエビチリ♡

日本に着いた当日、
アメリカに戻る前日、
そしてランチ3回
このエビチリを食べました♡



こんなに食べて来たのに
もう恋しい日本の中華。。
I miss you!


当然ですが。。

2キロ太ってもどってきました002.gif




[PR]
by kque-sera-sera | 2016-02-02 13:13 | レストラン