<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イースターランチ♪

f0121591_07162220.jpg

イースター当日は
前日一緒にアンティークショーに行った友人と
我が家でランチしました♪


ブルーとパープルのランの花がお出迎え♡



イースターなのでランチはタマゴ料理です♪

f0121591_07163712.jpg

豚の角煮と煮たまご。
私にとって最強の組み合わせ(^^)v


メインはふつ~のタラコスパゲティ♪
さすがにトリの卵ばかりじゃ。。
それにいちおう卵だしね、と思ったわけです。


f0121591_07164666.jpg


デザートはトロトロプリン。
もちろん卵で作りました。


なんとなく無難なメニューになってしまったので
来年こそは、ちょっとでも
あっ!と驚く卵料理を考えてみたいなぁ~☆



f0121591_07165914.jpg


友人からいただいたオーガニックのブロッコリー。
ゆでる前にあまりにキレイだったので。

こんな色を見ると元気になりますね!




[PR]
by kque-sera-sera | 2016-03-29 07:54 | イースター

f0121591_08035461.jpg


純銀製のイパーンを使って
イースターのアレンジメントをしてみました。

大きいイパーンなので
お花をざっくりと挿せて気持ちがいいです♪



f0121591_08040583.jpg


バスケットの中にはイースターカラーの卵飾りを入れて。。



f0121591_08041697.jpg


こちらのフレンチシルバーの花瓶には
イースターの花、水仙を
ま~るくアレンジしてみました♡


f0121591_08043031.jpg


そしてお花つながりで。。

手芸店で見つけた
お花のイースターバニーちゃん♡

買うまい、買うまい。。と思っていたのに
気が付いたらバスケットの中に入っていました(すごい言い訳)

大きめなので、家の中でけっこう目立ってます。


本当はテーブル小物もお見せしたいのですが
友人と明日イースターランチをするので
まだお見せできないのです。
(ブログをチェックされてるので~)


なので、これから楽しんで準備したいと思います!



[PR]
by kque-sera-sera | 2016-03-26 08:26 | 銀食器

f0121591_13165693.jpg


イースターのポストカードは
色がきれいでデザインも美しいものが多く
いつも見つけては手に取ってしまいます。

このポストカードはお気に入りで額装しています。

女の子の白いドレス
かごに入ったヒヨコたち。
ウットリしてしまいます。。



f0121591_13170557.jpg



こちらはユニークで気に入っている葉書です♪

窓から顔を出しているヒヨコが
巨大なサイズなのと
おばさんなのにヒヨコなのが
超不自然で笑ってしまいます037.gif

こういうユニークなものが私は大好きです♡



f0121591_13171374.jpg


このポストカードはちょっと芸術的でしょ~?

ブルーがメインの花綱がとってもエレガントです♡



1900年前後のポストカードやクロモスなどは
ドイツで刷られて
ドイツ語、フランス語、英語などを
注文業者の要求に合わせて付けられていました。

ですから同じデザインの葉書が
イギリスやフランス、アメリカなどにあるのです。

香水のラベルも同じです。

そのときのサンプルがあるので
またいつかお見せできたらと思っています♪







[PR]
by kque-sera-sera | 2016-03-22 14:04 | アンティークカード

f0121591_12312024.jpg


イースターが近づき、ここアメリカは
パステルカラーでデコレーションされたお店がいっぱいで
とても可愛らしい季節を迎えています。


週末に行ったお気に入りのアンティークショーで
ステキなイースターのプレートを見つけました♪


フランスのロール・セリニャックというブランドのお皿です。
(たまたま気に入って購入したら、このブランド名だったのですが)


f0121591_12313322.jpg



白鳥、ウサギ、パンジーの卵が連なっています。

よく見ると、エナメル彩や金盛などが施されていて
結構手が込んでいるんですよね。

パステルカラーを生かした
とても可愛らしいプレートで一目惚れしました♡


f0121591_12333278.jpg


そして、お皿の隣に立っている
おじさんにも一目惚れしました♡

正確にはイースターの妖精です。
羽がついているんですよ!



f0121591_12314376.jpg



頭の上の帽子には、
卵とウサギさんが乗っています。

カワイイ~♡


どちらも今月いっぱい
ダイニングルームに飾っておこうと思います♪







[PR]
by kque-sera-sera | 2016-03-19 13:03 | イースター

f0121591_14365572.jpg



フジコさんのピアノリサイタルに行ってきました!

前回いらしてから、もう4年も経ったなんて信じられません。


ご招待いただき、この日を楽しみにしておりました♡


f0121591_14335945.jpg



前回と同じ、ダウンタウンの真ん中にある
音楽学校のホールで行われました。


f0121591_14340954.jpg



3歩すすんだらフジコさんに手が届きそう。。
両手の指が鍵盤の上を踊っているかのようでした。

とてもとても感動しました。
そして4年前より進化していました。


親戚の方がおっしゃるには
別荘のあるロスに来ても毎日10時間とか
ピアノの練習をしていらっしゃるそうです。

そしてその間は絶対に誰も部屋に入れないのだとか。

いつも楽譜を見ないで演奏できるのは
一曲に付き1000回は弾いて音で覚えてしまうのだそうです。

天才は一日にしてならず、ですね!


この日、特に素晴らしかったのは
フジコさんの代表曲ともいえるラ・カンパネラ。

指の動きは軽いのに迫力のある音色、
渾身の演奏でした!

神がかって見えました。

あまりに素晴らしすぎて
ちょっと不安な気持ちにもなってしまいました。


でも親戚の方がおっしゃるには
アイスクリームなどペロッと食べてしまうのに
血液検査ではどこも悪いところがないそうです。

そして今もほとんど自分の歯で虫歯も無いそうですよ。
うらやましい限りです。。

なので、私の思い過ごしですね。


f0121591_14371297.jpg



私の大好きなフジコさんの絵♡

他にも素敵な絵をたくさん描いていらっしゃるのですが
レースコレクターの私はこれが一番好きです♪


前回、この絵にキスマークをつけていただき
お宝入りしてしまったので
また同じものを購入しました。

こちらは手描きのお花の絵が付いています。

これは額装して、レース部屋に飾りたいと思います♪


f0121591_14342393.jpg



リサイタルが終わって外に出るともう10時過ぎ。
ダウンタウンの夜はきれいでした。


来年もロスに来ていただけますように!

[PR]
by kque-sera-sera | 2016-03-17 15:22 | ロサンゼルス



f0121591_07470503.jpg



アンティークヴィトリンからの銀器のご紹介です。

次はいつなのかとメールをいただくのですが
自分の銀器を出すということで、なかなか弾みがつかないというか。。

やっと重い腰を上げ
今回はフラワーバスケットの銀器と
フレンチシルバーのアイスクリームスプーンをご紹介したいと思います!


f0121591_07472386.jpg



オーヴァル型のディッシュには
バラやユリのフラワーバスケットのモチーフが
立体的にエンボスされています♡

バスケットの網目まで細かく表現されています。


f0121591_07473418.jpg



こちらはサイドのバスケット。


f0121591_07484799.jpg




スターリングシルバー
純銀のアメリカ製です。


f0121591_07484036.jpg



長さ約18㎝、幅約11.5㎝
重さは約100gです。

春になって、お気に入りのチョコレートなど入れて
ティータイムをしていただけたらうれしいなぁ~♪



f0121591_07485561.jpg




今回はフラワーバスケットにちなんで
ヴィンテージのバスケット柄のドイリーを
オマケとして付けさせていただきます♪


こちらの銀器はフラワーバスケットが流行した
1920年代頃のものだと思います。

経年使用による微傷、小さな黒ずみなどありますが
目立つような大きなものはありません。
アンティークだということをご理解くださいね。


《価格 26,000円 SOLD

日本時間の今週土曜19日、午前9時からご予約を受け付けます。
それ以前のメールは無効とさせていただきます。

メール先はこの記事の最後にあります。

国際宅急便で送るため
商品価格に対して税、手数料などとしてかかりますが
全てこちらで負担させて頂きます。
お支払いなどの詳細は
ご予約確定後メールでお知らせいたします。


f0121591_08251542.jpg



そして次は、これからの季節に活躍しそうな
アンティーク・フレンチシルバーのアイスクリームスプーンです♪


アイスクリームスプーンを初めて知ったのは
関西に在住されているマダムのブログを見て
こんなものがあるのかと感動したのを覚えています。

もう6~7年前になると思いますが
他にもフレンチシルバーのティーポットなど
いろいろご紹介されていて
それから私はフランス銀器に魅かれていったのです。


コレは初めて手に入れたアイスクリームスプーンで
お客様用に使っていたものです。

新しいアイスクリームスプーンをお迎えしたので
こちらは新しい持ち主さんに使っていただけたらと思います。

f0121591_08252201.jpg



スプーンのステム部分にはフレンチリボンのモチーフが♡
裏も同じリボン柄です。


f0121591_08253392.jpg



ここにも🎀

フレンチリボン好きの方にぜひ使っていただけたらと思っています。

アイスクリームはもちろんですが
ムース系のケーキなどにも使いやすいと思います。


1800年代終わり頃の純銀製純度950のアンティークです。

長さ約14㎝、4本合わせて100g

ボウル部分はヴェルメイユが薄く残っています。
経年使用で微傷はありますが、目立つものはなく
アンティークとしてご理解ください。

《特別価格 4本組で 29,000円》SOLD2本のみ可

今回2本組で15,000円でも販売いたします。

6本組でご希望の場合はその方を優先させていただきます。

2本、4本、6本かご希望をお知らせください。

国際宅急便で送るため価格に対しての税、手数料など
全てこちらで負担させていただきます。
ご予約確定後振込先などの詳細をご連絡させていただきます。

今週土曜19日午前9時30分よりご予約を受け付けます。
それ以前のメールは無効とさせていただきます。


objetsdevitrine♪gmail.com

♪を@に変えて送信してください(セキュリティーの為)


新しい持ち主さんが見つかってくれたらウレシイです!
どうぞよろしくお願いします。













[PR]
by kque-sera-sera | 2016-03-15 11:30 | アンティーク ヴィトリン

カモが来た!

f0121591_14014416.jpg



ロサンゼルスは2~3日前、大風が吹いて雨の日が続きました。

嵐の収まった日の朝、
ふと我が家のプールに目をやると

カモが二羽プカプカと浮いているではないですか!

はじめはオモチャかと思い、そばに寄ってみると・・


f0121591_14015380.jpg


生きてました。

それもワガモノ顔でガーガーと鳴いてます。

きっとひどい嵐の為、
一晩我が家のプールに避難していたのでしょう。

そしてしばらくしてお日様が顔を出すと
飛び立っていきました。


f0121591_14225123.jpg


ビックリしたけど、居なくなるとなんだか寂しい。。


『あさが来た』ではなく
『カモが来た』お話でした~(^^♪







[PR]
by kque-sera-sera | 2016-03-10 14:26 | ロサンゼルス

f0121591_13204469.jpg


日本へ出張されたスタッフからいただいた
大好物の浅草・亀十のどら焼きです~♡

ロスには何軒もの和菓子店があるのですが
こんなフワフワなどら焼きはお目にかかれません。
ありがとうございます♪


浅草といって思い出すのは、S先生のこと。

結婚退職後、
短大時代にアルバイトしていた大手予備校で
また働くことになった時の話です。

私は講師室という部署で
先生方のサポートの仕事をしておりました。

その先生方の中で、
スッとしていつも気さくで明るい
S先生という方がいらっしゃいました。

話も面白いし、生徒の話もよく聞いてくれるので
いつも授業後は先生の机の周りは生徒でいっぱいで
皆で歓談されていました。

そのS先生が事あるごとに
『僕は○さん(私の名)みたいな人にお嫁にきてほしいんだよ!』
と言ってくださっていたのです。

何年かして先生のお父様が亡くなられ、
講師を辞められることになりました。

なぜ辞められるのかお聞きすると
『家業を継ぐ』とのこと。

その後、オフィスの上司から
『彼は浅草のS寺のご子息なんだよ』と聞いてビックリ!


もう25年も前のことで
先生は覚えていらっしゃらないと思いますが
私の若かりし頃のちょっと自慢のお話です。


でも今の私は花より団子066.gif

f0121591_13205370.jpg


ひな祭りの時期
日系スーパーに北海道のお団子やさんが来ていたので
アンパンマンのおはぎを
店長さんにお願いして作っていただきました♪

子供の頭の大きさほどもある大きなアンパンマン!
中にはあんこがいっぱいで
ほっぺは桜餅です。

こちらもやわらかくて
ほっこりとした気持で美味しくいただきました。

日本の和菓子ってやっぱり魅力的です♪




[PR]
by kque-sera-sera | 2016-03-07 14:09 | プレゼント

f0121591_09285427.jpg


3月3日は桃の節句ですね。


今回は桃にちなんで
桃の花のネームカードホルダーをご紹介します♪



欧米ではお客さまを食事に招いたとき
その方の名前を書いた小さなカードを
テーブルの上に置いて歓迎するという風習があります。

自分の名前がテーブルにあると
温かいおもてなしの気持ちを感じますよね!


ビジネスの食事になってくると
もっとシビアな意味になってきますが、そこは省きますね。



f0121591_09290142.jpg



このホルダーはドレスデン製で磁器でできています。


つぼみから満開までの
桃の花がこれ一つで楽しめます♪

花と葉が一緒に出ているのは桃の木の特徴だそうです。


こちらでも今、桃の花が満開ですが
梅も桜も一緒に咲いちゃってるので
ピンクのグラデーションがとても美しいです!


桃の花ことばの一つが
『天下無敵』

う~ん、
今の私には女らしい言葉より
こっちのほうがあってるかも!?




f0121591_09290904.jpg


女の子のお祝だったら
こんなハート形のカードを置いてもステキかも?


わが家にも15歳になった、可愛い娘ワンコがいるので
3日の日はハマグリやら色々準備して
お祝いしたいと思います053.gif








[PR]
by kque-sera-sera | 2016-03-02 10:03 | ドレスデン